北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 一時  最低気温 +22.3℃ 最高気温 +30.5℃

台風が去りました。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
名寄は夜に雨が2mmほどと、何ともなかったのですが、十勝や南富良野などで大きな被害が起きています。
野塚トンネル・日勝峠・道東道芽室~占冠・狩勝峠・三国峠・石北峠が通行止め。
襟裳岬より北で東西行き来できる道が北見峠のため、とんでもない距離の迂回が必要になっています。
帯広~富良野への移動は、ほぼ1日がかりの迂回です。
なので、バスでの移動もかなり厳しい。
橋の崩落があり、悪天候時の夜間の移動は道路状況がよく見えないため、とても危険だと思いました。
JRも十勝地方の根室本線で線路が宙ぶらりんで、石北本線もまだだめなため、東西の移動ができません。
想定外のことかもしれませんが、これからもこういったことが起きてもおかしくない気象になってきていると思います。
台風シーズンのフェリーは、比較的太平洋側より日本海側のフェリーが台風を受けにくいと思っていましたが、今回は新日本海フェリーも欠航が出ました。
お盆明けからの相次ぐ台風で北海道への旅行が予定通りいかなかったり、断念された方はこれに懲りず、復旧後の北海道にお越し頂ければと思います。(S)

DSC00137.jpg
天気   最低気温 +21.9℃ 最高気温 +27.6℃

昨日も今日もいい天気でした。
昨日から訓練列車が運転されています。
線路ぎわの草刈りがおろそかなので、あまり姿見えないですが・・・。
例年春の1ヶ月ちょっとですが、秋は珍しい。
秋も1ヶ月ちょっと運転されるのでしょうか。
石北の臨貨が当面運休なので、こちらの撮影はいかがでしょうか。(S)

DSC00141_201608302047291c7.jpg
天気 のち  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +27.3℃

しばらく見れなかった名士バスのHPがリニューアルしてやっと見れるようになりました。
見れなかった期間が長かったので、このままHP消滅と思いましたよ。

ピヤシリ湿原の登山道は刈り払いされているので、去年より歩きやすいですが、登山口へ行く道が通行止めです。
実際には道はなんともないのですが・・・。
昨年は刈り払っていなかったので、今年も大変だろうと思ってピヤシリ湿原ツアー予定に組みませんでしたが、これなら行けましたね。
来年はやろうかな。

毎年春恒例訓練列車がなぜかこの時季に・・・。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
名寄は晴れていたのですが、山の上は雲の中。
涼しかったです。
今年は仁宇布にあるスバル自動車のテストコースで工事やっていて、砂利を運んでいます。
時々ダンプの往来がありますのでご注意下さい。(S)

DSC00127_20160829202938a2f.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +21.8℃

今朝は一ケタ台まで気温下がりました。
日中もほどよい気温でしたが、今後の台風の動きが気になりますね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
この先、ピヤシリ山を越えて、当宿まで行くロングダートですが、一応通行止めということになっています。
工期は10月31日までと、実質雪降るときまでなので、今シーズンは通行止めということでしょう。
しかし、聞いた話によると、工事はやっておらず、特に災害や崩れているようなところはないとのこと。
実質、二輪は通り抜けているので・・・。
チェーンゲートはありますが、たらたらです。

DSC00107_20160828222808796.jpg

サンルダム建設地です。
まだ土台を作っている状況でしょうか。

DSC00122.jpg

今日はしもかわうどんまつり・掘っちゃらんど・まちづくりワークショップなど、イベント満載で忙しかったです。(S)
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.4℃

石北峠は今日から日中は通れるようになりましたが、三国峠はまだ越えられません。
愛山渓温泉や天人峡へ行く道は不通。
これから紅葉のシーズンなのに、いろいろ影響出ますね。
名寄周辺では、道道下川愛別線の糸魚トンネル付近土砂崩れ、道道遠軽雄武線の一部が土砂崩れの恐れで通れないところがあります。
この2ヶ所はほとんど交通量ないので、そんなに影響はないと思いますが。

