北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

氷柱

天気 のちのち  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +3.1℃ 日の出 6:41 日の入 15:56 月の出 20:21 月の入 10:06

今のところ雪少なめです。
でも、昨年の今頃はまったく雪ありませんでしたが、12月入ってからドカーンときました。
今年はどうかな?
土曜日までに日向スキー場オープンしてくれないと、たぶん年明けまで滑りに行けないなぁ~。

掃除や洗濯、ちょっと館内リニューアル中です。
来週再開に向けて、やること多いです。

明日から12月です。
バスが冬ダイヤになりますので、ご注意下さい。
http://nayoroyh.main.jp/access3.html
日進ピヤシリ線のダイヤは今のところ変わらないようですが、変わる話があります。

うちじゃないけど、つららです。
冬季屋根や軒下に近寄らない方がいいです。
突然つららと共に雪落ちてきたら、それはもう凶器ですから。(S)

DSC01603_20151130211826b3f.jpg
天気   最低気温 -8.7℃ 最高気温 -1.7℃

カーリング体験教室の日程が決まりました。
12月23日、1月2、3、17、24日、2月20、27日です。
詳しくはこちらhttp://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/curling/taiken.htmlをご覧下さい。
カーリングってなかなか体験できないし、最初は教えてもらわないとうまくできないので、こういう機会にどうぞ。
しかも道具込350円という格安の参加料です。(S)

DSC01562.jpg
天気   最低気温 -7.3℃  最高気温 +1.3℃

うちの前の神社です。
毎年そうですが、初詣はここです。
お祭りの日以外、364日無人です。
しめ縄は手作りです。
私も教えてもらいましたが、まだまだです。
私が作った部分も少しだけあると思います。(S)

DSC01611.jpg
天気   最低気温 +0.3℃ 最高気温 +2.8℃

今日は湿った雪が降りました。
ちょっと走りましたが、朝方から急に降雪が強まったため、除雪車出動が遅れたようです。
除雪されていない道はハンドルとられてとても走りにくい。
落ちてる車見かけましたし。
トラックドライバーさんとか、悪天候でも仕事で運転される方はほんと命懸けです。
ほんとに気候厳しいなぁ~。(S)

DSC01624.jpg

霧氷

天気   最低気温 -16.2℃ 最高気温 +1.8℃ 月の形 満月

今朝は今季最低気温になりました。
11月なのに-16℃
名寄の真冬の最低気温くらいです。
ただ、うちのデジタルセンサー室内外温度計が壊れてしまいました。
-30℃の日も最低気温を刻んでいてくれていたのに・・・。
でも間もなく新しいのが来ます。
朝は霧氷がビッシリできれいでした。(S)

DSC01622_20151126210537739.jpg
天気   最低気温 -11.6℃ 最高気温 +0.0℃

今日は先日宿泊した丹後温泉はしうど荘ユースホステルさんのレポートを書きます。

バイクツーリングの途中、1泊お世話になりました。
場所は役場前ですぐわかりました。
到着時は小雨が降っていました。

DSC01184_20151125223505e0c.jpg

宿泊した部屋は2階の和室でした。
洗面所・トイレ・TV付きで9畳ほどの広さでした。

DSC01185.jpg

ベランダがあり、日本海を眺めることができます。

DSC01186_20151125223504bfe.jpg

夕食前に温泉に入りました。
バイクに乗っていると汚れたり、ヘルメットで髪の毛ペチャンコになるので、お風呂に入ってさっぱりしたいのです。
温泉は日帰り入浴もやっており、地元の人が来ていました。
露天風呂から日本海が見え、絶景です。
内湯も広々としており、ゆったり温泉を楽しむことができました。
なお、温泉内は撮影禁止ですので、写真はありません。

廊下です。
温泉ホテル、温泉旅館の雰囲気です。

DSC01187_201511252235035d5.jpg

夕食は食堂でとります。
魚料理、肉料理と、バランスよく並んでいます。
ご飯おかわりOKです。
お刺身、煮付けなど、みんなおいしくいただきました。

DSC01191.jpg

海辺ですが、波の音はほとんど聞こえませんでした。
ぐっすり眠りました。
懐かしく思ったのが、布団のシーツが袋状のものだったこと。
昔のユースホステルは袋状のシーツがよくありましたが、今では珍しくなりました。
でも袋状は枕カバーも兼ねていて、効率いいシーツだと思います。

