北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +29.1℃

今日は真夏の陽気以上になりました。
でも、近年北海道は暑くなってきているので、こんなことも珍しくないようになりました。
まだカラッとしていたのでよかったのですが、明日からは湿った空気が流れてくるそうです。
そろそろエアコン稼動かもしれません。
ただ、朝晩は涼しく、窓閉めて羽毛布団被って寝ています。

7月2日から北国博物館で「道北の湿原」という特別展が実施されます。
北の方の高層湿原は浮島湿原・ピヤシリ湿原・松山湿原があります。
浮島湿原と松山湿原は登山道と木道が整備されているので比較的手軽に行けますが、ピヤシリ湿原は昨年は草刈りがされていなかったので、登山道が廃道になりつつあります。
今年も入口の林道にゲートかかっているので、放置状態だと思います。
このままだと道消えちゃうなぁ~。
ということで、今後ピヤシリ湿原は行くのが困難な場所になってしまうかもしれません。(S)

DSC09324.jpg
天気   最低気温 +9.4℃ 最高気温 +27.5℃

昨日今日とやっと夏がやってきた感じです。
日差しが強いので、焼けます。
でも、朝晩はひんやりです。

サンピラーパークのラベンダーが咲き始めました。
今月は雑草とりをやっていたので、スッキリしています。
全部咲いても見に来る人がほとんどいない、静かなラベンダー畑です。(S)

DSC09308.jpg
天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +26.2℃

先ほど変な時間に踏切が鳴ったと思ったら、マヤ検のような車両が通過していきました。

松山湿原はもう行けるようになっています。
ピヤシリ越林道は一部チェーンゲートがありますが、スカスカです。
函岳は2輪や徒歩なら・・・
加須美峠のゲートは7月1日に開くことが決まりましたので、7月1日以降は4輪でも函岳山頂まで行けるようになります。
クローズはたぶん10月中旬頃なので、函岳行ける期間は約3ヶ月半ですね。
ということで、マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コース実施できるようになります。
約60kmのうち、約半分がダートです。
函岳へ行く道は、個人的には日本一の山岳林道だと思っています。(S)

DSC09300.jpg
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +21.4℃

一昨日のスタンプラリーの話ですが、北海道ユースホステル共同組合担当者と話をして、今回は無料優待券として使えることになりました。
ということで、最高で4,800円のツアーが無料になりますので、当選された方使って下さいね。
ちなみに4,800円はMTBダウンヒルツアー上紋峠コース(67km)1人参加の場合の料金です。
今回はばたばたしてしまって申し訳なかったのですが、1,000円割引が無料優待になりましたので、当たった方にはラッキーということになりました。

今朝は6℃まで下がり、ストーブ点けなくてもいいくらいではありましたが、ちょっと肌寒く感じたので点けました。
もうさすがに7、8月にストーブ点けることはないと思いますが、過去には7月に点けたこともあります。

ホクレンスタンドの地図がもらえるキャンペーンが今年は7月16日から始まります。
今年もワンピースの地図&ガイドなので、昨年と同じような感じになりそうです。
ただ、昨年はたしか4種類の表紙から選べたのですが、今年は1種類のようです。
その他、67ページから58ページに、57万分の1から60万分の1に変更。
2012年の25万分の1がとても重宝しているので、ガイドが少なめで地図重視にしてほしかったなぁ~。
50リットル分のレシートで引き換えなので、ハイブリッド車やバイクは相当走らないともらえませんね。
あと、B4版なので、ライダーには使い難いサイズです。

サンピラーパークのひまわり畑、どうやら種蒔いたようです。
例年より種蒔きが遅れたので、今後の天候次第ではありますが、適度な降雨と晴天が続いたとしても、開花は例年より遅れると思います。(S)

DSC09281_20160627220926d0c.jpg

野球

天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +13.4℃

今日はほとんど気温上がらず、2ヶ月前の気温でした。
明朝は5℃の予想なので、ストーブ点火かもしれません。
もうすぐ7月だというのにねぇ~。
でも、明日からこの地方はマークが続いているので、天気回復しそうです。

