北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +21.3℃
日の出 5:24 日の入 17:15

お待たせしました。
冬の日にち限定ツアーをアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
ラッセル車撮影ツアーについては、ラッセル車のダイヤ変更が見込まれます。
北線は昨年度より終了時刻が遅くなると予想しているのと、混雑緩和とスムーズな移動のため定員を減らしたので少し料金アップになっています。
ただ、予想が外れて名寄早着や昼夜逆になる可能性もありますが・・・。
要前日泊、宿泊日の3ヶ月前からご予約承ります。
南線&石北は昨年度通りを予定していますが、変更があればお知らせします。
撮影ガイドは空いている日なら基本的に実施できますが、他のツアーが入っている日や満室の日など、実施できない日もあります。
北の天文字焼きについては、2月18日(土)実施で決まっています。
雪質日本一フェスティバルは2月10日~12日頃なのか、17日~19日頃として北の天文字焼きと同時開催になるのか、まだ決まっていません。
同時開催の方がいいと思いますが・・・。

豊清水駅の通信機器施設?が改装中です。
塗り替えでしょうか。

DSC00650_201609302204005c9.jpg

島式ホームの上に監視カメラが設置されていました。
ダミーでなければ、どこかでモニターに映し出されているのでしょう。
ただ、ここは駅舎を出ると線路脇を歩いて線路を横断し、ホームに行きます。
駅舎と線路の間の通行を禁じます、というはちょっと微妙ですね。
はっきりとした境目はありませんが、駅舎より南側へは行くな!ということなのかもしれません。
監視カメラが設置されるくらいなのでまだ当分安泰なのか、それとも廃止前に駅名標など盗まれないようにするためもあってなのか、定かではありません。(S)

DSC00651_20160930220359576.jpg
天気   最低気温 +7.8℃ 最高気温 +19.9℃

今日は林道ガイドツアーに行ってきました。
参加の方はオフロードバイクR1200GSです。
ブロックタイヤ履いているので、ダート走行もOKです。
鉄道撮影も好きということで、まずは撮影から。
スーパー宗谷や、

DSC00598_20160929220642ecc.jpg

訓練列車を撮りました。

DSC00607.jpg

お昼ご飯はここへ。
デザートはソフト。

DSC00609.jpg

午後から函岳へ。
やっぱりダート走るのは気持ちいいですね~。
山頂直下から利尻や日本海、オホーツク海まで見えていたのですが、

DSC00618.jpg

山頂だけガス。

DSC00648_20160929220640d88.jpg

降りてからサロベツ撮って戻ってきました。
どちらかというと、鉄分の方が多かったかな。(S)

優勝

天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +18.8℃

圧巻の完封!
すごすぎます!
ファイターズ優勝おめでとう!
まさか10ゲーム以上の差から逆転優勝なんて、誰も思っていなかったでしょう。
自分もシーズン前からSB、追いつかれた夏でも最終的には2ゲーム差くらいでSBだと言い続けていましたので、予想大外れです。
でもやっぱり優勝したからには、日本シリーズ行って下さい。
1位同士の対決が見たいですから。

ぽちぽちと色づいてきています。
既に散り始めも・・・。
ナナカマドは真っ赤な実をつけています。

DSC00581.jpg

訓練列車のおつむがピカッと光っていました。(S)

DSC00582_20160928204033bd2.jpg
天気   最低気温 +8.0℃ 最高気温 +25.4℃

イクラの醤油漬けしました。
季節がら、鮭の出番が増えています。

間もなく10月だというのに、今日は夏日になりました。
最低気温は平年並みですが、最高気温は1ヶ月前くらいの気温。
今はこんな気温でも、1ヶ月後には初雪あるんだろうなぁ~。(S)

DSC00571.jpg
天気   最低気温 +9.2℃ 最高気温 +22.9℃

ファイターズおめで・・
いや、まだわかりません。
自分が応援するチームはCSで3連勝の後、指揮官が余裕のコメント残して3連敗して逃したことありますからね。
このままの勢いで明日決めるか!?