オータムフェスタが9月4日(日)サンピラーパークにて開催されます。
いつもは上の工房でやっていたのですが、今年は下の交流館とその周辺でやるみたいです。
もちまき・特産品販売・工芸品販売・何かが当るスタンプラリー・手打ちそば販売(350円)など。
そばは打ちたてゆでたてで安くておいしいのでおすすめです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
すっかり秋の風になりました。

DSC00088_2016082721052850f.jpg

ホロムイリンドウが咲き始めました。
これ咲き始めると秋です。
短い夏が終わろうとしています。
間もなく湿原は草紅葉になります。

DSC00091.jpg

オホーツク海が見えるポイントがあります。
意外とオホーツク海近いんです。(S)

DSC00094.jpg
天気   最低気温 +15.4℃ 最高気温 +23.2℃

今日はすっかり秋の気温になりました。
最高気温23℃は夜中に記録で、お昼12時の気温は16℃
昨日より10℃以上下がったことになります。
あぁ涼しい。
明朝の最低気温予想10℃になっています。
もしかして一ケタになるかも?

8月29日から、10月30日以降の旅割や先得の販売が始まります。
冬のツアーの予定はとりあえずカレンダーにて。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
今のところの暫定ツアー日程記載しております。
正式なツアー日程内容は9月末までにアップ予定です。
まだいろいろ未定の部分もありますので、変更あるかもしれません。
宗谷北線ラッセル車撮影は当初、土日祝日は混むからやめようかとも思いましたが、来シーズンはたぶんダイヤ変わるので、昨シーズンより人減ると思うのと、ご要望もあり、ツアーは日曜日1回やる予定です。
ただ、少しでも混雑緩和とスムーズな撮影移動のため、若干定員を減らす予定です。
また、どこかの団体バスツアーと被ると激激混みになるので、その日は避けるか、バスが寄り付けないようなマイナーな場所中心にするかもしれません。
例年通り、撮影ガイドも実施します。

DSC02772.jpg

今日は天気悪かったのに、夕焼けだけきれいに焼けました。
明日は天気良さそうです。(S)

DSC00087_20160826212035cfc.jpg
天気   最低気温 +14.3℃ 最高気温 +29.7℃

朝晩は涼しいのですが、日中は暑くなりました。
カラッとしていて風があったのでマシでしたが・・・。
こんな気温でも、ホームセンターではストーブの販売が始まり、ドラッグストアーでは使い捨てカイロが並び、スタッドレスタイヤの宣伝も始まりました。
あと2ヶ月でお山は白くなりますからね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー名母トンネルコースに行ってきました。
約15kmのショートコースです。
ほとんど下りなので、楽々です。
道道ですが、交通量とっても少ないですし。
下ったら、ブリーベリー園があります。(S)

DSC00079.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +28.1℃

石北線上川~白滝は復旧に1ヶ月以上かかるみたいです。
根室線や釧網線も台風の影響があり、周遊しにくい状況になっています。
夕張支線は市長が廃止要請して9日くらいであっさり廃線決定。
早いですねぇ~。

ひまわりは台風の影響はそれほどなく、きれいに咲いています。
ひまわり案内所は終了。
展望台も撤去されていました。
まだきれいに咲いているので、展望台くらいはそのままにしておいてほしかったですね。

DSC00073.jpg

今日の夕焼けはなかなかきれいでした。
本日の名寄の日の入り18時21分。
日が短くなってきました。
雨竜山地があるので、実際はこれより早く日が落ちます。
秋の日の入り時刻は一日に一分以上早くなっていきます。
秋の日は釣瓶落としって言われるくらいですからね。(S)

DSC00075_20160824211333f94.jpg
天気   最低気温 +19.9℃ 最高気温 +24.9℃

そろそろ夏も終わりでしょうか。
秋の虫が鳴き始め、ススキの穂が伸びてきました。

1週間で3つの台風が北海道に上陸するなんて前代未聞。
ただ、今回名寄に関しては大して雨風なく、拍子抜けに終わりました。
昨日の午後に名寄市内小中学校臨時休校決定。
JRも止まっていましたが、これだったら全然大丈夫だったじゃないの!という声も聞かれました。
JRは14時台の列車から、サロベツを除いて動き出しました。(S)

