北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のち  最低気温 +8.2℃  最高気温 +21.4℃

今年のお盆期間のピークは8月11日~13日になりそうです。
今年から8月11日が山の日の祝日になり、今年は飛び石連休ってこともあると思います。
もうちょっと範囲を広げたピークは6日~14日になるんじゃないかと予想しています。
6日は夜に名寄産メロン食べ放題があります。

明日から明後日にかけて気温急降下。
もしかして山で雪が降るかもしれない予報です。
そういえば、昨年も6月に入って十勝岳で雪積もっていたような気が・・・。

日本名水百選の仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝、天竜沼に入れるようになりました。
MTBダウンヒルツアー松山湿原コーススタート地点の天竜沼駐車場まで入れます。
湿原への登山道はまだ雪があります。
深緑の滝、激流の滝へも行けるようになっています。(S)

DSC09010.jpg
天気   最低気温 +3.2℃ 最高気温 +23.1℃

予報によると、今週はちょっとした寒の戻りがあるようです。
雪解けの進み具合が穏やかになるかもしれません。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コース高広の滝スタートに行ってきました。
松山湿原は雪のため、まだ入山できません。
6月25日に山開きがあるので、その日以降はOKだと思いますが、実質6月半ばから入れることが多いです。
仁宇布の冷水及びその奥の滝群はそろそろ入れるようになる頃ですが、今年はまだゲートは開いていません。
ということやお客様の意向にもより、高広の滝スタートとなりました。
今は新緑がきれいです。(S)

DSC08998.jpg
天気   最低気温 +4.9℃ 最高気温 +20.3℃

今日は滝上芝桜ツアーに行ってきました。
芝桜は見頃で、とてもきれいでした。

DSC08952.jpg

芝桜の開花時期にあわせて飛んでいるヘリコプター遊覧飛行。
今日はこれに乗った参加者の方がいました。
3分5,000円ですが、実際には7~8分飛んでいました。
見頃で天気良ければ遊覧飛行もいいですね。

DSC08976.jpg

芝桜公園全体を見渡すとかなり広いことがわかります。

DSC08982.jpg

狛犬も芝桜を見ています。

DSC08986.jpg

ランチ後のハーブティーとミントソフト。

DSC08994.jpg

天手古舞が閉店してしばらく空き店舗になっていましたが、今日通りかかったらレストランありすになっていました。
ちょっと気になるので、今度入ってみようかな。(S)
天気   最低気温 +7.5℃ 最高気温 +19.2℃

今日はアスパラ料理食べ放題の日でした。
アスパラを使ったメニュー12品。
デザートまでアスパラ使っています。
名寄のアスパラは昼と夜の寒暖差が激しいのでとても甘くてやわらかいのが特徴です。
新鮮なアスパラは生でも食べられます。
ビタミンABCE葉酸アスパラギン酸などを含み、栄養価も高いです。

DSC08948.jpg

天ぷらとゆでアスパラは食べ放題です。
じゃんじゃん茹でて揚げました。

DSC08950.jpg

山菜料理もお出ししましたが、先週の真夏の気温であっという間に開いてしまい、たくさん用意できませんでした。
来週末もアスパラ食べ放題やりますが、今のところ満員です。
来年は何事もなければ5月27日(土)6月3日(土)に実施しようと思っています。(S)
天気   最低気温 +7.6℃ 最高気温 +19.5℃

山菜採りがてらピヤシリ山方面へ。
GW頃までは今年は残雪ちょっと多めかな?と思っていましたが、先週から今週にかけての真夏の陽気で平年並みになった感じがします。
なので、今年もいつもの頃に行けるようになるでしょう。
今後の天候にもよりますが、ピヤシリはあと1週間くらいで上まで上がれるかな。
通り抜けはもう1週くらい。
あくまで雪を踏まずに、ということで。

DSC05096_20160527232532437.jpg

今日は中腹まで林道のグレーダーかけやっていました。
車両はタイヤショベルみたいなものでしたが・・・。
林道の凸凹をならすためですが、これ通った後は走りにくい。
石や土が浮いて締まっていないので、フロントタイヤとられやすい。
さらに、木の枝なんかも混じっているので、気が抜けない。
6月中旬のたけのこ採りで車入って踏まれれば落ち着くと思います。(S)

