北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +12.1℃ 最高気温 +19.5℃

アスパラ採り始めて4週間。
当初は今日までにしようと思っていたのですが、寒の戻りで先週から今週にかけてまともに採れなかった時期があったので、もう1周間採ることにしました。
まだまだおいしいの出ていますが、さすがに毎日食べているとちょっと飽きてきたような感じが・・・。
どんなにおいしいものでも、食べてばかりいると飽きるということです。

P5137731.jpg

個人的な趣味ですが、ステンレスマグボトルが好きなんです。
これにお茶やコーヒーなんか入れて出掛ければ、途中でペットボトルのドリンクや缶コーヒー買わなくて済みます。
エコだし、自分で作って入れれば格安。
左からサーモスのフードコンテナーとポーチ(イエロー)
これはお弁当入れとして使っています。
リゾットが多いですが、朝作って昼でもほかほかです。
ポーチは断熱性もあります。
サーモス2ウェイマグボトル(ピンク)
これは保冷専用で、熱いものは対応していません。
サーモスは片手でロックが解除しにくいです。
サーモスマグボトル(スカイブルー)
保冷保温両用、直飲みタイプ。
サーモスはカラーとデザインが優秀です。
タイガー2ウェイマグボトル(ブラック)
これで1リットルです。
コップ付きキャップに取り替えることもできます。
主にお茶を入れて使っています。
ケースが付いているので、落としても凹みません。
凹むと、そこから熱が逃げやすくなります。
象印マグボトル(パープル)
機能性から見ると、象印が一番です。
保温保冷性能最高、内側フッ素加工(フッ素加工は体に良くないと言う人もいますが・・)、キャップの開き具合が絶妙、キャップの分解掃除がしやすいなど。
象印マグボトル(ブルーメタリック)
象印はとてもいいのですが、デザインとカラーラインナップが・・・
これで0.36リットルです。
最近のものは超軽量です。
これで164グラムしかありません。
イオンPB(ワインレッドメタリック)
安いのは何れ劣化するゴムパッキンの別売がされていないため、長期に亘って使えません。
使う頻度にもよりますが、1年を超えたあたりから徐々にパッキンが劣化し始め、そのうちいっぱいに閉めても少し漏れるようになってきます。
安いといっても、一流メーカーものと値段大差ありません。
一番右ピーコックマグボトル(シルバー)
もう20年以上使っていて、漏れてきます。
ただ、コップが付いているタイプなので、辛うじてそこでストップしています。
ボコボコなので、保温保冷性能劣化しています。
その他にも、レンタル用5本有ります。(S)

P5137829.jpg