北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 -2.5℃
日の出 7:03 日の入 16:02 月の出 22:06 月の入 10:18

今日もクロカンツアーに行ってきました。
太陽の丘コースですが、いつも車を停めるところまで除雪されていませんでした。
なので、急遽新ルート開拓!
臨機応変に行きます!
手前から歩くことになりますが、ショートカットして裏から丘に上がりました。
アプローチが短くなった分、楽に丘の上に立てます。
難易度は下がりましたが、距離が短くなったため、ガンガン歩きたい!滑りたい!というガッツのある方には物足りないかもしれません。
ということで、この除雪状態が続くと牧場の丘part2はちょっと遠くて無理かなぁ~。
牧場の丘コースはなんとかOKかな?といったところです。

DSC01978.jpg

もう大晦日です。
今年も1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)

DSC01974.jpg
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -3.1℃

今朝は今季最低の気温になりました。
ダイヤモンドダストきらきらしていました。

今日は今季初クロカンツアー行ってきました。
比翼の滝・しん光の滝コースです。
このコースは緩やかなところを往復するのですが、距離が往復12キロと長いので、ラッセル深いときはキツイです。
今日はそこそこでちょうどいい感じでした。
あと、天気最高!

DSC01952.jpg

凍った滝や氷壁なんかを見て、目的地到着。
今年は暖冬なのと、まだ冬の前半なので、凍った部分はまだこれから大きくなっていきます。
シーズン後半がピークになります。

DSC01954.jpg

帰りは同じ道なので楽々です。(S)

DSC01962_201512302100191ae.jpg
天気   最低気温 -13.4℃ 最高気温 -6.1℃

今日は撮影ガイドツアーに行ってきました。
雪は軽く、ラッセル車が撥ねる雪煙がいい感じでした。

DSC01915_20151229205805345.jpg

トンネル火災の影響で、ダイヤや車両はめちゃくちゃです。
でも、いつもと違った場所・車両を見ることができました。
このDE15形ラッセルはいつまで動くのでしょうか?
引退近いかもしれませんねー。
この冬の間に見て、撮っておいた方がいいかもしれません。

DSC01920.jpg

お昼ご飯は音威子府蕎麦。
特急や普通列車も撮影。
もうちょっと積雪欲しいですねぇ~。(S)

DSC01939.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 -5.3℃

さらさらのパウダースノーが降り積もっています。
最高気温が-5℃ですから、軽いわけです。
握っても玉になりませんから、雪合戦はできません。

お客様総入れ替わり。
そして、今日からヘルパーさん来てもらっています。
明日はもう1人ヘルパーさん来ます。
もうあっという間に年末で、すぐにお正月ですね。(S)

DSC01894_20151228163514744.jpg
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -7.3℃

来年2月13日(土)の北の天文字焼きですが、当宿のツアーで参加される方は、今回から新設される点火キーパー(ボランティアスタッフ)で参加することにします。
これだと参加無料で、 チケット(食事券1,000円分+抽選券)、2016参加記念証(後日・お礼の天文字焼き写真ハガキ)もらえちゃいます。
ただ、点火後、30~40分程度火を守るため薪をくべたりします。
お店が出ている西條さんの屋上に戻るのも遅れるため、一部食べ物が売り切れになっているかもしれません。
食事券は西條さんのスーパーでも使えるということなので、食べるものに困ることはないと思います。
暖かい服装でご参加下さい。

クリスマスの装飾撤去し、玄関先にしめ縄つけました。
北海道には風習ないようですが、私の地元では比較的つける傾向があり、昔からつけているので、車の前にもつけました。
これ見ておかしなやつだと思われるでしょう。

この冬から館内変わったこと。
階段DIYしてスッキリしました。
バスマットは今話題のアレにしました。
いいと思ったものは、使っていきたいと思います。

今日ピヤシリスキー場オープンしました。
パウダースノーが降り積もり、雪質は良かったと思います。
ラッセルも粉雪蹴散らしていました。(S)

DSC01901.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -6.2℃

オープンが遅れていたピヤシリスキー場が明日10時にオープンします。
オープン日はリフト無料。
とりあえず第1第2リフトのみですが、今後第4、ドカンと降れば第3も動くことでしょう。
今日は寒く、ドライな雪が降りました。

