北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +22.0℃ 最高気温 +30.0℃

今日は満室ですが、明日はガラガラです。
なので、明日は十分個室も空きあります。
それにしてもこの差っていったい??

今日も蒸し暑いです。
本州から来られている方も蒸し暑いって言うくらいなので、本物だと思います。
標高上がったところに行っても同じなので、山だから涼しって言われても信じられません。
館内エアコンフル回転して、とりあえず館内は快適に過せる状態です。
これからの北海道はエアコン必需品ですね。

DSC09721_20160731161128eeb.jpg

来春新日本海フェリー、たぶん夏前?商船三井フェリーの新造船が次々と就航します。
私、船大好きなのです。
ペーパー船乗りですけど・・・。
新日本海フェリーは、小樽~新潟便に新造船投入ですが、過去の例からみて寄港便の船を売却して、今の新潟便の船を寄港便に置き換えると思われます。
これら4隻は売却決定or for sale中であります。
気になるのが、船体が少し小さくなり、乗用車の積載数がかなり減ること。
単車も減るかもしれないので、繁忙期は予約とりにくくなるかもしれません。
あと、一番下でも2等寝台です。
商船三井の方はひと回り大きくなって、快適になりそうですね。
こちらは昼便の方の2隻が替わります。
どちらの新造船も乗りたいですね。
そして、太平洋フェリーのきたかみの更新も気になるところです。
こちらは就航27年と、普通20年前後で更新する大型フェリーの中ではかなりがんばっているフェリーです。
大幅改装して12年ですから、そろそろ新造船の話が出てきてもおかしくないのですが・・・。

DSC04252.jpg

今日は全日本スキー連盟A級公認・サンピラー国体記念第14回サマージャンプ大会がピヤシリシャンツェで開催されました
今年はエントリーも観客も多かったです。
暑いので、冷麦とカキ氷がおいしい!(無料です。)

DSC09705.jpg

女子は高梨沙羅選手が優勝。

DSC09708.jpg

男子は葛西紀明選手が優勝でした。(S)

DSC09713.jpg
天気 時々  最低気温 +21.6℃ 最高気温 +28.0℃

北海道らしからぬ、蒸し暑い日となっています。
じっとしていればいいのですが、私のように暑がりが動き回っていると暑いです。
エアコン除湿オンです。
今日は天文台の星まつりなのですが、天気はいまいちとなっています。

JR北海道は16区間で見直し表明ということで、これが全て実現すれば札幌を基準に函館・小樽・医療大・釧路・旭川を除く、その他の路線全部廃止です。
日本最北の駅は旭川駅になるってことなので、鉄路最北の碑は旭川に移動です。
この大なたを振っても、赤字は解消されないと思いますが・・・。
せめて今の線路を舗装してBRT(冬季は排雪ブレード付き排雪バスで運行。できればガイドウェイバスでスリップ離脱なし)はできないかなぁ~。
どちらにしても、これから大変なことになりそうです。
今のうちに、北海道の鉄道の旅を楽しんでおいて下さい。

早くもナナカマドの実が赤くなってきました。(S)

DSC09675.jpg
天気   最低気温 +21.8℃ 最高気温 +24.7℃

ここのところ、宗谷本線活性化推進協議会(沿線自治体)が道や国(国交省)に路線維持へ陳情や要望をしてきたのですが、間髪入れず、南美深・筬島・歌内駅の来年3月ダイヤ改正にあわせ、廃止の意向だということが明らかになりました。
南美深駅は近辺に数軒家があり、近年まで名寄の高校へ通う学生の利用がありましたが、今後通学予定の子供達はいないのでしょうか。
筬島駅はエコミュージアムがあり、この春5人家族が引っ越してきましたが、将来高校に通うことは難しいかもしれません。
現ダイヤでは音威子府工芸高校、美深高校、ちょっと乗車時間は長いですが豊富高校に通学が可能なのですが・・・。
歌内駅はこの冬駅周辺の人と話して、今ではほとんど利用がないと聞きましたが・・・。
函館線では桂川・姫川・東山・北豊津・蕨岱駅、根室線では東鹿越、・島ノ下駅駅の廃止意向が伝えられており、今後も増えていくのでしょうね。
宗谷線・根室線は国境の街に行く唯一の路線として、国防のため維持すべきという声もあります。
もうほぼ国営状態のJR北では、もう容赦なさそうです。
経済対策地方創生とは名ばかりなのでしょうか。

