北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -22.1℃ 最高気温 -5.7℃

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今日はやらないんじゃないか?と思っていましたが、全部作業ありでした。

P1311562.jpg

時には激しく雪が降ることもありました。

P1311724.jpg

土日月曜日は近寄りがたい橋は火曜日ということもあって10台20人ほど。
それでもひと昔前の日曜日並みですね。
今年は月曜日も日曜日並みの人出という感じがします。
橋の点検は今日で終了のようです。
在り来りの画ですが、ここではちょい撥ねといったところでした。

P1311749.jpg

2日間に渡って参加された方もいらっしゃいましたので、今日は昨日とはほとんど違う場所になりました。

P1311738.jpg

宗谷北線のうちの行動範囲で50ヶ所ほど撮影場所ありますが、1日がかりのところもありますので、通常は概ね行きやすい場所に寄っています。(S)
天気   最低気温 -12.7℃ 最高気温 -4.3℃

明朝は-26℃予想です。
そこまで下がらないような気がしますが、この冬の名寄士別の最低気温予想は大胆です。
これはコンピューターが出しているのか、予報士の勘なのか?

ラッセル車撮影に行ってきました。
利尻は裾野が見えていました。
久々にスーパー宗谷1号に261系が復活です。
10日間くらい代走だったかな?

P1301440.jpg

めんどくさいというか時間ないので、基本ノートリJPEG撮って出しです。
駄作多いですが、ご勘弁を。
ラッセルは撥ねたり、撥ねなかったり・・・。
今日は6ヶ所行きましたが、3勝3敗でした。
長玉が欲しくなりますね。

P1301460.jpg

撥ねないところでも、バックが青空だと気持ちいいですねぇ~。
雪の上を歩くと結構疲れます。
体力勝負ですので、足腰鍛えねば・・・。

P1301476.jpg

みなさん若い!
いいカメラレンズ持っている人多いんですよね~。

P1301479.jpg

今日は天気に恵まれて、撮影日和でした。(S)
天気   最低気温 -9.3℃ 最高気温 -3.2℃

2月25日(土)の宗谷南線&石北ラッセル車撮影+NゲージのあるレストランでディナーとNゲージで遊ぼうツアーですが、2名様空きが出ました。
南線1ヶ所、石北3ヶ所でラッセル撮る予定です。

今日は格安スキー場巡りツアーでした。
マイナーなローカルスキー場で滑るという、マニアックなツアーです。
あさひスキー場です。
シングルリフト1本。
12時まで滑っていましたが、他に滑っていた人は3人だけ。
日曜日でこのガラガラさ。
リフトが37年目ということで、そろそろ架け替え時期ですが、架け替えとなれば2億円弱。
廃止か上川町営スキー場のように下部のみロープリフトで対応ってことになるかもしれません。
クロカンコースがあるので、圧雪車がなくなることはないと思います。
それにしても、バーンがとってもきれいで、とても滑りやすかったです。

DSC00338.jpg

お昼は多寄のお蕎麦やさんへ。
もりそば特盛です。
汁をつけなくても食べられるおいしさ。

DSC00359.jpg

風連スキー場です。
ロープリフトに乗りながら撮るのはなかなか難しいですよ。

DSC00363.jpg

あさひスキー場があまりにも滑りやすかったので時間とってしまったので2ヶ所でした。
あさひスキー場は11回数券で700円という安さ。
風連スキー場の半日券は10~16時まで滑れて200円。
ちなみに、1日券は20時30分まで滑れて410円。
子供は無料。
なんてリーズナブルなんでしょう。
輪ゴムはもれなく付いてくるリフト券ホルダー代わりです。

DSC00367.jpg

ピヤシリの第4リフトも30年超えたので、そろそろ更新を考えないといけない時期になりました。
できればフード付き高速ペア。
そんなのないと思うけど、高速フード付きシングルでもOK
このリフトはジャイアントコースを使うスキー大会でも必要だし、これないとイースタンコースとジャイアントコースの下部滑れなくなるので、無くさないで欲しいですね。
日向スキー場は来シーズンから第1リフトがペアに架け替えになり、150mほど延びて520メートルほどになります。
これで1.9億円なので、自分のスキー場を持つことは一生できないだろうなぁ~。(S)
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 -5.4℃

昨日はモロが動くとのことでしたが、行程的に時間が合わず。
これだけ周っていると、何分遅れでこうなるとか、どうなるとか、あらゆるパターンに対応できるようになってきました。
日進特派員の情報がとても有効になっています。

