北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -6.8℃

既に募集終了、他のツアーがあったり、満室だったりで、今後ラッセル車撮影ガイドができる日は3月2日以降の6日以外になりました。
ガイドは余裕もって実施したいので、定員に満たなくても募集終了する場合があります。
この冬のラッセル車撮影は過熱ぎみで、昨年よりも1.2~1.5倍ほどの人が来ているように感じます。
北海道は海外からの観光客が増えているようなので、今後外国人カメラマンが沿線を賑わすかも?なんてことはまだまだだと思いますが、土日祝日は撮影者が多く、撮影スポットによっては立つ場所がないところも・・・
なので、できれば平日をお薦めします。
来シーズン当宿がまだあればですが、来シーズン以降はほとぼりが冷めるまで、ツアーは平日にするかもしれません。
音威子府~名寄は撮影スポットがたくさん(20ヶ所以上?)あるのですが、走り抜けてしまうため、ここで撮ったら次は間に合わないというところも少なくありません。
連続や日にちを変えて、いろんな場所で撮るのもいいですね。(S)

DSC02332_20160131154307792.jpg
天気   最低気温 -22.1℃ 最高気温 -8.2℃

今朝は-22℃
でも、今日の最低気温の平年値が-17.3℃なので、少し低いくらいです。
こんな冷えた日は雪は降らないけど、しっかり圧雪バーン好きな人はゲレンデ最高です。

JR北が収支営業係数を公表しました。
道内全区間赤字。
札幌近郊も赤字。
もうこれはいくら不採算路線を廃止しても経営が成り立たないってことです。
というか、不採算路線は全線です。
そして、駅の利用調査が毎年11月っていうのも腑に落ちない。
北海道のオフシーズン真っ只中で、観光利用がかなり少ない。
この時期に調査するのも、意図があるとしか思えない。
日進駅は11月はほとんど利用ないからなぁ~。(S)

DSC02394.jpg
天気   最低気温 -15.0℃ 最高気温 -6.4℃

寒いので、雪が超サラサラです!
うちには天窓があり、窓は熱が逃げやすいので、どうしてもツララができてしまいます。
なかなか立派に発達してきました。
まだ伸びると思いますが、屋根の雪が一気にドドドッーって落ちたら、ツララも一緒に落ちて粉々になります。(S)

DSC02382.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -4.7℃

今日も風があって寒い!
やっぱり風強いと体温奪って寒く感じますねー。

秋までの旅割や早割などの販売が始まり、来年度のフェリー料金も徐々に明らかになってきました。
燃料代下がっても概ね現状維持のところが多いようですが、太平洋フェリーのバイク料金に750cc超が設定されました。
今までは400cc超一律だったので、実質一部値上げ。
でも、きかたみが1989年就航で27年使っているくらいなので、苦しい事情があるのでしょう。
電気代は跳ね上がっているし、来るべき原油再高騰に備え、貯えようっていうのもあるのかもしれません。(S)

DSC02374.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.4℃

今日の名寄の日の出は6:54、日の入は16:31
ずいぶん日が長くなってきました。
ちょっと前まで上りサロベツ通過時は真っ暗だったのに・・・
もうすぐ2月。
そろそろ冬の折り返し地点です。

雪降ろしをしました。
雪は軽く、除雪した雪が風にあおられ、自分の方にかかってくるってこともありました。
ほんと、軽い雪はいいし、積もった感じもきれいです。
それにしても雪多い!
ワックスルームやガレージの裏の雪は屋根の高さまで達しています。(S)

DSC02362_201601272056236be.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 -1.0℃

今日は(も)宗谷線ダイヤの乱れありました。
サロベツが兜沼で点検。
詳細は不明ですが、みなさん呆れ果てていたそうです。
お詫びや説明にも不満があったようです。
でも、踏切の人力除雪はお疲れ様と言いたい。
ついでに踏切内と道路の段差も解消して頂けるとありがたいです。

なんとなく雪が降り続け、気づいたら結構積もっていたという感じの一日でした。
軽い雪がどんどん積もり、いいかんじです。(S)

DSC02072.jpg
天気   最低気温 -25.8℃ 最高気温 -8.1℃

今朝は今季最低気温となりました。
お昼でも-14℃で寒い!
やっぱり1年で最も寒いのは1月中旬~下旬ですね。
この冬も-30℃体験キャンペーンとして、-30℃以下になったら無料宿泊券、-20℃以下になったら宿泊割引券を進呈しています。

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
冷え込んだってことは、雪降っていないってことです。
薄っすらくらいは降ったかな?
利尻も見えず、行ったところ全線作業なし。

