北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +3.7℃

名寄駅前よろーな内なよろ観光まちづくり協会で今年もレンタサイクルが始まりました。
普通のママチャリ半日100円、1日200円、電動アシスト自転車半日200円、1日400円と激安です。
コインロッカー無料なので、荷物置いてサイクリングもいいです。
複数日借りることもできるので、当宿まで自転車で来てもいいですね。
名寄駅から当宿まで自転車で15分ほどです。
当宿のレンタサイクルも始まっています。
ママチャリ無料、MTB・折り畳み・電動アシスト有料です。
折り畳みは輪行袋付きです。
16~27インチまで15台あります。

昨日から雪で、今朝は薄っすら積もっていました。
道東や標高の高い峠越えはスタッドレス必要なほどになりました。
概ねレンタカーはGW過ぎてから夏タイヤに替えるので、この時季でも積もることは珍しくないってことですね。(S)

DSC04472.jpg
天気   最低気温 +0.3℃ 最高気温 +5.5℃

昨日からトロッコ王国美深オープンしています。
今シーズンも当宿お泊りの方は大人1,200円のチケット販売しています。
1人で乗った場合は600円もお得です。
高校生以下も安くなります。

今朝から雪が降り、夕方から薄っすら積もり始めました。
明朝は白くなっているかもしれません。
ゴールデンウィークはこのように雪が降ることもありますし、20℃を超える日もあったりで、その年によってとても気温差があるので、装備が難しいです。
ちなみに、当宿で一番遅く雪降っているのを見たのは5月20日です。(S)

DSC04468.jpg
天気 のち  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +13.8℃

明日は雪の予報。
積雪あるかも?

5月8日(日)第64回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会があるため、なよろ健康の森~当宿~名寄温泉の間が10:00~13:00全面通行止めになります。
うちの車は関係車両通行許可証をもらっていますが、基本的に上記時間帯は通行できませんので、ご注意下さい。
自転車・歩きは歩道なので大丈夫だと思います。
この時間帯に路線バスありますが、このバスも運休か!?

今年も訓練列車の運転が始まっていますが、今年はホキが間に挟まれず、機関車単機となっています。
物足りないというか、遠目で見るとおもちゃのようで、なんかプッって感じです。
まぁこれも経費削減の一環なのか?
次期新型車両の目玉になるはずだったキハ285系3両は廃車になってしまうそうです。
あぁもったいない。
振り子と傾斜装置OFFで、サロベツ転用にピッタリ!だと思うのは素人の考えか!?(S)

DSC04407.jpg
天気   最低気温 -1.3℃ 最高気温 +10.6℃

「P.S.たびにっき」久しぶりに更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

今年のかみかわまるごと食べによろーなフェスタ「なよろアスパラまつり」は5月29日(日)10:00~16:00名寄駅横よろーなにて実施です。
滝上芝桜ツアーがありますが、戻ってきてから寄ってみます。

我が家のアスパラ畑の刈り払いしました。
昨年の伸びたアスパラが雪の重みに潰れて枯れたもの撤去。
そして、早くもたんぽぽなどの雑草たちが出てきているので、それもカット。
あとは出てくるのを待つのみですが、週末は雪マークが・・・。(S)

DSC04395.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +9.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースに行ってきました。
スタートは渓和の丘。
こういう名称の丘があるわけではなく、地区名から私がつけました。
上の方は眺めがいいです。

DSC04390.jpg

下川の街をぶらぶらするのにいいです。
うどん・そば・カレー・パン・プリンなど、おいしいものあります。
町営スキー場の雪はだいぶ減りました。(S)

DSC04391.jpg
天気   最低気温 -0.8℃ 最高気温 +13.5℃

今日は今年初めてマウンテンバイクダウンヒルツアーに行ってきました。
美深峠コース。
行く途中クリスタルパークに寄ってみましが、月曜休みでした。
パーク前のカフェはもうやっていないのかな?

DSC04352.jpg

道路は乾いていますが、道路脇や山はまだ雪が残っています。
瑞穂パーキングからの景色もまだ雪が見えます。
なんかまだ滑れそうな感じです。

DSC04356.jpg

昨日北星駅近くで熊の目撃があったそうです。
毎年春恒例の訓練列車運転始まりました。
エゾエンゴサク咲き始めました。(S)
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +11.8℃

今日は毛ガニ&白樺樹液まつりツアーでした。
海明けしたオホーツク海の毛ガニはうまい!
毛ガニ汁は毛ガニが半身入って、カニみその出汁いっぱいの汁が最高にうまい!
帆立やイカ焼きなんかも販売していました。

DSC04327.jpg

山はまだ雪です。
スノーモビル&バナナボート気持ち良さそうですね~。

DSC04336.jpg

白樺林に入って、樹液を採取。
木によって味が違うので、おいしいのを探します。
ペットボトルや水筒に入れてお持ち帰り。

DSC04345.jpg

浜茹で毛ガニを持って帰って食べました。
茹でたてはおいしいです!(S)