流氷がいい感じで来ていたのですが、昨日の南風で少し離れてしまいました。
1週間後は来ているといいなぁ~。

昨晩から猛吹雪となり、今日も朝から吹雪でした。
ピヤシリスキー場は最初全リフト運休でしたが、その後第1リフトのみ運行となりました。
JRは午後からほぼ正常に戻りました。
今回はJRがんばりました。
ただ、夕方の札幌行き高速バスは高速道路通行止めで運休となりました。

先日のラッセル待ちの時撮ったイタドリに咲く霧氷の花。
背景が悪いですが、これが青空だったらよかったのになぁ~って感じです。(S)

P1221064.jpg
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +3.1℃

今日は久しぶりにプラスの気温になってしまい、日中は湿った雪や霙や雨でした。
夕方から風雪強くなり、気温低下、吹雪となっています。
ピヤシリスキー場はこの天候でもナイターやっていたなんてすごい!というか、この状況で滑っている人がすごい!
JRも動いている!
今外に出てみましたが、とんでもない状況でした。
明朝はお仕事いっぱいありそうです。

そんな中、ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
凍った道に雨が降れば、スケートリンク。
駅撮りに変更です。

P1271371.jpg

まさか雨宿りすることになるとは・・・。
傘持参の方、用意いいですね。

P1271369.jpg

もちろん全線回送。
ラッセルやる気なしです。
ノースレインボー撮りましたが、ここでは風も強く、水滴が・・・。

P1271379.jpg

今日は6ヶ所で撮りました。
昨日から引き続き参加の方もいらっしゃったので、昨日とは全て違う場所で撮りました。(S)
天気   最低気温 -9.8℃ 最高気温 -1.8℃

今日は場所によりコロコロ天気が変わりましたが、中川以北は晴れていました。
気持ちいいスカイブルーですが、作業はなし。
やると思ったのですが・・・。
天塩川はもうちょっとで全面結氷しそうです。
少し空いていた方が川らしくていいかな~と思います。

P1261315.jpg

中川以南は作業ありでした。
今日はそこそこの雪撥ね。
1号は代走。
いつまで続くのかな?

P1261328.jpg

お1人は上のテラスに行かれましたので、すみませんが写っておりません。(S)

P1261311.jpg
天気   最低気温 -22.9℃ 最高気温 -5.6℃

3月4日にJRダイヤ改正があるのですが、いつも特急やエアポートは早くダイヤ発表するのに、ローカルな普通やその他快速などは1ヶ月ちょっと前にならないと発表してくれません。
HPのダイヤ検索なんて、2月20日以降に案内なんてとんでもなく遅い!
いろいろ予定も立てたい方もいるのに、いつも遅すぎるんですよね。
という私もうちの前の駅のダイヤが気になっているのですが・・・。

今朝も-22℃まで下がりました。
こんな気温ですから、薄っすら積もった雪は超サラサラです。
ラッセルは豪快に雪撥ねして走って行きました。

今日はスノーシュー履いて歩いてきました。
板担いで帰りは滑ろうかとも思いましたが、今日はある場所で写真撮りたかったので、そのためだけにしておきました。
本当はピーカンの青空のもとで撮りたかったのですが、少しガスが切れなかったので、また機会があったらチャレンジしてみます。
でもやっぱり気温低いです。
薄手の手袋しててもあっという間にピリピリしてきて、やばい!と思うくらいでした。(S)

P1251310.jpg
天気   最低気温 -28.1℃ 最高気温 -13.2℃

今朝は今季最低気温-28℃でした。
最高気温でも-13℃と極寒。
前日予報では-31℃でしたが、そこまで下がりませんでした。
今晩もすでに-20℃以下になっているので、明朝もそれくらい下がるかもしれません。
ちなみに、今日の道内最高は占冠の-32.8℃でした。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきましたが、どこも撥ねず。
天気は良かったのですが・・・。
ということで、今日のベストショットはノースレインボーかな?
でも、やっぱりノースレインボーは横から撮った方が映えますね。
最近スーパー宗谷1、3号で活躍中?