交流戦が終わり、ちょっと一休みしてプロ野球が始まりました。
セパ共に1位は独走状態になってきました。
でも、セは2位以下団子状態なので、Aクラスはどこもいけます。
高校野球は名寄支部からは甲子園まだ出たことないんです。
なかなか厳しいですねー。(S)

DSC09206.jpg
天気   最低気温 +8.6℃ 最高気温 +15.6℃

昨年度のユースほっかいどうスタンプラリーの景品が当選者に送付されました。
その中で、当宿の「MTBダウンヒルツアー・XCスキーツアー・スノーシューツアー割引券(1,000円分)100名様」というのがあったのですが、当選者の方に「無料優待券」と印字して送付されていることが判明しました。
これは間違いで、正しくは「割引券1,000円分」です。
当選された方にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません
発送元の北海道ユースホステル協同組合にお詫び文を添えて正しい割引券を送付するようお願いしておきましたので、来週中にでも届くと思います。
言い訳になってしまいますが、この割引券の作成発送は私はノータッチであります。
そして、今年度のスタンプラリー用紙ですが、誤・2015YOU’S→正・2016  誤・農産物じゃがいも北あかり8kg→正・9kg というミスプリントがあります
今年度の当宿の景品は「MTBダウンヒルツアー・XCスキーツアー・スノーシューツアー・日にち限定ツアー・ガイド割引券(1,000円分)100名様、朝食無料券100名様となっています。
当選確率高いです!(S)

DSC09219_20160625214731645.jpg
天気   最低気温 +10.5℃ 最高気温 +23.1℃

今日の気温で平年並みです。
3日間いい天気続きましたが、明日は肌寒くなりそうです。

今年もホクレンのライダーキャンペーンが7月から始まります。
この地域はレッドフラッグですが、残念なことに今年は名寄セルフSSはフラッグ販売ありません。
国道沿いでもなく、道道沿いでもなく、市道沿いにあって、地元以外の人は給油することはあまりない場所にあるってこともあるのでしょうが・・・。
最寄りは名寄市風連町の国道40号沿いにある風連セルフSSになります。
そして、毎年楽しみにしている地図は今年もあるのかな?(S)

DSC09267_2016062422560352a.jpg

晴天

天気 のち  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +26.7℃

昨日今日といい天気が続き、夏らしくなってきました。
気温も適度で、日が出るとちょっと日差し強く感じますが、日陰は涼しいです。
今日は今年初めてメッシュジャケットを着てバイクに乗りました。
ウェアを抜ける風が心地よかったです。
ただ、北海道は広いので、場所によっては寒く、天候不順が続いているところもあります。
道東では最高気温が9℃だったところもあったので、服装が大変ですね。(S)

DSC09255_20160623160800cbb.jpg
天気   最低気温 +11.5℃ 最高気温 +23.2℃

ピヤシリ山が安全管理上の都合により、25日まで入山禁止になっています。
林道入口はこんな感じで、その先にもバリケードがあります。
まぁ、ここを通らなくても山頂へ行くルートはあるのですが・・・。
どうやら工事ではなく、タケノコ採り遭難防止のための策のようです。
近年、函岳も7月に入ってから開通するのは、タケノコ採りで遭難者を出さないようにするため、タケノコシーズン終了後に開けているのではないかと疑っていますので、同じようなことなのかも?
昨日の救急車と消防の車は遭難者救助で出動したようで、すぐ見つかってよかったのですが、こういうのが入山規制に拍車をかけているように思います。
山菜採りはほとんど高齢の方で、若者はまず見かけません。
GPS必須ですね。

DSC09244.jpg

ピヤシリスキー場第1リフト乗り場です。
搬器は降ろされ、ビニールシートが被せられています。
あと半年もしないうちにスキーシーズンですね。
ニューモデルの早期予約も始まっていますし・・・。(S)

DSC09245.jpg

追肥

天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +24.1℃

うちの近くでキタキツネが子育て中です
少なくとも3匹の子供がいます。
夕方が遭遇率高いです。

今日はピヤシリ山方面に救急車と消防の車が行きました。
タケノコ採りの遭難騒ぎかな?
今年はヘリの音も聞いていないし、何もおきていないように思っていましたが・・・。

