北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +2.7℃

今日はほぼ一日中雪。
もう完全に銀世界です。
新しく購入した冬用長靴履いて、除雪スコップ出して、今季初めて除雪しました。
これからの季節、どうしても雪や気温ネタが増えてしまいます。

DSC08987.jpg

完全に夏タイヤでは無理です。
一時積雪20cmほどになりましたが、除雪車はまだ動いていません。
夜になっても降っているので、もしかして明朝は除雪車出動かもしれません。

DSC08990.jpg

根雪になるかは微妙なところで、今後の天候次第です。
それにしても今年は雪早いなぁ~。(S)
天気   最低気温 -3.1℃ 最高気温 +3.8℃

今朝は今季最低の気温となりました。
この秋は朝冷え込む日はあまりありませんが、日中が寒いです。
今朝も薄っすら雪化粧していました。

DSC08972.jpg

明日はHalloweenですね。
でも、昨日今日の土日がイベントピークでした。
個人的にはHalloweenというと、ジャーマンメタルバンドのHelloweenの方を思い浮かべてしまいますが・・・。
名寄には日本最北のイオンがありますが、一昨日そのイオン内にニトリがオープンしました。
これも日本最北のニトリです。
ニトリといえば、ファイターズのスポンサーでもあり、ユニホームにニトリマークが付いていたりしますが、これといったセールはやっていませんでした。
ただ、同じスポンサーの北海道イオンはセールです。
今日は30日5%オフの日と重なって、オープン以来ではないかというくらいの賑わいでした。
そして、はなまる屋もオープンしました。
これもたぶん日本最北だと思います。
はなまるうどんと同じ系列ですが、こちらは麺が違うんですよね。(S)

DSC08977.jpg
天気   最低気温 -1.2℃ 最高気温 +3.0℃

寒いです!
雪降っています!
広島ではナイターやっているというのに、日本は広いですねぇ~。
ファイターズ日本一おめでとう!
それにしても、全ていい試合でした。
紙一重でどっちに転ぶかわからない試合多かったです!
金持ちチームじゃなくても、これだけの試合できます!
楽しませてもらいました。
来年は応援しているチームにがんばってほしいところです。

今年はどんぐりが不作とのことですが、うちの敷地にはぽつぽつ落ちています。
先日はうちにエゾシカが2頭来ていましたが、ドングリが好物のヒグマが来た形跡は今までありません(S)

DSC08952_20161029220310304.jpg
天気 のち  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +7.1℃

今日はほったらかしになっていた土木作業をしました。
夏~秋に来られた方はおわかりでしょうが、夏前にダンプ1台分の砂利を置いて、各所ばら撒いていたのですが、
暑さと時間がないため、山積みになったままでした。
一輪車に乗っけて運んで均しての繰り返し。
ユンボなら30分でできちゃうんだろうなぁ~、こんな寒い中外で仕事している人大変だなぁ~と思いながら作業していました。
3時間半くらいやったけどまだで、体のあちらこちらが痛くなってきました。

季節を問わずスキー場巡りが好きで、索道好きでもあります。
でも、乗り物写真の中でも、索道の写真はイケてない思います。
これは10年ほど前に廃止になった天北スキー場。
最終営業日に滑りました。
800mほどのシングルリフト1本ありましたが、面影はありません。
10年でこんなに木が生えて伸びるものなのか!?
原状回復で、ある程度植林したのか!?
下には動くかどうかわからないけど、まだ圧雪車がありました。
冬の様相が気になるところです。(S)

DSC01038.jpg
天気 時々  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +4.7℃

やっとスタッドレスタイヤに替えました。
こちらの人は冬タイヤって言っていますけど。
タイヤ交換のタイミングとしては1週間前だったと思いますが、11月発売の新製品だったため入荷待ちでした。
Y社の新製品で、従来品より氷上制動が23%向上らしい。
昨シーズンまでこの従来品を履いていたので、効きの差を確かめたいところです。
おそらく、現時点でSUVスタッドレスタイヤ最強かと。
パターンからして、従来品より氷上性能重視ってことがわかります。