今日は第94回全日本選手権ノルディックコンバインド競技大会がありました。
寒くて、風あって、断続的な降雪のため、スキーが滑りません。
今日は朝から圧雪車2回入ったのになぁ~。
ウェイブの付いた大きなローラーをスノーモビルで引っ張って均すこともしています。
このローラーは昨シーズンまでは見たことないので、新しく入ったのかもしれません。(S)

DSC01893.jpg
天気   最低気温 -7.1℃ 最高気温 +0.3℃ 月の形 満月

先日、名寄で冬季観光の可能性を探るタウンミーティングがありました。
私は多忙と、時間帯的にもまったく出掛けられないので行けませんでしたが、スピーチした有名な方と個人的にお話することができました。
たしか2年くらい前だったかなぁ~、私もあるところでこの方と同じようなこと話したと思いますが、変わっていないんですよね~。
ただ、人がいっぱい来ると、ニセコのようにあっという間にパウダーがなくなってしまいそうで、ローカルなままでまっいいか?とも個人的に思うところがあります。
まぁこれに関しては複雑な気持ちなんですけどね。

それより、日本列島スーパー暖冬?のため、湖も余り凍らず・・・
1月中旬からのわかわぎ釣りは氷の状態によっては開始が遅れるかもしれません。
そういえば、名寄のスケートリンクはオープンしたのだろうか?
相変わらず雪少なめですが、今日は降り、冷え込んできました。(S)

DSC01890_20151225220829240.jpg
天気   最低気温 -3.0℃ 最高気温 +5.0℃

今日はクリスマスイヴですね。
館内控えめにクリスマス装飾しています。
あさってには撤去して、正月飾りの準備です。
こういう流れはどうなのか?と思うときはありますが、深く考えないことにします。
それにしても、ホワイトクリスマスではあるものの、物足りないです。
写真はピヤシリ大橋です。
橋の欄干に天文字焼きのモニュメント?が付いています。(S)

DSC01865.jpg
天気   最低気温 -15.2℃ 最高気温 -1.6℃

1月10日(日)のラッセル車撮影ツアー1名様空きが出ました。
1月24日(日)のラッセル車撮影ツアースペシャル編ですが、朝食と出発時刻を10分遅くします。
それから、道内時刻表1月号ですが、締め切りに間に合わなかったのか、修正しないつもりなのかわかりませんが、一部時刻が違っています。
日進駅7:55発の稚内行き下り普通列車、雄信内10:25発→幌延10:41着になります。
ただ、3月15日までの期間限定ダイヤだと思われます。
ということで、うちの道内時刻表は手書きで修正してあります。

DSC01866_20151223213645e1a.jpg

今日はなよろ健康の森クロスカントリースキーコースで、第21回クロスカントリー名寄大会がありました。
同時スタートではなく、15秒間隔でスタートのため、駆け引きとかありません。
早くゴールするため、自分との戦いです。
うちの横、下りなのでみなさん早いです!(S)

DSC01881.jpg
天気   最低気温 -10.8℃ 最高気温 -0.7℃

電気ポットが古くなってきたので買い替えました。
今まで使っていたのは1994年製の象印。
ある旅館で使っていたものをもらってきたのですが、よく故障なしで21年間稼動したものです。
マイコンは入っていたものの、たぶん断熱材類はほとんど入っておらず、熱は漏れ放題だったと思います。
予備としてピーコックのもありますが、これも安いものなので同様でしょう。
今回の電気ポットは象印フラッグシップモデルの一つ下の旧モデルにあたるもの。
VEハイブリッド保温・プラチナナノ粒子加工でお茶がおいしい・カフェドリップ給湯・1300W高速沸騰・液晶表示・コードレスでも電動給湯・省エネモードなど、機能満載。
カフェドリップ給湯は、通常より少量(通常の60%)ずつ給湯するので、湯のはね返りが少なく、コーヒードリップに最適ですが、さっさとお茶を入れたいときなんかは無用なので、普段はoffにしておきます。
省エネのため、2時間誰も使わないと自動OFFとか、夜中は電源OFFになっているかもしれませんが、そうなっていた場合「沸かす」キーを押して再沸騰させて下さい。
魔法瓶構造なので、朝までOFFでもそれなりに熱いとは思いますが・・・。
試してみたところ、本体と蓋の繋ぎ目付近がほんのり温かいだけで、本体側面はまったく温かくないことから、断熱性能は高そうです。
標準設定の90℃にしておきます。
容量は今までと同じ。
最新モデルは中国製になりましたが、これは日本製です。
電気ポットとしては少々お高い部類でしたが、今までのより電気代節約できそうです。
操作方法等、何かご不明な点がございましたら、家電大好き!生活家電担当の私にお申し付け下さい。(S)