DSC05088.jpg
天気   最低気温 +13.5℃ 最高気温 +22.6℃

昨日のチャレンジデーは、阿久根市には勝ちましたが、三好市には負けてしまいました。
ほんのちょっとの差だったんですけどね。

今日は風強かったです。
昨日3ヶ月予報が出ましたが、北海道は気温平年並み~高い、降水量平年並み~多いになっています。
北海道は広いので、地域により差はあるのでしょうが、もう10年以上顕著な冷夏はなく、どちらかというと
暑い夏が増えているので、今年も暑くなるのかなぁ~。

来春のダイヤ改正(3月11日?)後の宗谷本線の特急ダイヤを現行ダイヤを元に想像してみました。
個人的な予想ですので、話半分に聞いて下さい。
下り
スーパー宗谷1号 札幌7:48→稚内12:53
サロベツ 旭川12:10→稚内15:50
スーパー宗谷3号 旭川19:17→稚内22:58
上り
スーパー宗谷2号 稚内7:00→旭川10:39
サロベツ 稚内13:44→旭川17:33
スーパー宗谷4号 稚内17:00→札幌22:09
下りサロベツ接続考慮として、スーパーカムイ13号 札幌10:30→旭川11:55 
下りサロベツをいじれば、キハ261系2編成でOKですね。
宗谷本線からキハ183系が消える!?(代走は除く)
実質サロベツスーパー化で、全てスーパー宗谷?一部スーパーサロベツ?
普通列車の変更もありえますね。
利用の少ない無人駅の廃止もあるようです。
「宗谷線乗るも撮るのも今のうち」
写真は士別市内に静態保存されているD51です。(S)

DSC04905.jpg
天気 のち  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +22.4℃

今日はチャレンジデーということで、朝6時20分からラジオ体操に参加しました。
久しぶりに第2までやりました。

道の駅もち米の里☆なよろの大福新シリーズ。
ソフト大福リッチ。
餡にこだわった、普通のソフト大福よりちょっと小ぶりな大福。
焼き芋・コーヒー・青梅・マロン・抹茶があります。

DSC04792.jpg

塩大福アイスもあります。
大福っていうより、もっちりアイスって感じかな。

DSC04927.jpg

ソフト大福はやわらかく、もちもち感あっておいしいです。
18種類もあるので、食べ比べ楽しいです。
アスパラやキムチ味もありますよ!(S)
天気   最低気温 +5.3℃ 最高気温 +23.6℃

スーパー宗谷・サロベツ・オホーツクが来春のダイヤ改正で、一部旭川止まりになりそうです。
宗谷線の場合、3往復のうち2往復ということなので、サロベツと宗谷1往復ずつということでしょうね。

日ハムの新球場建設はちょっと驚き。
北大の北西側球場は札幌駅に近いといっても、札幌駅からなら30分くらいかかると思う。
地下鉄北18条駅から徒歩15分くらい、桑園駅からなら10分くらいか?
札幌ドーム側も日ハムに使ってもらいわないと困るだろうから、今後何か動きあるかもしれませんね。

花と野菜の苗を植えつけました。
例年だとまだ氷点下になったり、霜もあったりすので5月末か6月初旬ですが、今年はもう大丈夫かなと思い、早めになりました(S)

DSC04965.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +24.7℃

暑さはひと段落しましたが、まだ平年より高いです。
今頃の最高気温は+18℃くらいが普通ですからね。

風連瑞生の畦に咲く芝桜が見頃になっています。
例年なら6月上旬が見頃なのですが、このところの夏の陽気で一気に花開きました。

DSC04918.jpg

見に来る人はあまりいませんが、なかなかきれいですよ。

DSC04923.jpg

サンピラーパークの青・白・ピンク・赤の芝桜は開花始まっていますが、まだ満開ではありません。
滝上の芝桜は8~9分咲きなので、今週末満開かもしれませんね。(S)
天気   最低気温 +9.7℃ 最高気温 +28.5℃
日の出 3:56 日の入 18:58 月の形 満月

日の出が3時台になっています。
朝が早いです!

