北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -2.2℃ 最高気温 +7.0℃

名寄市の新しいカントリーサインが決まったのですが、賛否両論・・・というより、なんかいまいち・・・という意見が多いようです。
いっそインパクトを与えるくらいの「なんじゃそれ!!」に振った方がまだよかったのでは・・・。
個人的には今までのアカゲラがスキーをしている方がまだよかったなぁ~。
それか、名寄の特色を詰め込んだゆるきゃら「なよろう」がスキーで。
まぁ慣れの問題かもしれませんが、今後物議を醸しそうです。

今日の写真は「なんだこれ!?」って思われるかもしれませんが、春のシャバ雪圧雪です。
ほんとは粉雪の圧雪の方が好きですが、ザラメの圧雪を切って滑るのがこの時季です。
これはこれでまた楽しいものです。(S)

DSC03704.jpg
天気   最低気温 -1.0℃ 最高気温 +10.4℃

増税さらに延期になりそうな感じですね。
予定狂いますので、延期ならさっさと決めて欲しいところです。
景気悪いからと延期延期では、いつまでたっても上げられないような気が・・・。
結果論ですが、どうせ景気悪くなるなら、一気に10%にしていても同じようなことだったのかもしれません。
延期なら軽減税率うやむやになりそうですが・・・。

宗谷バスの音威子府~稚内が秋からデマンドや乗り合いになる予定でしたが、予定変更のようです。
湧網線代替のようになってしまうのか?と思っていましたが、今まで通りこの敏音知岳を見ながらの宗谷バスに乗れるということでしょうか?(S)

DSC03742.jpg
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 +9.4℃

今朝の上り一番列車は40
下り最終は54
やっぱり日替わりなのかな?
今日はどっちだ?って楽しみましょう。

特急サロベツはダイヤ改正後札幌側(自由席)が特急オホーツクで使われているスラントノーズになっています。
4両ならまだしも、3両でくると自由席少ないので、特に札幌~旭川は混雑しそうです。
そして、赤字ローカル線や利用の少ない駅の廃止が加速しそうですが、一部の路線での特急の廃止の話が出てきました。
これ、たぶんサロベツのことでしょうね。

北海道限定数量限定「サッポロクラシック 春の薫り」が発売になりました。
このビールは、北海道産ホップ「ふらのほのか」に加えて、フレーバーホップによるフルーティーでフローラルな香りと上質感のある苦味が特長。
~季節に合わせた味わいを楽しめる数量限定のクラシック第1弾~ってことは、夏も何かあるのかな?
他のクラシックと飲み比べもいいですね。
当宿では350ml缶のみ、250円で販売です。(S)

DSC03777.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +5.5℃

朝一番列車、昨日は54でしたが、今朝は40でした。
一昨日は40
日替わりかな?

DSC03703.jpg

音威富士スキー場が今シーズン最終日なので行ってきました。
ここ、月曜日は13時オープン。
最終日で無料なのにガラガラ。
音高のクロカン部?がリフトに乗ってクロカンの板でゲレンデ滑走しているのは、なかなかの技術です。
今朝はさらっと積もったけど、気温高くてピーカンなのでザラメです。
サラサラパウダーに慣れているとあんまり滑る気なくなるのですが、きれいに圧雪されたところならザラメでも気持ち良く滑れます。
このスキー場はいつも圧雪がうまい!
柔らかいので、踏み込むとエッジ食い込んじゃうので、ほどほどに流す感じで・・・板は走りませんね。
これでこの辺で営業しているのはピヤシリスキー場のみとなりました。(S)

DSC03723.jpg
天気   最低気温 -2.9℃ 最高気温 +8.4℃

今日は気温上がって、融雪進みました。
ピヤシリスキー場はナイター終了、明日から1週間は第1リフトのみの運行です。
旭川より北でまだ滑れるのはピヤシリと音威富士だけ。
音威富士はなぜか月曜日の明日で終了。

回送列車3本の通過時刻を確認し、それ以外の変化をチェックしましたが、日進駅朝一番上り列車がキハ54になっていました。
まぁ、キハ40を順次なくしていくんだろうから、そういうことなのかもしれません。
列車や踏切音が時計代わりになって体に染み付いているので、ちょっと修正が必要です。
その時計も最近は狂うことが多いのですが・・・。
それにしても新幹線大丈夫でしょうか?
年間48億円の赤字見込み。
1日13往復、26便
1便につき50万円の赤字の計算。
道南方面261系ニューカラーの車両が入りましたが、雪に映えない色であんまり・・・。
そのうち慣れるのかもしれませんね。(S)