DSC08942.jpg

札幌行き特急サロベツが車両トラブルのため運休。
朝の稚内行き普通列車キハ54に連結される形で、キハ40が2両北に向かって行きました。
この車両がサロベツの代走となりました。
特急券は必要ありません。
以前走っていた臨時快速と同じようなものですので。
もうこの時間薄暗くて、昨日同様ブレて流れてしまいました。。

DSC08944.jpg

冬型の天候になってきて、増毛~留萌は運休ぎみになってきました。
以前から懸念していた、最終日に運休ってことにならなければいいのですが・・・。(S)

雷雪

天気   最低気温 +1.4℃ 最高気温 +10.3℃

今日は目まぐるしく変わる天気でした。
雷も鳴りました。
夜には雨が雪に変わりました。
1週間前は気持ち良く日帰りツーリングしていたのに、もう今シーズンは無理そうです。
でもあれがラストチャンスでした。

今日の日の入り時刻が16:29
実際にはこの10分くらい前に沈みますので、もう札幌行きサロベツが通過する頃は薄暗くなっています。
先週から宗谷本線にはいろんな車両がやってきています。
先頭だけ旭山動物園号サロベツ。
スーパー宗谷3号はノースレインボーでした。

DSC01258_20161026201318057.jpg

JRは予想通りの単独維持困難区間ですね。
廃止検討も予想通り。
東鹿越~新狩勝トンネル間は復旧せず廃線か!?
それに協議対象可能性区間入れたら旭川~名寄と帯広~釧路も。
こうなると、旭川駅が最北端の駅、帯広駅が最東端の駅ですね。
これらの路線がいつまで残るか、JR北自体がそれまで残れるかどうか。。。

ナナカマドの葉は落ち、実だけ残っています。(S)

DSC01237.jpg
天気   最低気温 -0.7℃ 最高気温 +9.2℃

バイクはもう給油に行けないかもしれないので全て満タンに。
そしたら、先週乗ったバリオスがエンジンかからない。
バッテリー上がりか。
ジャンプスターターでかけましたが、充電してもダメなら寿命ですね。
セローはフロントタイヤ限界、アドレスVはリヤタイヤ限界、ヘルメットはそろそろ10年。
来春はいろいろ替えないといけません。

DSC01224.jpg

この先しばらく雪や雨が降らない日がほとんどなさそうなので、今日は急いで片付けをしました。
今週末からさらに寒気が来て、来週には根雪になっちゃうかもしれませんからね。
とりあえず雪被らないよう、屋根の下にしまいました。
道路看板は撤去。
冬は除雪車のはねる雪で木っ端微塵になってしまいますので。
さらに芝張りにエアコン室外機カバーかけ。
まだやることだらけだけど、明日以降の天気次第で・・・。
それにしても、今年は雪早いです。
でも、まだスノーシューするほど積もっていません。

DSC01222.jpg

唐松黄葉する前に雪降っちゃいました。(S)

DSC01219.jpg

積雪

天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +3.7℃

昨晩から白くなっていたので、朝は真っ白だろうなぁ~と思っていたら、やっぱり積もっていました。
時々吹雪で、一時道路もシャーベット状に積雪。
うちの車は冬タイヤを履いているものの、履き潰し状態の半冬タイヤということで、あまり走りたくないなぁ~といった感じでした。
稚内方面で線路点検があったとのことで、スーパー宗谷1号名寄止まり→バス代行、スーパー宗谷4号の代走ノースレインボーは昼過ぎに回送されました。
そして今日のサロベツはスラントじゃありませんでした。

DSC01216.jpg

すっかり冬景色。
このまま根雪になることはまだないと思いますが、これで心置きなくバイク冬眠させる気になりました。
あぁまだ冬の準備全然やっていません。
雪やんだら片付けないとね。(S)

DSC01210.jpg

天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.1℃

今日も寒かったです。
走っている対向車のフロントバンパーに雪が着いていて、峠では降っているなぁ~って思いながら走っていました。
あちらこちらでタイヤ交換作業。
駐車場の車見ると、半分くらい冬タイヤに交換済みでした。
マイカーの冬タイヤは今年新製品購入するのですが、11月発売ということでまだ入荷していません。
冬タイヤは10月半ばまでに発売して欲しいですね。
雪降る中、サロベツ走っていきました。
ヘッドに雪が着いて真っ白でした。

DSC01188_201610231555079b4.jpg

そして、車両の不具合により運休になった上りサロベツの代わりはこれでした。(S)

