FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

初雪

天気   最低気温 +0.6℃ 最高気温 +9.8℃

北海道の北の方に住んでいると、函館まで新幹線来てもなんも変わらないって感じです。
新函館北斗ー東京の料金はまあまだと思うけど、新函館ー新青森は高いなぁ~。
半分以上の区間で在来線並みの速度で走るし・・・。
まぁ、一度は乗ってみたいですけど、ここから函館まで一日がかりですから・・・。
そして、キハ40を減らすということなので、旭川ー名寄は少し減らされるかも?
キハ54ではありますが、名寄ー稚内は日中1往復減らされるかも?
そして、サロベツが快速になって・・・。
ただ、サロベツ快速になっても、どの車両使うかも問題だし、快速とはいえ臨時のときは車掌乗っていたし、特急料金なくなるから、かえって減収になるような気がします。
そうなると、札幌12:30発のスーパーカムイ必要になりますしね。
新幹線より、ローカル線の方が気になります!

昨晩からの雨が雪に変わり、早朝薄っすら白くなりました。
うちから見える日向スキー場のゲレンデも真っ白でしたが、その後解けました。
山は白く、明日にでも函岳加須美峠のゲートが閉められるんじゃないかと思います。(S)

DSC00713.jpg