DSC03700.jpg
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 +5.6℃

今日からダイヤ改正です。
日進駅は上下1本ずつ減便ですが、うちのお客様にとってはほとんど利用のない昼の便ですので、ほとんど影響ないと思います。
名寄駅前からの路線バス(上下10便)もご利用下さい。
Sきっぷフォー廃止により、名寄市役所3Fや道の駅おこっぺやチケットショップ(イオン名寄店内は閉店)などで販売していた札幌⇔名寄のSきっぷフォーばら売りがなくなります。(在庫あるうちは販売しているかも?)
一部区間で特急料金10円で乗車できるのは、中川・幌延・豊富町民対象です。
札幌⇔名寄の都市間バス高速なよろ号は、4月1日から札幌発の3便の発車時刻が5分早まります。
また、4~11月は夏ダイヤです。

軌道上はすっかり雪消えました。

DSC03697.jpg

張替

天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 +2.2℃

今日も雪降ったり晴れたりで、気温低めで、ここ最近は積雪ほとんど減っていません。
いよいよ明日はダイヤ改正。
時刻表に載っていない、回送の通過時刻が気になるところですので、起きていれば確認しようと思います。
日進駅最終列車が行ってほどなく、待合室の時刻表が差し替えられました。(S)

DSC03673.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 +2.6℃

今朝も薄っすら雪が積もりました。
昨年の3月は今頃でも雪積もってパウダー滑った覚えありますが、今シーズンはもう無理かな?
スキーヤースノーボーダーはまばらで、自衛隊さんが目だったような気が・・・。
平日ですしね。


DSC03661.jpg

道道名寄遠別線はなかなか開通しませんが、来年度も工事するようです。
開通しても交通量ほとんどないと思いますが、釣り・山菜採り・新緑と紅葉などは楽しみなルートではあります。
5年後開通予定ですが、それ以上かかるかもしれません。

いよいよプロ野球開幕ですね。
個人的に幼少の頃から応援しているDは残念ながら今年もBクラスを予想ですが、今年のセは大差なさそうなので、どこも上位を狙えるチャンスの年です。
パはHが独走。
主力が2,3人離脱したとしても、選手層の厚みがあります。
Fは主力がそれなりに活躍すればAクラスだと思いますが・・・。
どちらにしても楽しみなシーズンインです。(S)
天気   最低気温 -4.1℃ 最高気温 +3.3℃
日の出 5:27 日の入 17:46

ほんと、日が長くなりました。
日の長さだけは夏に近い!?

今朝は5cmほど雪が積もっていました。
昼頃には解けて天気もいいので、そろそろバイク出そうかなと思い、バッテリー付けて準備しました。
エンジンなかなかかからないので、ジャンプスターター付けたら一発始動。
やっぱり久しぶりや寒いときはバッテリーのチカラが重要なんですね。
ただ、バッテリーターミナルボルト失くしたのはケアレスミス。
ちょっと走ってこようと思ったのですが、雪が降ってきて終了。
まだ冬ですね。(S)

DSC03657.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 +3.9℃

本日より4月22日(金)まで休館させて頂きます。
休館中は電話に出られなかったり、メールの返信が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。
休館といっても館内外冬仕様から春仕様に変えたり、普段できないことしたりと、いろいろやっています。
とりあえず、もうちょっと雪解けないとできないこともありますけど。(S)

DSC03503_2016032221372778c.jpg
天気   最低気温 -7.9℃ 最高気温 +0.5℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
風あって寒く、カリカリの上に新雪が積もった状態でした。

DSC03637_201603212152189c2.jpg

雪締まっているので、とってもスムーズ楽々。
ただ、下りのコントロール難しいです。

DSC03655.jpg

5日連続クロカンツアーで、いつまで続くのか?ってことですが、明日から1ヶ月ほど春休みを頂きますので、ツアーはこれで一区切りです。
4月23日(土)から再開しますので、グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。
この春からは環境の変化でヒマになることが予想されますので、のんびりゆったりしたい方にもぴったりだと思います。
トロッコ王国美深は4月28日(木)オープンで、ゴールデンウィーク中は雪の回廊の中走れます。
なよろ健康の森パークゴルフ場は5月1日(日)オープン予定ですが、残雪や芝の状態により変更があるかもしれまん。
4月からは天文台の開館時間が21時半までになるので、夕食後に行きやすくなります。
ゴールデンウィークまでスノーシューツアーもできます。(S)