DSC01191_20161023163525114.jpg

空港

天気   最低気温 -1.5℃ 最高気温 +5.7℃

今朝は今季最低気温になりました。
朝晩ブラックアイスバーン要注意の季節になりました。
今日はタイヤ交換している車をよく見かけました。
除雪車も外に出していて、準備万端って感じです。

今日はこちらの空港に行ってきました。
羽田行きと小型機。
この小型機、タッチアンドゴーしていました。
プロペラ機のなんとなくこもった音、好きです。

DSC01156.jpg

トランスアジア台北行き。

DSC01162.jpg

セントレアからご到着。

DSC01169.jpg

今日はあいにくの天気で、これが天気良ければバックに大雪山連峰が見えていたんだけどなぁ~(S)
天気   最低気温 -0.4℃ 最高気温 +5.2℃

今朝は薄っすら雪が積っていました。
思っていたより積らなかったかな?
そろそろ本腰入れて冬支度しないといけないですね。
今週はS宗谷が代走ってこともあって、ダイヤ乱れがちです。

DSC01141.jpg

明日から12月3日まで、秋の休館とさせていただきます。
ある程度まとまった人数や貸切は宿泊できる日もありますので、お問合せ下さい。
休館中も通常通りご予約承っていますが、電話に出られない時間帯があるかもしれません。
そのような場合は、時間をおいて再度お電話か、メールいただけたらと思います。
グリーンシーズンも皆様お越しいただき、ありがとうございました
冬も、冬こそいいですよ!
冬のツアーやガイドも基本的に1日1ツアーガイドですので、ご希望がありましたらお早めにご連絡いただければと思います。(S)

DSC01140.jpg
天気   最低気温 +0.8℃ 最高気温 +11.1℃

朝からの雨が昼過ぎに雪に変わりました。
夜になり薄っすら積もりました。
明朝は真っ白かもしれません。

先日開店してお店に行ってきました。
場所は当宿と名寄駅の間大通沿い。
毎日のように通っているので、気になっていました。

DSC01125_20161020221148d91.jpg

洒落た洋食屋さんって感じです。
アルコールも含め、ドリンク類も揃っています。
名寄の豆と挽肉のキーマカレーマッシュカボチャのせ大盛り1,100円。
これはプロの味です。

DSC01128.jpg

風連産金時豆合挽き肉のミートソース900円。
これもおいしいです。

DSC01129.jpg

ランチはカレー3種パスタ2種、ディナーは単品メニューも載っていました。
これでちょっとお得なランチメニューがあったらいいのになぁ~。
禁煙のお店のようで、クリーンな空気の中でいただけるのはありがたいです。(S)
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +16.6℃

函岳までの林道は、明日ゲートが閉じられます。
明日午後から雪予報ですからね。
今年も3ヶ月半ほどのオープンでした。
また来年6月末頃のオープンを楽しみに待ちましょう。

たぶん今シーズン最後のツーリングに出かける気になる晴天気温。
明日から雪か雨予報なので、3日連続になりますがショートツーリングに出かけました。
宗谷本線の今のところわかっている廃止打診駅7駅を巡りました。
北星・南美深・筬島・歌内・糠南・南幌延・下沼駅。
毎年夏は秘境駅の乗降や車やバイクでの訪問者が多いのですが、今年は秋になっても人が絶えません。
待合室に人がいたり、駅間をカメラ持った人が歩いていたり・・・。
廃止の噂が流れると、人増えますね。
音威子府渓谷紅葉きれいです。

DSC01065.jpg

今日のS宗谷1号はノースレインボーでした。
一昨年から検査にでも入っているのでしょうか。
利尻が見えているので、また糠南スカイライン(勝手に命名)を走りました。
ドカーンと見えるポイントがあり、写っていませんが、礼文まで見えていました。
ちょっと霞んでいましたが、ここは日本海見えるので、利尻の裾野までしっかり見えます。