DSC09552_201607291520512a0.jpg

今日は小雨降る中、松山湿原ガイドツアーに行ってきました。
前回行ったときから2週間ほど経ちましたが、ワタスゲが終わり、タチギボウシが咲き始めていました。
5~6部咲きといったところでしょうか。
濡れている木道は滑ります。
ご注意下さい。

DSC09683_2016072915205096b.jpg

モウセンゴケいっぱいあります。
ひっかかってる虫は見かけませんでした。
誰もいない静かな湿原でした。(S)

DSC09687.jpg
天気   最低気温 +17.3℃ 最高気温 +23.6℃

今日は予報より雨は降らず、しかも予報より気温低め。
日差しなければあまり気温は上がりません。
これくらいがちょうどいい。
日曜日はスキージャンプ大会と花火大会があるので、雨降らなければいいのですが・・・。
ジャンプ大会はオリンピック出場選手もエントリーしています。
ひまわりはだいぶ伸びてきて、よく見るとつぼみの中に花びらが・・・。(S)

DSC09657.jpg
天気 のち  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +22.6℃

なよろひまわりまつり2016は、サンピラーパークで7月30日~8月21日の間開催。(以前19日までと書きましたが、21日までになったようです。)
ライトアップ(8月9,12,13日除く・この日は当宿オリジナルライトアップ実施)やひまわりカフェ(8月7日11日13~15時)、フォトコンテスト、スタンプラリーなどがあります。
ひまわりカフェでは名寄産業高校生がひまわりパウダーを使ったオリジナルスィーツが登場。
ひまわり畑に映画「星守る犬」で使われたワーゲンビートルが置いてありました。
その後方では、ひまわり畑の中に展望台を設置中でした。
ただ、開花が遅れているため、ライトアップ等変更があるかもしれません。
30日まで雨予報なので、しっかり潤ってどんどん伸びて欲しいですね。

DSC09661.jpg

ひまわり畑の上に観光案内所があります。
ひまわりまつり期間中開設予定です。

DSC09666.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +29.1℃

日本最北のブリーベリーの摘み取りができるブルーベリー園サンベリーむらおかさんが開園しました。
500円で時間無制限、食べ放題です!

DSC09633_20160726195325b39.jpg

いろんな種類のブリーベリーがあるので、食べ比べも楽しい。
甘いもの、酸味があるものなど、いろいろ。
無農薬の安心なブリーベリーなので、そのまま食べられます。
圃場もとてもきれいです。

ブルーベリーの種類が書いてあります。
地対空ミサイル?

DSC09630_201607261953246aa.jpg

元中日投手?

DSC09631_20160726195324103.jpg

ディスク?

DSC09643.jpg

もっとたくさんあります。
9月上旬頃まで開園ですが、今後の天候によって変わるかもしれません。
当宿から車バイクで4分、自転車で15分ほどのところにあります。

毎年来ていますが、何個くらい食べているのか、数を数えながら食べてみました。
そしたら、約500個食べました。
40分くらいで500個!
時間無制限なので、ちょっと休めばあと100個くらいいけたかも?
1個1円換算ということで、とってもお得。
アントシアニンいっぱいとったので、よく見えるようになるかな?(S)
天気   最低気温 +17.1℃ 最高気温 +29.2℃

夏真っ盛りといったところの名寄です。
じゃがいもの花はピークを過ぎ、そばの花が咲き始めました。
一面真っ白のそば畑もきれいですねぇ~。
そして、今年のひまわり畑マップが作成されたのですが、昨年より咲く場所が少ないので、マップいらなくてもわかるかも?
一応500万本咲くということになっています。。
でも、このマップに載っていないところで、早くもちょっとだけ咲いているところ見つけました。
まぁ、昨年の種の残りですが・・・。
ひまわり畑情報は随時ここで紹介していきます。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
今日は親子で参加です。
小学生高学年くらいから参加できるかな?
今日は湿原散策+トロッコと42キロ走破がんばりました!(S)

