FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -0.9℃

毎年のことですが、あっという間に大晦日。
名寄は穏やかな年越しとなりそうです。
今晩は特別メニュー。
イクラの醤油漬けたっくさんあったのに、残りわずかになりました。
士別のジンギスカンもみなさんぺろり。
ゲーム大会の賞品は非売品鉄グッズが人気で、うちの商品券は。。。
音威子府そばを食べ、あとはうちの前の白山神社に初詣です。
今年も1年間ありがとうございました。
みなさんよいお年をお迎え下さい。(S)

PC300726.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -5.3℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
定番箇所からマイナーな場所まで。
全体的に空いていました。
雪は撥ねていました。
やっぱり明るいといいですねー。

PC300789.jpg

参加者はお1人。

PC300807.jpg

ここはどうしてもバックに人工物が入ってしまいますが、撮り易いので。

PC300830.jpg

横撮りもやってみましたが、背景が見えないと映えませんね。
朝からダイヤ乱れていて、午後はぐちゃくちゃに・・・。
ということで、予定通りいかないことも有り得ます。(S)

PC300842.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -3.2℃

流氷じわじわ来ていますね。
ガリンコ号予約とりにくいですが、ツアー参加の方はOKです。

買い物帰りにラッセル待っていたらなかなか来ないので戻ってしまいました。
そしたら来た。
まぁでも真っ白になったピヤシリスキー場の写真が撮れました。
全コース滑走可能になっています。
パウダーいいんだろうなぁー。

PC290686.jpg

そして、ロータリ除雪車も撮れちゃいました。
ぞうさんの鼻から水を出すように、雪を出していました。(S)

PC290702.jpg
天気 雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -4.8℃

夜中から朝のどこかで、線路の排雪作業がおこなわれたようです。
排雪モーターカーのヘッドかラッセルで排雪したようです。
ロータリーで飛ばした跡はありませんでしたので。

PC280666.jpg

下り特急宗谷から運転再開。
代走でまたスラント183系が入ったり、また鹿とぶつかったりで、ダイヤの乱れはありましたが、ほぼ正常に戻りました。
そして夜になってラッセルが・・・。
もしかしてだけど、これが脱線したラッセル?(S)

PC280673.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -6.1℃

吹雪は納まり、今朝は晴れ間も出ていました。
が、午後からまた降り始めました。
JRは終日運休。
脱線したラッセルは引き上げられましたが、動くのかどうか?
線路は完全に雪に埋もれていました。
明日の下り宗谷は動くようなので、それまでにラッセルか排モで排雪すると思われます。
この状況だと、排モで線路脇までスッキリさせたいでしょう。
もう丸1日以上鳴っていない踏切です。(S)

DSC02112_2017122722065070f.jpg
天気 猛吹雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -4.1℃

ヤフーニュースのトップや各報道で話題となっている名寄です。
昨日午後から吹きだした暴風雪が夜にとんでもない状況になり、それがまだ続いています。
JR、都市間バス、道北バス運休。
午後から当日予約何件か入りましたが、動けなくなった方だと思います。
満室でした、すみません。
ニュースになったのは名寄の国道40号の名寄市街地から南の風連側。
朝と昼に玉突き衝突事故があり、一時100台くらい動けなくなったようです。
それ以外にもつっこんだり、落ちたりする車多数。
こんな日は外出しない方が身の為。
ただ、仕事で出ないわけにはいかない方もいるのです。
今日も郵便局と佐川とクリーニングの人が来ました。
ご苦労様です。
私も街に用事があり、朝と昼に出掛けましたが、ホワイトアウト状態で、もうどこ走っているのかわからず、空中を浮遊しているような感覚になりました。
道民ならこういう経験はあるでしょう。
特に右折が危なく、対向車は見えない、後ろから追突されるかもしれない。
ライト全灯ハイビーム、ハザード、リアワイパー連続。
そんな中でもポジションランプすら点けていない車が3分の1くらいいました。
空気の読めないドライバーが、空気の中に消えていました。
ラッセル車も雪に乗り上げて脱線。
壊れていなければいいのですが・・・。
踏切で乗り上げたということなのですが、踏切はフランジャー上げるので排雪できない。
車輪の前に小さなブレードはあるけど、そんなのじゃ役に立たなかったようです。
こんな日でも、桜井組踏切除雪隊は日進地区の踏切を人力で除雪していました。
列車は来ないのに、本当にお疲れ様です。
そういえば、先日宗谷本線活性化推進協議会が開かれました。
1日平均10人以下の駅見直しや廃止?
それやったら、特急停車駅以外ほとんどダメってことですよね。
そうなったらもう普通はいらないから、特急のみ。
廃線じゃないから、代替バスもない。
そんなんだったら廃線のがいいし、48億の赤字のうち1億しか節減できないので焼け石に水。
未だに名寄以北高速化や、旭川空港乗り入れとか、非現実的なこと言っているし。
ちなみに、明日も名寄以北終日運休。
今日の天気なら、運休も納得。
写真は今日のうちの前。
もう何がなんだかわかりませんね。
なお、当宿はなんともありません。
複数回の除雪で疲れましたが・・・。(S)