DSC01850.jpg
天気   最低気温 -6.3℃ 最高気温 +2.2℃

旧智東駅の通信機器室がいつの間にか塗り替えられていました。
壁の塗料に虫が付いているということは、虫が飛んでいる時期。
夏~秋に塗り替えたのかなぁ~?
何十回も通っているのに、気がつかなかったなぁ~。
塗り替えるくらいだから、今後も維持管理していくんでしょうね。(S)

DSC01852.jpg
天気   最低気温 -9.7℃ 最高気温 +0.3℃
日の出 6:59 日の入 15:56 月の出 12:24 月の入 0:31

今日は第34回全日本コンバインド大会がありました。
コンバインド競技とは、瞬発力で飛ぶスキージャンプと、持久力が必要なクロスカントリースキーの2種目で順位が決まる競技で、キングオブスキーとも言われています。
陸上競技でいったら走り幅跳びか棒高跳びと、マラソンの組み合わせみたいなものです。(←ちょっと違うかな?)
2.5km×4周=10kmを30分かからず走り抜けるなんてすごいです!(S)

DSC01848.jpg
天気 のち  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.2℃

豊清水~恩根内で踏切事故があり、一部運休が出ました。
その間の踏切といえば、冬季はたしか2ヶ所だけだったはず。
キハ54が徐行で戻っていきました。

今日は第5回名寄コンバインドチャンピオン競技会がありました。
午前中はピヤシリシャンツェでジャンプ、午後からなよろ健康の森でクロスカントリー。
午前中はいい天気だったのに、午後から吹雪に。
この名寄でのコンバインド競技、今季開幕戦です。
そして、今年から女子選手参戦!
今後女子選手も世界に向けてがんばってほしいですね!(S)

DSC01841.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -0.8℃

今日は歩道の雪山に突っ込んでスタックしている車引っ張りました。
毎年数件やっています。
そして、うちの近くの神社の下の四つ角(冬はT字路)で事故がありました。
除雪車が行った直後は特に滑ります。
そして、気温が-2℃くらいと、一番滑りやすい気温でした。
車道歩きは危ないので、極力歩道を歩きましょう。

久しぶりに最低気温が二桁までいきました。
そして、久しぶりの真冬日。
これでもまだ暖かい方なんですけどね。
雪も結構降りました。
24時間降雪量22cm
久しぶりに除雪車が動き、ラッセル車も私が見ている限り、今シーズン初の雪ハネを見ることができました。
一時休止していた日向スキー場も再開。
やっと“らしく”なってきました。(S)

DSC01831.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +1.3℃

久しぶりにちょっと雪積もりました。
でも、撥ねるほどではありません。
ラクですが、物足りないです。
先週は順調にいけば土曜日オープン?なんて言っていましたが、順調じゃないため延期です。
まっ私は正月明けまで滑りに行けないから関係ないってことはありません。
やっぱり降るものは普通に降ってもらわないとね。(S)

DSC01817.jpg

ウヤ

天気 時々  最低気温 +0.4℃ 最高気温 +4.0℃

残念ながら全国的に雪不足、気温高めで、スキー場はえらいこっちゃになっています。
あるスキー場は積雪5cmで〇滑走可能って、下に夏も滑れるスノーマットがあるならまだしも、これってちょっとエッジ使って止まったら地面でしょ。
札幌は40cm以上あった積雪が0になったっていうから驚き!
根雪じゃなかったのね。
ということで、撥ねるものはなく、ウヤです。
昨年の今頃は豪快な撥ねが毎日のように見られたのですが・・・。
この気温じゃ、あのトンネルのツララも大したことないでしょう。
隣りのクロカンコースはこんな感じです。(S)

DSC01808.jpg
天気 のち  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -0.4℃

今日は午後から気温が氷点下だというのに雨で降りました。
普通氷点下なら雪で降りますが、上空の気温が高いってことでしょうね。
それにしても、いったどうなっているんでしょうか。