DSC09596.jpg
天気   最低気温 +16.5℃ 最高気温 +29.3℃

ひまわり畑は何ヶ所かあるのですが、ここは順調に伸びてきているので、8月上旬~中旬に見れると思います。
ただ、ここの上の丘のひまわりは今年はありません。
サンピラーパークのひまわり畑が遅れているのは、種まきが遅れたからです。
例年なら6月上旬ですが、今年は6月下旬でした。
お盆に間にあえばいいのですが・・・。
ライトアップ期間が終わってから満開だなんてことにならなければいいのですが、ライトアップが終わっても当宿オリジナルライトアップひまわり畑ツアーやります。
JR日進駅18:59の列車で来られて夕食をとられる方は、ライトアップひまわり畑ツアーに間に合わないかもしれませんのでご了承下さい。
駅に降りて、写真も駅舎内チェックもせず、すぐ歩いて来て、急いで食べてなんとかくらいかもしれません。
サンピラーパークのひまわり畑のところに案内所が30日から開設されますが、まだしばらくは咲かないと思います。
ひまわりリレーランのときはちょっとキビシイかも?(S)

DSC09560.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +28.6℃

朝は涼しかったけど、日中はそれなりに暑くなりました。
久しぶりにエアコンオンです。
でも夜は涼しく、窓開けたまま寝ると寝冷えに注意です。

いつも思うのですが、名寄にもどこかの〇〇の丘とか、観光バス来てもおかしくない風景があるんです。
誰も来ないとっておきの風景ひとりじめもいいものです。
今はジャガイモの花、色づいた麦畑、牧草ロールが点々とする風景ってところでしょうか。
もうちょっとすれば蕎麦も咲きますね。(S)

DSC09594.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +27.2℃

高校野球の北北海道大会。
残念ながら今回も名寄支部からの甲子園はなりませんでした。
でも北北海道の代表は創部3年で初出場、がんばって欲しいですね。

写真は智恵文のひまわり畑。
まだ咲いていませんが、順調に育ってきていますね。
ここはあの映画星守る犬の中で、ひまわり畑の中にワゴン車が入っていたところ。
今年も広大なひまわり畑を見ることができそうです。(S)

DSC09591.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +26.8℃

今年の北海道は快適気温です。
蒸し暑くもなく、ちょうどいい陽気が続いています。
このまま秋になるといいなー。

ホクレンのスタンドで50リットル以上の給油でもらえる地図ゲットしてきました。
今年は昨年版よりガイド部分が増え、さらに北海道の野菜を使った料理レシピまで載っています。
そのおかげで、地図のページは縮小して見にくくなりました。
もうこれは地図としてはほとんど使い物になりません。
2012年版を未だに使っている人を見かけますが、私もその1人です。
本来の地図として使える地図の復活を望みます。(S)

DSC09551.jpg
天気   最低気温 +11.9℃ 最高気温 +25.9℃

昨年は草刈りしかなったピヤシリ湿原登山道ですが、今年はもうしたか、間もなくするので、今シーズンは行きやすそうですね。
林道もそのうちOKになると思います。
ただ、圏外で熊出没地帯ですので、単独行動はあぶないです。

橋好きで、特に木の橋や吊橋が好きです。
名寄市内にもいくつか木の橋があります。
ここもその一つ。
たぶんトン数制限はあるんだろうけど、そんな標識はありません。
あと、北海道は吊橋を見かけないですね。
四国・南紀・岐阜県飛騨地方ではよく見かけるのですが。
吊橋をバイクで走るのが好きなのですが・・・。(S)

