北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -21.1℃ 最高気温 +0.4℃

今朝は-21℃まで下がったのに、夕方にはプラスに・・・。
気温差20℃以上。
荒れる予報でしたが、今のところとっても穏やかです。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
宗谷本線のラッセル車撮影ツアーガイドを10年くらいやっていますが、今年が一番賑わっています。
ただ、今日はひと昔前の静けさが戻っていました。

DSC02979.jpg

8ヶ所行きましたが、貸切4ヶ所。
今日は全て撥ねていました。
ラッセル撮り初めての方でしたので、定番ポイント中心にほぼ予定通り周れました。

DSC02986.jpg

明日からもう3月。
ラッセルの運転は終盤に差し掛かってきました。(S)
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -3.1℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
天気いいけど、利尻は見えず・・・。
撥ねてもいません。
それにしても、日差しに力強さを感じるようになりました。

DSC02911.jpg

今日は混雑を避けるためなのか、撮影場所分散化しているように感じられました。
定番の場所ではなく、人とは違うところで撮るって感じ。
降っていても撥ねず。

DSC02936.jpg

今日は9ヶ所で撮影しました。
天気は運なのでしょうがないですね。(S)
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -4.1℃

今日は毎年恒例になっている「宗谷南線&石北本線ラッセル車撮影+Nゲージのあるレストランで遊ぼうツアー」でした。
目まぐるしく変わる天気でしたが、通過時の天候は安定し、撮影に適した日でした。
まずは宗谷線で撮りました。
いい感じに撥ねていました。
続いて石北に移り、3ヶ所・・・しかし、ラッセルが遅れて来たため、2ヶ所になってしまいました。
でもここでも撥ねていました。

DSC02869.jpg

オホーツクはおまけです。
この場所はオホーツクはうまく撮れません。
この後ラッセルを撮り、名寄へ向いました。

DSC02873.jpg

創作キッチンたまさぶろうさんで夕食です。
おいしい夕食に舌鼓。
鉄道のDVDを見ながら、鉄道談義に花を咲かせました。

DSC02890.jpg

締めくくりはNゲージ。
広いNゲージ小屋に移り、Nゲージ走行を楽しみました。
Nゲージレイアウトを撮るのもなかなか楽しいです。
複線用ラッセル、なかなかリアルでしょ?(S)

DSC02904.jpg
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -4.8℃

今日はわかさぎ釣りツアーに行ってきました。
桜岡湖と朱鞠内湖に行けますが、今日は朱鞠内湖。
軽く雪降ったりしましたが、穏やかな天候でした。
平日なので空いています。

DSC02851.jpg

日差しが出ればテント内は暖かです。
91匹釣れました。

DSC02848.jpg

夕食はわかさぎの天ぷら。
おいしく頂きました。

DSC02857.jpg

今後の気温にもよりますが、桜岡湖は3月6日まで。
朱鞠内湖は4月3日まで、わかさぎ釣りができる予定です。
多少暖かくなったとしても、朱鞠内湖は毎年3月末までやっています。(S)
天気   最低気温 -18.1℃ 最高気温 -6.8℃

今日も寒かったです。
2月下旬ですけど、まだまだ寒いですねぇ~。

道新に北海道新幹線のコラムがあり、今日は日ハム選手だった木佐貫洋さんでした。
この方、乗り鉄で有名。
ベイスターズの選手だった屋敷要さんは撮り鉄ですね。
個人的には北海道新幹線によるしわ寄せを受けるので、新幹線は歓迎できないんですけどね。(S)

DSC02715_2016022521512798a.jpg
天気   最低気温 -19.6℃ 最高気温 -7.6℃
日の出 6:17 日の入 17:10

名寄出身の元プロ野球選手日笠雅人さん。
個人的にもファンであるドラゴンズでプレー。
その後ダイエーでもプレーしました。
甲子園にも出場しているんだなぁ~。
今度、名寄の少年野球教室で来ます。

今朝はあとちょっとで-20℃というところまで冷え込みました。
この冬は気温はあまり下がらないけど、雪は多いです。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
平日週中ということもあり、空いていて楽々撮影できました。
貸切の場所もありましたよ。