DSC04348.jpg
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +9.1℃

キマロキ見れるようになりました。
そして、温泉ツアーの帰りの夜景ツアーも始まりました。
冬も行けないことないのですが、雪で行けない日があったり、極寒だったりで、冬はやめています。
これから秋まで実施します。(S)

DSC04322.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +15.1℃ 
日の出 4:34 日の入 18:23 月の形 満月

1ヶ月ほどお休みをいただいておりましたが、明日から再開します。
グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。
裏の福寿草、隣りのクロッカスが咲き始めました。

天文台はゴールデンウィーク中(4月29日~5月8日)は無休で、大きい方の望遠鏡(ピリカ)も期間中毎日公開です。
今晩は満月。
お月様がきれいに見えています。

露地物アスパラシーズンの夕食時、名寄産ゆでアスパラ食べ放題にします。
予想時期は5月半ばから1ヶ月間ほど。
収穫が始まってから1ヶ月くらいの期間です。
概ね自家栽培のアスパラになります。
天候不順等で十分用意できない場合はご了承下さい。
なお、5月28日と6月4日の夕食はアスパラ料理フルコース&食べ放題になります。
28日はたぶん山菜(行者ニンニク・たらの芽等)もお出しできると思います。

5月8日(日)になよろ憲法記念ハーフマラソンがありますが、マラソンコース(なよろ健康の森~なよろ温泉)が10~13時通行止めになるそうです。
当宿の前がコースのため、この間車やバイクの出入りができませんので、ご注意下さい。
バイクは歩道押せば可能かも?
オフロードバイクなら裏道がありますが・・・。

市道日進智東線が本日開通しました。
冬期閉鎖解除です。
名寄市広報には4月25日開通とありましたが、現地の表示通り今日開いていました。
お気に入りの道で、北への行き帰りに利用します。
天塩川と宗谷本線に挟まれる形で走る道で、列車や線路や天塩川を見ながら走る気持ちのいい道です。
雪解け水で増水中です。

DSC04311.jpg

看板は開通になっていますが、この期間は冬期閉鎖の期間ですね。
たぶん裏返せば「4月22日~11月14日」になると思いますが・・・。(S)

DSC04312_201604222158169c0.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +15.2℃

今日は今年最高の気温になりました。
風もあったので、雪解け進みました。

7月31日(日)にサマージャンプ大会があります。
間近でオリンピック出場選手のジャンプが見れ、ジャンプ大会の雰囲気もあじわえます。
たぶん今年も冷麦やカキ氷などが味わえると思います。
今年はこの日の夜にてっし名寄まつりの予定なので、花火大会があるはずです。
当宿から花火を見ましょう。(S)

DSC04294.jpg
天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +12.1℃

昨年の同時期に比べたら雪は多く残っていますが、アスパラ畑の雪も解け、順調にいけば桜の咲く頃出てくるのではないかと思っています。
クロッカスや福寿草はまだ見ていません。

雨降ったり、雪降ったりでなかなか出せなかったのですが、いつもの3点セットを出しました。
眺めいいところにあります。
ご自由に乗って遊んで下さい。
でも、遊具ではありませんので、ご注意下さい。(S)

DSC04297.jpg
天気   最低気温 -1.8℃ 最高気温 +4.8℃

九州で発生している地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く被災者の皆様と美しい九州が元に戻りますように。

訳あってこんな寒い日にバイクに乗りました。
峠では雪がちらちら・・・
念のため、凍結していないか気をつけながら走りました。
スクリーンとハンドルカバーの威力は抜群。
これなかったらコチコチに冷え切っていたでしょう。(S)

DSC04290.jpg

夜景

夏のご予約がぽつぽつ入り始めました。
個人様のご予約は3ヶ月前から受け付けております。(団体様は1年前から)
8月1日のご予約でしたら5月1日から受付です。
フェリーの予約2ヶ月前やJR1ヶ月前などと同様に、当宿でもルールを決めています。
ご理解をお願い致します

ちょっとボケていますが、名寄の夜景(みずほパーキングより)です。
ちょっと離れているので、温泉ツアーの帰りの夜景ツアーの場所の方がきれいに見えます。
夜景ツアーは4月23日(土)から開始予定です。(S)