シルバーウィークが終わり、秋も深まってくるかと思いきや、今日は暖かく、ちょうどいい快適な一日でした。
長期予報では気温高めに推移しそうで、紅葉は少し遅れるかもしれませんが、一部色づいてきています。(S)

DSC00484.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +24.7℃

今日はピヤシリ山と見晴山登山ガイドに行ってきました。
まずはピヤシリ山から。
頭の上を高速で雲が流れていきます。
オホーツク海見えていました。
下川へ下るコースは、橋が落ちて草刈りにもう3,4年入っていないので、廃道化しています。

DSC00530_20160925211311719.jpg

次に見晴山に行きます。
今日は日曜日ということもあって、岩壁を登るクライミングの方が来ていました。
歩きは20分ほどですが、1ヶ所難所があります。
ロープを使ってクライミング気分です。

DSC00535_201609252113101f6.jpg

山頂からはいい眺めが広がっています。
山頂から落ちたら100m近く真っ逆さまなので終わりです。
ここは冬もクロカンやスノーシューツアーで登頂可能です。(S)

DSC00537.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.4℃  最高気温 +23.7℃

今日は暖かく、日差したっぷりで、9月上旬並みの気温となりました。
今年はバッタや蛾など、年によっては大発生する虫がほとんど発生せずいい年だと思っていました。
でもやっぱり秋になったらテントウムシが出てきました。
季節柄、たま~に中にいることもありますのでご了承下さい。

下記の日は夕食シンプルメニューになる予定ですのでご了承下さい。
2017年1月8、22、29、2月5、12、18、19、26、3月19日
ハヤシ家のハヤシライスセット・カレーセット・シチューセット・スープカレーセット・ホッケ定食等になります。
700円(税込)

本日の夕焼けです。(S)

DSC00516.jpg
天気   最低気温 +10.2℃ 最高気温 +18.1℃

今日はピヤシリ山と函岳に登るツアーでした。
まずはピヤシリ山から。
薄曇でしたが、視界は結構効きました。

DSC00478.jpg

山頂までの最後の道3分くらい。
笹刈りしていません。
迷うことはありませんが、これくらい整備して欲しいですね。

DSC00474_201609232159030fe.jpg

夏以来上がりましたが、林道脇の草刈りしてあり、すっきりしていました。
林道の荒れたところを均していました。
この後砂利入れでしょうか。
ただ、山頂までの道はぜひ開放して欲しいところ。
なお、雄武へは通り抜けられませんという張り紙があります(2輪なら・・・)。

DSC00486_201609232159034cc.jpg

美深で昼食。
美深産小麦ハルユタカを使用した麺のスープカレーラーメン、手作り肉餃子など。

DSC00492.jpg

函岳では青空見えていましたが、利尻までは見えず。
キタキツネ・エゾシカ・熊糞などとご対面もありました。
函岳へ上がれるのもあと1ヶ月弱でしょうか。(S)

DSC00495.jpg
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +21.7℃

今朝もこの秋最低を更新。
いよいよ氷点下が近づいてきました。
でも、最高気温は21℃と、18℃の気温差。
日中はちょうどいい、気持ちの良い天気でした。
この地方でも稲刈り始まりました。

ここ数日、うちの前を走る名士バスの車両がこの小さいタイプになっています。
冬のナイターの帰りの便以外はこの大きさで十分だと思います。(S)

DSC00424.jpg
DSC00425.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +19.8℃

名寄市内のピヤシリスキー場と風連スキー場は12月10日(土)オープン予定です。
もちろんその時十分雪があればですが・・・。
昨年の12月は北海道は雪少なく気温高めでオープン遅れたところ多かったです。
ただ、年明けてから雪が多く、結局平年並みに降りました。
さて、次の冬はどうでしょう。
滑るのもそうですが、ラッセルのこともあるので、たくさん降ってほしいですね。

今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。
昨年のシルバーウィークは5連休でお盆並みの人で、道警もそれを見込んで取り締まりしまくっていました。
今年はそこまではなさそうですが、気をつけます、気をつけましょう。
相変わらず北海道は飲酒運転多いので、そこんとこしっかり取り締まってほしいものです。
あと、ライトはハイビーム。
眩しくて申し訳ありませんが、安全のため私は基本ハイビーム走行です。
人・動物などを早めに見つけるため、こちらの存在を示すため、ライトはハイビームが基本です。
ちなみに初期型セロー225はハイとローの同時点灯という裏技ができ、暗い郊外の夜間走行は同時点灯しています。(S)

DSC00457.jpg
天気    最低気温 +4.6℃ 最高気温 +18.1℃

今朝も冷え込み、今季初めて5℃を下回りました。
そろそろ初霜初氷でしょうか。
ストーブ点けようかと思いましたが、室温は20℃以上ありましたので点けませんでした。
ただ、明朝も冷え込みそうなので、今晩から各部屋ストープ点けられるようにしました。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース天北峠コースに行ってきました。
音威子府と中頓別の境にも天北峠がありますが、ここは下川と西興部の境です。
道路の左側に軌道跡があります。
ここから当宿まで40キロ弱。
下り中心で、標高差200mくらいです。
そんな方はいないと思いますが、間違っても反対側には下らないで下さい。
オホーツク海に出てしまいますので。(S)