DSC02833.jpg

今日も全線雪撥ねていました。
今月は調子いいです!(S)

DSC02821.jpg
天気   最低気温 -10.2℃ 最高気温 -1.7℃

今朝はドーンと雪が積もりました。
大雪です。
これにより、名寄以北では運休や一部区間運休が相次ぎました。
そんな中、ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
ラッセルはほぼ予定通り8ヶ所で撮影。
ダイヤが乱れていたため、普段は撮れない(撮らない)ものもありました。

DSC02781.jpg

普通列車の運休が多かったので、線路上はこんもり雪が積もっていました。
豪快に撥ねているところが多かったです。

DSC02787.jpg

最後は1時間待ちでしたが、それで撮れたものもあります。

DSC02796.jpg

平日はいいですねぇ~。
このくらいだと気使わずに周れます。
でも、昨年までの日曜日並みですけど・・・。
次の激混み予想日は28日(日)
その後は徐々に落ち着いてくると思いますが・・・。
あと、この冬撮りに来ている人、若い人多いです!(S)
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -4.1℃

しばらく寒く、雪の日が続きそうです。
ラッセルやスキー場は明日も良さそうです。

JR名寄駅旅行センター(ツインクルプラザ)が来月末で閉店になります。
まぁ、これもしわ寄せですね。
突然の公表でしたが、なんとなくそんな雰囲気は昨年からしていました。
ここがやりそうな取りまとめ業務をやらなかったので・・・。
もう内部では昨年から決まっていたのかもしれませんね。
私がここを使うのは、航空会社の時刻表や車内誌をもらいに行くくらいでした。
閉店後の空き店舗はどうなるんでしょうかね。(S)

DSC02675.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 -0.7℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
吹雪予報でしたが、大したことありませんでした。
覚悟はしていましたが、やっぱり多くの人出でした。
場所を選ぶのに苦労します。
なるべく人のいない、マイナースポットにも立ち寄りました。

DSC02752.jpg

普通列車・宗谷・サロベツも撮りました。

DSC02762.jpg

全体的には混んでいましたが、貸切の場所もありました。
今日撮ったところ9ヶ所。
全て雪撥ねしていい感じでした。(S)
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 +0.9℃

今日はしもかわアイスキャンドルミュージアムに行ってきました。
例年だととても寒いのですが、今日は手袋なくても耐えられるレベル。
こんな暖かいアイスキャンドルは初めてです。

DSC02721_201602202252375ad.jpg

真冬の花火も見ました。
アリーナ内ではいろんなお店が出ていて、そこで夕食でした。
この期間は郷土資料館の入館無料。

DSC02741_20160220225236e9d.jpg

氷の彫刻もきれいです。
気温高かったけど、解けなくてよかった。

DSC02745.jpg

最後は五味温泉に入って帰ってきました。(S)
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 +3.1℃

今日はぷちバックカントリーツアーに行ってきました。
昼から雨予報でしたが、雪で降ってよかったです。
気温高めでしたので、ハイクアップすると汗が出るくらいでした。

DSC02714.jpg

近場の森の中を滑走。
“ぷち”なので、1回の滑走距離は長くありません。

DSC02718.jpg

今日はスノーボードと山スキー。
雪は深いけど、重たい。
これが軽かったら最高だったのになぁ~。
でも楽しかったですよ~。(S)

DSC02720.jpg

多雪

天気   最低気温 -10.4℃ 最高気温 -1.0℃

今日も朝から雪。
積雪量が多く、小屋やガレージの裏は雪と屋根の高さが一緒。
灯油タンクは間もなく完全に埋もれます。
南側の雪山もすごい高さになってきました。
累積降雪量は今のところ平年より多く、多雪の年となっています。(S)

DSC02598.jpg
天気   最低気温 -8.3℃ 最高気温 -5.6℃

今日は昨日に引き続きパウダーでしたが、昨日より重め。
気温は低いのにどうしてかなぁ~。
重めといっても名寄としては重めということなので、超サラサラに慣れると贅沢を言ってしまうものです。
少し抵抗のある雪。
日本海に近いスキー場の感覚でしょうか。
でも、ふっかふかです。(S)