2月13日(土)の北の天文字焼きのポスターを貼りました。
夕食チケット1,000円ですが、点火後火の維持(見守り)を30~40分程度現地でやる係りになると、このチケットがタダでもらえるってこともできます。
うちのツアーではみなさん統一したいので、点火後下山にして1,000円のチケット購入にするか、しばらく現地にいて1,000円チケットもらうか、どちらがいいかなと。
ご意見ありましたらご連絡下さい。(S)

DSC01809.jpg
天気   最低気温 -8.6℃ 最高気温 +1.8℃

ここ1週間、ほとんど雪降っていません。
道内オープンしているスキー場が一部あって粉雪になっているところもあるけど、そんなことはないだろうなぁ~。
積雪の過大表示もよくあること。
明日から雪が続きそうです。
そのうちドカーンってくるんだろうなー。
除雪されたアスファルトの道路は雪がほとんどありません。
なので、自転車出して乗っちゃいました。
この時季に乾いたアスファルトの上をサイクリングできるなんて、思ってもみませんでした。(S)

DSC01782.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 +3.6℃

昨日の第46回名寄ピヤシリジャンプ大会兼第53回北海道新聞社杯ジャンプ大会に続き、今日は第31回吉田杯ジャンプ大会がありました。
一部有名選手が海外に行っているためか、いつもより観客は少なめでしたが、天気に恵まれて良かったです。
肉まん・あんまん・豚汁・ラーメン・紅茶(みんな無料)をいただきながら見ていました。
ラーメンはあのあ〇ひのおやじさんがつくっていました。
上川町はオリンピックジャンパー輩出していますからね。
女子ジャンプ終了後の勝利者インタビュー。
まだ男子選手飛んでいるので、外でやらないとあぶないですよ~
サマージャンプのとき、転倒した選手のスキーが外れてすっ飛んできたことありましたので。

DSC01758.jpg

ピヤシリスキー場はまだリフト動いていません。
積雪ポールのところは30cm
ところどころ出ているものの、なんとか滑れるんじゃない?といった感じ。
民間スキー場なら雪かき集めて、なんとかオープンしちゃうレベルです。
でも、ソール傷つけるかもしれません。(S)

DSC01763.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +1.9℃

名寄にはピヤシリスキー場の他に風連スキー場もあります。
風連スキー場オープン日でしたが、本当にオープンできたのかな?
一日券400円、半日券200円と格安のスキー場です。
ピヤシリスキー場や音威富士スキー場は雪不足で延期。
日向スキー場もついに休業。
美深は来週末ですが、この調子だと微妙ですね。

今日はピヤシリシャンツェでスキーのジャンプ大会がありました。
シャンツェは人工降雪機があるので、なんとか開催できました。
明日もジャンプ大会があります。(S)

DSC01684.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +2.9℃ 月の形 新月

この冬もラッセル車の運転が始まりました。
出掛ける時間なかったので、うちの裏から遠く離れたラッセルを撮りましたが、ボケています。
1週間前だったらきれいに撥ねていたと思うけど、今日はもちろん回雪状態。
でも、昨日はフランジャーの上げ下げはやっていました。
見てはいないけど、音で確認できました。
来冬はどうなるかわからないし、ダイヤ改正で減便になるので、交換待ちが減るのは間違いないと思います。
なので、さっさと戻ってしまうかもしれないので、今までのスケジュールで撮れなくなるかもしれません。
この冬のラッセルは貴重です。(S)

DSC01733.jpg
天気   最低気温 -0.2℃ 最高気温 +4.8℃

やっぱりピヤシリスキー場のオープン延期が決定しました。
週間予報によると、来週火曜日から雪の予報になっています。
順調にいって19日(土)かな?
昨年の今頃は連日の大雪でヒーヒー言っていたのになぁ~。
ということで、カタログでも見て妄想しています。
個人的な収集癖です。
ヨネックス・ライド・サロモン・バートン・オガサカ・フィールドアース・スノーサーフ・アライアン・K2といったスノーボード・スキーブランドから、スワンズ・アノン・アルピナ・スミス・ボンファイヤー・オークリー・ノースピーク・686・エレクトリックといったウインタースポーツ用品、タブス・MSR・アトラスのスノーシュー、ワックスはホルメンコール・スウィックス・ガリウム・マツモトワックス、などなど。
本棚に置いてありますので、ご自由にご覧下さい。(S)