P1241207.jpg

今日は貸切場所も多く、静かに撮影楽しめました。

P1241236.jpg

そして、サロベツはお座敷連結。
赤は雪に映えて目立ちます。(S)

P1241255_201701242207079c9.jpg
天気   最低気温 -21.6℃ 最高気温 -4.5℃

大手航空会社の10月28日搭乗分が明日から発売ですね。
秋までの日にち限定ツアーはHPのカレンダーのページ載せていますが、まだ日にちが確定していないものもあります。
そのうちHPにツアー内容載せます。

2月5日(日)の紋別ガリンコ号ツアーは、ガリンコ号のモデルとなった初期型ドリル船雪上試乗する予定です。
10分1,000円ですので、ご希望の方いかがでしょうか。
なんか楽しそうですよ。

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
昨日から雪降ったのでよかったのですが、一部区間でまさかの作業なし。
ただ、全体的に天気良く、明るい中撮ることができました。

P1231169.jpg

東恵橋は平日なのにすごい人でした。
駐在さんが交通整理していましたが、最初の停めた車の位置に合わせて縦列することにしたとのこと。

P1231183.jpg

ノースレインボーにお座敷に、代走祭りの宗谷線でした。(S)
天気 のち  最低気温 -21.5℃ 最高気温 -4.6℃

今朝は-20℃以下になりましたので、宿泊の方に宿泊割引券を進呈しました。
-30℃になったら無料宿泊券ですよ!

今晩はナイター照明点いていないと思ったら、強風でナイター中止になっていました。
明日は雪と強風かな?

今日はラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
前半はいい天気で、雪撥ねもやっていました。
利尻は見えませんでした。

P1220963.jpg

なかなかいい感じで雪撥ね。
日曜日ということもあって人出多かったので、後半はあまり人が来ない場所を選んで撮影しました。

P1220982.jpg

そして、午後からは曇り。
後半は作業なしということで・・・。

P1221059.jpg

スーパー宗谷1号がノースレインボーでした。
また代走が始まったのかな?
駐在さんからのお話ですが、カーブ途中や直後に駐車しない、なるべく詰めて一方に縦列駐車、国道路上に駐車しない、東恵橋では川下北側に縦列駐車とのことです。(S)
天気   最低気温 -22.5℃ 最高気温 -5.5℃

ピヤシリスキー場こどもの日でした。
こどもはリフトが無料になるので、いつもよりこどもが多かったです。
ちなみに、水曜日はレディースデーで1日券1,500円です。

DSC00324.jpg

うちは西側の展望が開けているので、今朝はワイドビューな景色が広がっていました。
手前はキタキツネが歩いた跡です。

P1210949.jpg

クロカンコースの木々は霧氷がびっしり!
こんな日のスキーは最高ですね!(S)

P1210950.jpg
天気   最低気温 -17.3℃ 最高気温 -2.9℃

今日の日の入りが16:22
実際に山に沈むのはもう少し前ですが、なんとか上りサロベツが明るいうちに見ることができるようになってきました。
1ヶ月前は完全に真っ暗だったので、日が長くなったと感じます。

DSC00314.jpg

氷割りしました。
玄関先一部カチカチツルツルになりましたので・・・。
雪は火曜日以降落ち着いています。
落ち着かない方がいいと思っている方も多いと思いますが、私もそのひとりです。
明朝は-20℃以下でしばれそうです。(S)

DSC00313_2017012023260691e.jpg
天気   最低気温 -12.8℃ 最高気温 -2.7℃

今日は下見と趣味を兼ねて出掛けてきました。
所用を済まし、買い物をして、旭川黒住神社へ。
住宅街にある、こじんまりとした神社ですが、お守りの数が80種類以上もあります。
あれもこれも欲しくなってしまいます。
神社巡り好きですが、変わったお守り探しも好きです。

DSC00304_201701192315119b0.jpg

お昼ご飯は上川合同庁舎4階の食堂で日替わり定食500円。
今日は薄曇で見えませんでしが、天気良ければ大雪山連峰が一望できるワイドビューな食堂です。
今日は酢豚肉団子で、ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
官公庁、図書館、大学の食堂好きです。

DSC00305.jpg

来月の宗谷南線&石北ラッセルの下見です。
微妙にダイヤ変更で、例年と違うパターンができると頭の中にはあるのですが、念のため回れるかと車停める場所のチェックです。
今日は写真的には残念ながら撥ねていませんでした。

P1190901.jpg

まだ日が短いので、この後日没。
来月は17時過ぎ日没なので、明るいうちに撮影できる予定です。
ただ、最後の場所は日が陰ってしまうかも?