DSC00455.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +17.5℃

最近一気に涼しくなってきました。
今月初めは一時エアコン入れたことがあったくらいなのに、たった2週間くらいで季節が変わりました。
明朝も冷え込みそうです。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースサンル牧場スタートに行ってきました。
この先展望台があるのですが、老朽化(というか手入れしないので)で入れません。

DSC00430.jpg

牧歌的な雰囲気が漂っています。
この牛たちは、あと1ヶ月ほどで各酪農家さんのもとへ帰ります。

DSC00431_20160919215215ddb.jpg

休日ですが、サンルダムの建設現場は忙しそうに重機が走り回っていました。
ダムができれば、景色ががらっとかわりそうです。
堰堤の高さはあまりないようです。
当初より規模が縮小されましたからね。
堰堤の上を走って、対岸に行けるようになるのかが、気になるところです。(S)

DSC00432.jpg
天気   最低気温 +5.2℃ 最高気温 +19.1℃

今朝はこの秋一番の冷え込みになりました。
10月上旬並みの5.2℃
全国7番目の低さでした。
ちなみに1番は宗谷地方沼川の2.4℃でした。
氷点下になるのも間もなくですね。

名寄の長ねぎが日本最北だったとは。
長ねぎの商品名として最北ということでしょうが・・・。

DSC00418.jpg

今日の夕焼けです。
日が短くなってきました。
初めて行く場所は明るいうちは簡単に行けても、暗くなるとわかりにくいものです。
明るいうちの到着をおすすめします。
あと、これから季節、日が暮れるとぐっと冷えてきます。(S)

DSC00426.jpg
天気   最低気温 +9.8℃ 最高気温 +15.9℃

今日の最高気温は15℃で朝に記録されたもの。
日中は気温下がっていきました。
なんか晩秋の雰囲気でした。
そろそろライダーさんは冬装備が必要かと。
ウインタージャケットとオーバーパンツとウインターグローブ出そうかな。

名寄駅前ブラジルのなよろスティック。
焼き菓子なので、常温で日持ちします。
10種類以上ありますが、オーソドックスなものからトマトなんかもあります。(S)

DSC00410_20160917222658963.jpg
天気   最低気温 +13.0℃ 最高気温 +23.3℃

私が一番乗っているANA名古屋旭川線11月10日~12月21日運休ですね。
たしかに、シーズンオフは半分乗っていないし、今年乗ったときは21人しか乗っていませんでした。
これはそのうち季節運行→廃止になるかも?
FDAの出番となってもマイルが・・・

紅葉にはまだちょっと早いですが、うちの前の街路樹の色が少し変わってきました。
うちの周辺は10月の3連休頃から紅葉します。(S)

DSC00402_20160916224717b1e.jpg
天気   最低気温 +14.2℃ 最高気温 +20.7℃

今晩は中秋の名月十五夜です。
多少雲がありますが、見え隠れしています。

10月の3連休ツアーないの?と言われそうですが、今年はとりあえずなしです。
そのかわり、もしかして11月に臨時開館とツアーや3月にツアー追加するかもしれませんが、まだ未定部分があるので、それがわかり次第になります。

来年3月のダイヤ改正で南美深・筬島・歌内・糠南・南幌延・下沼駅が廃止予定ですが、南美深駅は町が費用負担して存続するかもしれません。
一度廃止したら、復活はほぼありませんからね。
春のダイヤ改正って3月11日かな?
ただ、宗谷本線以外も結構駅廃止になるので、僅かな人数でしょうが、通学のことを考慮したら3月25日かな?(S)

DSC00381_20160915192355296.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +22.8℃

天文台では、昨日から17日土曜日まで「お月見観望会」やっています。
今晩はちらっとしか月見えませんが、明日は中秋の名月です。
それにしても、日が短くなりました。
今日の日の入りが17:43
実質17:30頃沈んでいます。
虫が少なくなったので、夜車で走っていても虫が付くことがほとんどなくなったのがいいですね。(S)

DSC00277_201609142143575fb.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +22.2℃