DSC02341_201601252057170bf.jpg

ずっと回雪状態です。

DSC02347_20160125205716669.jpg

スーパー宗谷や普通列車やサロベツも撮りました。
それにしても道路ツルツルです。(S)
天気   最低気温 -15.6℃ 最高気温 -5.9℃

ピヤシリスキー場のナイターが点いていないなんておかしい!って思ったら、今晩のナイター営業は照明の不具合により中止になっていました。
こんなことは珍しいです。

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアースペシャル編に行ってきました。
天気はまずまずでしたが、昨晩からの降雪はほんのわずか。
この冬は暖冬のためか、まだ完全結氷していませんでした。

DSC02326_20160124204123db4.jpg

佐久以北作業なし。

DSC02327_201601242041227d2.jpg

佐久以南作業あり。

DSC02329.jpg

びっくりしたのが、ある駐在さんがあぶない場所で構えている人をミニパトから注意していたこと。
そして、別の場所で違う駐在さんが私達のところに寄って来て「最近撮り鉄さんへの苦情があり、注意喚起して周っています」とのこと。
私達にはなにも問題はなかったのですが、一部マナー違反の方がいるようです。
その駐在さんはいい人で、「私も鉄道好きなので・・・」なんて話をしました。(S)
天気   最低気温 -5.3℃ 最高気温 -3.6℃

間もなく大手航空会社の秋までの割安チケットの販売が始まります。
春~秋の日にち限定ツアーですが、今のところの予定は予約状況カレンダーをご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
今後追加を予定しているものもありますが、正式なツアーの内容は時間ができましたらアップいたします。
遅れていてすみません。

昨日から良質の雪がしんしんと降り積もり、今日のスキー場はパウダーになりました。
そしてこんな日はラッセルも粉雪を飛ばして絵になります。

当宿は北海道飲酒運転ゼロ計画サポーターに参加しましたので、下のようなステッカーを表示しました。
まだ残っていますので、賛同して頂ける方に差し上げます。
北海道は飲酒運転が多いように思います。
沖縄も多いように思いますが、公共交通機関の発達していない地方こそ、多いのかもしれません。
地域性があるにせよ、飲酒運転は絶対にいけません。
昨年は砂川で大きな飲酒運転事故があり、その後も砂川市議会議員、砂川警察署員と立て続けにあり、今月の室蘭の事故も飲酒運転だったようです。
もうこれはモラルというか、その人の人間性そのものです。
ここまでくると子供のうちから飲酒に関する教育が必要かと思ってしまうほどですが、親の飲酒運転を見て育った子はそうなってしまうのかもしれません。
当宿もアルコール類を提供していますが、飲酒後の運転は止めますのでご了承下さい。
名寄には代行もタクシーもありますので、そちらもご利用下さい。
ほんとに悲惨な飲酒運転事故が無くなって欲しいです。(S)

DSC02316.jpg
天気   最低気温 -10.8℃ 最高気温 -2.7℃

今日から札幌モーターショー始まりました。
こういうの好きなので行きたいけど行けないなぁ~。

今日のピヤシリスキー場は全リフト運行、全コース開放になりましたが、予想通りクラスト気味で雪も落ち着いたので、昨日のようなパウダーではありませんでした。
あぁ、もったいない。
深雪好きな人が滑りに来ていましたが、そっちの半分は関係者かな?
昨日は晴れだったのに、今日は雪で、上部はガスっていました。
午後からもさもさと雪が降り積もってきたので、明日は新雪楽しめるかもしれません。(S)

DSC02315.jpg
天気   最低気温 -13.9℃ 最高気温 -3.0℃

昨日までの嵐がおさまり、スキー場上部やイースタンコースは丸3日間ノータッチ状態なので、これは最高のパウダーだろうと思いきや、第3,4リフトは終日運休(シンジラレナ~イ!)
しかも、今日は1時間遅れの10時からリフト運転といいながら、9時半から運転。。。
それでも、パウダー好きな人達は、文句タラタラ言いいながらもコース脇のパウダーを求めて滑りに来ていました。