P1190920.jpg

南線1ヶ所、石北3ヶ所の予定ですが、例年のオホーツク撮影はなしになりそうです。(S)
天気   最低気温 -9.0℃ 最高気温 -2.7℃

本日から金曜日まで臨時休館です。
1ヵ月半休んでいませんので・・・(1月3日は急用が入ったための臨時休館で実質休んでいません。)
といっても、やることだらけなので休めないと思いますが、ちょっとだけでも息抜きしたいと思います。

名寄では冬休みが終わり、昨日から学校始まっています。
そろそろスキー授業が始まりそうです。
平日だと一般スキーヤースノーボーダーはほとんどおらず、学生自衛隊さんがほとんどっていうときもあります。
名寄の特徴として、5,6年生はカーリングの授業があります。
カーリング場があるところは全国でも多くはないので、これも名寄ならではですね。(S)

P1050322.jpg
天気 のち時々  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -3.6℃

朝5:20起きだと一日が長く感じます。
雨竜山地に朝日が当たった7時台、とてもきれいでした。
午前中はいい天気だったのに、午後からは曇り。
ラッセルはちょいはねでした。

うちの敷地には電気が来ていなかったので、建てたとき電柱2本立てて電気をひいてもらいました。
そのうちの1本まん前の最終電柱に街灯が1コだけあるのですが、その街灯がLEDになりました。
今日高所作業車が来て、なんかやっていると思ったら、これだったのですね。

P1170857.jpg

LEDなので、しろっぽいあかりになりました。
今までより、少し明るくなったかな?
それにしても、雪が積もっているとちょっとした明かりでも反射するので、明るく感じます。(S)

P1170866.jpg
天気   最低気温 -4.2℃ 最高気温 -0.1℃

今朝起きたら30cmくらい新雪が積もっていました。
玄関や小屋前を簡単に除雪し、とりあえず朝食準備。
掃除後、人力では無理なので、除雪機を出して除雪しました。
昨日支障がないと言った窓の外の雪ですが、もう外がほとんど見えなくなったので、本日積もった雪の分は雪はねしました。
滑りに行けるときの大雪は歓迎ですが、忙しいときの大雪は余計な仕事増えるので疲れます。

2月25日(土)午後からの「宗谷本線(南線)+石北本線ラッセル車撮影&Nゲージで遊ぼうツアー」1名様空きが出ました。
今年はちょっとだけダイヤ変わったので、いつもと違う場所での撮影と撮影場所1ヶ所くらい増やせるんじゃないかと思っています。
そのうち下見してチェックしてきたいと思っています。
そして、翌日に宗谷北線のラッセル車撮影ガイドに参加すれば、1泊2日で宗谷南線北線石北本線のラッセル車が撮れるという、なかなか充実したものになると思いますが、どうでしょうか?

今日は大雪の影響なのか、ダイヤが乱れていました。
ラッセルは雪がつまってウイングが閉まらなくなったのか、しばらく日進駅の手前で停車していました。
この雪のこびりつき度、雪と格闘してきたぞ!って感じですね。
私も今日は除雪機で雪と格闘しましたが・・・。(S)

P1160829.jpg
天気   最低気温 -20.4℃ 最高気温 -6.0℃

思ったより冷えず、-20℃ちょっとでした。
夜になったら雪がどんどん降ってきました。
明朝は雪はね決定です。

受付横窓の先は雪で視界半分くらいです。
例年なら屋根に雪が積もり、気温上がったときに一気に落ちるのですが、
今シーズンはちょろちょろ落ちるものだから、こんなに溜まっています。
スコップではねればいいのですが、とりあえず支障ないので、しばらくこのままにしておきます。(S)

DSC00081.jpg
天気   最低気温 -18.2℃ 最高気温 -6.0℃

今朝は予報ほど下がりませんでしたが、明朝の-20℃超えはほぼ間違いなさそうです。

ピヤシリスキー場下部にキッズパークが今日オープンしました。
えっ!まだオープンしていなかったの!?ってくらいですが・・・。
タイヤチューブ、ソリ、スノースライダー(ビーチ板のようなもの)無料で借りられます。
大人でもチューブ滑り楽しいですよ。
ここにスノーエスカレーターほしいなぁ~って思っているのは私だけではないはず。
主なスキー場では設置が当たり前になってきました。
初心者やキッズ、ソリやチューブ遊びに最適ですからね。
北海道では、キロロ・ルスツ・ニセコ・テイネ・バンケイ・マウントレースイ・フラノ・トマム・サホロくらいかな?(一部スクール専用を含む)(S)