今日から宗谷本線が全線運転され、元に戻りました。
やっぱりいつもの時間に踏切鳴って列車が通らないと寂しい。
時計代わりにもなっていますし・・・。

国道40号にある押しボタン信号。
いったい一日にどれだけ押されるのだろうか。
ちなみに、ここ赤になっていること、一度も見たことありません。
横断歩道の手前には歩道があるのですが、渡った先には歩道がないという、ちょっとあぶない横断歩道。
通過する車両もまばらですが、消えかかっている白線を見ると、いかに重要視されていないことがわかります。(S)

DSC00239.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +21.1℃

今朝は8℃まで下がりました。
秋深まってきそうです。

サンピラーパークの多目的ホール(卓球バドミントンなど)は、9月22日(木)まで。
11月1日(火)オープンのカーリングホール準備となります。
遊具のところは通年OKです。

昨日書いた通り、明日午後から宗谷本線の運転見合わせだった幌延~稚内の運転が再開されます。
これで1週間ぶりに正常に戻ります。(S)

DSC00344.jpg
天気   最低気温 +10.4℃ 最高気温 +20.3℃

宗谷本線の稚内方面の路盤道床流出のため運転見合わせになっている区間は、明後日の13日(火)午後の特急サロベツから運転開始の見込みです。
明日明後日の試運転で問題なければという話ですが・・・。

もう外は一ケタ台になっているので、明朝は冷え込みそうです。

今日は名寄のエンレイホールでピアノコンサートがあったので行ってきました。
ほんとは746席(ナヨロ)にしたかったのでしょうが、647席に落ち着いたという、昨年できた新しいホールです。
国道や交通量の多い通りに面していないため、地元の人以外はあまり見かけないかもしれません。

DSC00328_201609112109387ed.jpg

ここにもスタインウェイがあります。
いろいろとコンサートなどやっていますが、10月19日(水)に渡辺美里ライブがあります(S)

DSC00327_201609112109380c2.jpg
天気 一時  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +17.9℃

カープおめでとうございます。
私はCSは興行目的で、日本シリーズは1位同士が対戦すべきだと思っているので、がんばってもらいたいです。
カープとファイターズの日本シリーズの可能性もあるので、そうなると移動距離が一番ある日本シリーズ対戦となるので、選手もファンも大変ですが・・・。
まぁ、私の応援しているチームはまったくの圏外ですので、来季はがんばって下さい。

今日は旭川の大雪クリスタルホールにコンクールのため行ってきました。
こういうホールって地元の人以外はあまり訪れないと思うので紹介します。
場所は旭川駅の裏、道の駅の向いなので、駅から歩いて行けます。
これは裏口。
正面玄関は反対側ですが、駐車場が裏なので、ほとんどの人は裏口を利用します。

DSC00279.jpg

博物館・国際会議場・音楽堂からなります。
レストランもあって、比較的手頃な値段で食事ができます。
ショップでは旭川らしいものが販売されていて、あさっぴーグッズなんかが充実しています。
これが音楽堂。
私の好きなハードロックやメタル系のコンサートホールではなく、クラシック系のコンサートホールです。
席数約600で、名寄のエンレイホールとほぼ同規模ですが、ステージはそんなに広くありません。
スタインウェイD-274があります。
これ、エンレイホールにもありますが、2,000万円ほどします。

DSC00287.jpg

ということで、本日は臨時休館とさせていただきました(S)
天気 一時  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +20.0℃

今日は最高気温20℃と涼しかったです。
これで9月中旬並みです。
涼しくなってきたので、今日から客室を秋仕様にしました。

9月19日(月)に「名寄あかげらロードレース大会」があります。
なよろ健康の森陸上競技場~ピヤシリスキー場前がコースになるため、10~11時の間通行止めになります。
当宿の前もコースのため、10~11時の間は車両の出入りができません。
ただ、オフロードバイクなら当宿敷地内から脱出可能なルートがあります。
ちょっとだけテクが必要ですけどね。

宗谷本線稚内~抜海の路盤、道床流出のため、運休が続いていますが、今日からスーパー宗谷が幌延まで運転され、1号4号が運転されています。
稚内~幌延はバス代行になっています。
ただ、その他の列車は稚内~音威子府運休です。
来週半ば頃再開予定だそうです。
石北本線は10月中旬、根室本線は12月以降みたいです。
このままだと年末年始の繁忙期の東西移動がままならないので、それまでにはなんとか開通できればいいのですが・・・。