今日も北海道が一番暑かったです。
日最高気温のトップ10に十勝地方が7ヶ所入っていました。
33℃ですからね。
名寄は真夏日ではありませんでしたが、真夏並以上の気温になりました。
この気温で早くもすももの花が散ってしまいました。
チューリップもしんなりしてきたので、そろそろ終了でしょう。
芝桜が咲き、もうエゾハルセミが鳴き始めました。
オオバナノエンレイソウは今が見頃ですが、この気温が続けばそう長くはないでしょう。(S)

DSC04895.jpg
天気   最低気温 +6.5℃ 最高気温 +30.7℃

5月にして早くも30℃オーバー。
真夏に30℃超える日は数日あるけど、5月で30℃とは・・・
全国で北海道が一番暑かったですね。
でも、朝晩は涼しい。
この気温差がアスパラをおいしくするのですが、ちょっと気温差有りすぎですね。

この気温でだいぶ残雪が解けてきましたが、山はまだまだ白いです。

DSC04766_2016052206341548d.jpg

水田に映る山々も美しい。(S)

DSC04789.jpg
天気   最低気温 +6.9℃ 最高気温 +28.1℃

今日も朝と昼の気温差20℃以上。
道東を中心に、30℃超えたところも!
こんな早い時季から暑いと、夏長すぎです。
早く涼しくなってほしいです。

陸上自衛隊名寄駐屯地創立63周年記念行事・駐屯地開放は7月3日(日)にあります。
今年は例年より1ヶ月くらい遅いなぁ~。

たんぽぽが凄まじく咲いています。
スギナもすごいですけど・・・。
こんなに咲いていると結構きれいですが、うちの周りや畑には咲いて欲しくないなぁー。(S)

DSC04841_20160520230819854.jpg
天気   最低気温 +4.9℃ 最高気温 +27.2℃

今朝は+4℃で寒くはないけど、ちょっとだけストーブ入れたい気温でしたが、日中は今年初の夏日で真夏並み。
道内30℃いったところもあれば、10℃そこそこのところもあり、随分違うなぁー。
つい20日前は雪降っていたのに、あっという間に夏。
まぁ、このまま夏になることはないだろうけど、やっぱりどちらかというと暑い夏になるのかな。
個人的には涼しい夏がいいんだけどなぁ~。

こんな気温なので、アスパラはぐんぐん伸び、食味のよいアスパラがたくさん収穫できました。
満開だったスイセンはこの気温でぐったり。
スモモは満開になりました。(S)

DSC04828.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +21.4℃

この時季、もち米農家さんは大忙しです。
夜までトラクター動いていたりしますが、実はGPS自動運転だったりして。
水を張った田んぼ増えてきたので、そろそろ田植えが始まりそうです。

明日は今年初めて夏日になるかもしれません。
写真はサンピラーパークに咲いているムスカリです。(S)

DSC04836_20160518200902142.jpg
天気   最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.3℃

気温上がってアスパラぐんぐん伸びています。
すももも咲き始めました。

こんなふうにキッチンで行者ニンニクの下処理をしていると、玄関開けた瞬間ぷ~んと漂う芳しい香り。
こんな日もありますので、ご了承下さい。
夕食に使うこともありますが、みんなで食べればなんともない!
ニオイより旨さの方が勝りますね。(S)

DSC04664.jpg
天気   最低気温 +7.4℃ 最高気温 +20.5℃

今年は虫の出が早いような気がしていましたが、今日初刺されしました。
アスパラ畑にいるとブンブンと虫が・・・。
山菜採っているとブンブンと虫が集ってきました。
蜘蛛も蟻も盛んに活動しています。
2年に1回くらいいつも6月にヤマダニにも刺されているので、来月やられるかもしれません。
ただ、いつも刺されるのは自分だけで、周りの人はなかなか刺されないので、刺されやすいタイプなのかもしれません。

暖かくなってきたので、山菜も伸びてきました。
ということで、近くで山菜を採ってきました。
たらの芽。

DSC04794.jpg

こしあぶら。

DSC04798.jpg

こちらの人はたらの芽は好物ですが、こしあぶらはあまり好んで食べないようです。
こしあぶらはたらの芽と食味が似ていて、天ぷらなんかおいしいんですけどね。
日当たりいいところはそろそろ食べ頃。
そうでないところはもうちょっとって感じでした。
今晩は朝採りアスパラと山菜料理ですね。(S)
天気   最低気温 +2.9℃ 最高気温 +19.8℃