DSC00068.jpg
天気 のち  最低気温 +18.7℃ 最高気温 +25.0℃

今日は宗谷線運転再開しました。
今のところ名寄はなんともありませんが、明日は14時頃まで運休決まっています。
念のため、台風に備えて・・ということでしょうか。
宗谷線が運休の場合、名寄~稚内の移動方法。
名寄~興部~雄武~枝幸~浜頓別~稚内の路線バスの旅が可能です。
丸1日かかりますが、ガラガラの車内からオホーツク海を眺めながらもいいかもしれません。
運賃はJRの倍ほどかかると思いますが・・・。
その他、恩根内~天塩川温泉を歩けば(たぶん1時間半ほど、又はハイヤー予約?)、バス乗り継いで稚内まで行けます。

サンベリーむらおかさんのブルーベリーです。
シーズン後半になりましたが、今年はまだまだおいしいのが生っているそうです。(S)

DSC00050_20160822202411084.jpg
天気   最低気温 +19.3℃ 最高気温 +26.6℃

北海大健闘!
準優勝おめでとうございます

台風が近づいていますが、雨降らず。
これからでしょうか?
太平洋側のフェリーは欠航が出ていますが、日本海側は台風の影響は最小限のようです。

今日は隣りのなよろ健康の森で、なよろ産業まつり“もち米日本一フェスタ”がありました。
収穫祭に近いイベントでしょうか。
特産品販売やもちつきなど。
ついに名寄に北海道新幹線がやってきました
超ミニミニ規格ですが・・・。

DSC00041.jpg

牛の乳搾り体験コーナー。

DSC00045.jpg

恒例のもちまき。
ふちっこの方でおこぼれを拾っていました。
当り券付きもあったそうですが、残念ながら入っていませんでした。

DSC00037.jpg

ミルク買うとチーズやいろいろおまけがついてきます。
カルビーのポテチは無料配布です。
名寄市内にはカルビー契約農場がありますからね。
おしるこも無料。
名寄のもち米使っている伊勢の赤福や岡山のきびだんごの販売もありました。(S)

DSC00048.jpg
天気   最低気温 +19.5℃ 最高気温 +21.9℃

3つの台風がうろうろしていますね。
3つが合体してジョージクルーニーのパーフェクトストームなんてことは・・・。
そのうちの一つは先日北海道に上陸したコースとほぼ一緒のコース予報。
時間帯も一緒。
明日はバイク・自転車の方は備えた方が・・・。
先日も風強かったので、バイク車庫のシャッター閉めましたが、明日も念のため備えなければ・・・。

今朝は士別や剣淵で4時間で100㎜ほどの豪雨となり、JRは旭川~名寄が運休。
スーパー宗谷はそれぞれ旭川・名寄で折り返し運転。
朝の宗谷に合わせて代行バス。
明日は旭川~稚内が終日運休決まっています。

名寄市風連町日進で避難指示がでていますが、これは当宿の日進ではありません。
当宿は名寄市日進になります。
ご心配お掛けしておりますが、当宿は大丈夫です。
名寄は大して降っていませんが、天塩川は上流域で豪雨となったため、かなり増水しています。
市道日進智東線は冠水で通行止めになっていましたので、道道252号東雲峠をご通行下さい。

DSC00033.jpg

普段は川の真ん中でウェダー履いて釣りをしている人もいる名寄川も濁流。
上流の下川で80㎜ほど降りましたので・・・。
もうちょっとで河川敷のパークゴルフ場まできそうだけど、大丈夫かな?
明日の産業まつりも気になります。
こんな天気なので、明日までの予定だったライトアップひまわり畑は今季終了となりました。
ご希望があれば独自のライトアップやりますが、天気とひまわりがもつかどうか・・・。(S)