朝食前に温泉に入りました。

朝食は固形燃料で温めるものが2品あり、朝からしっかりお腹満たされました。
私のところは固形燃料を使った料理をお出ししたことがないので、こういうのもいいなと思いました。

DSC01192.jpg

駐輪場は玄関横になります。
バイクは今回の相棒スズキアドレスV125G

DSC01194.jpg

すぐ横に後ヶ浜があり、夏は海水浴ができます。

DSC01195.jpg

近くには道の駅があり、少し足を延ばせば鳴き砂の浜、経ヶ岬に行くこともできます。
今回ユースホステルで泊まりましたが、施設としては温泉ホテル・旅館です。
リーズナブルな料金で温泉宿に泊まれます。
冬季は蟹料理も楽しみなところです。
関東地方からはちょっと離れていますが、伊丹経由こうのとり但馬空港から入るのもいいかもしれません。
丹後半島ツーリングでの利用もいいですね。

この前後のレポートはこちらのブログをご覧下さい。(S)
http://pstabi.blog67.fc2.com/
天気   最低気温 -7.5℃ 最高気温 -2.3℃

今日も真冬日で、一日中雪。
アスファルトも真っ白で、このまま春まで雪解けず、根雪になるかもしれません。
気温低いせいか、この時期にしては雪質よかったです。

ぷちバックカントリースキースノーボードツアーっていうのやっていますが、お正月明け以降私の比較的余裕ある日になります。
天候や雪の状態によりますし、基本的に事故の可能性あるところ、そのような日は行きません。
あと、アバランチギア持っているけど、使ったことない、試したいといった方、講習会ってほどではありませんが、持参していただければ相互通信して使ってみるってことできます。
私も講習受けたことありますが、持っているものはプロガイドからしたらチープなものです。
金銭的に余裕のある方はエアバッグ持つのがいいのでしょうが、10万くらいしますからね。(S)

DSC01591.jpg
天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 -0.1℃

今日も真冬日になりました。
雪はちらちら降ってはいるのですが、まだ本格的な降雪にはなっていません。
2回くらいまとまった降雪があれば、隣のクロカンコースと日向スキー場オープンになると思いますが、もう少し先になりそうです。
この時期、夕方以降微妙にブラックアイスバーンになったりで、スリップ注意です。
凍結防止剤撒いてあると、ほんとに凍りにくいのですが、車体にはよろしくないです。(S)

DSC01566.jpg
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 -2.4℃

除雪車動いている姿を見かけ、ようやく冬らしくなってきました。
これから北海道は雪の多さや気温の低さ自慢が増えますが、お付き合いのほど宜しくお願いします。
北海道は暑いとマイナスイメージなので、暑さ自慢はありませんね。
で早速、今日は今季初めて最高気温がプラスにならない、真冬日になりました。
週間予報はずっと雪マークなので、徐々に雪が増えていきそうです。

雪に被われた大地は、夜でも明るく見えます。
雪ってちょっとした明かりに反射しますね。(S)

DSC01558.jpg
夜中から雪が降り、10cmほどの積雪になりました。
でも午後には大半が解けたので、まだ根雪にはなりそうもありません。
道内スキー場各地で雪不足のため、オープン延期になっています。
オープンしたのは人工雪のオーンズだけのようです。(S)

DSC00896_20151121222907a72.jpg
路線バス日進ピヤシリ線のダイヤが変更になりそうです。
夏季第1便が今より1時間遅くなり、冬季もこの1便が運行になりそうです。
いつから変更なのかわかりませんが、冬季は1往復増えるってことかもしれません。
ナイター後の最終便は利用多く、無くすことできませんので。
でも、来年3月のJRのダイヤ改正で列車のダイヤも変わると思われるので、それによって名寄駅発着のバスのダイヤも変更せざるを得ない状況も考えられます。
よって、その時期にまた変更も有り得ると思います。