それにしても、R274の被害はすごい。
仮ではなく、キチンと治すには数年レベルかかるかもしれません。
日勝峠は日高側から上ってトンネル越えると、日本とは思えないような広大な風景が飛び込んできてすばらしい。
ただ、冬は事故も多く、中長期的には廃止になった日勝スキー場辺りからトンネルを造った方がよろしいかと思っていました。
4~5キロ程度の長いトンネルになるだろうから、簡単にはできないと思いますが・・・。
替わりといってはなんですが、道東道もできましたし・・・。

来年3月と6月に新日本海フェリー新潟~小樽に新造船が就航しますが、2隻が揃うと大幅にダイヤが変わります。
新潟港発 11:45 → 翌04:30 小樽港着
小樽港発 17:00 → 翌09:00 新潟港着
船が1割程度スピードアップするため、時間短縮になります。
北行きは出航時刻が少し遅くなるので、関東地方の方は夜中に出なくても、早朝くらいでよくなるかもしれません。
南行きは夕方発に変更。
これだと道内周ってから夕方フェリーに乗船し、夜の間フェリー航行して、朝着で余裕持って帰宅できるパターンです。
ただ、小樽にとっては歓迎できるダイヤとは言い難いでしょう。。
前にも書きましたが、乗用車の積載数が22台ととても少ないので、繁忙期の車両の予約がとりにくいかもしれません。
バイクの積載数は不明です。

生さんまの季節がやってきました。
不漁という話も聞きますが、今のところ1匹100円程度と庶民的価格になっています。
塩焼き・刺身・から揚げなどでお出しすることがあります。
たまねぎ・じゃがいもが高騰という話もありますが、今のところそんなに上がっていません。
レタスや水菜が真冬並みの価格に高騰していたのにはビックリしましたが・・・。

DSC00194.jpg

かぼちゃたくさんあります。(S)

DSC00151.jpg
天気   最低気温 +13.4℃ 最高気温 +18.0℃

今日も宗谷本線抜海~南稚内で路盤流出等のため、稚内~音威子府が終日運休となりました。
特急全線運休。
稚内大雨の日は代行バス+幌延発でスーパー宗谷出しているので、豊富~札幌で運転できるはずだけど、そこはやる気の問題だからしょうがないでしょう。
再開まで数日かかる見込みです。
音威子府~名寄は朝は上り、夕は下りと、通学便のような状態で、昼間は運休。
この区間は問題ないのですが、これも今のJR北ならしょうがないことかもしれません。

今日は涼しっていうより、肌寒いといった感じでした。
もうメッシュジャケットでバイク乗ることはないと思うので、ジャケットしまいました。
着たの3~4回だったかな?
来夏まで着ることはないでしょう。

サンピラーパークのひまわり畑はトラクターで踏み潰されていました。
ここもまた来年のお楽しみですね。(S)

DSC00270.jpg
天気 時々  最低気温 +15.7℃ 最高気温 +23.8℃

今日のJRは音威子府~稚内が運休でした。
特急は全区間運休。
明日も特急と音威子府~稚内の運休が決まっています。
訓練列車は動いていましたが、これは一般の人は乗車できませんので・・・。
今日も稚内方面で雨が降り続いたためでしょうが、道内のJRぼろぼろですね。
列車が音威子府まで動いているので、稚内方面バス使えば行けそうですが・・・。
興部枝幸経由というのもありますが・・・。
ちなみに、名寄は降ったりやんだりの雨でしたので、なんにも問題ありません。
それにしても、風評被害多いと思います。
なんともない名寄でも、うちの親とか大丈夫かメール来ていますので。
災害映像見て、北海道全体が大変なことになっているとか思われていないかと。
もちろんまだ水が出ていないところや、JRや道が寸断されているところもありますが、大丈夫なところは大丈夫ですので、キチンと調べて旅をして頂ければと思います。

名寄のブルーベリー園サンベリーむらおかさんは例年より少し早めに今季の摘み取りを終了しました。
台風や雨や気温や湿度などの影響で、美味しいブルーベリーがなくなってしまったそうです。
また来年のお楽しみということで・・・。

いろはすの北海道限定ハスカップって結構人気で、ケース単位で送っている人を見たことあるくらい。
無果汁ですけどね。(S)

DSC00197.jpg
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +22.0℃

涼しい一日でした。
もうさすがに暑い日はないんじゃないかなぁ~。

9月9日(金)キャンセルがあり、空きがあります。
10日(土)臨時休館です
11日(日)開館できることになりましたので、空きあります。
予約状況はHPのご予約状況カレンダーをご覧下さい。

