北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

魚道

天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +15.0℃

今朝は冷え込んで、昨晩から天塩川にはけあらしモクモクでした。
道道688号からは雲海が見えたことでしょう。

秋になるとサクラマスが遡上します。
日本海から天塩川~名寄経由で200km近く上がります。
上流のサンル川にサンルダムができると、サクラマスが遡上できなくなるため、魚道が作られています。
この魚道7kmもあります。
上流で釣りしている人いるので上がっているとは思いますが、お魚さんたちも大変ですねぇ~。(S)

DSC00378.jpg
天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +16.3℃

今朝は今季初めてストーブをちょっとだけ入れました。
なくてもいいレベルでしたが、ちょっと欲しいなと感じまして・・・。
寒気が入っている影響なのか、晴れたり曇ったり雨降ったり目まぐるしく天気変わりました。
冷たい風で、しっかり防寒しないとバイク乗れません。
バイクもあと1ヶ月くらいですねぇ~。

1週間くらい前ですが、横のクロカンコースの草刈りがおこなわれました。
背丈ほどに伸びた草をばっさばさ。

DSC00330.jpg

2ヶ月ちょっと先には雪が積もってオープンしていることでしょう。(S)

DSC00329_20150929210953032.jpg

冠雪

天気   最低気温 +7.4℃ 最高気温 +14.5℃

大雪や利尻で雪が降り、いよいよ冬が近づいてきました。
名寄でも冷たい雨になりました。
先週に比べ10℃くらい下がったことになるので、寒く感じるわけです。
客室はストーブ使えるようにしました。
ポータブルストーブだと換気しないといけないのですが、極寒冷地で窓開けて換気していたらあっという間に部屋は氷点下になってしまいます。
当宿のストーブはFFストーブでクリーンなので、換気しなくてもOKです。
あと館内自動で少しずつ空気入れ替わっています。

どさんこ旅行券は、ローソンでカードで購入できなかったと以前書きましたが、カードで買えるようです。
私の買ったローソンで間違った扱いしたか、途中から買えるようになったのか?

サンピラーパークの目立たない場所にある遊具群です。
いったい何なんだ!?というものや、ちょっとおもしろいものもあります。(S)

DSC00422.jpg
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +18.2℃

今日はサンピラーパークでオータムフェスタ2015がありました。
食べ物や農産物の販売もあったのですが、雨で人はまばら。
スタンプラリー福引で何か当たります。
射的ゲームありました。

DSC00396.jpg

毎年楽しみなのが、地元手打ちそば愛好会による手打ちそば実演。
1杯350円の新そばはしっかり量あっておいしいです。
2杯食べました。

DSC00398.jpg

ステンドグラス体験賑わっていました。
200~500円。
私はあるYHで作ったことあります。
小学校では科学クラブだったので、ハンダゴテ使ってラジオとか作っていました。(S)

DSC00414.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +21.6℃

今日はよろーなで秋の収穫祭「やさいdeビュッフェ」がありました。
500円で1時間食べ放題!
なよろの野菜を使ったカレー・ポトフ・パスタ・温野菜・パスタ・シチュー・ピザや、最近オープンした石田のパンもありました。
お腹いっぱいになって、抽選で野菜なども当たりました。
この企画たぶん初めてだと思うけど、よかったのでまたやってほしいなぁ~。

北国博物館では特別展やっています。
名寄でも戦争の影響があったことがわかります。

DSC00381.jpg

実際に戦争やシベリアへ行った人の話は説得力あります。

DSC00382.jpg

ここで紹介するの遅すぎました。
これは明日までです。
10月3日からは、名寄の亜麻の歴史展が始まります。(S)
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +22.2℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
サンル川の上流部からスタートし、サンルダム建設現場を通り、下川の町に下る約48キロのコースです。
無人地帯を走るのがいいです!
ダム湖になる予定地はとてもいい道になっています。
沈む前に見ておきましょう。(S)

DSC00371.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +22.5℃

とりあえず、シールバーウィーク終了といったところでしょうか。
天気もまずまずでよかったです。
取り締まりはすごかったようですが・・・
週間予報では、来週は天気いまいちのようです。
そして、気温が低い!
標高の高い山は降るかもしれませんね。
昨日は雪虫を見ました。
これって1~2週間後に雪降るってこと!?