DSC00034.jpg

増結

天気   最低気温 +18.3℃ 最高気温 +25.9℃

お盆前から4両に増結していた特急サロベツが、今日の下りは3両。
そろそろお盆の繁忙が終わり、通常に戻るようですが、今晩のスーパー宗谷3号は6両に増結でした。
そして、今日の日進駅18:44下り列車、キハ54が2両でした。
この列車、春から音威子府発になったので、乗車している人少なくなったのではないでしょうか。

台風の影響なのか、昨日今日と函岳へ行く道が通行止めとなりました。
当初昨日のみの予定でしたが、今日も通行止めになりましたので、大雨や強風で何か影響があったのかもしれません。
明日からは大丈夫なようです。(S)

DSC00029_20160819201528fb2.jpg
天気   最低気温 +20.0℃ 最高気温 +28.4℃ 日の出 4:36 日の入 18:31 月の形 満月

昨日は19~22時の3時間だけ、台風らしさを感じました。
24hの降水量は約70㎜でした。
襟裳岬付近に上陸し、帯広北見紋別経由でオホーツク海へ。
北海道縦断でした。
風で熟す前のすももの実がずいぶん落ちてしまいました。

満開だったところのひまわり畑は風雨で倒れたひまわりも見られ、そろそろ終焉です。
サンピラーパークのひまわり畑展望台から見たひまわりがだいぶ見頃になってきました。
昨晩は風雨強くライトアップは中止でしたが、これからがいい感じですね。(S)

DSC00015.jpg
天気   最低気温 +19.8℃ 最高気温 +23.1℃

北海道に台風が近づいていますが、今のところ名寄はなんともなく、たまに雨が降るだけ。
ちょっと拍子抜けですが、まだわかりません。
涼しく、快適ではありますが・・・。

世界のいろいろなひまわりが咲いています。
といっても、まだ全種類咲いていませんが・・・。
展望台が設置されています。
上からの眺めは・・・

DSC09993.jpg

世界のひまわりを一望!とはまではいかず、まだ一部咲いているだけ。
この展望台は奥のこれから咲く広~いひまわり畑に設置した方がいいような気が・・・。(S)

DSC09992.jpg
天気   最低気温 +19.2℃ 最高気温 +29.1℃

名寄地方では夏休みは今日まで。
明日から学校です。
早いですねぇ~。
25日間だったことになります。
ちなみに、冬休みも25日間なので、夏休みと冬休みが同じ日数ということになります。

各所でひまわり咲いていますが、開花時期にばらつきがあります。
満開のところ、ピークを過ぎたところ、これからのところ。
まだ咲き始めのところもあり、8月下旬も、もしかして9月入ってからもひまわりを見ることができるかもです。(S)

DSC09998.jpg
天気 時々  最低気温 +19.3℃ 最高気温 +24.2℃

暑さひと段落です。
今日はエアコンいりません。
道内の宿泊施設や飲食店でも、エアコン導入増えています。
こりゃたまらん!ということで、来年も増えると思います。
そして、2週間ぶりの雨です。
2mmくらいしか降っていませんが、久しぶりのお湿りです。
更正会場のひまわり畑に、ひまわり迷路ができました。
雨後はぬかるみやすいので、足元ご注意下さい。(S)

DSC09963.jpg
天気   最低気温 +15.7℃ 最高気温 +30.8℃

オリンピックやっていますねぇ~。
結果しか見ていませんが・・・。
やっぱり注目はバドミントンですね!(えっマイナーですか・・・)
個人的にはダブルスが好きで、女子ダブルスメダル期待できますね。

8月1日以来雨が降っておらず、これで2週間いい天気が続いていることになります。
夏らしい天気も今日までかもしれません。
明日から日差し乏しく、涼しくなりそうです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お1人は途中下車。
ひまわり畑巡り中心で、ショートカットもOKですよ。

DSC09958_20160814151435b8d.jpg

お2人は松山湿原登山口まで。
登山客と思われる車は2台で、お盆なのに混雑とは無縁の世界。
ただし、トロッコは賑わっていました。(S)

DSC09959_20160814151435424.jpg
天気   最低気温 +15.5℃ 最高気温 +30.0℃

月曜日頃に台風が道東方面にやってきそうで、ちょっと天気心配ですね。
ただ、暑いし、最近雨降っていないので、ひと雨欲しいところですが、涼しくなるっていうより蒸し暑くなってしまうかな?

