北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
1月3日と24日のラッセル車撮影ツアーは、今のところ満員です。
キャンセル待ちできます。

年末年始のヘルパーさん募集中です。
期間は12月28日(月)~1月4日(月)くらいの間。
空き時間に滑れます。
詳しくは電話・メールでお問合せ下さい。(S)

DSC00843.jpg
伸びてもじゃもじゃになったアスパラに霜が降りる日が増えてきました。
そろそろ枯れて、雪に押しつぶされて冬眠です。
来春おいしいアスパラ出るまで、じっくり蓄えてね。(S)

DSC00827_201510242149031e2.jpg
旭川ランチパスポートpart2が20日に発売になりました。
前回は購入して何軒か寄ってみたのですが、今日のランチは売り切れ、終了しましたが続出で、数量制限ないお店でも食べられないお店多かったので、今回はどうしようかと思い、ペラペラ見てやめました。
ほんと、粉もの多いです。
前回未掲載店が多く掲載されていますが、ご飯や和食のお店がとても少ないです。
月刊誌「HO」でも名寄以北の特集は過去にもほとんどなかったように思います。
名寄とその周辺のランチパスポートは出ないだろうなぁ~。(S)

DSC00836_20151024212333953.jpg
休館中はいろいろやることだらけです。
車庫や物置小屋の入れ替え、ベンチやブランコやカヌーなどしまい、バイクは整備して冬眠。
自転車もしまったり、冬の物出してきたり、除雪ポール立てたり、花の片付けしたり・・・結構忙しいのです。
これも1~2日じゃできないので、天気見ながらこつこつやっていきます。
3ヶ月予報は平年並みの冬の予報になりましたね。
普通にいい雪降って、普通に寒くなって欲しいものです。(S)

DSC00838_20151024211242f26.jpg
晩秋の雰囲気です。
唐松の黄葉も今年はちょっといまいちかな?
2回の暴風雨で葉がある程度落ちてしまったのかもしれません。
サンピラーパーク上部のなんとなく物見台って感じのところ。
見渡せて、ベンチもあるのですが、展望台あるといいかも?
それより、健康の森風車公園の視界悪くなってきたので、木をどうにかするか、展望台あるといいなと思います。(S)

DSC00853.jpg
路線バス日進ピヤシリ線の名寄市役所前のバス停は市内循環バスのバス停とは違い、市役所北側にあります。
道路側ではなく、歩道の内側にあるため目立ちません。
横に電話ボックスがあり、後ろでは市民会館の解体工事がおこなわれています。
市民会館解体後は、市役所駐車場になります。(S)

DSC00832.jpg
2,3年前、穴開けてなめこ菌入れておいた白樺の木。
なかなか出てこないなぁ~と時々気にしていたのでですが、やっと1つだけ出てきました。
来年はなめこ汁ができるほど、出るといいな。(S)

DSC00844.jpg

植樹

夜中から雪の予報になっていますが、今のところ雨で降っていて、気温の急降下はありません。
来週は雪や雨の予報が続き、降ったり解けたりしながら冬が近づいてきそうです。
冬支度しなければ!

先日、うちの裏の元モナルダの丘に人や車が来ていて、その後見に行ったら、木数本植樹されていました。
でも、この状態で終了ですか!?
それとも、が掘り起こしましたか?(S)

DSC00842.jpg
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +14.3℃

日進駅は上下合わせて2本減便が検討されていますが、そのうち1本は6:04稚内発なので、日進駅は10:54の列車ですね。
これはうちのお客様ほとんど利用ないので、影響はほとんどないと思います。
あと1本はまだ知りませんが、12時台14時台名寄発稚内行きのどちらかか、この2本が統合する形になるんじゃないかなと思っています。
それと、どこのまちが言ってるか大体想像できるけど、減便の替わりに観光列車走らせろとか、道路整備しろとか、どうなんでしょうかねー。

冬タイヤに交換、冬ワイパーに交換。
ついでに下回りのコーティングしました。
北海道の冬道は、特に高速は塩カルだらけ。
毎日何百キロ走っている高速バスのタイヤハウス付近がよく錆付いているのはそれのせい。
うちの車はほとんど高速走らないけど、気になるところをシュシュとコーティング。
気休めかもしれないけど、ちょっとは進行遅くなるかな。