DSC09549.jpg
天気 のち  最低気温 +15.3℃ 最高気温 +21.4℃

北海道はいろんなところで名物プリンがあります。
あちらこちらでミルクが豊富にあるからでしょうか。
うちの近くの千花というお店のプリンです。
何種類かあるので、食べ比べてみてはいかがでしょうか?
デザート系からランチ、エゾシカバーガーなんかもあります。
名寄ではブラジルのプリン、お隣下川町やないの白いプリンなんかが人気です。
ただ、個人的には最近のとろとろ系プリン全盛なのがちょっと・・・
プッチンしたらちょっとカドのある、カタチがしっかりしたプリンの方がどちらかというと好みです。
最近はしっかりしたプリンがあまりないんですよねぇ~。(S)

DSC09539.jpg
天気   最低気温 +14.6℃ 最高気温 +22.5℃

名大っていうと、私の故郷では名古屋大学なのですが、こちらでは名寄市立大学になります。
ちなみに名駅は名古屋駅でもあり、名寄駅でもあります。
昨晩は名大祭で花火を見ていました。
結構きれいでしたが、今月末のてっし花火大会はもっとたくさん上がります。

ダウンザテッシというカヌー大会が終わりました。
今年は2日間かけて名寄から音威子府まで。
時期的に私は参加できませんが、この時だけカヌーイストたちで賑わう天塩川でした。(S)

DSC09252.jpg
天気 のち  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +27.6℃

明日は海の日なので、今は3連休中です。
ただ、今年はこの3連休が早いので、本州方面の学校は21日頃から夏休みが多いため、まだ夏休みに入っていないってことです。
名寄の場合は23日から、札幌は26日からなので、同じ北海道でも地域により差があります。
まぁ、海の日はいいのですが、今年から8月11日が山の日で祝日になります。
この日にちがお盆の頃なので、あまり意味がないように思います。
こうなったら川の日もつくって、どんどんお休みしましょう。(S)

DSC09484.jpg
天気   最低気温 +12.0℃ 最高気温 +25.9℃

北海道は一般道はハイペースで流れていますが、なぜか高速はそうでもなく、大人しく流れています。
駐車場止めるときは、バックから入れて出やしすいよう止める車が多いですね。
北海道の駐車場は広い場合が多いので、私は前から突っ込むことが多いのですが・・・。

それにしても、今年はうちのまわりにキタキツネが頻繁に出没し、いいんだかわるいんだか・・・。
お客さんは喜びますが、こっちの人にとっては厄介者。
いたずらぼうずですからね。(S)

DSC09495.jpg
天気   最低気温 +13.9℃ 最高気温 +24.8℃

名寄周辺は林道が多いので、オフロードを楽しむライダーさんが多いです。
ここはゲートあるとか、通り抜けられるとか、通行止め、ゲートの鍵を開けて正規な方法での入り方、林道の路面状況など、ネットを駆使してもわからない生の情報豊富に揃えていますので、マル秘情報知りたい方どうぞお越し下さい。
地図見ながら一緒に話すのが一番わかりやすいですね。
ちょっとしたところで遊べるところもいっぱいです。
とりあえず、明日のピヤシリは賑わいそうです。

このあいだの冬に3シーズン目のスタッドレスタイヤ履いていたのですが、1,2年目より少し効きが甘く感じられました。
山も8~7.5分くらいになったし、たぶん来シーズンY社から新しいSUV車向けスタッドレスの新製品出るだろうと予想していたら、今日発表になりました。
心配していたサイズもラインナップされていて、これで決まりです。
パターンはトレンドの氷上性能重視になりましたが、どんな効きなのか楽しみです。
ただ、発売が11月って遅くない?
毎年10月末頃替えているのですが・・・。
ということは、まだ乗り続けるってこと!?
もちろん大きなトラブルがなければですが・・・。(S)

DSC09483_201607152026084c3.jpg
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +27.4℃