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
トロッコ王国も昨日まで大賑わいでしたが、今日からは落ち着いたようです。
美幸線の写真展や、足湯が登場したり、おにぎりやアイスなどのお店も出たりで、さすがシルバーウィークって感じでした。(S)

DSC00357.jpg
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +24.6℃

今日もいい天気で、夏のような陽気になりました。
今日は10月の鉱山跡巡りツアーの内容でガイドツアーを!ということで行ってきました。
下川鉱山は行ったことある方なので、まずは本庫鉱山へ。
汚水が出続けているようで、沈殿池や人工湿地帯が作られています。
この写真はいったいナニを撮っているのか!?と思われると思いますが、来月のツアー参加の方のお楽しみということで・・・。

DSC00341.jpg

仁宇布で昼食をとり、北陵鉱山へ。
精錬所跡、神社跡、墓地跡、集落跡などの看板建っています。
抗口跡へ行く道はもう廃道状態。
汚れてもよくて藪こぎなら・・・。
来月になれば葉っぱも落ちて、もうちょっとスッキリするかもしれません。
来月のツアーは残りあと1名様となっております。(S)
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +23.9℃

今日はいい天気になりました。
マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
湿原は草紅葉していますが、木々の紅葉はもう少し先になりそうです。
さすがにシルバーウイークなので、松山湿原に車3台もとまっていました。
トロッコは賑わっていました。
コイヴはもう終了かな?
新たにひまわり畑出現しました。(S)

DSC00321.jpg
天気   最低気温 +12.4℃ 最高気温 +23.3℃

今日は昨日の順延で超秘境!ピヤシリ湿原ツアーに行ってきました。
その前に、マウンテンバイクダウンヒルツアーも同時開催!
下川散策コースサンル牧場スタートに寄りました。
ついにあの展望台へ行く手前にゲートが
サンルダムが完成すれば、ダム湖が眺められることになるので、この展望台復活してほしいな。

DSC00277_20150921222321453.jpg

ピヤシリ湿原はもちろん誰もいません。
私達だけです。

DSC00282.jpg

ただただ静寂。
オホーツク海も見えていました。

DSC00304_2015092122231975e.jpg

天気は晴れたり、曇ったり、一時雨も降りました。

DSC00299.jpg

わかってはいたのですが、登山道は草刈りがされておらず、ぼーぼーでした。
根曲がり筍の群生地帯で、登山道が占領されつつあります。
場所によっては藪こぎでした。
今後2,3年刈り払われなければ、道が消え、廃道状態になってしまうでしょう。
来年以降刈り払われなければ、もうピヤシリ湿原へは行けません。
ということで、今日のピヤシリ湿原がラストかもしれないので、感慨深いツアーになりました。
もう二度と行けない未知の、幻の湿原になるかもしれません。
今までこの湿原に行った極僅かの方々、行っておいてよかったですね。(S)
天気   最低気温 +13.7℃ 最高気温 +21.6℃

あの撤去された電柱の謎が解明されました。
北側から来ている電線工事で一時2軒の家の電気が切れるため、仮の電線を設置したそうです。
たしかに電気切れたら困りますが、数日のために電柱立てて撤去するとは・・・。

今日はピヤシリ湿原ツアーの日でしたが、天気がいまいちのため、順延になりました。
ということで、MTBダウンヒルツアー下川散策コース天北峠スタートに行ってきました。
約35キロのコースです。
名寄本線の跡に沿いながら、カフェや手打ち蕎麦屋や手延べうどん店やパンやエスニックな料理店や万里の長城や駅跡などに寄って来れます。(S)

DSC00272.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +16.5℃

昨晩はFC2ブログに障害があり、アップできませんでした。

しばらく欠品だったトマトジュース180mlが入荷しました。
大きいびんや、昨年の在庫が残っていたお店ではあったかもしれませんが、製造元欠品でした。
この夏採れたとまとを使い、ジュースにして、少し寝かせて出来上がりました。
さすがにとまと嫌いな方には無理かもしれませんが、これおいしいですよ~(S)

DSC00267.jpg
天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +21.0℃

サッポロクラシックの限定缶「北海道の森に乾杯缶」入りました。
中身は普通のクラシックと一緒です。
1缶につき、1円を寄付という缶になっています。
クラシックはもう30周年になるんですねぇ~。(S)

DSC00263.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +21.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
諸事情により、実際に行ったのはAさんとお客様ですが・・・。
スカッと晴れていい天気です!