なんかはっきりしない天気が続いています。
ただ、これくらいの方が過しやすいといえますが・・・。
雨や直前直後に雨が降るとできない作業をしたくてずっと天気待ちだったのですが、今日こそ大丈夫だと思いやっていて、終わる寸前にパラッときました。
あ~あ・・・と思いましたが、最小限の降雨でなんとかどうか・・・といった感じでした。

アスパラ畑の追肥をしました。
南側は急に苗を頂けることになり、急遽てきとーの植えたにもかかわらず、毎年出がいいです。
ただ、キチンと畝を作らなかったので、草取りが大変です。
北側はその教訓を生かし、4年ほど前にキチンと丁寧に植えたのですが、出が悪いです。
農家さんでも出が悪いからやめちゃった!なんてこと聞くので、なかなか難しいですね。
ということで、来年もたくさん太くて甘いアスパラが出るよう、肥料をあげました。
有機肥料のみでやっています。
10日ほど前に草取りしたのに、もう草が・・・。(S)

DSC09243_201606212116120e2.jpg
天気   最低気温 +14.3℃ 最高気温 +21.1℃

我が家のジャーマンアイリスが咲きました。
毎年何も手入れもしないのに、この時季になると勝手に咲きます。
アヤメですが、外来種なんですけどね。
外来種といえば、フランスギクを放すと罰則となりました。
道端・線路際・スキー場などで見かけます。
ルピナスも外来種で丈夫な植物ですので、そのうち罰則対象になるかもしれませんね。
フランスギクやルピナスは駅周辺でも見かけますが、最初から無人駅で乗降所のような駅ではあまり見かけません。
どちらかというと、昔有人駅で交換駅だったようなところで咲いていることが多いように思います。
元々外来でなかった植物なので、駅長さんが蒔いたのかもしれませんね。
そういえば、JRの花の駅長さんが今年度はなしになっています。
駅周辺に花を飾るということで、管理する方に種代等のお金をJRからもらえていたのです。
これもJRの削減の一つのようです。
名寄駅はボランティアの方々によるもなのか、今年も花壇が設置されていますが、日進駅は今のところなしです。
ただ、有人駅はいいけど、無人駅のようなひなびた駅には人工的なプランターなどは似合わないと思っています。
自然のままに、毎年勝手に咲く花がちょっとあればいいのではないかと思います。(S)

DSC09239.jpg
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +23.9℃

ひまわり畑の例年咲くところをチェックしてきました。
毎年更正会場と東雲会場とサンピラーパークが基本で、智恵文や智北なんかで個人の農家さんで咲かせているところもあります。
更正会場は世界のひまわりのところは蒔いた感じで、その後方にひまわり迷路ができるひまわり畑も少し芽が出てきた感じです。
東雲会場は上は麦畑なので咲かせない感じで、下は半分蒔いて芽が出てきています。
あと半分はこれから蒔いて、開花時期をずらすのかもしれません。
サンピラーパークはまだ蒔いていませんので、今後の天候次第ですが、例年より少し遅く開花するかもしれません。

これはじゃがいもの芽です。
1ヶ月後くらいにはじゃがいもの花が咲くと思います。(S)

DSC09211.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +17.8℃

7月31日(日)にてっしフェスティバルがありますが、今年の野外ライブは八神純子さんです。
「みずいろの雨」「パープルタウン」などのヒット曲は誰もが一度は聴いたことがあると思います。
個人的には私と同じ出身地です。
ライブは夕方からで、ライブ終了後1300発30分ほどの花火大会があります。
花火は当宿からも見えますが、ライブや近くから花火を見たい方は当宿から自転車利用が便利です。
また、ナインキャッツライブスという旭川のガールズブラスユニットの出演もあります。
このライブ見たことあるのですが、若くてパワフルでよかったです!
この日の午前中はピヤシリサマージャンプ大会もあります。