DSC01721.jpg
天気   最低気温 -3.8℃ 最高気温 +4.0℃

全国的に暖かい空気が入ってきているようで、名寄もこの時季にしては暖かです。
夕方から雨も降って、ピヤシリスキー場のオープン延期はほぼ決定的。
既にオープンしている日向スキー場もぎりぎりレベルなので、一時休止も有り得るでしょう。
明日は+5℃まで上がる予報ですし・・・。
なんかこの冬も暖冬傾向だけど、くるときは猛烈っといった、メリハリのある?天気になりそうな予感。
来週以降の寒気に期待したいところです。

冬季限定の名寄以北キハ40形2両編成になりました。
非力なキハ40のパワーを補うための処置らしいですが、確かに線路上に雪積もっていて発車できない光景を見たことあります。
北海道新幹線は開業当初から赤字見込みということで、いきなり赤字ローカル線ということです。
札幌まで開業すればマシになるかもしれませんが、将来的に新幹線初の廃線ということになるかもしれません。
ラッセルはDE15の引退は近そうだし、ダイヤも変わって来冬はどうなるかわからないし、減便減駅も進むので、今のうちにってことですね。(S)

DSC01715.jpg
天気   最低気温 -5.8℃ 最高気温 +1.9℃

北の天文字焼きのホームページができました。
http://www.kitanotenmonji.com/
うちにお泊りの方は送迎します。
チケットはこちらで頼んでおきます。
雪質日本一フェスティバルのライトアップされた雪像も見れます。

横のクロカンコース、とりあえずコースできています。
まだしっかり圧雪車でかけていないのと、カッター入っていませんが、圧雪はされているので、みなさん滑っています。(S)

DSC01689_20151208221908af8.jpg
天気   最低気温 -6.3℃ 最高気温 +0.0℃

この1年間で走った車の走行距離約26,000km
交換した部品類、オルタネータ・セル・オイル漏れガスケット類複数・バッテリー2個(寒冷地仕様のため)・グロープラグ4個・タイミングベルト・オイル交換6回・オイルエレメント3回・夏タイヤ4本・ワイパーゴム3つ・ウオッシャー液など。
軽油代・交換部品・工賃・保険・税金等で約70万円
計算すると1km当り約27円かかっていることになります。
札幌駅まで下道往復460kmで12,420円
スーパー宗谷で往復S切符チケットショップばら売り購入で往復7,800円
なのでスーパー宗谷の方が安い計算になりますが、今年は車の修理多すぎたので一概には言えません。
10万kmごとに大きな出費って言われるけど、20万kmいってその通りになりました。
19年目は元気に走って欲しいです。

横のクロスカントリースキーコース、今シーズン初めて圧雪車入りました。
雪が降り続いているので、間もなくコース出来上がると思います。(S)

DSC01714_20151207155557e03.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 +0.4℃

お隣の日向スキー場がオープンしました。
オープン日はほとんど公表されなかったので、知っていた人は少なかったでしょう。
ナイターも始まりました。
とりあえず第1リフトのみですが、水曜日から第2リフトも運行予定です。
毎年オープン日はリフト無料なのですが、急にオープンしたためか、無料の日は12月13日(日)の予定です。

今季初めてガレージとワックスルームの雪降ろしをしました。
上がってみたら膝上までの積雪。
思ったより積もったな。
そのへんのフィールドも歩いて底突き感ないくらい積もっているので、もうスノーシューもクロカンもOKですね。
今日はピヤシリ山方面にスノーモビルも入ってたみたいです。(S)

DSC01702.jpg
天気   最低気温 -3.7℃ 最高気温 +0.2℃

明日から営業再開です。
ワックス掛けたり、掃除洗濯したり、ほぼ準備できました。
冬もよろしくお願い致します

今日も降り続けました。
もう健康の森のクロカンコースも一部オープンしたし、1週間後のスキー場オープンも大丈夫そうです。
ただ、道路が滑りやすい!
事故車見かけたり、除雪車落ちてたりしました。
踏切の集中人力除雪もやっていましたよ。
明日は今季初の雪降ろしします。(S)