P1130772.jpg
天気   最低気温 -19.3℃ 最高気温 -5.8℃

今朝の最低気温-19℃
家庭用冷凍庫の温度くらいですね。
外と中の気温差40℃くらいありますが、普通に暮らしています。
今日は天気良かったので、昼間はストーブなしで館内ぽかぽか。
明朝は-27℃予想です。

今日は青空の下、ラッセルが雪煙を上げながら走っていきました。
夕方ふと外を見たらサンピラーが!
慌ててカメラを持って窓を開けて撮りましたが、なかなかうまく撮れず。
どんどん沈んでいくし・・・。
サンピラーは朝見られることが多いですが、夕方日が沈む頃出現することもあります。
当宿は夕日が見やすいので、このようにたまに夕日のサンピラーを見ることができます。(S)

P1130803.jpg
天気   最低気温 -11.6℃ 最高気温 -9.3℃

最強寒波がやってきているようで、日中でもほとんど気温上がらず。
だいたい毎年1月中旬~下旬が寒さのピークですからね。

名寄のもち米を使ったいかめし「もっちりいかめし」
このまま電子レンジ対応なので、簡単に温められます。
常温保存OKなので、おみやげにイカがでしょうか?(S)

DSC00244.jpg
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -9.5℃

第一級の寒波がやってきて、昼間でも-10℃以下。
雪もガンガン降っています。
極低温で雪が積もり、ピヤシリスキー場はパウダー状態です。

DSC00282_201701112101276d3.jpg

ふっかふかのパウダースノーでの浮遊感はなんとも気持ちいい。
どんどん積もるので、タラタラのところはスケーティング必要なくらい。
こういうときはスキーの方が有利ですね。(S)

DSC00269_201701112101267e7.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -2.1℃

久しぶりに新雪積もりました。
年明けてからさっぱりでしたから。
ただ、最初の撮影場所視界不良でやめました。
臨機応変です。
駅撮りもいいですよ。

P1100639.jpg

今日は6ヶ所行きましたが、全て豪快に撥ねていました。
うまくいけば最大9ヶ所可能だと思っていますが、安全パイで6ヶ所くらいです。

P1100734.jpg

久しぶりの豪快な撥ねで、私もここぞとばかりに撮っていたので、参加者の方がかっこよくカメラ持って構えている姿撮るの忘れていました。
いい写真撮れましたか?(S)

P1100766.jpg

回雪

天気   最低気温 -19.6℃ 最高気温 -7.7℃

ラッセル車撮影ガイドに行ってきましたが、行ったところ6ヶ所全て回雪状態。
年明けてからまともに降っていませんから、しょうがないです。
3連休最終日ということで沿線それなりに賑わっていましたが、道内ナンバーは見かけませんでした。
この状態では近くの人は撮りに出掛けないということでしょう。
でも、夜から降ってきたので、明日は久しぶりに期待できるかもしれません。

P1090587.jpg

貸切の場所もありました。
静かな場所好みです。(S)

P1090603.jpg
天気   最低気温 -16.1℃ 最高気温 -3.2℃

今日は久しぶりにスカッと晴れました。
まさにスキー日和。
ご宿泊者用リフト券はナイターも滑れますので、朝9時から夜8時30分まで11時間30分滑走可能。
今晩みたいにしばれる夜は-15℃以下で滑れますよ!
もちろん、濡れたタオル回せば、あっという間に凍ります。(S)

DSC00245_20170108214725396.jpg
天気   最低気温 -8.9℃ 最高気温 +0.1℃

ちょっと暖気入りました。
月曜日以降はずっと雪予報になっています。

今日もラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
年明けから降雪があまりないのですが、一部区間ではフランジャーは下げていました。
利尻は薄っすらでしたが、昨日よりは見えていました。

P1070486.jpg

回雪です。
地元のおじちゃんの話では、歌内駅は今度のダイヤ改正で廃止だそうです。
北星駅もそうかな?
これで3月3、4日の廃止駅巡りツアーはほぼ決定!?

P1070505.jpg

今日は思ったより人はいませんでしたが、明日は大勢の人出となることでしょう。
3連休ですからね。(S)

P1070552.jpg
天気   最低気温 -20.6℃ 最高気温 -5.2℃

昨日も今日もスキー場でサンピラー出ています。
ただ、連休明けは大雪予報。
これでゲレンデも線路もリセットされるかな?