今朝もアスパラ収穫。
これから1ヶ月間くらいアスパラ採りますが、毎年1~2回霜にやられます。
まだ氷点下になる朝もありますからね。

うちの芝桜が咲き始めました。
まだ咲き始めですが、これからどんどん咲いてくるでしょう。
サンピラーパークの芝桜は遠くから見た感じではまだまだのようです。

DSC04817.jpg

チューリップも咲き始めました。
こちらもこれからどんどん開くでしょう。

DSC04821.jpg

5月って花いっぱいでいいですね!(S)
天気   最低気温 +2.6℃ 最高気温 +21.7℃

早くもエゾヤマザクラが満開を過ぎ、散り始めました。
数年前、旭川で開花宣言と同時に満開ということがあったように、エゾヤマザクラは気温上がると一気に花開き、葉も開き、あっという間に散っていきます。
桜が終わるとすももの花。
間もなく咲きそうです。
白い桜のようでとってもきれいです。
22日満月なので、月光に照らされたすももの花、天気良ければきれいだと思います。

気温上昇でやっとアスパラ初収穫です。
10本ほど採りましたが、最初は細めで味も普通です。
これから甘くて太くてやわらかいアスパラが出てくるように、ひと手間かけます。(S)

DSC04756_2016051421485938a.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +24.2℃

今日は風ありましたが、いい天気で24℃まで上がりました。
昨日から15℃も上がったことになり、体調狂ってしまいますね。
この気温で桜が見頃になってきました。
この週末はあちらこちらでジンギスカンに行者ニンニク入れてバーベキューしながらお花見をする光景が見られそうです。(S)

DSC04727.jpg
天気   最低気温 +4.8℃ 最高気温 +9.8℃

今日は肌寒く、日中も一ケタのまま。
10日くらい前に出たアスパラはまだ収穫できていません。
でももうちょっとって感じです。

名寄市のカントリーサインが3月から新しくなっています。
なんかまだ馴染めませんが・・・。
星がきれいに見えるから星、ひまわり畑あるからひまわり、もち米の産地だからおもちと水田?と稲穂、バックはピヤシリ山と九度山?という寄せ集め感ありますが、いっそのこと、アスパラやサンピラーも加えて、もう何でも入れちゃえでよかったかも!?
名寄市入るとき、主要な道路にこの看板あると思うので、ちょっと気にかけて見て下さい。(S)

DSC04570.jpg
天気   最低気温 +6.3℃ 最高気温 +14.0℃

今日はお客様が花の写真を撮りたいとのことで、お花のガイドツアーを実施しました。
花のプロガイドでもなく、つっこんだ質問には答えられないこともありますが、今どこにどの花が咲いているのか概ね把握しているので、うちの周辺をご案内しました。
今咲いているのはカタクリ・アズマイチゲ・エゾエンゴサク・エゾノリュウキンカ・ニリンソウ・フクジュソウ・エンレイソウ・エゾヤマザクラ・キタコブシ・ミズバショウ・スイセンなど。
これらの花は当宿から徒歩で見に行くことができます。

DSC04721.jpg

ニリンソウ・エンレイソウは咲き始めです。

DSC04734.jpg

ついでに山菜を採ってきたので、今晩の夕食にお出します。(S)

旧橋

天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +20.7℃

今年2回目の20℃超えとなりました。
街中の日当たりいいところの桜は見頃になってきました。
うちの周辺は咲き始めといったところです。

個人的に旧道廃道酷道未開通道路末端なんかに興味あるのですが、今日の話題は旧橋です。
写真は名寄市内にある大智橋で、手前が旧国道40号、奥が現国道40号。
旧橋は昭和28年竣功で、橋上でのすれ違いは普通乗用車がぎりぎりといったところ。
橋上と前後はダートです。
今でも使われているようなので、まだ残っているのでしょうね。
そして、この付近には名寄美深道路があり、実質これが今の国道40号なので、ここは2世代前の国道40号ですね。(S)

DSC04547.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +18.2℃

白樺など、新緑が芽吹き始めました。
たんぽぽやつくしも出ています。
そして、うちのエゾヤマザクラ3本のうち1本の一部が開花しました。
開花したのはまだ一部で、ほとんどはまだつぼみなので開花宣言とまではいかないレベルですが、やっと咲き始めました。(S)

DSC04680.jpg
天気   最低気温 +7.7℃ 最高気温 +14.8℃

今日は「なよろ憲法記念ハーフマラソン大会」がありました。
今年はロードレース大会からハーフマラソン大会に変更。
エントリーが増えました。

DSC04657.jpg

記録計測はランナーズチップ。
ゼッケンです。

DSC04606.jpg

コースはなよろ健康の森スタートで、ハーフがスキー場前折り返し×2往復、10kmがそのちょっと手前折り返し、3kmと5kmは途中で折り返し。
当宿の前もコースでした。
風強かったですが、天気に恵まれました。