花も作物もいっぱい出てきました。
ルピナスとフランスギクが咲き、じゃがいもの芽が出て、麦の穂が伸びてきました。
一部のひまわり畑ではひまわりの芽が出てきました。
牧草の一番草の刈り取りも始まりました。
間もなく北海道らしい牧草ロールが点々とする風景が見られることでしょう。(S)

DSC09205_201606181545174b4.jpg
天気 時々  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +15.9℃

昨日の函岳情報の追加ですが、峠までは行けます。
歌登側へ通り抜けられるかは不明。
上部はまだ雪あり。
またガードロープとか破損しているかもしれないし、看板立てもあるから今月末くらいかな?

サンピラーパークのひまわり畑ですが、時季的にもう種は蒔いているはずですが・・・。
そのうち芽が出てこればわかると思いますが・・・。
他のいつものひまわり畑もそのうちチェックしてきたいと思いますが、今週は天気いまいちの日が多いのであります。
こうなるとすぐに“蝦夷梅雨”という言葉が飛び交うのですが、一応北海道は梅雨はないことになっています。
この春は雨少なかったので、帳尻合わせるため降っているのかもしれませんね。(S)

DSC09186.jpg
天気 のちのち  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +23.0℃

今朝は天気良かったので雨降らないじゃない?なんて思いましたが、夕方から降ってきました。
明日は道内まとまった降雨になるようです。

山の残雪がだいぶ減りました。
が、函岳はまだ開かないようです。
早い年は今頃開いていたのですが、なんか近年は開くのが遅いです。(S)

DSC09183.jpg
天気   最低気温 +10.7℃ 最高気温 +22.5℃

早くもコスモスの芽が出てきました。
今年も夏以降に宿前に咲くと思います。

農家さんが作る畑は美しいですね。
人が作り出すものなので人工的なはずなのに、北海道の自然とマッチしています。
それにしてもこのマルチの長さ、すごいスケールですね。(S)

DSC09177_201606152214176a8.jpg
天気   最低気温 +13.2℃ 最高気温 +16.2℃

ユースほっかいどうスタンプラリーの農産物(じゃがいも・たまねぎ)無料プレゼントの用紙が来ましたので、本日より受付始めます。
ものは無料ですが、送料梱包料はかかります。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
小雨でしたので、視界は効きませんでした。
タケノコ採りシーズンですが、まだ少し早いかな?といったところ。
最近は晴れと雨の交互で、少し涼しめですからね。(S)

DSC09160_20160614154710178.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +17.0℃

8月21日(日)のなよろ産業まつりですが、市街地の浅江島公園で実施の話も出ていましたが、例年通り隣りのなよろ健康の森での開催となりました。

我が家のアスパラ畑は、昨日の収穫で今季は終了しました。
まだ出てきますが、4週間収穫したので、来年のため養成期間に入ります。
毎年のことですが、なかなか時間がなく、雑草取りがあまりできなかったのが反省点です。
今季は1週目気温上昇で激採れ、2週目普通、3週目低温でさっぱり、4週目普通でした。
毎年1~2回霜にやられるのに、今年はそれが無かったのが幸いでした。
ということで、まだ少し在庫はありますが、夕食時の茹でアスパラ食べ放題は今晩で終了となりました。

今日は天気いまいちでしたが、日が沈む前一瞬だけ日が差しました。(S)

DSC09149.jpg
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +26.0℃

ピヤシリ山のタケノコ採りシーズンが始まり、1年で最も山が賑わう季節になりました。
毎年のように遭難騒ぎがあるので、今年はないといいのですが・・・。
ピヤシリスキー場は今こんな感じです。
スキー場第1リフト乗り場付近から登山道があり、パノラマコース経由で第3リフト降り場の九度山頂付近まで行くことができます。
登り1時間ちょっとです。(S)

