北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +14.8℃ 最高気温 +18.4℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー蕗の台白樺駅跡コースに行ってきました。
ここからダート入ったところに蕗の台駅跡があります。

DSC00182_2017062423134807b.jpg

ただ、痕跡はこの程度。

DSC00180.jpg

白樺駅跡残っているのは階段程度。
ちなみに、朱鞠内湖西側の林道はもう治すつもりは無さそうで、両側からゲートかかっています。
各所で崩壊・倒木等あり。
徒歩や自転車でなら・・・。

間もなく15周年ということで、今日は開所記念でした。
多くの方に集まっていただき、ありがとうございました。
この先、宗谷北線か日進駅かうちか、どれが先になくなるかわからない状態ですが、線路と駅があるうちくらいは続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
特大の鍋で煮込みジンギスカンパーティーでした。
食べ放題で、肉6.4キロみなさんの胃袋に納まりました。

DSC00193_2017062423134653d.jpg

オープン時に作って無料で配っていたタオル復刻版!
デザインとカラーは当時のままですが、若干厚手になっています。
未だに使っていただいている方もいて、品質のいいタオルです。
本日お泊りの方は無料で差し上げました。
これからも無料でといきたいところですが、15年前と比べて1.7倍の価格となってしまいました。
なので、明日からは有料で当宿希望小売価格746円のところ、716円引きでなんと!1枚30円で販売いたします。
気が変わらないうちに、買っちゃって下さい。
お1人様1枚とさせていただきます。
原価は30円の何倍もかかっています。

DSC00200.jpg

夜の賞品付きゲーム大会は、ちょっと変わったオリジナルビンゴゲーム。
宗谷北線の全駅+廃止になった駅も入れて、駅名ビンゴです。
ちょっとマニアックすぎましたか。。。(S)

DSC00201_2017062423134477b.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.8℃

牧草の1番草の刈り取りシーズンとなり、牧草地に牧草ロールが点々とする風景が見れるようになってきました。
刈り取りやかくはん?ロールに圧縮、ビニール巻き巻き光景にはあまり遭遇しないので、見られたらラッキーです。
牧草地へ入るのはマナー違反です。
うちに牧草ロールがありますので、記念撮影にでもお使い下さい。
うちのは乗ってもいいですよ。(S)

P6199395.jpg
天気   最低気温 +14.7℃ 最高気温 +18.3℃

昨日と比べて10℃以上も低い気温で、今日は肌寒く感じました。
ちょっと気温差ありすぎです。

周辺の山登れるようになっています。
松山湿原・ピヤシリ山・天塩岳・三頭山・ウエンシリ岳・敏音知岳OKです。
函岳は明日夕方からOK
天塩岳は新道旧道前天塩の3コースOKになりました。
滝上からのコースは不明瞭になっている可能性が高いです。
ピヤシリ山の下川コースは登山口までの橋崩落で廃道に近くなってきています。
名寄コースはOKです。
ピッシリ山は朱鞠内コース・羽幌コースともに林道崩落のため登山口まで車入れません。
草刈りしていないので、どんどん荒廃していくことでしょう。

談話室の畳を新調しました。
九州産い草使用日本製です。
い草のいい香りが漂っています。
やっぱり畳はいいですね~。(S)

P6229485.jpg
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +29.0℃

暑くなってきたので、館内涼しいグッズを設置しました。
エアコンの室外機カバーも外し、いつでも快適空間にできようにしました。
ただ、朝晩はまだまだひんやりします。
そんな暑い中、ウッドデッキの塗装をしました。
きれいになって気持ちいい!
これから雨降った時、水玉に弾くのを見るのが楽しみです。

サンピラーパークのひまわり畑の芽が出てきました。
夏にここから一面のひまわり畑が見れることでしょう。(S)

P6199404.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +26.6℃

函岳の加須美峠ゲートは、6月23日(金)17時にオープンします。
まぁ、実質それより早い時間に開くと思いますが・・・。
今年はやや早めですね。
オープンから1週間くらいは、タケノコ採りの方々の車が路肩に止まっていると予想されるため、気をつけて走って下さい。
そして、これ↓にもご注意下さい。

P6209469.jpg

今日はピヤシリ山で遭難者が・・・
タケノコ採りの方でしょうね。
救急車に消防車、ヘリの音も聞こえていました。

ウッドデッキの一部が傷んできたため、張り替えました。
やっぱり雨や雪があたるところは傷みが進みます。
木同様施工できる傷まない人工ウッドみたいなものもありますが、今回も普通の木で。
明日天気良ければ塗ります。(S)