昨日と今日はペルセウス座流星群のピーク。
昨晩は夜空見上げていたら、いくつか流れていきました。
快晴でしたが、今年はちょっと月がじゃまですね。

昨日と今日はひまわり畑のライトアップをやらない予定でしたが、急遽実施です。
だいぶ咲いてきました。
ひまわり畑の下の方が宗谷本線なので、列車通過時ならひまわりとのコラボ写真も撮れますよ。(S)

DSC09945.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +29.5℃

マウンテンバイクダウンヒルツアー蕗ノ台白樺コースに行ってきました。
道道名寄遠別線の行けるところまで行ってみました。
この先は遠別町正修まで工事中です。
いつになったら開通するのでしょうか。
そのうち工事凍結になってしまわないかと・・・。
このルートできたら、自然満喫コースでいいかもしれません。
それにしてもこの通行止めの看板バカデカイ!

DSC09932_20160812135642d3d.jpg

道道板谷蕗ノ台線起点です。
中川まで通り抜けできませんが、この数キロ先には未知なる世界が広がっています。
とんでもない山中ですが・・・。

DSC09934_20160812135641f55.jpg

ピッシリ山登山口へ行く道。
ゲート開いているから、なんか行けそう。

DSC09937_201608121356401a9.jpg

道道蕗ノ台朱鞠内停車場線。
もう10年近く落石の恐れという理由を付けて通行止めにしていますが、これなら・・・

DSC09936.jpg

このコースは超穴場スポット足湯に寄ることができます。
ただし、日曜13時~。
無料です。(S)

DSC09941.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +27.8℃

昨日の下りサロベツ4両に増結。
山の日に飛び石連休にお盆と重なって、ようやく増結です。

ライトアップひまわり畑ですが、展望台付近の開花状況が思わしくないため、12,13日のオリジナルライトアップツアーは中止します。
ライトアップは21日までですが、それ以降もきれいに咲いていると思われるので、22日以降オリジナルライトアップ実施予定です。

セイコーマートの社名がセコマになり、ちょっと違和感。
一般的にはよくセイコマとかセーコマって呼ばれていますが・・・。
最近、北海道サロベツ牛乳にセコママークの記載が加わりました。
この牛乳は豊富牛乳公社製造で、ここの牛乳はセイコーマートのミルク・アイス・ヨーグルト・スイーツなどに使われているので、こういうことになったのだと思いますが・・・。

DSC09799.jpg

北国博物館では「道北の湿原展」が開催されています。
松山湿原・ピヤシリ湿原・浮島湿原が紹介されています。

DSC09864_20160811134926727.jpg

松山湿原と浮島湿原は比較的行きやすいですが、ピヤシリ湿原は行きにくいです。
でも、みんなすばらしい高層湿原です。

DSC09865.jpg
天気   最低気温 +12.9℃ 最高気温 +27.0℃

今朝の最低気温12℃
寒暖の差が激しくなっています。
今日はスカッと爽やかに晴れました。
以前紹介したおすすめのひまわり畑はほぼ満開の見頃ですが、こちらも満開近くておすすめです。
どちらも地図に載っていないし、特にこちらは地元の人でもわかりにくい場所ですが、かなりきれいです。
この写真はアングル悪いですが、キチンと撮ればすばらしい写真が撮れますよ。

DSC09884.jpg

サンピラーパークは日当たりのいい南斜面は咲き始めています。
ひまわり畑のど真ん中にお立ち台があります。
迷路気分で探してみて下さい。

DSC09916.jpg

そして、今晩からひまわり畑のライトアップが始まりました。
夜のひまわり畑は幻想的ですよ!といいたいところですが、展望台付近はご覧の通り。
咲けばすばらしいのですが、ここはもうちょっと先になりそうです。(S)