今日は松山湿原方面ガイドツアーに行ってきました。
湿原では誰にも会いませんでした。
貸切です。
まだワタスゲ咲いています。
湿原を抜ける風が心地いいです。

DSC09515.jpg

下山後、仁宇布の冷水に寄りました。
かなり冷たく、ずっと手をつけていられません。

DSC09521.jpg

滝巡りです。
これは雨霧の滝。
この上流に女神の滝があります。
女神の滝の上部のウオータースライダー状態のところは必見です。

DSC09525_20160714201837a24.jpg

ここまで誰にも会いませんでしたが、さすがにトロッコには人来ていました。
乗車して戻ってきました。
帰りにキタキツネが大きな骨をくわえていたのにはビックリ。
シカの脚かな?(S)
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +28.0℃

昨年は今頃から急に暑くなり、さらに蒸し暑い日がお盆まで続いたのですが、今年はカラッとしてきもちいい晴れが多いです。
北海道の夏らしくて過しやすいです。
畑は麦が色づき、じゃがいものやかぼちゃの花が咲き始めています。
牧草地では牧草ロールが点々と転がっています。
ひまわりはまだ咲いていませんが、東雲と更正はだいぶ伸びてきて順調のように見えました。
この夏も見渡す限りのひまわり畑見たいですね~。
写真は近くにある眺めがいい丘の上。(S)

DSC09499.jpg

連勝

天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +26.8℃

日ハムすごいですね。
どこまで続くのか。
でも、ここまで勝っても、まだ半分しか差を縮められないので、あと15連勝するしかない?
どちらにしても、楽しくなってきました。
カープはこのままいっちゃいそうな感じですねぇ~。

今日はキハ54と40の編成が北へ南へ・・・
なんだったのでしょうか?(S)

DSC09479.jpg
天気   最低気温 +12.6℃ 最高気温 +21.9℃

初サンマが水揚げされたようですが、1匹3万いくら・・・
来月になれば100円くらいになるでしょうか。
刺身でも焼いてもおいしい生サンマ食べたいですねぇ~。

クワガタがたくさん出ていて、飼育ケースの中が混雑してきました。
なぜかわかりませんが、雌が多いです。
 
今年は北海道プレミアム旅行券発行されないのでしょうか?
好評でしたし、利用も多かったのですが・・・。(S)

DSC09472_2016071123433250a.jpg
天気   最低気温 +14.4℃ 最高気温 +20.9℃

道路の草刈りは1度おこなわれましたが、線路の草刈りはまだ1度もおこなわれていません。
踏切で一旦停止しても視界悪いし、遠目で写真撮ってもご覧の通り車両の半分くらい草で隠れることも。
そろそろ草刈りモーターカーが来てもおかしくないのですが、今年はこのままほったらかしかもしれませんね。(S)

DSC09467.jpg
天気 のち  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +23.8℃

時々玄関や建物の壁にクワガタがいます。
夜に明かりに向かって寄ってくるようです。
捕まえたのを只今飼育中です。
バイクで走っていてクワガタに当たったことあります。
シールドに大きめの虫当たるとビックリしますね。

今日は夕方から雨に・・・
国道走っていてもライダーさんをよく見かけるようになってきたので、2輪乗りにとっては晴れて暑くない日がいいですね。
でも、サイクリストはまだあまり見かけません。
これからでしょうか?(S)

DSC09413.jpg
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +25.9℃

7月30日(土)はなよろ市立天文台きたすばるで星と音楽の集いがあります。
観望会の他、各種イベント、ライブやパンまきなどがあり、特別に24時まで開台します。
そして、31日(日)はピヤシリシャンツェでサマージャンプ大会があります。
高所恐怖症の方でなくても、ここに立っただけで足がすくむでしょう。
この高さから飛ぶなんて、素人には到底できません。
夜は八神純子ライブや花火大会があります。(S)

DSC09424_20160708133124e36.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +27.3℃

今日は七夕。
天の川きれいに見えています。
きたすばる天文台からの全国中継もありました。

7月30日(土)~8月19日(金)まで、なよろひまわりまつり2016として、いろいろひまわり関連あります。
今年のひまわり畑のライトアップは上記期間(8月9・12・13日を除く)実施。
夕食後ライトアップひまわり畑ツアーやります。
ライトアップしない日は、当宿オリジナルライトアップをやろうかな。
スタンプラリーやフォトコンテストなどもあります。