DSC01095.jpg

駅巡り後、豊富から浜頓別へ向います。
この道道はまだバンピーな区間ありますが、だいぶ改良が進んできました。
クッチャロ湖は白鳥少し来ていました。
先日公開になった大戦中に採掘されていたクロム選別工場跡地を見てきました。
クロムは戦時中、兵器などに使う特殊鋼の原料で、貴重な軍需物資だったそうです。
工場や職員住宅や浴場の基礎部分、貯水槽、ボイラー室、事務所などの一部が残っています。
それにしても、住宅街に近いところに、こんなところがあったなんて・・・。
ここは来年久しぶりに天北線の廃線跡ツアーやろうと思っていて、その時寄ろうと思っています。

DSC01109_20161019204500f85.jpg

あー、まだまだ寄りたいところがあるけど、時間がない!
急いで帰ってきました。
今日はダートは走らないという想定で、原付で行きました。
ちょっとダートと水溜り走行してしまいましたが・・・。
あと、途中で前かごのネジが緩んで、ぶらぶら状態になってしまいましたが、ホクレンスタンドの人が親切に取り付け手伝ってくれました
最後はガソリン入れ忘れて、ガス欠寸前に・・・。
6リットルのタンクに6リットル入りましたので。
本日の走行距離340kmでした。(S)
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +14.6℃

今年もサッポロクラシック富良野ビンテージが発売になりました。
当宿では350ml缶250円(税込)500ml中ビン350円(税込)で、普通のクラシックと同じ値段で販売です。
瓶のビンテージはあまり見かけないので、ちょっとレアかも?
たぶん年明けまで、もしかして冬の間はあるかも?
どれだけ飲むお客様がいらっしゃるか次第です。
普通のクラシックと飲み比べもいいですね。

DSC01042.jpg

今日もショートツーリングに行ってきました。
歌登方面道路調査です。
その前に今日もスーパー宗谷が代走だったので、それを撮ってから走りました。
30分も遅れていたので、時間ロス。
気になっていた歌登方面の林道。
ツーリングマップルでは繋がっていないけど、2012年のホクレン地図では繋がっている。
ほんと2012年のホクレン地図は細かい道まで載っていて、見ていて想像力掻き立てる。

DSC01021.jpg

廃校跡や神社参りしつつ、奥に入っていきます。
地図では繋がっているので抜けられるはずですが、整備してなさそう。
倒木が行き手を阻む。
どかすことはできなかった。
だれか持ち上げてもらえれば通れた。
のこぎりチェーンソー持っていない。
寝かせば通れる?
ソロなので、ここは無理しませんでした。

DSC01023.jpg

函岳山頂から見える、北側の特徴的な山容の屋根棟山。
本幌別から見ても、なかなかの山容。
利尻を除いて、最北の1000m峰だ。
夏道はありませんが、冬はBCで入っている人います。

DSC01025_20161018220555971.jpg

建設途中で凍結された道道予定地。
その後、道道が別ルートで作られたため、このまま忘れ去られるのを待つのみ。

DSC01028.jpg

その他にもいろいろ寄りつつも、昨日より5℃ほど低かったので、寒く感じました。
ただ隣りの隣り町へ行っただけですが、本日の走行距離180kmです。(S)
天気   最低気温 +8.0℃ 最高気温 +19.1℃

先週は寒く、天候不順でバイク乗る気にならなかったのですが、昨日から暖かくなり、乗る気が湧いてきました。
ということで、半日+αのショートツーリングに行ってきました。
主な目的は気になっている広域農道・林道・神社・廃校・無くなりそうな秘境駅・鉄道撮影スポット探訪など。
普通の観光スポットなどはありません。
調査という理由にしつつ、ただの自己満足です。
暖かくて、天気もまずまずで、気持ち良く走れました。
紅葉はきれいでした。
音威子府渓谷、今見頃ですね。
ここは糠南スカイライン(勝手に命名)。
天塩川や天気良ければ利尻も見える爽快かつ豪快な山岳舗装林道。
何かに紹介されたら、ちょっと人気出るんじゃないかなぁ~。

DSC00945.jpg

と、ふらふらしていてスーパー宗谷来ないなぁ~と思っていたら、183系5両で走ってくるではありませんか。
カメラ間に合いませんでした。
そういえば、ヘンな時間にキハ40形の上り列車も見かけたな。
あっちこっち枝道入るから、なかなか進みません。
時間がどんどん過ぎていきます。
3時半までに戻らないといけないので、幌延が限界でした。
このバイクはもう古くて信頼性ないですね。
27年目だから、しょうがないか。