P6209471.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +26.3℃

もうこれで夏の始まりですね。
たぶん寒の戻りはもうないんじゃないかと。
暑いのは何かと疲れるので、ほんとは涼しい方が好きですが・・・。

うちの前の田んぼに水が張られました。
直播なので、芽が出てから水が来ました。
と同時に蛙もやってきて大合唱です。(S)

P6189305.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +28.5℃

今日は今年最高の気温となりました。
真夏の気温ですね。
朝は一ケタで、気温差20℃以上でした。
先日はストーブ入れていたのに・・・。
でも、室内に入ればちょうどいいくらいでした。
そろそろ夏仕様に変えていきます。

アスパラ終了しました。
そのへんのアスパラ農家さんも伸ばし始めていますので。
今年は前半よかったのですが、後半は気温低くてダメだったようです。
農作物は天候に左右されますね。

日進駅は1日に18本の列車が行きかいます。
冬は20本になります。
ただ、日進駅に停車するのは9本。
あとは通過で特急6本、回送3本です。
時季によって訓練列車、稀に検査車両、レールやバラスト運搬、草刈りモーターカーなどがあります。
そんな中、14時台は40分もの間に3本も列車が行きかいます。
朝や夕方の列車はキハ54だったり、40だったりまちまちです。
今朝の朝イチは54でした。
それにしても、宗谷やサロベツの車掌さん大変になりました。
夜の特急はもう駅員いないので、名寄駅に着いたらすぐ改札行かないといけません。
繁忙期は特に大変そう。
なので、特急サロベツ3号の名寄駅発は大体若干遅れ気味です。(S)

P6189283.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +24.2℃

今日は道内サタデーライダーをよく見かけました。
天気良くて、気温上々でしたからね。
走っていて気持ちいいのですが、どうして北海道の舗装道路は繋ぎ目が多いんでしょうかね。
レールの繋ぎ目は心地良いのに、道路の繋ぎ目は心地悪い。
特に3桁国道や道道の中にはひどい舗装状態のところもあります。
こんなところを年間何万キロ走るわけなので、早くサスやショックの足回りがダメになるはずです。(S)

P6169248.jpg
天気   最低気温 +9.0℃ 最高気温 +22.3℃

今回のノースレインボーの代走は短期に終わり、また正常の宗谷本線が戻ってきました。
183系代走だと、ダイヤが乱れますので・・・。

7月1日から北国博物館で第36回特別展「宗谷本線~名寄と歩んだ1世紀~」が開催されます。
いろんな資料やパネルや写真もあると思いますので、野外のキマロキと共にご覧下さい。(S)

P6169250.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +19.0℃

九度山はピヤシリスキー場のある山です。
なので、本当は九度山スキー場ですが、インパクトないのでピヤシリなんだと思います。
雪のない時季は登山道を使って登頂できます。
赤く見えるのは、第4ロマンスリフト降り場。
夏道は第1リフト横から登り、パノラマコース経由、第3リフト沿いの急斜面をジグザグに1時間20分ほどで山頂に立てますが、山頂の看板は第3リフト降り場に・・・。
本当の山頂の三角点は熊笹の先にあり、その先の崖の上からはなかなかの眺めです。
冬と夏の違いを感じながら登ると楽しいですよ。
登山者は少なく、草刈りしていないと、夏は草ボーボーになります。
下山後に目の前の温泉に入れるのもいいですね。(S)

P6079000.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +22.7℃

6月24日の開所記念の日にささやかですがご宿泊の方にプレゼントを予定しています。
ただ、届くのがぎりぎりの予定なので、もし間に合わなかったらごめんなさい。

今日はやっと除雪機をしまいました。
でも、あと4ヶ月半後にはまた出すことになりますが・・・。
ということで、バイク車庫が広~くなりました。
車種にもよりますが、10台くらいまでいけるかな?
センタースタンドも使いやすいゴムマットも敷いています。
今年も見たいニューモデルのバイクがあります。
すごいスペックと価格で出てきたCBR250RR
函岳で見かけそうなCRF250 RALLY
電動のBMWスクーター
最近の道の駅では充電器充実してきていますからね。(S)

P6139238.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +21.5℃

今朝は辛うじて氷点下にはなりませんでしたが、1℃まで下がりました。
もちろんストーブ点火しました。
ただ、日中は21℃まで上がり、気温差有り過ぎ!