DSC00834_2015102321094070a.jpg

明日から12月5日(土)まで休館させていただきます。
休館中もご予約受け付けておりますが、電話に出られなかったり、FAX受信できなかったり、メールの返信が遅れる場合があるかもしれませんので、ご了承下さい。
グリーンシーズンもみなさんお越し頂き、ありがとうございました。
ホワイトシーズンもよろしくお願いいたします。
冬もいいですよ!
冬こそ北海道って思っていますので!(S)
天気    最低気温 -3.2℃ 最高気温 +11.1℃

今日も昨日に引き続き秋晴れになりました。
朝は氷点下になる日も増えてきて、冬が近づいてきたなぁーといった感じです。
でも、先月はTシャツ1枚で過した日もあったのになぁ~。

函岳加須美峠のゲートが明日閉まります。
日曜月曜日に雪降りそうですからね。
これでたぶん来年6月末頃までクローズです。
今年はゲート閉まるの少し遅かったです。
でも、3ヵ月半でしたね。
来年は早めに開けて欲しいなー。(S)

DSC00831.jpg
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +10.7℃

今日はいい天気になりました。
ただ、気温は上がらず。
でも、日差しがあると暖かく感じ、暖房もいりません。
紅葉は終わりつつありますが、唐松が色づいてきました。
唐松の黄葉もきれいです。

美深町内国道40号を走っていると、電波塔が見えます。
こういった電波塔や反射板などはだいたい眺めのいいところに建っています。
以前からこれが気になっていて、調査してきました。
事前に地図で調べておいたとはいえ、一発で入口には行けませんでした。
少しうろうろしてここだ!と確信。
もちろんダートで、それなりに荒れています。
オフ車で走るのは楽しいですが、タイトな道なのでハイペースでは走れません。
どんどん標高上げていきます。
そして実質の入口付近から4km、7分走ったところの行き止まりにこれがありました!
NTTでした。
これが下から見えていたものか・・・。
中継地かな?
標高468m峰にありますが、樹木に遮られて視界は効きません。

DSC00785.jpg

そして、その周りに2つ電波塔がありました。
この2つは下からは見えませんでした。
これはどこのものかわかりませんでした。

DSC00784.jpg

こちらもどこのものかわかりません。
ただ、両方とも、中継として使われていそうです。
草刈りはおこなわれているので、メンテナンスで人は入っていそうです。
冬も入っているのかな?

DSC00783.jpg

まぁ、誰かから調査依頼があったわけではなく、ただの自己満足であります。(S)
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +9.0℃

今年も北海道限定販売数量限定のサッポロクラシック富良野ビンテージが発売になりました
収穫したての富良野産ホップを生のまま使用した、特別なビールです。
当宿では350ml缶と中ビン(500ml)の販売です。
当宿では普通のクラシックと同じ350ml缶250円、中ビン350円(税込)で販売です。
ビンのビンテージはあまり見かけないので、ちょっとレアです。
しばらくは在庫あると思いますが、すごく飲む方がたくさんいらっしゃると早めになくなるかもしれません(S)

DSC00825.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +11.2℃

先週雪が降り、遠目で見て函岳上部は真っ白になっていました。
例年、体育の日3連休後に降雪があると、加須美峠のゲートが閉められます。
その後一時的に解けても来年初夏まで開きません。
しかし、今年はまだ閉められていません。
まぁ解けましたが・・・。

DSC00780.jpg

山頂付近は日陰に雪があるだけ。
先週は15~20cmくらい積もったと思いますが・・・。
山頂標識はきれいになっていました。
晴れてはいましたが、利尻は霞んで見えませんでした。

DSC00775.jpg

ちょっと気になったのが、峠から上の荒れ具合。
所々水が流れてえぐれたところがありました。
このように真っ直ぐならまだしも、たまに蛇行してえぐれているので、オフ車なら楽しめます。
元々オンロードバイクで行くのはお薦めできませんが、この状況では強くお薦めできません。
私ならバリオスで行く気にはまったくなりません。
たぶん来年ゲート開放前に砂利入れて均すとは思いますが・・・。

DSC00779.jpg

次は25日(日)に雪の予報が出ています。
今度こそゲート閉めるでしょう。(S)

落葉

天気   最低気温 +3.0℃ 最高気温 +18.5℃

昨日の続きです。
お客様とあーだこーだいろいろ話していて、北線のダイヤが見えてきたように思います。
あくまで勝手な想像ですが、18切符や北東パス利用者にとっては厳しくなるかも?
まぁいずれ見えてくると思いますが・・・。
南線は本数維持ということなので、やはり北線は廃線ありきなのでしょう。