DSC00241.jpg

コース途中のひまわり畑はまだ咲いていますね。

DSC00242.jpg

シルバーウィークの予約状況です。
18日男性女性ともドミトリーのみ
19日男性ドミトリーと女性ドミトリーor個室1
20日満室
21日女性ドミトリー1のみ
22日以降個室も含め空き有り
今後予約状況は変わると思われます。
キャンセル待ちできます。
北海道旅行券使用多いです。
まだ買えるみたいですね。

今日からヘルパーさん来ました。
しばらくの間よろしくね。(S)
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +22.3℃

昨晩は星がとてもきれいに見えていました。
ほんとすごいです。
日が短くなってきたので、秋の夜長、スターウオッチングもいいですね。
今朝は気温下がったので霧がかかっていましたが、その後晴れていい天気になりました。
週末の天候が気になりますが・・・。

秋休みのお知らせです。
10月24日(土)~12月5日(土)休館させていただきます。
また、今度の冬はスキー大会が例年より多くなりそうです。
予約状況カレンダーが既に△やXになっている期間は、スキー大会関係者オンリーとなりますのでご了承下さい。(S)

DSC00014.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +21.7℃

時々名寄川の河川敷を通ります。
パークゴルフ場、ゲートボール場、自転車コース、釣りをしている人など、それぞれ楽しんでいます。
鉄道の写真を撮る方もいるでしょう。
JR宗谷本線の名寄川に架かる橋梁の裏になぜかペットボトルがぶら下がっています。
中に何か入っているようですが、いったい何に使うものなのか?
う~ん謎だ!(S)

DSC00201_2015091521142661a.jpg

天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +21.9℃

玄関前に門柱のようにコスモスが伸びて咲いています。
昨年咲いたコスモスの種が風に乗り、ここで芽吹いたと思われます。
ちょっと邪魔かもしれませんが、このままにしておきます。

今日は晴れたり雨降ったり雷鳴ったりで、目まぐるしく天気が変わりました。
ふと見上げたら、少し虹が出ていました。(S)

DSC00195.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +15.9℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーの予定でしたが、雨がしっかり降っていましたので・・・。
冷たい雨の一日になりました。

今日食べたもの。
北菓楼のパイシュー。
私好み。

DSC00185.jpg

ヨシミの焼きとうきび。
おかきです。

DSC00189_201509132233461e1.jpg

ロイズのアーモンドチョコレート。

DSC00190_20150913223346c29.jpg

みんなおいしくいただきました。(S)
天気   最低気温 +11.8℃ 最高気温 +21.4℃

大雨災害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
かつて豪雨がほとんどなかった北海道ですが、昨年は名寄でも観測史上1位の雨量になったり、札幌で避難勧告出たり、今年は士別で1時間に72mm降ったりと、北海道でもゲリラ的な豪雨が増えてきたように思います。

今年は秋の訪れが早いような気が・・・。
葉っぱは色づき始め、落ち始め、秋に出てくる虫の登場も早い。
こういう年にかぎって、冬の訪れが遅ったりするものです。
どうなるかわからないけど・・・。

新しい炊飯器ですが、炊いた直後のおいしさはもちろんですが、保温してても味が落ちないのと、冷めてもおいしいのと、温めなおしてもおいしいことがわかりました。
ということで、最新の炊飯器は炊いたあとも違う!