DSC09922_2016081020323922b.jpg
天気   最低気温 +17.0℃ 最高気温 +25.2℃

暑さひと段落です。
これが普通ですが、昨日一昨日と暑かったので、涼しく感じます。

ついに谷繁監督休養(解任?)ですか。
来季はどうなってしまうのでしょうか。

夕張市の自治体からJRに廃線要求っていうのはどってんしたー。
どうせそのうち廃線になるなら、こちらから条件付けて良い方向にってことでしょうか。

今朝の出発風景。
もう出発済みの方もいらっしゃったので全員ではありませんが、車の方ゼロは珍しく、ほとんどが2輪車でした。
懐かしいバイクもあっていいですね。
一般的に昭和なバイクが旧車ですが、もう28年ですので平成一ケタも旧車の部類に入るのでしょうか。
維持費かかりますが、昔のバイクもいいものです。

DSC09863_20160809152324d7c.jpg

サンピラーパークのひまわりが咲き始めています。
展望台の辺りはまだですが、下に降りればそれなりになってきました。
明日からライトアップが始まります。

DSC09873.jpg

キカラシも咲いています。(S)

DSC09866.jpg
天気   最低気温 +20.6℃ 最高気温 +31.2℃

今日も気温上がりました。
ただ、日差しが弱いのと、風があって蒸し暑くないのが幸いです。
午後から雨予報でしたが、今のところ雨は降らず。
遠くで稲光は見えますが・・・。
そろそろお盆休みで、今週末がピークのように思いますが、台風の影響で太平洋側のフェリーに一部欠航が出ています。
台風は道東沖を通過で直接影響はなさそうですが、天候だけはどうしようもないですね。

一部の畑でとうもろこしの収穫が始まりました。
もぎたてのとうもろこしはほんとおいしいです。(S)

DSC09776.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +31.6℃

ホクレンガソリンスタンドのライダーフラッグですが、GSによりばらつきはありますが、まだそれなりに残っているようです。
http://www.hokuren-ss.jp/news/detail.php?id=50

今日はサンピラーパークのひまわり畑に、ひまわりカフェがオープンしました(by名寄産業高校)。
オープン時に行ったのですが、ひまわりパンは売り切れ。
午前中の有森裕子ひまわりリレーランで販売して売り切れちゃったようです。
サンピラーパークのライトアップひまわり畑は10~21日(12、13日を除く)に実施予定です。
ここはお盆から8月下旬にかけて見頃になりそうです。
22日以降も咲いていれば、当宿オリジナルライトアップ実施します。

DSC09827.jpg

ひまわりパウダーを使ったスィーツを販売。
次回は11日13~15時オープンです。

DSC09828.jpg

見頃になってきたひまわり畑は間もなく満開になりそうです。
場所によって開花時期がずれております。(S)

DSC09850_201608071523106b9.jpg
天気   最低気温 +13.8℃ 最高気温 +26.9℃

10ゲーム差ついていても、なんとなく安心できなかったと思うのですが、ついに4.5ゲーム差。
これはありえるかも!?

明日の最高気温予想が恐ろしい!
富良野36℃・北見35℃・旭川34℃・札幌小樽名寄33℃
チャリダーさんはもちろん、ライダーさんも要注意ですね。
私も暑い中バイクで走っていてなんかふらふらしてきてやばいと思い、エアコン効いたお店入って復活したことがありました。
アスファルトの上は体感的にもかなり暑く感じられるので、要注意です。
でも、ほんとにそこまで上がるのかなぁ~。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースに行ってきました。
ほんと爽やかです!
利尻までは見えていませんでしたが、函岳はくっきり見えていました。
今年はまだ一度も林道の草刈をしていないようで、横からイタドリなどが垂れ下がってきています。
見通しが悪いところがあるのと、車に雑草が当ります。
まぁ、ワイルドさが増したといったところでしょうか。
ピヤシリ山登山口から山頂も草刈っていないので、ボーボーになっています
林道脇と山頂までの道、草刈とハイマツの処理して欲しいですね。
ちなみに、下川からの登山道は、サンルの奥の橋が落ちているので、実質無理です。
草刈もしていないと思うので、道不明瞭になってきていると思います。