やっと雪の季節がやってきました。
薄っすら積もった程度ですが・・・。
本日オープン予定の道内スキー場もありましたが、どこもダメのようです。
ちょっと間に合わなかったといったところです。

枯れたアスパラに雪が着き、かすみ草のようになっていました。
これからもっと降って、雪の重みでぺっちゃんこになります。(S)

DSC01549.jpg
洗車は基本春と秋だけ。
夏は夜走るので、虫で汚れ、きりがないのであきらめ。
冬は凍るし、高速走った後塩カルで白くならない限り洗わない。
冬になる前に洗っておきました。
ガラスは撥水加工。
そして、珍しくワックスかけました。
「傷がとれ、鏡面の輝きが復活!」なんて書いてあるワックスかけたけど、間もなく登録から18年の車には歯がたちません。
ルーフは白くなってきているし・・・。
でもくすみがとれ、艶ができました。
あと、気になるところを修復したり・・・。
じっくり見ると、気になるところ出てきますね。
昨日のバイク(セロー)なんか、フロントフォークブーツ亀裂とマフラーステーがたつき発見しました。
フロントフォークブーツ亀裂はショック。
今年フォークシール交換しているので・・・。
クラクション不調とタペットカバーオイル漏れは来春要整備です。
年数経つと、いろいろかかりますね~。(S)

DSC01472_201511191744440af.jpg
来年の北の天文字焼きは2月13日(土)で、細かい部分でちょっと変更はありそうですが、内容は昨年度と概ね同様です。

JR減便について、旭川~剣淵の自治体は目立った動きなし。
今のところ自分のところは減便なしで楽観しているのでは!?と思ってしまいます。
まだ全便公表していないので、いつ来るかわかりませんけどね。

今日は寒かったです。
最高気温+3.7℃
これが平年並みなんですけどね。
バイクは全て冬眠させました。
今後暖の戻りがない限り、春まで乗らない予定です。(S)

DSC01529.jpg
昨日市道日進智東線(天塩川沿いの道)を通ろうとしたら、冬期通行止めになっていました。
13日から通行止め予定だったけど、少し期間延びたのはいいのですが、通行止め期間が来年4月25日までということ。
例年より少しだけ長いなぁ~と思ったけど、曜日の関係なのかもしれません。
今年のように早く解ければ少し早めに開くかもしれません。
ということで、うちから北へ行くには東雲峠経由ということになります。

今月の新着図書です。(S)

DSC01517.jpg
DSC01518.jpg
例年ならそろそろ根雪になってもおかしくないのですが、今年はまだその気配はありません。
でも、明日から平年並みに戻り、週末から雪マークが。
いよいよ白い季節が始まりそうです。
ということで、バイクもそろそろかと思い、1台冬眠させました。(S)

DSC01511.jpg
今週末にオープン予定のスキー場が道内に数ヶ所ありますが、今のところ雪足りなさそうです。
外資系が買占め、来道者が増えるのはいいことなのか・・・日本のスキーヤーボーダーにとっては複雑な思いかも。
そういうところは料金もどんどん上がっていますね。
ピヤシリに海外のスキーヤーボーダーがわんさか押し寄せるってことは、今の状態では考えられませんが。
早く滑りたいなーと思う今日この頃です。(S)

DSC01489.jpg
昨日から市道日進智東線が冬季閉鎖になったはずですが、まだ開いていました。
雪積もるまで開けているのかな?
柔軟な対応いいです!

比翼(ひよく)の滝と晨光(しんこう)の滝へ行く林道に架かる2つの橋が昨年の大雨で流されたのですが、1つが春に、もう1つが先月架けなおして完成しました。
橋とその周辺は川の流れが変わるほどやられ、ずたずたになりましたが、きれいに改修されていました。
滝へ降りる歩道も改修され、行きやすくなりました。
ということで、この冬はクロカンで凍った滝見に行くことできますし、途中のアイスブルーの氷壁が特にきれいです。
距離があるので雪深いときは歩きっぱなしなりますが、帰りは楽です。(S)