DSC03646.jpg
天気   最低気温 -7.1℃ 最高気温 +0.6℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
4日連続です。
昨日までは暖かかったのですが、今日は冷たい風が吹き、真冬の装備に戻しました。
そして、そろそろプーさんが目覚め始めているようなので、念のため鈴持参。

DSC03564.jpg

天気良く、気持ち良く歩くことができたのですが、昨日までの緩んだ雪がパリッと凍り、ツルツルでよく滑りました。
なので、下りはスピード出ました。
午後になっても雪は緩まず。

DSC03576.jpg

ちょっとカリカリでしたが、天気良くてよかったです。(S)

DSC03560_20160320215912389.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +6.7℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
雨が降るかも?予報でしたが、雨降らなくてよかったです。

DSC03528.jpg

真冬はラッセルで苦労したところも、雪締まっているので楽々です。

DSC03542.jpg

エゾシカの足跡いっぱいありましたが、姿は見られず。

DSC03546_201603192137057ad.jpg

静かにのんびり雪歩きを楽しみました。(S)
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +12.3℃

今日もクロカンツアーに行ってきました。
天気最高、暖かい!
風も穏やかで、クロカン日和でした。
今年最高の気温で、登りでは速乾シャツ1枚で、素手でストック握り歩きました。
まるで初夏に乗鞍や立山ハイクアップするような感覚。
さすがに停まると冷えますが・・・。

DSC03500.jpg

このエリアは雪たっぷりで、ゴールデンウィーク頃まで雪遊びできます。
ぷちバックカントリーツアーでも来たりして、適度な斜面で楽しめます。

DSC03507.jpg

眺め良く、遠くの山々まで見えました。(S)

DSC03519.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +9.0℃

今日は久しぶりにクロカンツアーに行ってきました。
今年最高の気温で、4月中旬並でした。
でも、風あったので、そんなに暖かくは感じません。
まだ風は冷たいですからね。

DSC03445.jpg

天気良くて最高です。
雪は締まっていて歩きやすい。
下りも適度に滑って気持ちいい!

DSC03465.jpg

暖かいので、アウターに付いているインナー外しました。
グローブもインナーなしで。

DSC03472.jpg

春のクロカンもいいですねぇ~。(S)
天気   最低気温 -11.4℃ 最高気温 +7.1℃

先日の豊清水駅の交換ですが、夜の宗谷3号と普通列車の交換がありましたので、訂正させて頂きます。
あと、昨日のラッセル予想で、④サロベツ廃止で特急を気にすることなく悠々名寄イン、も付け加えておきます。

5月8日(日)に第64回なよろ憲法記念ハーフマラソンが開催されます。
第64回って、歴史あるんですねぇ~。
ハーフマラソンとなっていますが、10キロ・5キロ・3キロもあります。
なよろ健康の森スタートで、うちの前もコースです。
只今エントリー受付中です。
8月7日(日)は第4回有森裕子なよろひまわりリレーラン、8月28日(日)第54回ピヤシリクロスカントリー大会、9月19日(祝・月)第32回名寄あかげらロードレース大会もあります。

今日はうちの周りをスノーシューでお散歩しました。
ちょっと風ありましたが、天気よく、遠くの山まで見えていました。
雪が締まっているので、歩きやすかったです。
スノーシューツアーはゴールデンウィーク頃まで実施予定です。(S)

DSC03436.jpg
天気   最低気温 -6.9℃ 最高気温 +0.6℃

今日は(も)ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
10時過ぎのゆっくりスタートでしたが、9ヶ所で撮影できました。

DSC03413.jpg

雪撥ねはありませんでしたが、他の撮影者はほぼゼロ。
この冬あんなに賑わっていたのに、この静けさが春なんですねぇ~。

DSC03435.jpg

これで今季ラッセル終了。
来季はどうなるでしょうか?
DE15なのか新型なのかもわかりませんが、気になるのはダイヤです。
ダイヤ改正により、今季のダイヤで運転するこは不可能です。
定期運転するとして、独断と偏見で妄想してみました。
①今季より早く出て、さっさと走り、佐久交換?、名寄14時過ぎ。
結構急がないといけないので、列車の遅れがあると②になりやすい。
②昨年のダイヤ+美深サロベツ待ち、名寄16時過ぎ。
ゆっくりペースだけど、12~1月は東恵橋日没。
③数年前に1シーズンあった昼夜逆。
さて、どうなるでしょうか?(S)
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 +5.2℃

オホーツク海の流氷はもう終わりみたいですね。
先週行っておいてよかったです。

ピヤシリスキー場はまだたっぷり雪があり、イースタンコース以外は滑走可能です。
たしか昨年の今頃は第4リフト動かさなくてもイースタンコース開放していたのに、今年は開放しないみたいです。