DSC09806.jpg

夕方はマジックアワーに・・・
日没が夕食開始時刻頃と、早くなってきました。
夜は満天の星空。
今晩はものすごくきれいに見えています。
天文台のプラネタリウムは満員で入れない人も!
そんなこともあるんですね。

DSC09811.jpg

夜は毎年夏に実施している恒例の「名寄産メロン食べ放題」
食べごろのおいしいメロンをたくさん用意しました。
宿泊の方は無料で食べ放題です。
名寄のメロンおいしいですよ~。

DSC09817.jpg

祭りのあとって感じでしょうか。
きれいに重ねていただいてありがとうございます。
あとはクワガタに食べてもらいます。(S)

DSC09822.jpg
天気   最低気温 +18.8℃ 最高気温 +27.0℃

函岳は6日まで通行止めの予定でしたが、予定より早く解除されました。
今日のような天気いい日は最高でしょうね。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
山の上は涼しい風が吹いていました。
このコースは、帰りにひまわり畑に寄ってこれます。

DSC09801.jpg

明日の夜は名寄産メロン食べ放題です。
夕張メロンのような赤肉です。
あと男性2名様分だけで空いています。
夕食抜きでメロン食べまくって頂いてもOKですよ!(S)

DSC09804.jpg
天気   最低気温 +20.9℃ 最高気温 +26.9℃

今日は久しぶりにカラッと爽やかな北海道らしい日になりました。
これこそ北海道の夏ってかんじです。

JP01夏号です。
特集は留萌宗谷。
今回の北の方の特集で、やっと全道一巡だそうです。
まぁたしかに、北海道は札幌圏に人口が集中しているので、遠くの方の特集だとあまり見てくれないっていうのあるのでしょうが・・・。
あと、HOは北の方の特集やったことないように思うので、思い切って欲しい。(やったことあったらすみません。)
HOはJP01と違い、有料月刊誌なので、売れないといけないから難しいのかなぁ~。

DSC09759.jpg

留萌宗谷特集ですが、名寄も載っています。
ひまわり畑のことですね。

DSC09760.jpg


でも、ひまわりマップに載っていないところが今一番よかったりして・・・。
ここはまだ満開ではありませんが、とてもいい!
丘に咲くのはやっぱりいいですね!
ひまわりは基本的に東向きに咲きます。
なので、順光の午前中、できれば朝のうちがお薦め。
ひまわり畑の場所・ダートか舗装路か・どこから見るといいのか・車バイクはどこに停めるといいのかなど、情報提供しています。
ということで、営業宣伝的ですが、当宿に泊まって情報を得て、翌朝ひまわり畑に行くといいですよ!(S)

DSC09781.jpg
天気   最低気温+19.7℃ 最高気温 +29.6℃

今日の写真は、サンピラーパークのひまわり畑の中にある展望台からの眺めです。
咲いたらすごいですよ~。
ほんのちょっと咲いていましたけど・・・。
ライトアップは咲かないとやらないみたいです。
投光器まだ来ていませんので・・・。
開花が遅れているので、ライトアップの期間も延長してくれればいいのですが・・・。
このサンピラーパークのひまわり畑、錯覚なのか、傾いて撮りがちなのです。
写真を撮るとき、水準器をよく見て、水平とれているか注意してみて下さい。(S)

DSC09758.jpg
天気   最低気温 +19.6℃ 最高気温 +30.1℃

今日も暑い一日になりました。
道内で32℃オーバーになったところも!
熱中症注意です。
大雨警報ででいるのに、まったく雨は降らず。
そんななか、草刈り作業でへろへろになりました。
全身水かぶってやりましたよ。

函岳が8月6日まで通行止めになりました。
ただ、大雨による災害の恐れがあるため、という理由なので、実際に災害が起きたわけではなさそうです。
本日ライダーさんも山頂まで行っていますので・・・。(S)

DSC09747.jpg