DSC01503.jpg
減便の内容が出たので検証します。
日進駅でなくなるのは、上り10:54、下り12:40の2本です。
この上りはチェックアウト時間過ぎていることもあって、当宿宿泊者の利用はほとんどなく、当宿前10:57発名寄駅方面の路線バスもあるので、ほとんど影響はないと思います。
下りは午前中ひまわり畑とか見て、近くでランチ食べて稚内方面に行こうという方が少しいるので、夏に少し影響ありそうです。
それより、音威子府以北の減便がすごく、稚内14:12発名寄行きが音威子府発になるので、稚内から乗れなくなります。
これは島抜けした方の利用があるので、影響ありますね。
あと、日進14:20の列車の時刻が変わるので、稚内まで普通列車で行くには朝一の7:55の次はもう夕方近くととんでもなく間隔が空きます。
その間の特急を使えということでしょうか。
まぁ、ツアー後にも使いやすくはなりますが・・・。
ということで、当宿ご利用のお客様は、日進駅18:19が稚内発ではなく、音威子府発になるのが一番影響出ると思われます。
これは計画ではあるものの、ほぼ決定だと思いますし、この列車に相当するものもダイヤの変更はあると思いますが・・・。

今日もいい天気になりました。
この時期、演習林は別として、その辺の林道のゲート・チェーンがかなり開いていて、入りやすくなります。
「ここはここに繋がっていたのかぁ~」なんて発見もあったりします。(S)

DSC01501.jpg
札幌日帰りしてきました。
往復460km、オール下道です。
札幌までは主にR275を走るのですが、先日ある名寄の人から「月形から斜めの道が早いよ、凸凹だけど・・。」と言れ、前から気になっていたのもあって走ってみました。
道道下川雄武線のサンル~幌内越峠を超えるバンピーさでした。
ラリーカーのごとく飛んでいたような気が・・・。
車高の低い車は火花散るでしょう。
これが20kmほど続くからたまらん。
このルート、ちょっとは早くなるけど、頻繁に走るとサス抜けそうです。
まぁ、路面状態気にして緊張感でまったく眠くならないのはいいけど・・・。
あと、地図と睨めっこして、秩父別と新十津川の市街地パスを開拓。
でも、ちょこちょこ入るとバンピーなのと、一旦停止もあるし、日が暮れると走りたくないなぁー。
写真は幌加内政和付近からの三頭山方面です。(S)

DSC01467.jpg
美深・中川・音威子府の首長がJR本社に出向き、要望をしたようですが、減便計画見直しと美深駅無人化見直しはわかりますが、未だ名寄以北高速化の実現を求めるとは。。。
99%以上?無理なことはやめて、現状維持でしょ。
それより、JRが言ってくる前に出向かなきゃ。
遅いです。
でも、ほんと冷たいJR
中川は路線バスなく、JRが唯一ですから、半分近くまで減らされたらたまりません。

ピヤシリスキー場のオープンは12月12日(土)だと思うので、いよいよ1ヵ月後ということになってきました。
今日はゲレンデ上部が薄っすら白くなっていました。
うちから見える日向スキー場も、真ん中から上が白くなっていました。
日向スキー場は滑走可能状態になれば、今月中にオープンですから。(S)

DSC01400.jpg
久々に昨日から「P.S.たびにっき」の更新を始めました。
興味ある方、ご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

少し標高の高いところは雪積もりました。
平地は積もりませんでした。
やっぱり根雪は遅めかな?(S)

DSC01424.jpg
明日明後日は雪の予報です。
大して積もらないと思いますが、山は再び白くなるでしょう。

キマロキは冬眠中です。
冬眠明けはゴールデンウィーク前だと思います。(S)

DSC01447.jpg
今朝の最低気温は-6.7℃と、今季最低になりました。
予報では二ケタまでいくということでしたが・・・。
最高気温も+2.8℃と11月下旬並み。
日曜日なのに、健康の森に行っても誰もいません。
まだ芝は青々としていますが、パークゴルフ場はもうクローズしています。(S)

DSC01425.jpg
2016年1月10日(日)に宗谷本線ラッセル車撮影ツアー追加実施します。
1月3日(日)のツアーとほぼ同じ内容になりますが、要前日泊とさせていただきます。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
プライベートな撮影ガイドは引き続き宿泊しなくてもOKです。