天塩しじみラーメン。
てしお仮面かわいいです!
しじみが5粒入った塩味ラーメンでおいしいです。
ただ、食塩相当量7.1gあるので、スープ飲み干すのはやめた方が・・・(S)

DSC00157_201509121759259fe.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.2℃

昨日はあの新しく立てた電柱群がなぜか抜かれました。
建てたばかりなのに撤去とは??
景観的にも冬の除雪にも邪魔なので、無い方がいいです。
どうしてもここに電気通さないといけないものじゃないので・・・

サンピラーパークでは、9月27日(日)にオータムフェスタがあります。
手打ちそば実演販売、ステンドグラス体験、特産物の販売、スタンプラリーなどがあります。
毎年食べていますが、打ちたて新そばおいしいですよ~

10月3日(土)は天文台で特別公開講演会「新しい星を見つけよう!」があります。
全国から名寄に新天体の専門家が集結するそうです。
なので、通常の観望会とプラネタリウムはお休みになります。

北海道限定ポッカサッポロリボンハスカップソーダ。
北海道産ハスカップエキス入っています。(S)

DSC00150_2015091117190535b.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +25.2℃

今日は昨日より暖かくなりました。
昨日はバイク乗っていて寒かったですから。
サマージャケット&グローブじゃもう寒い!
そろそろウインタージャケットにオーバーパンツです!

士別市あさひスキー場。
以前、ローカルスキー場巡りでも行ったスキー場です。
駐車場が下なので、板持って上がらないといけません。
40年近く前設置のシングルリフト1本、1日券1,200円です。
コースは2つあって、出だしはそれなりの斜度あります。
下部は夏はゴルフ練習場になっていて、フラットです。
もちろんガラガラで、朝日の街並みを見下ろしながら滑れます。
士別市内には日向スキー場もあります。
士別の街近くに学田スキー場(ロープリフト1本)もありましたが、こちらは2005年頃廃止になりました。(S)

DSC00111.jpg

下見

天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +22.0℃

今日は10月11日(日)の鉱山跡巡りツアーの下見に行ってきました。
ちょっと寄り道したこともあるのですが、軽く回ったつもりが280キロも走ってしまいました。
走りやすいダートは、オフ車で走るには爽快でした。
4ヶ所のうち、サンル金山以外はOK
なので、3ヶ所見に行く予定です。
問題はお昼ご飯。
食べるところが少ないのです。
手打ちそばか手延べうどんか弁当か・・・。
美幸線の名残、天の川トンネル。
周辺は草ぼーぼーでほったらかし状態でした。(S)

DSC00171_20150909214644dec.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +23.9℃

炊飯器パナソニック製1台、東芝製2台あるのですが、1台買い増ししました。
新しいのは何かと話題の東芝製です。
東芝は昔から炊飯器作っていて、厚い鍛造釜が特徴。
圧力じゃない、真空IHにしました。(中位モデルです。)
日本製(新潟産)なのもうれしい。
最近の圧力炊飯器は旨味と甘みを出すため、柔らかめに炊き上がりやすい(個人的にはしゃっきり感あるご飯が好き。)
あと、蓋閉めるのにチカラいる(特に東芝製。パナソニックは比較的軽い。)
かつて白物家電と言われたものも、最近はブラックなど濃い色が増えてきたということで、ワインレッドにしてみました。
白と悩んだけど、高級感あるいい色です。
今日はあえて15年前の東芝製IH炊飯器(当時上位モデル)と炊き比べてみました。
結論から言うと大差はありませんが、最新モデルの方が少しうまいといった感じ。
各社上位モデルは10万くらいするけど、そこそこのモデルであれば十分おいしいご飯が炊けると思います。
それより、お米と水の質の方が大事。
あと、容量いっぱいで炊くと食味が落ちます。
5.5合炊きなら4合まで、1升炊きなら8合程度までで炊いた方がうまく炊けます。
ということで、十分おいしかったゆめぴりか無洗米がさらにおいしいご飯になりました。(S)

DSC00155.jpg
天気   最低気温 +9.4℃ 最高気温 +24.0℃

今日もいい天気になりました。
朝晩ちょっとひんやり、日中ちょうどいい気温。
いい季節です。

最北ブルーベリー園ですが、今月13日までです。
もう1回くらい食べに行こうかな?(S)

DSC00127.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +21.2℃

今日はあさひじゃんじゃんジュビリーに行ってきました。
手打ちそばやっていました。
400円、おいしかったです。

DSC00095.jpg

札幌中心に活動してるアイドルグループ“Team くれれっ娘!”のライブがありました。
このグループ知りませんでした。
それにしても、どうしてSPR48はできないのかな?