ピヤシリ山はもう上がれますが、函岳が気になるところ。
雪解け具合の予想から、来週にでも開いてもおかしくないと思いますが、タケノコ採り阻止のため、まだ開けないかも!?
ピヤシリも昨年入山禁止日を設けたほど。
毎年のようにタケノコ採りの遭難騒ぎがありますからね。(S)

P6139173.jpg
天気   最低気温 +4.4℃ 最高気温 +17.8℃

今日はとってもいい天気でした。
適度な気温と穏やかな天候。
ただ、明朝の予想最低気温0℃です。
まさか6月中旬でそこまで下がらないだろうと思っていましたが、きれいな夕焼けを見ているころからどんどん下がり始め、今はもう4℃台。
これは氷点下も有り得るかもしれません。
ということで、霜に備えてプランターの花類は小屋の中へ。
アスパラは霜にやられちゃうかもしれないので、短めのも採っちゃいました。
もしかして、これでアスパラは今季終了かも?
今日はアスパラにたっぷり追肥しておきました。(S)

P6129120.jpg
天気   最低気温 +5.9℃ 最高気温 +12.9℃

今日のお昼12時の気温7℃
日進駅周辺など草刈りをしていたのですが、寒かったです。
雨も降ってきましたし。
ということで、まだストーブいれています。
ストーブをいれない月は7,8月だけかな?と思いますが、7月にいれたこともあるので、まだまだわかりませんね。(S)

P5127700.jpg
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +19.5℃

アスパラ採り始めて4週間。
当初は今日までにしようと思っていたのですが、寒の戻りで先週から今週にかけてまともに採れなかった時期があったので、もう1周間採ることにしました。
まだまだおいしいの出ていますが、さすがに毎日食べているとちょっと飽きてきたような感じが・・・。
どんなにおいしいものでも、食べてばかりいると飽きるということです。

P5137731.jpg

個人的な趣味ですが、ステンレスマグボトルが好きなんです。
これにお茶やコーヒーなんか入れて出掛ければ、途中でペットボトルのドリンクや缶コーヒー買わなくて済みます。
エコだし、自分で作って入れれば格安。
左からサーモスのフードコンテナーとポーチ(イエロー)
これはお弁当入れとして使っています。
リゾットが多いですが、朝作って昼でもほかほかです。
ポーチは断熱性もあります。
サーモス2ウェイマグボトル(ピンク)
これは保冷専用で、熱いものは対応していません。
サーモスは片手でロックが解除しにくいです。
サーモスマグボトル(スカイブルー)
保冷保温両用、直飲みタイプ。
サーモスはカラーとデザインが優秀です。
タイガー2ウェイマグボトル(ブラック)
これで1リットルです。
コップ付きキャップに取り替えることもできます。
主にお茶を入れて使っています。
ケースが付いているので、落としても凹みません。
凹むと、そこから熱が逃げやすくなります。
象印マグボトル(パープル)
機能性から見ると、象印が一番です。
保温保冷性能最高、内側フッ素加工(フッ素加工は体に良くないと言う人もいますが・・)、キャップの開き具合が絶妙、キャップの分解掃除がしやすいなど。
象印マグボトル(ブルーメタリック)
象印はとてもいいのですが、デザインとカラーラインナップが・・・
これで0.36リットルです。
最近のものは超軽量です。
これで164グラムしかありません。
イオンPB(ワインレッドメタリック)
安いのは何れ劣化するゴムパッキンの別売がされていないため、長期に亘って使えません。
使う頻度にもよりますが、1年を超えたあたりから徐々にパッキンが劣化し始め、そのうちいっぱいに閉めても少し漏れるようになってきます。
安いといっても、一流メーカーものと値段大差ありません。
一番右ピーコックマグボトル(シルバー)
もう20年以上使っていて、漏れてきます。
ただ、コップが付いているタイプなので、辛うじてそこでストップしています。
ボコボコなので、保温保冷性能劣化しています。
その他にも、レンタル用5本有ります。(S)

P5137829.jpg
天気   最低気温 +13.3℃ 最高気温 +23.9℃

日当たりのいいところでは、フランスギクが咲き始めました。
外来ですが、6月の北海道でよく見かける花ですね。
お花畑状態で咲いていると、結構きれいなものです。

P6099023.jpg

停滞気味だったルピナスも伸びてきました。
これも外来ですが、初夏の北海道の定番の花となっています。

P6099024.jpg

これらの花、線路端や駅舎周辺にも咲いていたりします。
ルピナスは駅周辺の線路沿い。
ただ、乗降所のような最初から無人だったところはあまりない。
駅員がいたところは当時種撒いたのではないかと推測されます。(S)
天気 時々  最低気温 +11.4℃ 最高気温 +19.4℃