サンピラーパークのひまわりの芽が出てきました。
天気はいいので、これからどんどん伸びて挽回できるか!?(S)

DSC09418.jpg

函岳

天気   最低気温 +11.4℃ 最高気温 +25.4℃

今日は函岳ガイドツアーに行ってきました。
林道の路面状態は比較的良好。
走りやすかったです。
ただ、ブラインドカーブは見通し悪いところがあるのと、タケノコ採りの車が入っていますので要注意です。

DSC09397_20160706214759866.jpg

利尻は山頂部分だけほんの少し、オホーツク海と天売焼尻島が見えていました。
風もなく、穏やかで気持ちいい!
山頂貸切でした。
やっぱり函岳はいいですねぇ~。(S)

DSC09412_20160706214758b8b.jpg
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +24.3℃

今朝は寒いくらいでしたが、日中はいい天気で暖かくなりました。
涼しいうちにと、草刈りやコンポスト掘りなんかをやりました。
まだやらないといけないことばかりなのですが・・・。

今の夕日が沈む時間は7時頃です。
ちょうど夕食食べ終わる頃です。
沈んだあとの照り返しがきれいなことが多いです。
今日は19時20分頃が最高の夕焼けでした。
裏の眺めのいい丘までの道を草刈りした甲斐がありました。(S)

DSC09330.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +16.1℃

今日は涼しいというより、寒いくらいでした。
風冷たく、お盆過ぎて秋風吹き始めたか?といった感じでした。
個人的には動いても汗かかない、これくらいの気温が好きですが。
只今低温注意報発令中ですが、明日は気温上がっていい天気になりそうです。

8月11日~13日は飛び石連休とお盆が重なって早くからご予約頂いております。
早くからご予約が入っていることもあって、キャンセルもぽちぽち出ています。
キャンセル待ち承っております。

ダンロップの新しい乗用車向きスタッドレスタイヤが8月に発売になります。
もうそんな時季なんですね~。
商品名は「ウインターマックス02」でした。
名寄のテストコースで生まれたタイヤです。(S)

DSC09342_20160704214437003.jpg
天気   最低気温 +15.1℃ 最高気温 +19.6℃

昨日から館内夏仕様にしたのですが、そのとたん涼しくなりました。
寒い方は羽毛布団に替えますので、遠慮なく言って下さい。

今日は枝幸かにまつりツアーに行ってきました
着いたときはなんとか雨降っていませんでした。
天気いまいちなので、来場者は少なめでした。

DSC09357.jpg

前回も食べたカニ汁のお店はぎりぎりで売り切れ。
でも、カニのない汁だけなら無料ということで頂きました。
出汁効いていておいしかったです。
カニ汁はたらばのカニ汁を食べました。
焼きがに、ほたて焼きなども販売していました。

DSC09359_20160703220412308.jpg

カニ汁を食べ終わる頃、雨が降ってきました。
逃げ込むところがほとんどないので、早めに退散。
リニューアルされたオホーツクミュージアムえさしに寄りました。
しばらく休館してリニューアル工事していたのですが、展示物ががらりと変わり、とてもよくなっていました。
北海道の動物も充実で、遺跡に関するものが多かったです。
2Fには個人的にも興味がある鉄道、鉱山、金山、砂金に関する展示もありました。
こんなに立派な施設なのになんと無料です。

DSC09380.jpg

三笠山にも登りたかったのですが、雨と霧。
ということで、予定より早く戻ってきました。
集合写真撮り忘れました(S)
天気 のち  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +24.3℃

今日は開所記念パーティー。
満員御礼。
ありがとうございます
早もので7月5日で14年。
宗谷北線同様いつまで続くかわかりません?が、今後もよろしくお願いいたします。
おるとさんでディナーでした。
食べきれないほどのボリューム。
デザートもあったのですが、食べるのと会話で撮り忘れ。
おいしくいただきました。
この後賞品付きゲーム大会と、いろいろ食べるもの飲むものありますので、頂きたいと思います。(S)

DSC09351_20160702204510a57.jpg