DSC02696.jpg
天気   最低気温 -13.0℃ 最高気温 -5.3℃

今日は雪良かったです。
ゲレンデも最高ですが、線路上も最高でした。
ということで、今日もラッセル車撮影ガイドツアーに行ってきました。
天気は雪でしたが、昨日よりはマシでした。
これ、ラッセル車通過時ですが、ほとんど見えていませんねぇ~。

DSC02688_20160216221221c71.jpg

欲張らず、ラッセルは7ヶ所。
昨日よりは人出少なかったです。
でも、数年前は日曜日でもこれくらいだったなぁ~。

DSC02692_2016021622122043b.jpg

それにしても2日共雪撥ねしていて良かったです。(S)

DSC02681_20160216221221287.jpg
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -4.2℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
出だしはそんなに天気悪くなかったのですが、北上するにつれて猛吹雪に・・・。
雪は豪快に飛んでいました。
駄作ばかりですみません。
すごい吹雪で余裕がありませんでした。

DSC02664.jpg

特急や普通列車も撮りました。
この普通列車、途中鹿と衝突したようです。
左ヘッドライト付近だけ雪付いていないので、その辺に当たったのでしょうか?

DSC02669.jpg

あの橋は平日だというのに20人オーバー。
タクシーも2台来ていました。
名寄駅から往復したら万かな?(S)

DSC02673_20160215200609547.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 +1.1℃

土日祝日にオープンしているピヤシリスキー場のスノーモビルランドですが、今シーズンは山頂へ行くコースはやっていないそうです。
スキー場下で小さいスノーモビルやバナナボートやチューブなどのみ。
全然知りませんでした。
これ、周知されていないのでは??

今日は大荒れになる予報でしたが、大したことはありませんでした。
列車も少し遅れたくらいで運休なし。
ラッセルも雪はねていました。
ただ、スキー場は風が強く、終日リフト運休となりました。
氷点下で雪は降っているのですが、まだ粉雪に戻っていません。
一度まとまって降ってリセットしてほしいところです。
それにしてもこの飛び石連休に北海道へ来られた方、暖かさにびっくりしたことでしょう。
本来の2月の北海道とはかけ離れていましたので・・・。(S)

DSC02549_201602142201519a0.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +4.5℃

今日は北の天文字焼きの点火に行ってきました。
今年は点火スタッフとして参加。
火が消えないよう、薪をくべたりして見守りました。
名寄の夜景と花火もきれいでした。

DSC02644_20160213213127c92.jpg

1時間ほど火をキープして下山。
西條百貨店さんの屋上から天文字焼きや花火を見ました。
何軒か露店が出ていたので、そこで夕食をとりました。

DSC02648_20160213213126af4.jpg

雪質日本一フェスティバルの会場ではライトアップされた雪像の数々。
ただ、季節はずれの暖気で崩れた雪像も多かったです。
この時季に雨が降るなんて・・・。(S)

DSC02655.jpg
天気   最低気温 -10.3℃ 最高気温 +1.6℃

お待たせしました。
春~秋のツアーの詳細をアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html

朝食の洋食の場合のメニューの品数を1品増やしました。
しばらく続けてみます。

久しぶりに、1月2日ぶりに、今年2回目プラスの気温になりました。
明日は雨?
その後は大雪?

今日はぷちバックカントリー&クロカンツアーに行ってきました。
ゲストの方が山スキーを持っていたので、午前中はスキーで2本。

DSC02601.jpg

午後はクロカンに履き替えて楽しみました。

DSC02593.jpg

ぷちバックカントリーツアーは、緩斜面中斜面なので、バックカントリー初心者、初級者に向いています。
雪崩のおそれがなく、車も近くに止められます。
1本の距離は短めです。
天気や雪の状態、スキル、装備、不安材料がなければ、もう一歩踏み込んだエリアに行くこともあります。(S)
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 -1.6℃

今年もお雛様出しました。
夕方以降はぼんぼりに灯りをともしています。

明日から暖気入って、週末は春の嵐のような天気になりそうです。
溜まった屋根の雪が気温上昇でドドーっと落ちるのではないかと思っています。
もしかして雨が降るかも?と思って、小屋とガレージの雪降ろししておきました。
今後ドカ雪なければもう雪降ろし必要ないかもしれません。
ただ、来週はまた真冬並に戻りそうで一安心。