頂き物ですが、中古ルンバ2台目が入りました。
今あるルンバと同じシリーズの機能追加の上位機種ということで、基本的な性能はほぼ同じ。
パーツやバーチャルウオールは共用できるし、バッテリーも生きているので使えそうです。
ただ、なぜかホームベースで充電されないので、手動で充電させなければなりません。
これで1階、2階の同時使用が可能になりうれしい。
こういったお掃除ロボットは完璧にはやってくれませんが、それなりにやってくれます。
物がちらかっていると挟んでエラーとか出るので、部屋を片付ける習慣もつきますよ。
将来は働き手不足という時代になりそうなので、こういうのが活躍する場面が増えるかもしれませんね。
これで階段も掃除しながら上り下りしたら画期的なんだけどなぁ~。(S)

P6089002.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +22.6℃

昨日のビール価格変更延期させていただきます。
料金表変えるのめんどうだなぁ~と思ってリサーチしたら、中瓶はほぼ同じ価格、缶はちょっと高くなったけど許容範囲で現段階では入手できるところがありました。
今回の裏事情というか、なんかわかってきました。
様子見のお店と上げ過ぎた感あるお店。
今後状況変われば変更有り得ますが、とりあえず今まで通り缶250円、中瓶350円で販売いたします。

1週間前はまだたっぷり雪あった林道も、かなり雪が消えていました。
もう上まで行けます。
2輪なら通り抜けも!?
ただ、市町境までは確認しましたが、雄武側は確認していません。
今朝中腹までグレーダーかけましたのでフラットダートですが、石や土が浮いているので、バイクは走りにくいです。
ただ、これからタケノコシーズンで車がたくさん入りますので、そのうち砂利掃けて走りやすくなると思います。
上部一部荒れているところがあります。
曇りでしたが、利尻山・三頭山・ピッシリ山まで見えていました。

P6078995.jpg

山頂へのゲートは閉められました。
これ、いらないのになぁ~。
ここから山頂まで歩いて35分くらいです。
天気良ければ360度の大展望なので、歩いて行く価値はあります。

P6079001.jpg

タケノコ採りシーズンが始まり、林道脇に車が数台止まっていました。
ちょっと見たところ、まだ少し早い。
来週がいいかもしれませんね。
上の方ではまだこれからのたらの芽もありました。(S)
天気   最低気温 +4.6℃ 最高気温 +23.0℃

昨年夏に登場したサッポロクラシックの夏限定数量限定「夏の爽快」が今年も発売になりました。
通常のクラシックより炭酸もアルコールも高めた夏らしい飲みごたえと爽快な飲み心地が特徴のクラシックということです。
まぁそれはいいのですが、今月からビールが14~15%も値上がりしてしまいました。
ということで大変心苦しいのですが、今月発売(購入)分から350ml缶250円→300円、500ml中瓶350円→400円とさせていただきます。
缶280円とかでもべつにいいのですが、小銭面倒ですよね。
よくスーパーのレジで小銭じゃらじゃら出して、なるべくピッタリのお金出そうとしている人いますが、店員さんも後ろに並んでいる人も結構イライラしているものです。
私もバイトでファミマや仕事で窓口やったりしましたが、後ろのお客様がイライラ機嫌悪くなるのがイヤだったのです。
次はそのお客様相手ですからね。
ということと、同種の宿も缶300円というところも多いし、電気代も高いので、きりのいいこの金額とさせていただきましたので、ご理解をお願いいたします。
なお、先月までに購入分のものは在庫なくなるで旧価格で販売させていただきます。
オープン以来ずっとこの価格で、消費税が上がっても据え置きでしたが、今回は値上がり過ぎでした。
ただ、今後酒税法の改正でビールの価格が下がる見込みですし、6月1日に値段上げたけど、これだけ上がると飲み控えが増えるので、早くも値下げの動きがある予感ですので、元に近い価格に戻れば下げます。
でも、2年後の消費増税でトントンかな?
いや、またまた増税延期かな?(S)

P6068987.jpg
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +21.8℃

今日は予報通り風もなく、ピーカンになりました。
昨日に比べ、気温も12℃以上上昇!
ただ、昨日があんな天気だったので、昨日が今日だったらなぁ~と思いました。
朝は霜が降りるかと思いましたが、大丈夫でした。
このくらいの気温がちょうどよくて気持ちいいですね。(S)