紅葉はそろそろ終わりです。
今月の低気圧と台風で葉っぱがかなり飛ばされ、うちの裏の紅葉も例年に比べていまいちだったように思います。
今は落ち葉で滑らないよう、いや滑らして走る時季です。(S)

DSC00734.jpg

減便

天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +18.6℃

名寄以北上下5本減便へ!
これまた大胆な減便策に出てきましたね。
下りで佐久止まりが出てきそうなのも??
どうして天塩中川まで行かないの?
とりあえず、サロベツ廃止の話はなかったようなので、しばらくサロベツは運転されると思いますが、時間の問題でしょう。
とにかく、大幅なダイヤ改正になるでしょう。
宗谷方面の観光にも影響出ますし、沿線に住んでいる方々がさらに不便になりますので、ますます過疎化と衰退が進むことでしょう。
宗谷北線廃線に向けてステップを踏み始めたということで、北海道新幹線が札幌に来る頃にいよいよってことになるかもしれませんね。
北海道新幹線も開業当初から赤字が見込まれています。
さらに経営圧迫するでしょう。
北海道新幹線いらねー!
地方の路線バスは赤字が多く、この地方でも民間バス会社の赤字補てんのため、自治体が税金を投入しています。
豊浦町が小幌駅存続に向けて、維持管理費の捻出で廃駅を免れようとしているように、宗谷北線も自治体がJRに対してそのようにしていかないと、鉄路の維持は難しい時代になってきたのかもしれません。
もうJRの努力ではなく、自治体の努力、沿線自治体首長の力量にかかっています!
あと、道新は名寄士別版だけではなく、全道版にも載せて欲しかったな。
ということで、名士バス日進ピヤシリ線も列車との接続の関係から、来年3月26日にダイヤ改正が必要になってくるかもしれません。

ピヤシリスキー場、メインコースの草刈り済んでいます。
なんか暖冬予報があやしくなってきて、もしかして寒くなるかも?って予報になってきましたね。
いい雪たくさん降って欲しいですね。(S)

DSC00714_2015101719182315b.jpg
天気   最低気温 -2.4℃ 最高気温 +16.5℃

今朝起きたら霜びっしり!
この秋初めて氷点下の朝を迎えました。

ピヤシリシャンツェ(スキージャンプ台)のメンテナンスやっていました。
かなりの斜度なので、作業する方は命綱つけています。
たしかにこの斜度なら、下まで滑るか転げ落ちてしまいますからね。(S)

DSC00742.jpg
天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +11.8℃

サロベツスラントノーズや??なヘッドマークにマルタイ・・・最近賑やかな宗谷線です。

朝は雨でまた天気予報外れたかと思われましたが、午後から日が差してきました。
雪降ってもまだバイク乗りますよ~ということで、雪遊びしてきました。
まだ浅いので、走りやすかったです。
何も跡ついていない雪の上を走るのは、バイクでもスキーでもスノーボードでも気持ちいいですねぇ~。
動物の足跡はありました。(S)

DSC00716.jpg

初雪

天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +9.8℃

北海道の北の方に住んでいると、函館まで新幹線来てもなんも変わらないって感じです。
新函館北斗ー東京の料金はまあまだと思うけど、新函館ー新青森は高いなぁ~。
半分以上の区間で在来線並みの速度で走るし・・・。
まぁ、一度は乗ってみたいですけど、ここから函館まで一日がかりですから・・・。
そして、キハ40を減らすということなので、旭川ー名寄は少し減らされるかも?
キハ54ではありますが、名寄ー稚内は日中1往復減らされるかも?
そして、サロベツが快速になって・・・。
ただ、サロベツ快速になっても、どの車両使うかも問題だし、快速とはいえ臨時のときは車掌乗っていたし、特急料金なくなるから、かえって減収になるような気がします。
そうなると、札幌12:30発のスーパーカムイ必要になりますしね。
新幹線より、ローカル線の方が気になります!