今日も特急サロベツが車両の不具合により30分くらい遅れてきました。
もうボロベツですし、いずれなくなるのでしょうがないか~。(S)

DSC02537.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 -1.7℃

宗谷本線(旭川~稚内)17駅、1日平均乗車人員1名以下。
北比布、塩狩、北剣淵、日進、北星、南美深、紋穂内、豊清水、天塩川温泉、筬島、歌内、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延、下沼
ばっちり日進駅入っています。
それにしても、超閑散期の11月に調査するなんて嫌がらせですね。
年間で調査したら、日進駅は1名以下じゃありませんよ。
まぁ、2桁はいかないと思うけど・・・。
それから、乗車人員だけじゃなく、降車人員も入れて乗降人員にしなくっちゃね~。
こうやって公表して廃止に追い込んでいくんだな~
来月の減便も無人化もとめられなかった自治体首長の力量はわかったし、名寄市はこれらのことに名寄以北の自治体に比べて危機感薄い。
今後これらの廃止、そしてサロベツの廃止だな。
手を打っておかないとあっという間でしょうね。
日進駅廃止でうちも廃止かな?
この地は好きだけど、周りの影響によってこの地を離れるのは悲しいな。
しばらくいらしていない方、なくなる前にもう一度遊びに来てね。

今日は久しぶりにクロカンツアーに行ってきました。
滝コースです。
往復12キロ、長いです!
休憩入れてトータル5時間半の歩き!
上空風強く、天気がコロコロ変わりました。
エゾシカの群れ、キタキツネも見かけました。

DSC02554.jpg

滝の看板は埋もれて見えませんでした。
今年は雪多めかな。
途中の氷壁はかなり成長していてきれいでした。
このコースは滝より、アイスクライミングできそうな氷壁が見所かもしれません。(S)

DSC02560.jpg
天気   最低気温 -18.0℃ 最高気温 -6.6℃

先月、かつての味わいを再現した「あのころのカツゲン」がコンビニ限定で販売になりました。
その後スーパー等にも並ぶ予定でしたが、人気売り切れでコンビニのみ販売になっています。
昔は濃い味で、それを復活させたということ。
たしかに少し濃いかも?
当初は瓶入りだったそうですが、今回は紙パックです。
でもやっぱり甘いなぁ~。
普通のカツゲンもそうだけど、もうちょっと甘み抑えて欲しいなぁ~。
北海道限定、3月中旬頃までの販売です。(S)

DSC02507_20160209165627c9c.jpg
天気   最低気温 -14.2℃ 最高気温 -4.2℃

北海道旅行券・どさんこ旅行券が追加発売されています。
使えるのは今月末まで。
当宿の宿泊・飲食・ツアー・ガイド・リフト券に使えます。
http://www.tabi-hokkaido.com/
http://www.tabi-dosanko.com/

来月のJR北海道ダイヤ改正後の普通列車ダイヤが発表されました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160208-2.pdf
日進駅は予定通り上下1本ずつ減便されています。
数分から数十分変わっていますが、大きな問題はなさそうです。
ただ、稚内方面は行き来し難くなりますね。
北海道新幹線が札幌に来るまで、宗谷北線持つかな?
国がバックアップしてくれないと、北海道から在来線なくなっちゃうよ~。

今朝は10cmくらい新雪が積もっていました。
この程度だと、昨日の荒れたゲレンデが完全にリセットされることはありませんが、ふかふか状態ではありました。
ダイヤモンドダストがキラキラ輝き、もうちょっとでサンピラーが出るんじゃないかというところでした。
今日も真冬日でしたが、日差しは少しだけ暖かく感じるようになり、たしかに立春だなと思いました。
南斜面の日当たりいいところの雪がサクッってなりましたので・・・。
今週末の北海道は春の陽気になる予報になっています。
まだ春来なくていいですよ~(S)

DSC02518.jpg
天気   最低気温 -14.4℃ 最高気温 -5.0℃

札幌では雪祭りが始まっていますが、各地でも雪祭り的なイベントがおこなわれています。
今日はふうれん冬まつりがありました。
ふうれん御料太鼓、宝さがし、ビンゴゲーム、もちつき、もちまき、長靴飛ばし選手権、歌謡ショーなんかがありました。