P5268517.jpg
天気 時々  最低気温 +3.8℃ 最高気温 +9.4℃

ユースほっかいどうスタンプラリーのチラシが届きましたので、本日から配布します。
例年通りじゃがいも・たまねぎプレゼントもありますが、今年は大容量があるので、配ったりする方にはお得です。
トロッコ王国行かれる方は、トロッコの駅舎に寄るだけでスタンプゲットなので、うちに泊まって、トロッコに寄れば(乗らなくてOK)もうスタンプ2個で景品プレゼントに応募できます。

P6048970.jpg

北海道では5月下旬から6月にかけて運動会がおこなわれます。
うちの学区は今日運動会でした。
昔は観覧者は食べて飲酒して喫煙していたようですが、時代が変わり、学校敷地内ではそのようなことは禁止となっております。
朝雨降っていたので当然順延だと思っていたら、まさかの雨天決行。
そして、4月中旬並みの気温。
寒すぎます。
まぁ概ね曇りだったのですが、やっぱり降られましたので、主役の子供達にとっては酷だったと思います。
明日は晴れで21℃予想なので、無理しなくてもよかったと思いますが、大人の都合もありますので。
それにしてもこの時季の気温は年によって差がありすぎですね。
5℃のときもあったし、30℃のときもありました。
只今低温・霜注意報が出ているので、明朝霜降りないか気がかりです。(S)

P6048729.jpg
天気   最低気温 +4.8℃ 最高気温 +8.2℃

今日の最高気温8℃ですよ!
4月中旬並みです。
日差しないので、寒く感じました。
朝晩ちょろちょろとストーブ入れています。
ガイドツアーで雄武方面に行ってきましたが、途中4℃台。
雪になるかと思いましたよ。
風はそんなになかったのですが、海は大荒れ。

P6038707.jpg

ラ・ルーナという展望台は屋内でガラス張りなので、こんな日でもゆっくり見られるのはいいですね。
双眼鏡は無料です。
帰りにおいしいソフトクリーム食べてきました。

P6038709.jpg

今晩はアスパラ食べ放題第2弾でした。
概ね先週と同じメニューですが、アスパラ麺を追加しました。
用意したアスパラ数百本!

P6038714.jpg

今年のアスパラ食べ放題はこれで終了ですが、また来年実施予定です。
アスパラの収穫はまだ2週間くらい続くので、まだしばらく食べられる予定です。(S)
天気   最低気温 +6.6℃ 最高気温 +13.5℃

今日の最高気温4月下旬並みです。
朝晩ストーブ点けています。

今日は周辺自然ガイド行ってきました。
お客様がメロンを注文するということで、メロン農家さん見学&注文。
なお、8月5日(土)のメロン食べ放題の日は残りわずかになっています。

昨日から入れるようになった仁宇布の冷水。
日本名水百選に選ばれています。

P6028645.jpg

滝は全部で7滝見ましたが、フェイスブックの方に載せていますのでご覧下さい。

P6028654.jpg

天竜沼まで行けるようになっていました。
今日は行っていませんが、松山湿原へ上がる登山道はまだ雪があると思われます。
山の上は下界に比べて半月前の状況ですね。
まだ山菜いっぱいあります。

P6028669.jpg

トロッコ出発!
寒いです!
なお、トロッコのところのお食事処やっています。
この辺では貴重なお食事店です。

P6028672.jpg

菜の花はピーク過ぎましたが、まだ見れます。
一部刈り取り始まっています。

P6028690.jpg

レンゲツツジは咲き始め。

P6028694.jpg

芝桜見たりして、1日いろいろ周りました。(S)
天気   最低気温 +6.4℃ 最高気温 +17.1℃

肌寒い一日となりました。
一昨日は25℃だったので、余計に気温差を感じます。
名寄では土日に運動会が多いのですが、天気と気温が気がかりです。

今年もユースほっかいどうスタンプラリーが始まりました。
が、まだチラシが来ていません。
たぶんチラシは出来ていて、発送準備段階くらいだと思いますが・・・。
ということで、毎年の事で申し訳ありませんが、チラシが届いた日から配布となりますので、ご了承下さい。
内容は概ね昨年度と同じですが、ライダー・サイクリストキャンペーンのクーポンも兼ねています。
なお、下記写真は見本段階のものですので、若干変更しているかもしれません。

P6018648.jpg

今日の特急は旭山動物園号+αが入りました。
気動車の旭山動物園号は今年度で廃止ですので、見るのも乗るのも今のうちですが、いつ走るのかわかりません。
新型旭山動物園号はライラックに替わりましたので、余生は代走要員ですね。
雨の中で撮ってブレブレですみません。(S)

P6018642.jpg