昨晩からの雨が雪に変わり、早朝薄っすら白くなりました。
うちから見える日向スキー場のゲレンデも真っ白でしたが、その後解けました。
山は白く、明日にでも函岳加須美峠のゲートが閉められるんじゃないかと思います。(S)

DSC00713.jpg
天気   最低気温 +2.4℃ 最高気温 +11.0℃

11月並みの寒波がやってきて、午後から雨竜山地が白くなりました。
標高400m以上くらいで積もったようです。
もしかして、明朝は平地でも薄っすらしているかもしれません。
ということで、そろそろバイクも終焉ですが、最後のお楽しみがやってきたようです。
冬の準備もしないといけないなぁ~(S)

DSC00703.jpg
天気   最低気温 +8.0℃ 最高気温 +12.9℃

1月3日のラッセルツアーですが、昼食の音威子府蕎麦駅そばは例年通りなら正月休みです。
国道沿いの食堂や道の駅も微妙なので、お休みの場合はスキー場食堂になるかもしれませんのでご了承下さい。

温泉ツアーの帰りに寄る「新夜景ツアー」ですが、倒木のためしばらくお休みします。
結構大きい木が横たわっています。

シルバーウィーク以降、スッキリ晴れた日は2日くらいのような気がします。
稲刈りが進まず、10月中旬だというのに、まだ刈り取られていないところが結構あります。
明日夕方以降雪の予報です。(S)

DSC00696.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +19.3℃

今日は名寄周辺鉱山跡巡りツアーに行ってきました。
マイナーな鉱山跡3ヶ所を巡るツアーという、かなりマニアックなので、ほとんど人集まらないんじゃないかと思っていましたが、満員御礼。

この先には何がある???

DSC00669.jpg

こういうところによくある慰霊碑です。
墓地跡・神社跡・精錬所跡などもありました。

DSC00677.jpg

坑口群。
秋になり、雑草が落ち着いたので行けました。
ただ、ここへ行くにはちょっと苦労します。
足元浸水と服汚れました。

DSC00681.jpg

昼食は新蕎麦。
今月から概ね100円アップ。
いろんなもの値上がりしていますねぇ~。
特に輸入物。
冬山用品チェックしたら、昨年と同じ継続モデルなのに15%以上上がったものも!
買っておけばよかったかな。

DSC00684.jpg

何十年経っても元には戻りません。
汚水が出続けているところは、半永久的に処理し続けなければなりません。
原発後処理に通ずるものがあるともいえます。

DSC00693.jpg

と、社会勉強もしつつ、帰ってきました。(S)
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +16.1℃

今日は晴れ予報でしたが、雨降ったりやんだり、風強く、ちょっとだけ日が差したり・・・ということで、悪い方に外れてしまいました。
来週火曜日は11月中旬並みの寒気がやってきそうで、平地でも雪降るかもしれません。
雪虫予報は当りかもしれません。
ということもあってなんとなく肌寒く、朝晩はちょろちょろストーブ入れていますが、10月はまだ夏季料金です。
11~3月冬季料金とさせていただいています。
10月24日(土)~12月5日(土)は休館とさせていただきますが、貸切や団体様は泊まれる日もありますのでお問合せ下さい。
あと、来年1月3日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアーが即日満員となりましたので、他の日にもう1回できないか考慮中です。(S)

DSC00533.jpg
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +11.2℃

名寄以北は昨日に引き続き運休でしたが、午後から動き始めました。
そして、スーパーとかちが車両下から煙ですか・・・

今月発売になったサッポロオリジナルクラフトビール「ふるさとで北海道の絆」
特徴はサッポロクラシックよりもフルーティーでマイルド。
アルコール5%で、ホップは富良野産フラノビューティー。
副原料は使っていなく、麦芽も富良野産。
ビンラベルのデザインもいいですね。
少量限定販売なので、ほとんど店頭には出ないかもしれません。
当宿では3本限定販売!
少量生産なので高いです。
当宿では1本650円で今日から販売です!(S)

DSC00668_20151009160929a22.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +10.6℃

今日は先週金曜日の再来か!?と思われましたが、先週ほどではありませんでした。
でも、風雨強かったです。
秋に2週続けて悪天候になるなんて・・・
山の上は雪で降ったようです。
函岳は薄っすら積もったかもしれません。(S)

DSC00520.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +19.1℃

今日はいい天気で穏やかで、嵐の前の静けさか?と思ってしまいました。
今晩も満天の星空ですが、9月28日の落雷の影響で、天文台の1.6m望遠鏡「ピリカ」が使用できなくなっています。
ピリカ望遠鏡の見学は可能です。
50cm望遠鏡の方は通常通り使えます。