それにしても、果てしなく続く道。
広大な原野と滔々と流れる天塩川。
道北すばらしいですね。
ということで、ちょっとのつもりが300km走ってしまいました。(S)

DSC00955.jpg
天気   最低気温 +11.3℃ 最高気温 +19.7℃

昨日の氷点下から、今朝は10℃以上という9月上旬並みの最低気温。
日中も暖かく、快適な気持ちいい一日でした。
雨も降らなかったしね。

ファイターズシリーズ行きおめでとうございます。
いい試合でした。
最後はまたもや圧巻。
なにより、リーグ1位同士の対決になり、なんとなく安堵感。
そして、日本シリーズとしては、ホームグラウンド間が最も距離があることになり移動大変ですが、いい試合期待しています。

紅葉がいい感じになってきました。
うちの裏はもうちょっとですが、名寄公園は紅葉きれいでした。

DSC00908.jpg

ほんのちょっとだけ高原沼っぽくないですか?
こんな感じで、今なら身近なところで紅葉が楽しめます。

DSC00914.jpg

函岳ですが、今週末までには峠のゲート閉めるんじゃないかなぁ~と予想しています。
今日くらいの気温なら、まだバイク乗れますね。(S)
天気   最低気温 -0.9℃ 最高気温 +15.1℃

今朝は今季最低の気温で、初氷点下でした。
でも、日中は暖かく、ローラースキー日和になりました。
そう、今日は隣りの健康の森で、ローラースキー競技会がおこなわれました。
クロスカントリースキーの夏バージョン、ローラー付いた板で滑ります。
これ、楽しそう。
コケると痛そうだけど。
板+ビンディングは3万くらいから買えるみたいです。

DSC00883.jpg

明日は駅前商店街通行止めにして、ローラースキーのスプリントレースがおこなわれます。
舗装の繋ぎ目や横断歩道の白線の盛り上がりが難しそう。
7月のサマースキージャンプ大会の前か後に、士別市朝日町でやっているみたいに、ジャンプとローラースキーのコンバインド大会やるといいですね。(S)

DSC00878.jpg
天気   最低気温 +1.1℃ 最高気温 +11.6℃

サンピラーパークのカーリングホールでは、11月1日オープンに向けて整氷作業が始まりました。
1日1mmくらいずつ、氷の層を重ねていくそうです。
大変な作業ですね。
今年度もカーリング初心者体験教室実施予定ですが、まだ日程は発表になっていません。

早朝、雨が雪に変わっていました。
積もりはしませんでしたが、山は白くなっていました。
明朝は氷点下になるかもしれません。
それにしても、もう10日間近く毎日雨か雪降っています。
晴れ間も出ているのですが、コロコロ変わる天気です。(S)

DSC00857.jpg

紅葉

天気   最低気温 +2.3℃ 最高気温 +10.6℃

今日も晴れたり、曇ったり、雨降ったりで、目まぐるしく変わりました。
朝は山が白くなっていました。

紅葉ですが、例年だと今頃うちの裏がきれいなのですが、もうちょっとって感じです。
寒いといってもまだ氷点下にはなっていませんからね。(S)

DSC00868.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +9.0℃

今日も寒い一日となりました。
明朝は山が白くなっていそうです。
入口の工事は舗装も完了し、終了しました。

隣接するクロカンコースの草刈りがおこなわれました。
背丈以上に伸びていた草が刈り取られ、スッキリしました。
50日後にはクロカンできるようになっているかなぁ~。(S)

DSC00852.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +12.1℃

肌寒い日が続いていますが、来週は暖かくなる予報です。
このまま冬になるなんてこと、まずありえませんからね。
たぶん、これでまたバイク乗れます。
自分にとって10月はバイクシーズンですからね。
雪積もるまで乗りますよ~。

入口の工事です。
結構本格的。
今日はU字溝撤去と埋設で、溝の上の金網?も新しくなりました。
アスファルトも一部剥がしたので、今は十数センチ砂利で、後日舗装だそうです。(S)