JR北の廃止したい路線の強調進んでいます。
名寄ー稚内の営業損益トップと公表。
100円稼ぐのに経費543円はワースト8だけど、路線長いので収支は最悪らしい。
稚内・名寄の首長がJR本社に出向くとのこと。
黙っていてはJRの好き勝手、ここはチカラの見せ所です。

今朝は-7℃の予報でしたが、そこまで下がらず、最高気温は+4.7℃と、風なくピーカンでしたが、あまり上がりませんでした。
夏冬入れ替え、天日干しです。
バイクはまだ乗りますけどね。
でも、気温的に重装備じゃないと厳しい季節になりました。
個人的に好きな日進~智東線も12日まで。
ただ、バイク直さないといけないところが出てきたりで、まっ来春でいいかっ。
あと、昨日車の屋根傷つけたので直しました。
屋根傷つけるって、どんな走りしているんだって感じですけど・・・。(S)

DSC01403.jpg
たぶん雪のない時季最後の山登り。
途中ロープを頼りに登り、

DSC01381.jpg

見晴山登頂。
20分くらいで登れるのに、高度感抜群です。
冬はここまでクロカンツアーで行けます。
冬の新ルート開拓しようかな?

DSC01377.jpg

次は高度を上げ、

DSC01334_20151106234032324.jpg

ピヤシリ山登頂。
360度の眺めです。

DSC01336.jpg

明日から寒くなりそうなので、間もなくここは雪に被われるでしょう。(S)
今日の最高気温15.6℃と、平年より7℃高かったものの、風があり、暖かくは感じませんでした。
でも寒くもなく、微妙な季節晩秋です。

うちの裏山のクロカンコースの下り部分、両側の木がカットされ、幅が広がりました。
この下りの先にカーブがあり、スムーズにカーブを切り抜けるのは、私のレベルでは難しいです。
幅広くなったので、少し滑り易くなるかもしれません。(S)

DSC01359.jpg
今日は風があったものの、いい天気になり、この時季にしては気温も高め。
でも、朝は霜びっしりでした。
ほんとはいろいろやることあるのですが、こんな天気なので午後から走りに行きました。
平地は雪なしですが、標高上げるとちょろちょろ雪が残っています。
日陰は凍っていたりします。
適度に雪を踏みながら進むのは楽しいですねぇ~。
立派なエゾシカさんと追いかけっこしたり・・・。
バイクの冬眠はもうちょっと走ってからにします。(S)

DSC01348.jpg

相棒

新たな相棒です。
スズキアドレスV125G 2005年式 K5型
規制前フルパワーなので、セローより加速いいくらいですが、11.4PSなのでしれています。
実用的な前かごが付いていましたが、これあるとちょっとおばちゃんスクーターっぽいですね。
旭風防のウインドシールドは風を防いで寒さと疲労対策。
GIVIのボックスはやっぱり超便利。
メットインと前かごも合わせて70ℓくらいの容量で、意外とツーリングバイクです。
シートは長時間乗ってもお尻痛くなりませんが、サスはハードで突き上げ感抜群!
とにかく軽く、よく走り、楽なバイクです。
さあ、これから乗りまくるぞ~(S)

DSC00979.jpg
11月に入りましたが、雪積もってもDE15形ラッセルは動きません。
モーターカーは準備できているようですが・・・。
DE15形はそう長くないと思いますので、今のうちに・・・。
あと、来年3月のダイヤ改正で北海道の普通列車はかなり減便になりますので、ますます18きっぷや北東パスでの旅がし難くなります。
この冬のうちに・・・。
そもそも、18きっぷは続くのか、新幹線区間はどうなるのか?(S)

DSC00757_20151024221713c43.jpg
名寄とその周辺でもチーズ工房が何軒かあります。
名寄はマヤッカ、美深は羊飼いときた牛舎、下川は美花夢。
ちょっと足伸ばせば、興部のノースプレインファームやアドナイや冨田ファームなど。
滝上や雄武や天塩にもありますね。
私はハード系が好きですが、ちょっとクセのある羊のチーズも好きですよ。
チーズ工房巡りとソフトクリーム屋さん巡り好きですが、ソフトやアイスは冬季やっていないところも(S)

DSC00694.jpg