DSC09124_201606122251535a3.jpg
天気   最低気温 +10.4℃ 最高気温 +21.1℃

平成28年6月21日(火曜日)17時から6月25日(土曜日)夕方まで、ピヤシリ山入山禁止になります。
スキー場前から先入れなくなるようです。
雄武側、中名寄側からは不明です。
安全管理上の都合ということなので、道路補修かもしれません。
実質4日間なので、単なる砂利入れグレーダーがけだけでなく、大雨後に荒れやすい箇所の一部舗装があるかもしれません。
荒れやすい箇所といえば、通称円山先下りや、雄武町境手前など。
ただ、今のところそんなに荒れていないので、何をやるのでしょうかね。(S)

DSC09102_201606111626317c8.jpg
天気   最低気温 +9.3℃ 最高気温 +17.2℃

日本最北の純米酒「北吹雪」の取扱始めました。
日本の水田北限は日本海側の遠別町の遠別川に沿ったところにあります。
そこのもち米を使った純米酒です。
昨年、名寄のもち米を使った純米酒「ゆきわらべ」が製造中止になりましたので、それに代わるものとしていいかな?と思って入れてみました。
高砂酒造醸造でもち米(はくちょう米)使用ということで、ゆきわらべと共通点多いです。
遠別町内以外ではあまり売っていないらしく、まだあまり知られていないので結構レアかもしれませんね。(S)

DSC09147.jpg
天気 のち  最低気温 +11.9℃ 最高気温 +20.7℃

今年も「ユースほっかいどうスタンプラリー」が始まりました。
昨年度と同様、道内ユースホステル宿泊や協賛店飲食などでスタンプ押印。
2つ又は3つ集めて応募すると、特産物や宿泊券や優待券などが当たるというものです。
他にも12YHで特典、13YHでじゃがいもたまねぎ無料プレゼント(送料別)もあります。
6月1日~3月31日が実施期間ですが、今日届いたので今日から配布しています。
なお、じゃがいもたまねぎ無料は当宿で取扱いますが、まだ伝票と送料料金表が届いていないため、届き次第取扱開始となります。
近辺ではトロッコ王国美深でも乗らなくても寄るだけでもスタンプゲットできます。

あと、今年は新たに「ライダー・サイクリストキャンペーン」が始まりました。
下右チラシ持参でバイクかチャリで来て電話予約だと割引するというもの。
道内18YHで9月30日まで実施です。
一般料金から500円割引ですが、当宿は誰でも600円割引しているので、チラシあってもなくても600円割引です。(S)

DSC09141.jpg
天気 のち  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +18.6℃

鉄路がなくなりそうだというのに、バスもですか・・・
25社167路線って、名士バスや道北バスも入っているのかな?
名寄周辺も路線バス赤字です。
この赤字補助が減額されるそうです。
今後、離島航路の船にも影響出てくるかもしれません。
地方には住むな、行くなってことでしょうか。
これが地方創生なんですね
ただ、赤字ローカル線のバス転換を推奨する道商連会頭が、「赤字でも、骨格となる鉄道は残した方が良い」と、具体的に宗谷線を挙げた(道新より)というのはせめてもの救いか。(S)

DSC09133_2016060823382596b.jpg
天気   最低気温 +11.0℃ 最高気温 +23.6℃

北海道限定、数量限定のサッポロクラシック夏の爽快が発売になりました。
通常のクラシックより炭酸もアルコール度数も高めた夏らしい飲みごたえと爽快な飲み心地が特長らしいです。
アルコール度数5.5%で、普通のクラシックより0.5%高いです。
当宿では350ml缶250円で販売です。
あと、これの前とその前の限定もまだ少しだけ残っていますし、普通のクラシック中ビンもありますので、飲み比べてみてはいかがでしょうか。(S)

DSC09137_201606072200043a5.jpg
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +21.1℃

久しぶりに平年並みの気温になりました。
天気もいいし、林道チェックに行ってきました。

ピヤシリ越林道は山頂登山口まで行けるようになったので、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コース実施できるようになりました。
雄武側通り抜けは4輪不可、2輪ご覧の通りです。

DSC09122_20160606221558fd7.jpg

ピヤシリ山のタケノコは今週末くらいからシーズンインってところでしょうか。
山を見渡すと例年より雪少なめに見えますが、いつも遅くまで残っているところはまだそれなりにあります。(S)

