FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +4.5℃ 最高気温 +13.1℃
日の出 6:04 日の入 16:22

今日から11月。
日の出は6時台になってきて、夜が長く感じるようになってきました。
今晩は珍しく豪快な雷雨と雹も降っています。

天文台の開館時間も今日から変更。
冬季の最終プラネタリウムは19時開始なので、見に行く方は夕食さっさと食べないと行けません。
プラネタリウムのプログラムが変更になりました。

函岳は先月23日に、松山湿原は28日にクローズとなりました。
今年は結構粘りました。
また来年!
健康の森パークゴルフ場もクローズしています。

昨日からまた代走特急が走っています。
両側スラントノーズ183系。
これは間もなく引退ですが、来年度の代走は何が来るんでしょうかね。

一昨日から昨日にかけて降った雪で、日向スキー場が白くなっています。
1ヵ月後にはオープンしているかな?(S)

PB010013.jpg
雪が降っても続かず、まだ夏タイヤのままです。
バイクもまだ冬眠せず、暖かい日の日中ならまだ乗れそうです。
なんだか今年は根雪が遅そうな気がしますが、突然ガツーンとやってくるのでしょうか。

都市間バス高速なよろ号は調子いいと15分くらい早着することがあります。
以前は3時間5分くらいで運転されていましたからね。
普段はだいたい十数人しか乗っていませんが、GW、お盆、年末年始は帰省客で混みます。
観光客の利用は少ないです。
休憩は音江PAなので、何もありません。
予約時に座席指定できます。
普段は空いているので1人2席分使えます。
冬季の窓側は寒いので通路側指定をお薦めします。
特急列車と違い、バスの窓は開閉式なので、外気が漏れてくるのです。
寒冷地の高速バスは窓開かないよう、FIXペアガラス窓で断熱重視してほしいですね。(S)

DSC01665.jpg