DSC00850.jpg
天気   最低気温 +4.2℃ 最高気温 +7.1℃

札沼線の先の方、廃止になりそうですね。
廃止打診の駅で札沼線と留萌本線(留萌~深川)がないのが気がかりだったのです。
駅廃止のある路線はまだしばらく残るだろうけど、何もないローカル線はそのまま廃線かと。
札沼線の先の方は1日1往復ですからね。
とりあえず浦臼から先でしょうか。
他人事ではありません。

明日明後日入口工事です。
歩道内側の側溝だけなので、道路は関係ないと思いますが、なんだか大事のよう。(S)

DSC00837.jpg

天気   最低気温 +6.5℃ 最高気温 +14.0℃

年末年始のご予約承り中。
年末年始のヘルパーさんも募集中です。
空き時間にスキー・スノーボード・クロカン・スノーシュー・カーリング・雪遊びできます。

天文字焼きの点火は来年も点火キーパーとして参加します。
薪をくべたりして、火が長持ちするよう、火守りをします。
その代わりとして特典が付きます(参加無料で、昨年は飲食チケット1,000円分付き)
定員があり、当宿からツアー参加の方はこれになります。
なお、点火キーパーの申し込みは、当方から予約入れておきます。

今朝も虹が出ました。
あまり写っていませんが、虹が二重になっています。(S)

DSC00829.jpg
天気   最低気温 +

今日も雪虫いっぱい飛んでいました。
また雪来るかな?

この冬から裏山バックカントリーこっそり始めます。
自分でハイクアップor車あれば無料。
キャットという名の4輪にて上げるのは要相談。
長さは下川町営スキー場くらいかな?ってところです。

1月21日(土)、2月25日(土)はラッセル車撮影ツアー参加者のみご宿泊可能ですのでご了承下さい。

急ピッチで進む稲刈り。
早く刈らないと、雪被ってしまいそうです。(S)

DSC00821_20161008200325909.jpg

初雪

天気   最低気温 +1.0℃ 最高気温 +10.1℃

昨夜寝る前に天窓見たら、なにやら白いものが・・・
もしかして雪か!?
雨が雪に変わっていました。
今朝は今季最低の気温。
車と家の屋根は薄っすら雪が積もっていました。
窓から見える雨竜山地は真っ白。
例年より1週間~10日くらい早いでしょうか。
一昨日雪虫が飛んで1日で雪降ってしまって、雪虫の面子丸潰れですね。

DSC00790_201610072157215d3.jpg

平地は積もっていませんし、凍結もしていません。
ピヤシリスキー場は、第1リフト降り場より上に積雪が確認できました。
ピヤシリ山はもう銀世界。
上部は10cmほど積雪がありました。
来週初めにまた寒気がやってくる予報なので、山の上はもう根雪になってしまうかもしれません。

DSC00804_20161007215720529.jpg

急に降ったので、各地準備できていないと思います。
明日にでも函岳山頂小屋は冬仕様にしておかないと、ピヤシリ山登山口ゲートも降ろしておかないと、車では上がれなくなりますよ~。(S)
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +14.3℃

週間予報によると、来週雪マークが・・・
平地は積もることないと思いますが、今晩から峠や標高の高いところは雪の予報。
レンタカーはまだ夏タイヤが多いので、要注意ですね。
そして、ライダーさんもお気をつけて。
今年最後のライダーさんかな?
いや、年末にあるかな?

DSC00785_20161006155638527.jpg

原付2種は増えていますね。
カブやPCXなど。
レンタバイクでもありますし。
ファミバイ特約で任意保険も割安。
原付2種が普通免許で乗れるよう規制緩和がおこなわれるかもしれないということで賛否両論ですが、125ccでも100km出るパワーありますからね。
特にMTはすんなり乗れないかと。
バイクは任意保険料どうにかしてほしいですね。
2台目以降も同じ等級にしてくれれば、複数台持つ人増えるんじゃないかな。
あと、北海道のような雪国は半年ほど乗れない(乗っている人もいますが・・)ので、雪国割り設定して欲しいです。

工事のお知らせです。
来週火水曜日8~17時の間、入口U字溝取替えのため、一時的交通規制がおこなわれます。
車両通行時は鉄板を敷くため、少し時間かかりますのでご了承下さい。
オフロードバイクでそこそこテクがある方は、ある意味楽しい裏ルートを紹介します。
ここがぼろけてきたので、工事お願いしていて、やっとやってくれるということです。
春から通るたびにカチンと音したり、ずれたり外れたりしていましたので。
ちなみにここは道道なので、うちの敷地ではありません。(S)