DSC02290_20160121212553f77.jpg

こんないい天気なのに、ほんともったいない。
日が出て少し緩んだので、明日の面ツルパウダーはクラストしちゃっているかもしれません。
あぁ、もったいない。

DSC02300_20160121212552d83.jpg

今日は珍しく欧米?の外国人スキーヤーボーダーが来ていました。
当然パウダー狙いですが、徹底的にマークされていました。
パトロールは待ち構えて監視。
まるでねずみとり。
暇なのか、パトロールの人も滑っていたので、私服パトロールも監視。
まるで覆面パト。
スキー場のルールとしてコース外滑走禁止となっていますが、3日間溜まった面ツルパウダーが目の前にあるのに滑れないなんて、当然フラストレーション溜まるでしょう。
前々から言っていますが、コースとコースの間くらいいいと思いますが・・・。
プロスノーボーダー、NAC社長、一部若手パトロールだっておかしいと思っています。
交流人口を増やすとか市は言っていますが、民間の発想を取り入れれば、このすばらしい雪質を求めてもっと人が来るでしょう。
まぁ、この厳しい規制のせいで来場者が増えずいつもガラガラで、ニセコのようにあっという間にパウダーが荒らされるってことがないのが利点ではありますが・・・。(S)
天気   最低気温 -4.3℃ 最高気温 -3.0℃

2月13日(土)宗谷南線に臨時列車(団体)動きます。
旭川14:20発→名寄16:07の普通列車には団体列車を増結して運転。
帰りはなぜか単独で名寄20:34→22:10で運転予定です。
北の天文字焼き+雪質日本一フェスティバルの旅行企画なので、人数集まらなければ運転しないと思いますが・・・。

昨晩のブリザードはものすごかったです。
玄関ドアは雪で埋もれ、強引に押し開けました。
吹き溜まりでは1mほど積もっていました。
道路除雪はもちろん、今日は歩道の除雪も来てくれました。
背丈以上の雪の回廊になっています。

DSC02271.jpg

ワックスルームのドアも埋もれてしまいました。

DSC02269.jpg

この後、ワックスルーム・ガレージ・玄関上の雪降ろしをして、除雪機でウッドデッキやドア周り等を除雪。
クロカンコースへの道を付けたりと、3時間あまり作業していました。
ピークは過ぎたようですが、今晩もまだ降っています。(S)
天気   最低気温 -3.2℃ 最高気温 -1.4℃

2月末までツアーやガイドのご予約が結構入っていることと、満室や休館、個人的な都合もあったりして、ラッセル車撮影ガイドの実施できる日が少なくなってきています。
今のところ、ラッセル車撮影ガイドが実施できる空いている日は、2月24日、3月2日~5日、7日以降となっています。

今朝から雪が降り積もり、夕方から猛吹雪になっています。
昨日から22日までお正月休みを頂いておりますが、ある意味休館でよかったかもしれません。
ピヤシリスキー場は昨日夕方からリフト運休。
JRは4330Dを最後に運休。
天文台は夕方で閉館(閉台)。
冬休みが終わり、明日から始まる名寄市内小中学校は臨時休校が決定。
うちは除雪を諦めて陸の孤島状態。
今日は車出すのやめました。
写真は15時頃のうちの前の歩道です。
このスコップ、全長140cmくらいですが、反対から刺して半分くらい埋まりました。
今日は道路の除雪は来ても、歩道の除雪は来ませんでした。
うちの前の歩道を使う人は少ないですが、これではまともに歩けませんので、歩道除雪も来て欲しいですね。
明朝はすごいことになっていると思います。(S)

DSC02234.jpg
天気   最低気温 -21.0℃ 最高気温 -3.3℃

今朝も-21℃と冷え込みました。
旭山動物園号も見えないほど、朝はけあらしで真っ白でした。
夕方から風が吹き、気温上昇。
といっても氷点下のまま。
明日は荒れた天気になりそうです。(S)

DSC02148.jpg
天気   最低気温 -19.7℃ 最高気温 -7.6℃

うちの車はまだ21万キロながら、登録初年から19年目に入っています。
いろいろ直したり替えたりしていますが、部品供給がままならなくなってきています。
もしかしてラストイヤーになるかもしれません。
同等以上の使える車は見当たらないので、まだ乗り続けたいのですが・・・。
そして、思い出もいっぱい詰まっているので。(S)

DSC01912_20160117220443941.jpg
天気   最低気温 -24.6℃ 最高気温 -10.3℃

今朝も今季最低の気温となりました。
最高気温も-10℃で上がらなかったけど、晴れて風ないと暖かく感じるものです。
-24℃まで下がりましたが、今季道内-30℃超えはまだありませんので、やっぱり暖冬なのかもしれません。
この冬から稼動の新しい外気温計は、名寄の大橋にあるアメダスより若干高めの表示のようです。

時間がなく、未だ年賀状をパラパラとしか見ていません。
漏れがあるかもしれません。
頂いたのに届いていない方申し訳ありません(S)