稚内で大雨があり、稚内~幌延が運転見合わせとなりました。
稚内冠水しましたので、その影響かもしれません。
名寄は大して雨降らず、なんともありません。
昼過ぎに名寄止まりになったスーパー宗谷が北に向けて回送したので、夕方は動くのかと思ったら、幌延発でした。
明朝も一部列車の運休が決まっています。
そんな中でも、訓練列車は走っていました。(S)

DSC00256.jpg
天気   最低気温 +18.4℃ 最高気温 +27.2℃

今年は9月に入ってもなかなか涼しくならず、だいぶ減ったものの、まだ夏の虫がいます。
昨日は蚊とアブに刺されました。
やっぱりバイクに乗るときはしっかりした服装じゃないといけませんね。
今日はキチンとメッシュジャケット着てバイク乗りました。
まだメッシュでちょうどいいっていうのがねぇ~。

両さんが終わってしまうなんて・・・。
いつも読みきりで気持ち良くすっきり楽しく・・・。
当宿にも数十巻置いています。
次の作品楽しみです。

ヘルパーさんのミッキーが帰っていきました。
5年前にも来てくれていて、結構やること覚えていてビックリ。
先週の北海道マラソンにも参加したほどアクティブです。
西の端の方のYHでの遭遇率高いです。
また来てね~。
夏のヘルパーさんの募集は終了していますが、次は年末年始のヘルパーさん募集します。
12月28日頃~1月4日頃の間お手伝いいただける方、ご連絡お待ちしております。(S)

DSC00242_20160905213040f7c.jpg
天気   最低気温 +17.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
ここからしばらくは漕がなくていいくらいの下りが続きますが、下りきれば当たり前ですが漕ぐことになります。
約40キロです。

DSC00195_20160904223743b27.jpg

サンピラーパークでは、オータムフェスタがありました。
打ちたてゆでたての新蕎麦です。
350円でしっかり量あっておいしいです。

DSC00196.jpg

ひまわり畑チェックしてきました。
きれいに咲いているところが数ヶ所ありました。
まだまだひまわり見れます。(S)

DSC00234.jpg
天気   最低気温 +16.7℃ 最高気温 +26.1℃

今日は幌加内町新そば祭りへ行ってきました。

DSC00163_20160904000755c41.jpg

まずはいつもの幌加内高校に並ぶ。
40分待ちくらいでしたが、やっぱりここはおいしいです。
交流プラザにあった正一がなくなって以来空き店舗だったところに「雪月花」というお店が入りました。
そこのもりそばです。

DSC00176_201609032326432c8.jpg

そばがき作り体験(無料)があったのでやってみました。
気軽に作れておいしいです。

DSC00178_20160903232642889.jpg

三頭の湯から出てきたら覆面発見。
道の駅~添牛内をうろついていて、バイクや車が餌食になっていました。
濃紺?の2人乗りレガシー要注意です。
こんなところより、そば祭り会場から出てきたドライバーの呼気測ってほしいですね。

政和アートフェスに寄りました。
廃校跡をつかったギャラリー。
個性的な空間です。

DSC00184.jpg

朱鞠内湖に寄ったら、遊覧船運航していました。
これ、昭和を感じさせる船です。(S)

DSC00191_20160903232641dab.jpg
天気 のち  最低気温 +17.1℃ 最高気温 +26.6℃

道東と道央道北の行き来が難しいところがあります。
道路・JR・都市間バスの情報要チェックです。
写真は日本パズル兼日本縦断すごろく。
名寄載っています。

DSC00069.jpg

車に鹿避け笛を付けて4ヶ月半。
鹿との遭遇が減ったので、ある程度効果あるのかもしれません。
最近はレンタカーでも鹿避け笛付いているのがあるくらい。
バイクにも付けたいけど、バリオスとセローはフロントフェンダーに付けられそうだけど、アドレスは付けられそうなところがない。(S)

DSC00133.jpg
天気   最低気温 +16.3℃ 最高気温 +30.9℃

今日から9月です。
9月なのに30℃
エアコンいれました。
信じられませんね。
例年10月下旬に初雪降ります。
来月雪降るなんて、信じられませんね。

ピヤシリスキー場で草刈りやっていました。
場所によっては背丈以上の雑草が生えています。
機械でばっさばっさ刈っていました。
しっかり刈って、早期オープンお願いします。
例年だと第2土曜日で12月10日オープンだけど、17日の可能性もあります。
日向スキー場みたいに、早めにオープン日設定し、降雪次第でオープンっていうのでいいと思います。
そして、早期に全リフト運転&全面オープンしてもらいたいです。(S)

DSC00147.jpg