DSC00787.jpg

雪虫

天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +13.8℃

今日も寒かったです。
上川町では-1.4℃まで下がりました。
いよいよ氷点下です。
まだストーブ点けていませんが、明朝は点火かな?
今日はこの秋初めて雪虫を見ました。
これが飛び出すと1週間~10日くらいで雪が降ると言われていて、これが結構当たるのです。
この秋は少し早めに初雪が来るかもしれません。

DSC00767.jpg

うちの横向いのかぼちゃ畑は秋蒔き小麦になったようです。
そういえば、農家さんの倉庫に麦の袋が大量にあったっけ。
来年の初夏は黄金色に輝く麦畑が見られそうです。(S)

DSC00756_201610052208020de.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +16.3℃

今日は寒かったです。
風もぴゅ-ぴゅ-。
バイク乗るのためらうくらい。
明後日明々後日は山や峠では雪も!?という予報が出ているので、そろそろ標高の高い峠越えは要注意という時季になってきました。
もうこの秋はバイクや自転車のお客様はいないかな?
自分は雪降るまで乗りますけど。
霜注意報出ているので、外の花も霜降りたらそろそろおしまいになりそうです。(S)

DSC00612.jpg
天気   最低気温 +13.6℃  最高気温 +18.4℃

10年ほど前に智東駅や南下沼駅が廃止になるとき、最後の列車に乗ったり、切符買ったり、駅を見に行ったりしたツアーを実施し、翌朝どうなったかも見に行ったりしましたが、来年3月に宗谷本線の複数の駅がなくなりそうなので、前回同様「さよなら〇〇駅ツアー」実施予定です。
また、「さよなら特急サロベツツアー」も同時開催になるかも?
ただ、自治体負担で駅が存続される可能性もあり、ダイヤ改正日が未定であります。
改正日が3月11日だとツアー実施できないんだよなぁ~。

本日、こんなニュースが飛び込んできました。
日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが2日、明らかになった。両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だ。実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなる。
ということで、やっぱり宗谷本線は残すべきでしょう。
東京or札幌発モスクワ行き夜行列車、貨物列車がバンバン通り、高速化電化、なんてことあるのかなぁ~。

稲刈りはほとんど終了しましたが、うちの前はまだです。
ここは直播なので、収穫が遅いです。
昨年は雪降る直前の刈り取りでした。(S)

DSC00757_2016100321110474a.jpg
天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +21.7℃

今朝の朝刊にJR北海道駅廃止打診17駅に新たに北星駅が入っていました。
さらに午後、「1日の乗降客が1人以下の46駅を廃止する方向で沿線の自治体に打診を始めた。」とニュースが入ってきました。
災害もあって火の車状態のJR北が廃止を加速、前倒しということでしょうか。
個人的な素人意見なので聞き流していただきたいのですが、鉄路を舗装して冬は排雪ブレードを付けたバスを走らせるガイドウェイバス方式のラッセルバスに転換。
現駅を停留所。
JRに廃線を受け入れるが、これを運行させるよう要請。
これでも赤字で難しいと思いますが・・・。
というか、これくらい切っても何をやってももうJR北海道は無理だと思う。
潰れて再出発。
JALのようにはいかないと思うけど・・・。
ということで、カウントダウンが始まってきました。
無くなる前に・・・。
日進駅は来春の廃止はないと聞いていましたが、今後わかりませんね。
今日も利用ありましたが、11月のある一定期間だけの調査で1日1人以下の利用とされては納得いきませんね。

DSC00754.jpg

隣りの北星駅は廃止方針だそうです。
これだけ駅が廃止になるのだとしたら、バス転換の方がマシだと思えてきました。

DSC00727.jpg

地方の路線バスや離島航路の赤字は全てではないかもしれませんが、税金で補助されています。
JRもそうしないと維持できないのは当たり前(JR北は既にかなり援助してもらっていますが・・・)。
民営化の仕方や仕組みが間違っていたのか。
ただ、宗谷北線を廃線にして後に後悔することになるのは国かもしれません。
ということで、悲しかな私も今後のこと考えないといけなくなってきました。(S)