DSC01995.jpg
天気   最低気温 -21.3℃ 最高気温 -9.7℃

今朝は今季最低の気温になりました。
この冬初の-20℃超え。
やっときたという感じです。
天塩川に沿ってけあらしもくもく。
ダイヤモンドダストきらきら輝いていました。
そして、年が明けてから初めて雪一粒も降らない晴天になりました。
パウダースノー降るのが北海道らしいけど、たまには晴れもいいもんです。
今晩も既に-21℃超えています。
明朝は-30℃か!?(S)

DSC02209_201601152149190f0.jpg
天気   最低気温 -11.9℃ 最高気温 -5.5℃

今日の名寄の日の出7:04 日の入16:14でした。
日の入りはピークに比べ30分ほど遅くなってきました。
なので、少し日が長くなってきたなぁ~と思うようになってきました。
でも、日の出は7時過ぎとまだ遅いので、起きたときはまだ真っ暗です。

東恵橋でラッセル撮影もいいですが、天塩川もいいですよ!
そして、東恵橋のトラスもかっこいいです!(S)

DSC01914_2016011422345086b.jpg
天気   最低気温 -13.7℃  最高気温 -5.7℃

年が明けてから毎日雪降っています。
気温も低めですが、まだガツーンと冷えた日はありません。
まだしばらく雪の日が続きそうです。

うちの南側の雪山が大きくなり、ソリ滑りに最適になりました。
ソリお貸しします。
スノーシューもお貸ししますので、周辺の散策にどうぞ!(S)

DSC02106.jpg
天気   最低気温 -14.1℃ 最高気温 -7.3℃

日中でも-7℃と、寒さ厳しい一日となりました。
でも、雪はちらちらでひと段落といった感じです。
市街地では道路の排雪作業が始まりました。
うちの周辺の歩道も、そろそろ崩しに来るかもしれません。

いよいよ明日ピヤシリスキー場第3リフト沿い上級者コースが開放される予定です。
明日はpowder dayになりそう。
これで全コース滑走可能になります。

ウインタスポーツは野外だけではありません。
名寄には立派なカーリングホールがあります。
体験教室ありますし、予約すれば指導員に教えてもらえます。
全国でもカーリングホールはあまりありませんので、名寄に来たらカーリング体験いかがでしょうか?(S)

DSC02022.jpg
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -7.2℃

今シーズン初めて除雪機を稼動させました。
11、12月に試運転して、バッテリー充電しましたが、セルでかかりませんでした。
ここ数年バッテリーが弱ってきているのは認識していましたが・・・。
リコイル引いてかからなければジャンプスターターで!なんて思っていましたが、10回ほど引いてかかりました。
腰の高さまで積もったウッドデッキの雪を飛ばします。
霧状に飛ぶ雪は軽い証拠でしょうか。
1月も中旬にさしかかりました。
これからが1年で最も寒い時季です。(S)

DSC02178_20160111221747dba.jpg
天気   最低気温 -8.0℃ 最高気温 -4.6℃
日の出 7:04 日の入 16:11 月の形 新月

やっとピヤシリスキー場の第3リフトが動きました。
私の記憶では最遅です。
チャレンジコースと林間コースは滑れますが、まだリフト沿いの急斜面は滑れません。
年明けてからずっと雪降り続いてフカフカパウダーです!

今日は宗谷本線ラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
1週間前に比べて随分雪増えて、やっと“らしく”なってきました。

DSC02167.jpg

ここの土手上がるの苦労しました。
腰上まで雪に埋まり、雪の中を泳ぐように進みました。
ここはウイング閉じることもありますが、今日は開いたままの通過でした。

DSC02168.jpg

音威子府の駅そば屋さんは大行列!
このまま外まで行列ができるんじゃないかと思ったくらいです。
12時半過ぎにそばも汁も切れて、取りに行って再開。

今日はどこのポイントも大勢の人で賑わっていました。
最後の締めのポイントはなんと車21台!総勢41名と、私が見た中では過去最高の人出でした。
みなさん予定より1時間余分に待って、寒い中お疲れ様でした。(S)

DSC02171.jpg
天気   最低気温 -12.5℃ 最高気温 -4.6℃

今日はラッセル車撮影ガイドツアーに行ってきました。
やっと積雪量がマシになってきました。

DSC02146.jpg

途中すごい降りで、線路上にたっぷり雪が積もっていました。
豪快な撥ね!