今日もスラントノーズやノースレインボーやらで、賑わっている?宗谷線です。
でも、ダイヤ乱れています。(S)

DSC00651.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +17.9℃

今朝は今季最低の気温になりました。
日中は久しぶりにスカッと晴れ、風も無く、穏やかな一日でした。
もち米農家さんは稲刈り忙しそうです。
明後日から天気悪そうですので・・・。

今日のスーパー宗谷は上下共183系。
スラントノーズにお座敷にノースレインボーと、いったいここはどこだ!?という感じでした。

先日の暴風雨で破損というか外れたガレージのシャッターですが、直しました。
これでガレージ完全にOKですが、今年はもうほとんどライダーチャリダーさん来ないと思いますが・・・。
あと、もうひとつ被害が見つかりました。
周辺に立てている案内板の一つが倒れてはいないけど破損していました。
まぁ手作りで大したものじゃないのでいいのですが、来年新しいの作ろうかな。(S)

DSC00556_201510062125172db.jpg
天気   最低気温 +4.9℃ 最高気温 +14.4℃

今日は前から気になっていたところに行ってきました。
パンケ山は山頂近くまで林道あるのですが、一般人はゲートから10km近く歩かなければなりません。
往復20kmも林道歩くのはうんざりですが、山頂からの眺めはとてもいいです。
オホーツク海から礼文利尻天売焼尻、浜頓別やオトンルイの風車群まで見えていました。

DSC00586.jpg

先日の暴風雨の影響で、倒木いっぱいありました。
わかりにくいですが、天売と焼尻島です。

DSC00576_20151005214345460.jpg

次は琴平の滝へ向います。
なんと標識は滝の目の前にあるだけ。
途中にはまったくありませんが、なんとなく辿り着けました。
川を数回渡らなければ行けません。
まずまずの滝ですね。
山奥にある秘瀑といった感じです。(S)

DSC00596.jpg
天気    最低気温 +4.8℃ 最高気温 +15.0℃

今日は仁宇布方面ガイドツアーでした。
まずは滝見物です。
ピヤシリ山を取り巻くこのエリアには、数々の滝があります。

DSC00525.jpg

松山湿原に上がります。
歩き始めて間もなく、見たことない案内板が・・・。
前回来たときはなかったので、それ以降に設置されたようです。
ちょっと登山道を外れて、森の不思議体験コースです。

DSC00529_2015100420355151c.jpg

秋というか、もう晩秋って感じの湿原です。

DSC00543.jpg

仁宇布の冷水、滝は5つ、トロッコ乗って5時間くらいでした。(S)
天気   最低気温 +7.9℃ 最高気温 +14.3℃

来年1月3日(日)の宗谷本線ラッセル車撮影ツアーは満員になりました。
キャンセル待ちできます。
宿泊は空いていますが、1月2日(土)は残り少なくなっています。
何もツアーない日はプライベートのラッセル車撮影ガイドもできますので、そちらもご利用下さい。
ツアーやガイドはできない日もありますので、お問合せ下さい。
1月23日(土)は翌日の宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編ご参加の方のみ宿泊可能とさせていただきます。
ご予約は3ヶ月前からとなっています。

丸1日以上続いた嵐は夕方にやっと治まりました。
当宿の被害状況は、ガレージのシャッターの一部が外れたこと。
天気落ち着いたら直しますが、バイクや自転車の出入りは問題なくできます。
たしか11年前、台風が勢力を保ったまま日本海を北上したとき、名寄では30mの風が吹いた記憶がありますが、その時シャッターはなんともありませんでした。
なので、今回は瞬間的に30m以上吹いたかもしれません。
山に入ると倒木多そうな気がします。(S)

DSC00514.jpg
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +18.6℃

今日は予定を入れていて、休館予定でした。
5時頃から猛烈な風で目が覚め、これはきついかな?と思いつつも、7時頃少しおさまったので朝食お出しして予定通り出発したのですが、街路樹折れていたり、枝が飛んできたり、横風ものすごくて、この先何百キロ走れる自信なかったので、数キロ走って断念しました。
勇気ある撤退だと自分に言い聞かせて納得させました。
ということで、出られない方もいらっしゃったので、臨時休館から臨時開館となりました。
JRは名寄以北と特急が運休。
学校は休校。
この暴風により、うちの前のバス停が倒れてしまいました。
風がおさまったら立て直しておきます。
宿の方は今のところ問題ありません。(S)

DSC00486.jpg