うちの前の田んぼに融雪剤が撒かれました。
これを見ると春が近いなぁ~と感じます。(S)

DSC03399_20160314223945654.jpg
天気   最低気温 -12.6℃ 最高気温 +3.0℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
あまり期待していなかったのですが、それなりに雪撥ねしていました。
この時季にしては上出来です。
しかも、日曜日なのにガラガラ。
運転終了間近ですからね。

DSC03359.jpg

音威子府駅です。
「最果ての鉄路を往く~北の鉄道写真展~」開催されています。
写真いっぱい貼ってあります。
資料室の中も写真いっぱいです。
私の投稿した写真が上下反対に貼ってありましたので、勝手ではありますが正しい向きに貼り直させて頂きましたので、主催者の方お許し下さい。

DSC03363.jpg

豊清水駅です。
この光景はダイヤ改正以降見られなくなります。
なんかこのスジは近い将来のサロベツ廃止に向けた布石のように思えてきました。
利用もほとんどなく、棒線から廃駅になってしまうのではないかと・・・(S)

DSC03375.jpg
天気   最低気温 -9.1℃ 最高気温 -0.9℃

今日は久しぶりに滑ってきました。
ゲレンデは1ヶ月弱ぶりでしょうか。
時間なかったり、降らなかったりで、なかなか行けませんでした。
やっぱり気持ちいいですねぇ~。

DSC03327.jpg

午前中は20cmほどのパウダーを滑り、午後からは板を替えてきれいに圧雪されたバーンを滑りました。

DSC03322.jpg

シーズンも残り少なくなってきましたが、滑り足りていないので、まだまだ滑りますよ~(S)
天気   最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.0℃

昨日はR40でレーダーパト発見。
この時季にやるとは・・・恐るべしB署。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今日は撥ねないのち撥ね。
天気コロコロ変わりました。

DSC03295.jpg

音威子府村営地域バスは4月1日にダイヤ改正します。
おおっ、便数増えている!

DSC03293.jpg

明日から天塩中川と音威子府駅で「最果ての鉄路を往く~北の鉄道写真展~」が開催されます。
写真展の他、みなさんがフェイスブックなどから投稿した写真が展示されるそうです。
たぶん明日にはここに写真がいっぱい貼ってあるのではないかと思います。(S)

DSC03294.jpg
天気   最低気温 -12.2℃ 最高気温 -0.1℃

旭川駅前の西武旭川店撤退は、駅前イオンオープンによって有り得ると思っていました。
共存共栄は無理でした。
跡はどうなっちゃうんでしょう。

再来年からシルバーフェリーが室蘭⇔宮古で1日1便運航が始まります。
室蘭からは夜出て朝宮古着航行10時間で寝ている間にいい感じですが、宮古は朝発室蘭夕着なのであまり使えそうもないなぁ~。
それにしても宮古だと盛岡へもそれなりに時間かかるし、需要あるのかなと思ってしまいます。
ということで、八戸便はたぶん便数減るんじゃないかなと思います。

学生さん春休みで、ラストラン間近のはまなす乗って北海道往来する方多いです。
函館23:30発で最終新幹線に接続してゆっくり走って札幌朝着やって欲しかったですね。
これからはこれを都市間バスが担います。
最終新幹線に接続する夜行バス乗車ですね。
でも、やっぱり新幹線予約率悪い(25%)ですね。
そして、新たに設けられるローカル線対策専門部署「地域交通改革部」がなんともイヤな感じがします。

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
雪はちょろっと積もりましたが、作業は一切なし。
南はウヤだったみたいですね。

DSC03254_2016031021283417c.jpg

お客様のご希望で俯瞰中心に・・・。
天気いい日の俯瞰は気持ちいいですね。

DSC03258.jpg

ドライブ中は鉄道の話から、離島・航路・鍾乳洞・廃道・バイクなどの話していました。
ここまで突っ込んだ話題が通じるとは・・・お若いのにすごい!
いつものことですが、ラッセル車以外にも普通列車や特急列車も撮ったりしています。(S)

DSC03280.jpg
天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 -0.2℃

日曜日から急に気温が上がり、根開きが始まりました。
これを見ると春が来たなーって思います。
ネコヤナギも咲き始めましたしね。
でも、今シーズンの滑走日数が異常に少ないので、まだまだ春は来ないでほしいところです。
ただ、バイクは早く乗りたいな。(S)

DSC03247.jpg
天気   最低気温 -5.0℃ 最高気温 +6.2℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
先日の雨の影響で回雪状態でした。