DSC09111.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +18.0℃

昨日の雨で順延になった運動会もあったことで、今日は市内全ての小学校で運動会。
全てといっても8校なんですけどね。
ちょっと肌寒かったですが、爽やかに晴れて運動会日和でした。

サンピラーパークの芝桜咲いています。
暑かったり、寒かったりで、芝桜も大変だったと思います。
ひまわり畑は起こされたので、そろそろ種まきですね。(S)

DSC09094_2016060523045360b.jpg
天気   最低気温 +2.5℃ 最高気温 +9.4℃

今日は冷たい雨の一日になりました。
耐えられないことはないけど、ちょっとストーブがほしい気温。
でも、北海道は夏でも「ストーブ入れています!」なんて、笑っていた方がらしいかも。

今日はアスパラ食べ放題の夕食の2回目でした。
先週とそんなにメニュー変わっていませんが、ウド料理が登場。
アスパラヌードルもありましたよ。

DSC09061.jpg

茹でアスパラとアスパラの天ぷらが食べ放題です。
今日は天ぷらがたくさん出ましたので、じゃんじゃん揚げました。

DSC09065_20160604224519e71.jpg

うちのアスパラはあと1週間くらいで収穫終了する予定です。
アスパラ畑に雑草が出てきました。
昨日少しとりましたが、なかなかとる時間ないので、雑草とって頂いた方、薄謝ですがアスパラ差し上げます。(S)

ウド

天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +15.5℃

今年のなよろ産業まつりは8月21日(日)です。
会場が変わるっていう噂もありますが・・・。
来年の雪質日本一フェスティバルは2月10日~12日or17日~19日のどちらか、決まっていないようです。
来年のさっぽろ雪まつりが2月6日(月)〜12日(日)(つどーむ会場はプラス1週)なので、被らない方がいいのかもしれません。
18日は北の天文字焼きなので、どうせなら一緒の方がいいかな。

名寄周辺では先週末から運動会が始まっています。
この土日もあるのですが、明日は雨予報なので順延だそうです。
なので、日曜日は市内運動会ラッシュになりそうです。

毎年この時季になると出てくるうちのウドです。(S)

DSC09041.jpg
天気   最低気温 +4.8℃ 最高気温 +9.5℃

北見峠は道路以外積雪していましたね。
うちから見る山はとりあえず白くはなっていませんでした。
今晩はストーブいれています。

今日の最高気温9℃で4月中旬並み。
こんな涼しい(寒い)日は絶好の草刈り日和。
先月の暑さで急に雑草が伸び、早くも背丈並みにまでなったイタドリもあるくらいです。
今年は早めに草刈り開始です。
こんな涼しいと虫もいなくて快適でしたが、刺されやすい体質のため、最後に一刺し頭にやられ、まだ腫れています。
当宿裏の展望台への道も草刈りしました。
今年は案内板リニューアル。

DSC09021_20160602220113c61.jpg

歩いて行くと、第1展望台と第2展望台があります。
摩周湖のように、第3展望台はありません。
ちなみに、ほんとは台がないので、展望所が正しいです。

DSC09024_201606022201127be.jpg

今日はこんな天気でしたが、夕焼けや列車通過時の撮影はなかなかですよ。
広角だと道路入るので、標準くらいがいいかもしれません。
それにしても、このマルチの数と長さはすごいなぁ~。(S)

DSC09039.jpg
天気    最低気温 +5.8℃ 最高気温 +10.2℃

リラ冷え、寒の戻りでしょうか。
今日はダウンジャケット羽織って外に出ました。
2週間くらい前は真夏以上の気温だったっていうのに・・・。
峠は雪積もるかも?という予報です。
山白くなっているかもしれませんね。
早くも冬が始まるって思うとワクワクします

消費増税が2年半再延期し、2019年10月になりますね。
この頃多くの人が好景気を実感できるレベルになっている可能性は低く、景気が良くならないから延期を繰り返すようであれば、いつまでたっても8%のままでしょう。

川を覗いたら魚がいました。
道具持っていれば・・・(S)

DSC09014_2016060122003905f.jpg