DSC04619.jpg

ゴール付近では、手差し(たぶん)の焼き鳥(炭火焼き)、名寄産もちを使った白いおしるこ、名寄産もち米詰めたいかめし、煮込みジンギスカンなどが販売されていました。

DSC04649_20160508213827c6e.jpg

完走記念証と参加賞のジャガードタオル。

DSC04660.jpg

次の名寄での大会は8月7日有森裕子ひまわりリレーラン、8月28日ピヤシリクロスカントリー大会、9月19日名寄あかげらロードレース大会があります。(S)
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +15.4℃

5月は山ではなく、平地付近でたくさん花が咲きます。
カタクリの花は車で10分弱、自転車で25分くらいのところに群生しています。
まさにカタクリのフラワーロードって感じですが、見に来る人はほとんどいません。

DSC04550.jpg

エゾエンゴサクは当宿の周りでも咲いていますが、隣りのなよろ健康の森の中のあちらこちらで群生しています。
これも今お花畑状態です。

DSC04583.jpg

当宿のエゾヤマザクラはつぼみが膨らんで、少しだけつぼみの中の花びらが見えています。
今度気温上昇したら咲くと思います。(S)
天気   最低気温 +4.1℃ 最高気温 +14.7℃

今日は午前中はスッキリ晴れました。
気温は平年並みでちょうどいい感じ。
うちの周りにキツネやウサギやネコやセローまでやってきて、いろんなのが来るもんだなぁ~と。
明日はまた雨のようです。
明後日は憲法ハーフマラソンがあるので、晴れて欲しいなと思っています。
カタクリの花が見頃になってきました。(S)

DSC04521.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +11.8℃

今日は気温がほとんど上がらず、冷たい雨になりました。
まだ朝晩は暖房が必要です。
暖房入れていますが、4月から10月は夏料金で暖房料いただいておりません。
それにしても、北電の断トツトップの超高い電気料金なんとかならないかなぁ~。

周辺ではエゾエンゴサクが見頃です。
当宿の周り、健康の森の中、いっぱい群生しています。
コブシも咲き始めました。
エゾヤマザクラはまだつぼみですが、先日のように20℃超えしたら開きそうです。(S)

DSC04490.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +15.7℃

このゴールデンウィークは10連休の方もいらっしゃるようです。
ゴールデンウィーク後半になりましたが、今日はあいにくの雨となりました。
冷たい雨ではないので、雪の心配はありません。

最近こんな本が発行されました。
「名寄の文化財・史跡」
名寄市内の天然記念物・名勝・文化財・史跡などが載っています。
寄贈ありがとうございました。
当宿本棚に置いてあります。
日進ですと、日進遺跡群・九度山です。

DSC04321_20160504153827b1e.jpg

名寄鈴石っていうのがあって、中が空洞で崩れた粘土玉などが入っているとカラカラ鳴ります。
北国博物館に実物があり、手に取って鳴らしてみることができます。
鈴石産出地に石碑があります。(S)

DSC04392.jpg
天気   最低気温 +6.2℃ 最高気温 +24.7℃

夜中はキタキツネがコャンコャン鳴いていました。
結構大きな鳴き声でした。

天文台プラネタリウム20:00のプログラムが「富士の星暦」というのに変わりました。
よろしければご夕食後にどうぞ!

今日は今年最高の気温で初夏並み。
3日前が雪で3℃。
今日は24℃で、たった3日で21℃差です。
これだからGWはわかりません。
この陽気で、うちのアスパラがちょっとだけ出てきました。
この調子なら週末に収穫!?なのですが、明日から4日間雨予報なので停滞でしょうね。

川の土手の末端。
オンロードバイクならUターンもままになりませんが、オフロードバイクならこのままドロン・・・
こんな感じで楽しめるところいっぱいあります。(S)

DSC04478.jpg
天気   最低気温 -3.9℃ 最高気温 +15.0℃

今朝は氷点下で霜びっしりでしたが、日中は平年並みまで気温が上がりました。
明日は20℃超え予報です。
一昨日は雪降っていたのに・・・。

その辺の雪解け水流れているところや沢沿いなんかにエゾノリュウキンカが咲き始めました。
ヤチブキっていうくらいなので、茎は蕗のようで花も葉も含めて食べられます。
この辺ではあまり積極的に食べられてはいないように思いますが・・・。(S)

DSC04416_2016050216215049d.jpg