DSC03185.jpg

12月からずっと賑わっていた定番スポットも今は静寂。

DSC03190.jpg

暖かく、天塩川の結氷も緩んできました。
道路もほとんど乾いていました。

DSC03222.jpg

ただ、今晩は吹雪いています。(S)
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +5.6℃

今朝はなんと!氷点下になりませんでした。
これ、GW頃の気温です。
最高気温は今年最高。
これは4月上旬並み。
昨晩は雨降りましたし、雪緩んでいます。
融雪剤撒きだした畑もあるし、そろそろバイク出そうかなぁ~。
今後のクロカンやスノーシューツアーは融雪剤散布や農道除雪により、一部実施できないコースが出てくるかもしれまんので、ご了承下さい。(S)

DSC03181.jpg
天気   -12.8℃ +4.3℃

今日は流氷ツアーでした。
流氷は接岸していませんでしたが、少し沖に帯が見えました。
ガリンコ号Ⅱに乗れば流氷帯に入れます。

DSC03141_20160306200912cde.jpg

ガリンコ号Ⅱの前で。
3月なのでそんなに混んでいません。

DSC03144_2016030620091145f.jpg

お昼ご飯の海鮮丼。

DSC03147.jpg

おやつの揚げたてかまぼこ。

DSC03148_20160306200910e26.jpg

あざらしは新しい施設ができていました。
あざらしと握手をして、2ショットで写真も撮りました。
初めてあざらしと握手しましたが、ズッシリ爪の重みを感じました。

DSC03176.jpg

デザートはおいしいソフトクリーム。

DSC03179.jpg

来年の流氷ツアーは2月に実施予定です。(S)
天気   最低気温 -19.4℃ 最高気温 +0.7℃

今朝は-20℃近くまで下がったけど、日中はプラスの気温に・・・。
気温差ありますねぇ~。
今の日差しの強さは、元旦頃に比べて2倍あるそうです。

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
朝は霧氷が超きれい。
天気良く、見えるかなぁ~って思いながら行ってみると、見えました!
くっきりじゃないけど、私が行った中ではこの冬一番。
でも、この区間は作業せず。

DSC03117_20160305220157f74.jpg

この調子じゃ、ずっと撥ねないなぁ~って思っていたら、音威子府以南はフランジャー下げて撥ねてくれました。

DSC03132.jpg

土曜日でしたが、3月に入ったこともあってだいぶ落ち着いてきました。
今季のラッセルも残り少なくなってきました。(S)

DSC03131_20160305220156568.jpg
天気   最低気温 -24.6℃ 最高気温 -3.3℃

3月に入り、徐々に気温が上がってくるはずですが、今朝は-24.6℃まで下がりました。
天塩川からはけあらしがもくもく。
まだまだ寒いですねぇ~。
昨日も今日も紋別は流氷来ています。
明後日の流氷ツアーはどうでしょうか?
今年は流氷が遅かったからなのか、ガリンコ号も空いているようです。(S)

DSC03111_20160304170026f6c.jpg
天気   最低気温 -19.5℃ 最高気温 -2.6℃

今度のダイヤ改悪でSきっぷフォーがなくなってしまいます。
札幌⇔名寄でスーパー宗谷やサロベツを使う場合、3ヶ月有効なこの切符を購入したり、金券ショップ、名寄市役所3階、道の駅おこっぺでばら売りを購入した人も多かったと思いますが、Sきっぷは6日有効なだけ。
たぶんばら売りはなくなるでしょう。
札幌⇔旭川も同様です。
ますますJR離れ、都市間バス利用増になっていくような気がします。
都市間バス回数券は有効期限なしで、JRより安いですからね。
指定席やUシートも値上がりで、不便値上げのオンパレードです。

この冬は雪が多く、バス停は雪に埋もれ、時刻表が見えなくなっていますが、バスはキチンと来ます。
宿の看板も雪で半分隠れていますが、営業しています。(S)

DSC03019.jpg
天気   最低気温 -17.7℃ 最高気温 -3.7℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
天気まずまず、雪撥ねまずまずの撮影日和でした。

DSC03023.jpg

排雪モーターカーも撮ったりして・・。
今日はあんまり撥ねないかな?と思っていましたが、途中からウイングが開き、いい感じの雪撥ねになりました。

DSC03060.jpg

水曜日は駅そばはお休みです。
他にも音威子府そば食べられるお店ありますが、煙草臭くない方に・・・。
日差しを浴びながら走るラッセル車もいいですね。(S)

DSC03082.jpg