DSC01683.jpg
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +1.8℃

路線バス日進ピヤシリ線のダイヤ変更は少なくともこの冬はないそうです。。
ただ、来年3月26日(土)JRのダイヤ改悪により、日進ピヤシリ線や名寄本線代替バスは必然的に変更あるかもしれません。
ちなみに、日進ピヤシリ線は元旦運休ですので、スキー場行かれる方は送迎します。

ラッセル車撮影ツアー 1月3日満員 1月10日満員 1月24日満員 2月27日あと1名様となりました。
キャンセル待ち可能です。
その他の日はラッセル車撮影ガイドでお願い致します。
ガイドは実施できない日もありますので、お問い合わせ下さい。

今日は20cmくらい新雪積もりました。
でも、日向スキー場のオープンは間に合わないだろうなぁ~。
ということで、私の初滑りは年明けになりそうです
健康の森は圧雪車動いているので、そろそろクロカンできるかもしれません。

新しい室内外気温計設置しました。
今まで階段下窓側にありましたが、とりあえずカウンターに置きました。
センサーは北側に設置したので、今までより太陽の影響を受けにくく、正しい気温に近いと思います。
ただ、今までよりデジタル表示が小さく、近づかないと見えにくいのが難点かな。
ちなみにこの温度計、-40℃まで表示できます。
名寄の過去最低気温が-38.5℃なので、たぶん大丈夫でしょう。
あと、名寄の特徴として、日中の気温の上がりにくさがあります。
なので、日中でも雪緩みにくいのです。(S)

DSC01676.jpg
天気   最低気温 -6.2℃ 最高気温 +1.9℃ 月の形 下弦

今日は先日宿泊した「夕張フォレストユースホステル」さんのレポートを書きます。

チェックイン前に石勝線十三里駅に寄りました。
この駅は来年3月26日のダイヤ改正で廃駅の予定です。
JR北海道はダイヤ改正で普通列車減便、廃駅、駅の無人化が進みそうなので、今のうちに行っておいた方がいいかもしれません。

DSC01627_20151203230925c24.jpg

チェックインしました。
こちらのユースホステルはオープンして間もない2000年6月にも宿泊しています。
建物はマシンカットのログハウスで、15年経った今でもとてもきれいです。
掃除がとても行き届いていています。
私も見習わねば・・。

DSC01630.jpg

吹き抜けから見た食堂です。
大きな薪ストーブから館内に暖かさが広がっています。
食堂前にウッドデッキがあったのですが、そこが喫煙OKのスペースとして増築されていました。

DSC01632.jpg

夕食です。
魚、肉、野菜、汁、果物と、バランスよく並んでいました。
旅に出ると果物不足になりがちなので、果物はうれしいです。
スタッフの方とお話しながら、おいしくいただきました。

DSC01638.jpg

夜が明けました。
建物前は雪原が広がっています。
こちらは野菜栽培もやっているので、夏は畑なのかもしれません。

DSC01647_201512032310535a0.jpg

朝食です。
日によって和食だったり、洋食だったりするそうです。
この日は和食。
とろろ芋おいしかったです。

DSC01648_201512032310536b2.jpg

朝日に照らされる建物。
すてきなログハウスです。

DSC01649_201512032310528fb.jpg

夕張にはマウントレースイスキー場があり、新千歳空港からも近いので、これからの季節はスキースノーボードもいいですね。
R452を走り、芦別方面に向かうと、南部地区に三菱大夕張鉄道車両保存地があります。
冬季はブルーシートが被せられていますが、数年前の秋に寄ったときは扉が開いていて、中に入ることができました。

DSC01651.jpg

夕張シューパロダムが出来て、三弦橋は水没してしまいました。
天気良ければ、ここから夕張岳が見えますが、この日はあいにく見えませんでした。
夕張岳はとてもいい山で、夏山登山もいいですね。(S)

DSC01653_2015120323105176b.jpg

会議

天気   最低気温 -6.8℃ 最高気温 +0.7℃

今日(もう昨日ですが・・)はある会議で貸切です。
なので、久しぶりに朝からしっかり掃除しました。
夕方から会議。
夕食はおるとさんのおまかせディナーおいしくいただきました。
お風呂は温泉。
ピヤシリシャンツェは人工降雪機回していました。
遅くまでトークは続きました。
再開近づいてきたので、準備しっかりやっていきます!(S)

DSC01661.jpg