DSC02492.jpg

幌延のトナカイ牧場からトナカイ2頭登場。
トナカイのソリ引き。

DSC02497.jpg

スノーモビルや滑り台なんかもありました。
飲食店もいろいろ出ていました。

DSC02499.jpg

今週末は名寄で雪質日本一フェスティバルがあります。(S)
天気   最低気温 -12.6℃ 最高気温 -5.2℃

今日はほぼ一日中雪降っていましたが、少し日が差したりと、天気がコロコロ変わりました。
ピヤシリスキー場は第2回スキーこどもの日で、小中学生リフト無料。
いつもよりキッズが多かったように思います。
スキーこどもの日は第6回まであります。
ゲレンデ下部にキッズパークがあって、チューブ滑りなどが無料で楽しめます。
今年はアイテム増えています。
土日祝日はスノーモビルランドもオープン。
本格的な山岳コースから、お気軽にバナナボートなんかも楽しめます。
ゲレンデの雪質は良く、未圧雪のところは膝ほどのパウダーになっていました。(S)

DSC02491.jpg

放雪

天気   最低気温 -7.0℃ 最高気温 -2.0℃

今日は気温は低くなかったのですが、風があり、目まぐるしく天気が変わりました。

写真は消防の放水訓練ではなく、除雪機が飛ばす雪です。
中型のロータリー除雪機でしょうか?
雪が放物線を描きながら、結構飛んでいました。(S)

DSC02454.jpg
天気   最低気温 -8.0℃ 最高気温 -0.8℃

今日は暖かく感じました。
真冬日のままなのですが、最近は-20℃前後の日が続いていたので、体が寒さに慣れてしまったようです。

幌延中川町民に特例で+10円で特急乗車可。
減便や保線職員撤退の反感を治める作戦か・・・。
どうせ将来は廃線なのだから、これくらいで納得してもらえるのなら・・・という考えなのかもしれません。
それにしても、宗谷北線をバス代替にするのは大変だ。
170km余りと長大なのと、国道と駅や集落が離れているところも多い。
軌道をバス専用道にできないだろうか・・・それも維持や除雪が大変かぁ・・・(S)

DSC02439.jpg
天気   最低気温 -20.3℃ 最高気温 -5.3℃

今日は節分。
北海道では殻付きの落花生を豆まきします。
私の故郷では大豆を投げます。
落花生の方が後片付けが楽ですし、投げたのを食べるのも衛生的のように思います。
千葉県産落花生おいしいですしね。

今朝は5:35日進通過の回送列車で目覚め。
その時はさすがにまだ暗いですが、6時過ぎには薄っすら明るくなってきます。
日の出が早くなってきました。
隣りのクロカンコースはこんな早朝から圧雪車が動いていました。(S)

DSC02423.jpg
天気   最低気温 -19.5℃ 最高気温 -5.7℃

2月の道内はいろんなイベントやお祭りがあります。
名寄は来週末です。
流氷は遅れていますが、徐々にやってきています。
遅れているってことは、例年より遅くまで見られるかも?なんて思っています。

天塩中川と幌延の保線業務職員撤退ですか。。。
次は近い将来幌延駅無人化、特急サロベツ廃止、利用の少ない駅廃止、更なる減便、宗谷北線廃止・・・という流れになっていきそうです。
沿線自治体はボディーブローのようの徐々に効いていくでしょうね。
美深署分署化の計画もあり、それはまぁあれなんですが・・・。(S)

DSC02337.jpg
天気   最低気温 -16.5℃ 最高気温 -8.2℃
日の出 6:49 日の入 16:38

2月に入りました。
概ね冬が半分過ぎた感じです。
ただ、この冬は12月が暖かかったので、冬らしさはまだ1ヶ月だけで物足りません。
日は長くなってきましたが、まだ冬は続きます。

最近雪はひと段落といったところですが、寒い!
日中も気温上がりません。
濡らしたタオルをぶんぶん回したら、あっという間にタオルが立ちます。(S)

DSC02207.jpg