今日もラッセル車撮影ガイド行ってきました。
利尻はほんの少し見えていましたが、写真ではほとんどわからないレベルでした。
この辺撥ねていたのですが、やっぱりイタドリが・・・。

P1060376.jpg

ラッセルばかりではありません。
スーパー宗谷も撮ります。
雪を蹴散らかして走っていきます。

P1060394.jpg

みなさん若くて詳しい!

P1060481.jpg

東恵橋で鉄道好きな駐在さんが駐車場所の誘導をしていました。
橋の北側に停めて欲しいとのこと。
通過時間になるとお知らせしてくれます。
いつもいるとは限りませんが・・・。(S)
天気   最低気温 -16.9℃ 最高気温 -5.6℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
中川までは晴れていたのに、トンネル越えたら小雪。
時々日も差しましたが、通過時はこんな感じでした。

P1050216.jpg

天気はいいのですが、途中からフランジャーのみに。
中川以北は相変わらず雪少ないです。

P1050235.jpg

ご覧の通り、イタドリが邪魔です。
所々クマザサも出ていますからね。

P1050240.jpg

音威子府~名寄は雪たっぷりありますが、回雪状態に・・・。
今日は余裕持って6ヶ所にしましたが、2ヶ所で貸切。
普通の平日って感じで、これくらいだといいですね。

P1050291.jpg

間もなく3連休ですね。
8日の大型車着けやすい場所は激込みになりますよ~。
連休明けまで降雪は期待できない予報となっていますが、ちょっと降雪欲しいなぁ~。S)
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -2.9℃

お正月休みもそろそろといったところでしょうか。
でもすぐ3連休なんですよね。
来年なんてもっとすぐ3連休です。

先月車のフロントショックを交換したのですが、これが大正解。
なんか雪道でハンドルとられやすいと思っていたのが、明らかに改善されました。
こういうのって徐々にヘタってガタがくるから、感覚的にあまりわからないんですよね。
4輪アライメントもやってみたくなりました。
セロー225もサス替えたら、林道走りやすくなるんだろうなぁ~。

やっと年末年始のぶ厚い新聞や広告をぱらぱらと流し見でき、年賀状を見ることができました。
年賀状は毎年100枚以上あり、昨年頂いた方のみ出しています。
なかなかチェックする時間がないので、見落としあったらごめんなさい。
ハガキは6月1日から62円に値上げですね。
定形外とゆうメールも一部値上げ。
年賀はがきは黒字ということで据え置きです。(S)

DSC00215.jpg
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -1.4℃

年末から穏やかな天気が続いていますが、今日もラッセルは雪撥ねていました。
しばらくこんな感じのようですが、それなりに降ってほしいです。

29日からヘルパーさんに来てもらっていますが、昨日はスノーシューで歩いててふくろう見たそうです。
今日はカーリング体験教室に参加。
カーリングはなかなかできないので、貴重な体験だったと思います。
明日さよならですが、近くなのでまた会えるかな?

森の中ではエゾシカがかじった木をあちらこちらで見かけます。
冬は食べるものがあまりないですからね。
これはまだマシな方で、丸々剥かれている木もあります。
木は逃げられないから大変ですね~。(S)

DSC00239_20170103220523bc6.jpg
天気   最低気温 -3.7℃ 最高気温 -0.9℃

今日はクロカンツアー紋穂内俯瞰コースに3人で行ってきました。
標準タイムで行くと、スタートして間もなくスーパー宗谷1号が通過していきます。

P1020138.jpg

今日はスノーシューの跡があったので、比較的ラッセルが楽でした。
エゾシカの足跡いっぱいでした。
このコース、昨年まではのんびり歩いてお昼ご飯食べて稚内行き普通列車後追いを見る撮るくらいでしたが、今シーズンは標準タイムで歩ければ、ちょうとうまい具合にラッセル通過となります。
ここは天塩川と宗谷本線が俯瞰できる眺めのいいポイントです。
ただ行ってみて気がついたのですが、今シーズンは工事のためなのか、天塩川河川敷にユンボやトラックが点々としていて、これが被写体に入ってなんとなくイヤでした。
天気のこともあったけど、それが入らないように撮ってみました。

P1020162.jpg

帰りに薄日が差してきました。
午後2時くらいで夕暮れの雰囲気です。
ちょっとだけ日が長くなってきたとはいえ、まだまだ日が短いです。(S)

DSC00237.jpg