DSC02155.jpg

最後の定番スポットには20人以上の列が・・・。
奇跡的に日が差しました。

DSC02156.jpg

沿線、明日はさらに賑わいそうです。(S)
天気   最低気温 -12.9℃ 最高気温 -3.3℃

今日はピヤシリスキー場での初滑りに行ってきました。
雪はふかふか。
ゲレンデガラガラ。
滑り放題です!
一番急な第3リフト沿いも圧雪したので、間もなく第3リフトも動くのではないかと思います。
見た感じ、チャレンジコースと林間コースは大丈夫そうなので、第3リフト沿いが滑れなくても、第3リフト動かせばいいのにね。
雪はだいぶ増えてきましたが、まだ平年よりはちょっと少ないかな。(S)

DSC02145_20160108215743c70.jpg
天気   最低気温 -8.6℃ 最高気温 -4.6℃

今年は格安スキー場巡りツアーがありません。
2月まで日にちがなく、3月に入ると小さなスキー場は終了してしまいます。
来年は実施したいと思っています。

今日はうちの周りをスノーシューで歩いてきました。
玄関前で履いて、すぐフィールドに出ることができます。
うちのすぐ裏は丘。
クロカンコース脇を歩けば迷いませんが、スキーヤーには注意して下さい。
雪はふかふかです。

DSC02101.jpg

アカゲラがドラミングしていました。

DSC02105.jpg

裏の風車公園まで行ってきました。
名寄の街が見えますが、木が伸びてきたので視界はほどほどになってきました。
帰りはショートカットして急坂を降りてきました。
夏歩けないところも、冬なら楽々歩けちゃいます。(S)

DSC02115.jpg
天気    最低気温 -7.3℃ 最高気温 -3.5℃

初滑り行ってきました。
まずはこっちの初滑り。
名寄市営スケートリンク。
久しぶりにスケートしましたが、すんなりこけずに滑ることができました。
滑走料・靴レンタル無料です。
ナイター設備有り。
このスケートリンク、この場所は今季限り。
来季から場所が変わる予定です。

DSC02067.jpg

そして、もうひとつの初滑り。
名寄市風連スキー場。
今日は断続的な降雪で、ふかふかもふもふのパウダー。
しかも誰も滑っていないぞ!
リフト券は激安ですが、ロープリフトなので1日中滑るには相当な体力が・・・。
パウダーだけど、比較的緩斜面なので走らない!
初心者・初級者向きのスキー場です。(S)

DSC02075_2016010622232876a.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -5.4℃

7日間続いたツアーやガイドが途切れ、久しぶりに日中在宅となったので、小屋と車庫の雪降ろしをしました。
この冬2回目ですが、結構積もっていました。
スッキリしたので、次にドカーンと来るまでは大丈夫かな?
この車庫と小屋の上からの眺めがなかなかいいです!
クロカンコースもよく見えますし。
年始の新聞も年賀状もまだ見れていないし、初滑りもまだだけど、まだまだ先かなぁ~。(S)

DSC02058.jpg
天気   最低気温 -11.3℃ 最高気温 -2.8℃

今日はクロカンツアー智南の丘コースに行ってきました。
元旦に行って以来ですが、跡はほとんど消えていました。
結構降りましたので。

DSC02029.jpg

昨日に比べ、雪が軽くなりました。
帰りにラッセル撮りです。
今日の参加者の方は(も)、どちらかというとラッセルの方がメインという感じでした。(S)

DSC02053.jpg
天気   最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.7℃

ピヤシリスキー場はやっと今日から第4ロマンスリフトが動きました。
これで第3リフトを使わないといけないコース以外は滑れるようになりました。

今日はラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
中川のへんは雪少ないですねー。
まだクマザサやイタドリが多めに出ています。

DSC02013.jpg

雪降ったりやんだり、ときには激しく降ったり・・・。

DSC02014.jpg

手前の木が邪魔ですが、音威子府付近が一番線路上に雪積もっていました。

DSC02018.jpg

今日は全線撥ねていてよかったです。
今週はずっと雪予報です!(S)
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +0.3℃

今朝からドッカリ雪降りました。
でも、日中から重くなってきました。
スキー場にはいいですが、今日のクロカンツアーはラッセルがきつかったです。
滝コースに行きましたが、最初の滝まで。

DSC02008.jpg

このコースは帰り道に鉄道の撮影スポットがあり、自然とそこを通ることになります。
今日は豪快に雪を撥ねていました。
今日のツアーはクロカンがメインか、ラッセル撮りがメインか、わからなかったなぁ~。
でも、こういうこともよくあります。(S)

DSC02004_20160102201047d66.jpg