DSC03999.jpg
天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +7.5℃

北海道サロベツ牛乳を飲んでいますが、最近パッケージの材質が微妙に変わりました。
デザインは同じですが、表面の材質がほんの少しざらつき、光沢が出ました。
触り比べないとわからないレベルですが・・・。
サロベツとえば、特急サロベツはどうなるのでしょうか?
旭川~稚内になる?
1編成で1往復?
オホーツク減便?旭川~網走?
来春のダイヤ改正で何かありそうですが、なくなるよりいいかな?(何れなくなるでしょうけど・・・)
そうならば、スーパーカムイと接続しっかりして欲しいです。
あと、美深駅は5月以降無人化になりますが、町が委託販売する予定です。
主要な駅間の切符は用意し、マイナーな切符は手書きになるようです。
美深ー日進は既製はないと思うので、たぶん手書きになるでしょう。
手書きもアジがあっていいと思いますが。(S)

DSC04061_2016041322132444a.jpg
天気   最低気温 -2.9℃ 最高気温 +9.5℃

オホーツク海では海明けして、毛ガニのおいしい季節になりました。
これから初夏まで、オホーツクの毛ガニは最高においしいです。
これは先日食べた無料で振舞われていた毛カニ汁。
殻が柔らかく、身に旨味がありました。(S)

DSC04033.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +2.8℃

今年度も道の駅スタンプラリー始まっています。
昨年は結構スタンプ押せましたが、今年もすでに15ヶ所くらい押しました。
毎年全制覇している方もいるのはすごいですね。
行くのに時間がかかる場所(離島とか)にも、道の駅できてくれないかな~なんて思います。(S)

DSC03914.jpg
天気   最低気温 +2.8℃ 最高気温 +6.3℃

春一番に出てくるふきのとう。
少し苦味ありますが、天ぷらやふきみそにして食べるとおいしいです。
そこら中ごろごろ出ていて、採り放題です。(S)

DSC03892.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +5.8℃

今朝も雪降っていましたが、その後雨に変わりました。
まだまだ冬と春行ったり来たりです。

今日は先日宿泊した「ニセコアンヌプリユースホステル」さんの宿泊レポートを書きます。
過去に何泊かしていて、16年ぶりの再訪ですが、当時と同じでウッディーな外観と館内。
ペアレントさんが作られたそうです。

DSC03851.jpg

部屋によって作りが違うので、どんな部屋なのか毎回楽しみです。
ここはロフト付きの4人部屋。
写っていませんが、下にもう一つベッドがあります。

DSC03879.jpg

薪ストーブのある食堂です。
夜お話するのもここで・・・。
全館禁煙なので、クリーンです。

DSC03889_20160413173612263.jpg

夕食はワイン付きのコース料理。
手作りスモークサーモン・ジャガイモサラダなど。
ライスはおかわり自由です。

DSC03897_20160413173611ea7.jpg

メインはチキンの白ワインソース。
ボリュームがあり、おいしかったです。
最後にデザートとしてシャーベットをいただきました。

DSC03898.jpg

1階に暖炉のあるフリースペースがあります。
まったりするのにいいところです。
本もたくさん揃っています。

DSC03900.jpg

朝食はふわふわパンおかわり自由です。
グレープフルーツが食べやすいよう、スプーンで切り込みを入れているのにはビックリ!

DSC03901.jpg

ニセコアンヌプリスキー場まで徒歩5分くらいの好立地。
スキーヤー・スノーボーダーにぴったりのユースホステルです。(S)

DSC03874.jpg
天気 のち  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +7.5℃

今朝は薄っすら雪が積もっていました。
その後解けましたが、山は白く輝いていました。
車のワイパーを夏用に交換。
タイヤは冬タイヤのままです。
もう今シーズンは滑ることはないだろうと思って、スキー・スノーボードのお手入れしました。
やっぱり4月入ってから滑った板のソールは汚れがびっしり。
きれいにしてワックスやって名残惜しいですがしまいました。(S)

DSC04052.jpg
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +2.3℃

今日も雪が降り、一時的に積もった時間帯もありました。
最高気温は3月中旬並み。
寒かったです。
そんな中でも雪の解けたところからスイセンの芽が出てきています。
ゴールデンウィーク頃に咲きそうです。(S)

DSC04042.jpg
天気    最低気温 -0.5℃ 最高気温 +3.8℃

昨日今日と雪が降った時間帯もあり、冬に逆戻りです。
明朝は-10℃で雪の予報。
積もるかもしれません。

留萌本線留萌ー増毛が12月4日(日)最終日となり、廃止が決まりました。
先月の11月27日廃止の話は保留となり、最終的にこの日になったようです。
今後賑わい、最終日はすごい人出だと思いますが、時季的に大雪になってもおかしくありません。
最終日が運休だったら・・・
雪道運転に慣れないレンタカーの人にとっては、天候によってはちょっとハードル高いかもしれません。
名寄本線跡のR239上名寄跨線橋は来度撤去予定なので、これも今のうちに・・・。(S)

DSC03994.jpg
天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +8.0℃

今晩はスーパー宗谷3号が2時間25分遅れで通過していきました。
稚内着くのは25時過ぎですね。

今朝の一番列車はキハ54でした。
ダイヤ改正後、40か54どっちが来るかわかりませんが、今のところ40の方が多いです。(S)