DSC00097.jpg

旭川を拠点とするガールズブラスユニット“Nine CAT Lives”のライブ。
スカパラのコピーとかやっていました。
うまかったです!

DSC00107.jpg

にじますのつかみ取り、炊き込みご飯、ポン菓子の無料提供などもありました。
にじますは子供限定だけど、見ているだけでも楽しかった。
これ、初めて行きましたが、総じて良心的、コンパクトでいいイベントでした。(S)
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +18.8℃

道路脇の草刈り回数が少ないです。
うちの前の道道も例年なら2回やるのに、今年はまだ1回。
そのうち枯れるといえばそれまでですが、以前国道でライダーが道路から落ちてしばらく発見されなかったことがありました。
たしかに、背丈を越すイタドリとかうじゃうじゃ生えていて、そこに落ちたらしばらく発見されないかもしれません。
近年ずっと通行止めの道道も落石の恐れという理由をつけています。
全ては予算が足りないからってことなのかな?

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました。
ここは羊の牧場。
北海道らしい風景が広がっています。
春にレストランや売店がリニューアルしたのですが、最近広いウッドデッキができました。
ウッドデッキといっても、再生木材にプラスチック等を混ぜた傷みにくい素材で作られたデッキです。
これいいよなぁ~って前から思っています。
でも、そこから売店に出入りできない(ロックかかっていた)し、ベンチも何も置いていないので、ただデッキがあるだけ。
1,000万円くらいかけたらしいけど・・・。
でも、そこから眺める牧場の景色はとてもいいです。(S)

DSC00075_2015090520364406c.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +20.0℃

今日も1日で40mmくらいのまとまった雨量になりました。
でも降ったりやんだり・・・。
時に激しく・・・。
明日からはよさそうです。

あの燃えたさんふらわあが修理され復活するとは・・・。
あれだけ燃えていたので、廃船かと思っていましたが・・・。
新船造っても何年かかかるので・・・。
商船三井は再来年に新造船2隻就航予定(どちらも夕方便)なので、深夜便はしばらく現行船でいくのかもしれません。(S)

DSC00074.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +23.4℃

今日は雨が降ったりやんだり・・・。
明日も全道的に雨っぽいですね。

激流の滝を望むお立ち台ができました。
たしかに全容が見にくかっただけに、ここに上がればほぼ見渡せます。
ただ、滝っていうより急流って感じです。
下に降りれますが、ツルっていきやすいのでご注意を!
しかし、私はこの辺りにいる豊富な魚類が気になります。(S)

DSC00040.jpg
天気 のち  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +20.8℃

久しぶりにまとまった雨が降りました。
お盆以降まともに降っていなかったので。

道内8駅の廃止が明らかになりました。
今のところ宗谷本線はなし。
小幌は10月にでも廃止か!?という話がありましたが、豊浦町が観光資源として残して欲しいと言ったので継続協議に。
やっぱり言ってみるもんですねー。
カシオペア・はまなす・白鳥の廃止は予想していたので・・・。

天塩岳登山口(士別側)へ行く道が通行止めという話しましたが、滝上側の登山道は近年整備されていないことがわかりました。おそらく廃道状態だと思われます。
ということでやっぱり今年は天塩岳登山はほぼ無理ということになります。
冬季に工事するっていうけど、大変そうだなぁ~。(S)

DSC00051.jpg
天気   最低気温 +13.6℃ 最高気温 +26.9℃

朝晩涼しいですが、日中は夏が戻ってきた感じです。
2週間ちょっと居てくれたヘルパーさんがなよろ号に乗って帰っていきました。
道内在住なので、また来てね!

9月に入りました。
今日から北海道プレミアム旅行券使えます。
早速使われた方いらっしゃいました。
1泊2食税込5,280円なので、北海道旅行券5,000円1枚と現金280円のお支払い。
実質1泊2食3,280円で泊まれたことになります。
素泊まり料金より安い金額で2食付で泊まれたということです。

DSC00028.jpg

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
一部紅葉が始まり、ナナカマドの実が赤くなり、今年最後の花ホロムイリンドウが咲き始めました。(S)

DSC00029.jpg