DSC03992.jpg
天気   最低気温 -1.7℃ 最高気温 +11.1℃

桜前線北上していますが、北海道の桜は平年より早めに開花しそうです。
予想だと名寄辺りはゴールデンウイーク後半になっています。
ということは、アスパラも山菜も芝桜も早めかもしれませんね。
今日は暖かかったのですが、土日は雪予報で寒の戻りがありそうです。(S)

DSC03975.jpg

融雪

天気   最低気温 -0.1℃ 最高気温 +8.9℃

だいぶ雪が解けてきて、融雪剤が撒かれた畑や田んぼは土が見えてきました。
隣りのパークゴルフ場も少し芝が見えてきました。
ただ、一歩入ればまだまだ雪ありますので、スキー場なんか自分で上がればまだ滑れます。
もうみなさん自転車は乗っていますが、バイクもぽつぽつ見かけるようになりました。
まだちょっと風冷たいですが・・・。
週末はひと雪あるかも予報になっています。(S)

DSC03973.jpg
天気   最低気温 -5.4℃ 最高気温 +9.5℃

タイヤ交換する人増えてきました。
夜間早朝と高い峠越えしなければ、もう夏タイヤでも大丈夫かもしれません。

4月に入り、名寄駅~当宿~温泉(スキー場)の路線バス、札幌~名寄の都市間バス高速なよろ号が夏ダイヤになりました。
スーパー宗谷1号2号乗車の方は当宿前9:07発のバスが使えます。

名寄駅のツインクルプラザ。
先月はこうだったのですが・・・

DSC03412.jpg

閉店してこうなりました。
壁貼って面影まったくなし。

DSC03970.jpg

最近、キヨスクの品揃えも少し寂しくなってきたような気がするので、次はキヨスク、そしてサロベツかな?(S)
天気   最低気温 -2.3℃ 最高気温 +8.9℃

積雪が順調に減ってきていますが、まだ積雪はあります。
このペースでいくとあと1週間ちょっとで名寄のアメダスの積雪は0になるかもしれません。
ふきのとうがぽつぽつ出てきました。(S)

DSC03654_2016040423151994f.jpg
天気   最低気温 +0.5℃ 最高気温 +8.3℃

ピヤシリスキー場の今季営業が終了しました。
雪はまだあるけど、もうあまり滑る人いないのでクローズです。
この冬は12月は雪少なく、年明けてからたくさん降った感じでした。
3月は暖かくて、あまり降りませんでした。
個人的にはあまり滑りに行けなかったので、来シーズンはもうちょっと滑りたいです。
そして、また新しいアイテムが欲しくなるのです。
今年の営業開始はたぶん12月の第2土曜日からだと思われます。
たぶんその日はリフト無料で、ジャンプ大会もあると思います。(S)

DSC08077_201604032304288a1.jpg
天気   最低気温 -4.7℃ 最高気温 +7.1℃

今日もいい天気で、みなさん雪解かしに精を出していました。
どうも道民は自分の家の前や駐車場や除雪の雪山を一刻でも早く解かしたいようで、せっせと雪を割っています。
それは個人の自由なのですが、道路に雪を出すのはやめましょう。
ハンドルとられるし、中途半端に解けて夜間凍ると危ないです。
それにしても、ほかっておけばいずれ解けるのに、そこまでして早く解かしたいのか?と思うこと多々あり。
雪捨て場の雪山なんか、重機でかき回していたらガソリンの無駄&環境に悪いと思ってしまいます。
うちの雪山は自然にまかせてほったらかしておきますので、5月下旬くらいまで残っていると思います。
名寄市の雪山は7月まで残っていると思います。(S)

DSC03581_2016040220360978a.jpg
天気   最低気温 -0.5℃ 最高気温 +7.1℃
日の出 5:09 日の入 18:00

青い空と白い雲・・・ツーリング日和ですね、ちょっと風冷たいけど・・・。
今年のゴールデンウィークは2日と6日休めれば暦通りの方なら10連休!
昨年は暖かくてゴールデンウィーク後半に桜が咲き始めたような記憶がありますが、例年通りなら5月10日くらいなので、ゴールデンウィーク明けかもしれません。
でも、今年の春も暖かそうですねぇ~。

私の好きな天塩川と線路沿いの日進智東線は4月25日(月)開通ですが、現地の表示では21日(木)まで冬季閉鎖となっています。
どっちかわかりませんが、この道は冬季も除雪してタイヤメーカーテストコースとして使われているので、道路上はもうほとんど雪ありません。
既に一部は通れますが、通り抜けはできません。
早く開通しないかなぁ~。(S)

DSC03696_20160401212435bfe.jpg