DSC02102.jpg
天気 雨のち吹雪  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +4.8℃

今日は雨で降りました。
道内では+10℃以上にもなったところがあるっていうから驚きです。
午後からは雪になり、 暴風雪です。
明朝はすごいことになっていそうです。
JRは午後から普通が運休。
夜の特急も運休。
スキー場のナイターも運休。
ただ、年末年始は穏やかな天候になりそうです。
それにしても、JRの特急は日替わり車両で、今日は両側スラント4両や、ノースレインボーで、バラエティ豊かな車両が走っています。(S)

PC240652.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -1.6℃

カーリング初心者体験教室の日程が決まりました。
1月2日、3日です。
カーリングってなかなか体験できないので、いかがでしょうか?
サンピラーパークのカーリングホールで13~15時です。

市営スケートリンクもオープンしました。
滑走、靴レンタル無料です。

今朝はそんなに冷えない予想でしたが、3時頃から晴れて星がキラキラしていたので、放射冷却で2ケタまで下がったということでした。
明日は+6℃?
その後大雪?

今日は第23回クロスカントリー名寄大会がありました。
クロカンはマラソンのように同時スタートではないので、デットヒートはありません。
自分との戦いです。

PC240641.jpg

うちの横は下りなので、それなりのスピードが出るところです。
シャッター速度を速くして撮ってみました。(S)

PC240646.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +1.7℃

今日もコンバインドの大会。
第36回全日本コンバインド大会がありました。
まだ人数は少ないですが、女子選手もいます。
何れワールドカップ、五輪競技になると競技人口も増えるじゃないかと。
女子団体ジャンプも五輪採用してほしいと思います。
今日も暖かくなりました。
屋根の雪もどっさり落ちてすっきり。
競技のときだけ雪が降りました。

PC230637.jpg

ピヤシリスキー場は第3リフトが動き始め、チャレンジコースが開放。
もうひと降りで第3リフト沿いの急斜面も開放でしょうか?
来週前半の暴風雪後かな?と思っています。

今日の宗谷本線のダイヤは大乱れ。
これは夜まで影響し続けました。
まぁ、これももう珍しいことではなくなっていますが・・・。
ラッセルも遅れて登場。
ほぼ毎日ラッセルはチェックしていますが、今季撥ねていない日はなかったように思います。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +0.9℃

今日はコンバインドの大会がありました。
スキーのジャンプとクロカンの2種目の合計で順位を決めるというもの。
ジャンプは見にいけなかったので、クロカン観戦。
すぐ横なので、さっと行けちゃいます。

PC220496.jpg

天気穏やかでよかったです。

PC220527.jpg

久しぶりにプラスの気温になったように思います。
外に出て「暖かい、生ぬるい」と思いましたから。
当然雪も緩みました。
でも、ラッセルは雪撥ねて行きましたよ。(S)

PC220466.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.1℃

また特急サロベツの車両不具合が出て、運休がありました。
もう代走や運休は慣れっこになりました。

ピヤシリスキー場は、週末から第3リフトが動く予定だそうです。
これで全コース(もしかして第3リフト沿いはまだ?)開放になるかもしれません。
そして、ここ数日は超軽いシルキースノーが降り続きました。
除雪していて軽さがわかっていたので、スキー場はさぞかしいいだろうと思っていましたが、やっぱり超パウダーだったそうです。
私は当分行けませんが・・・。
ただ、この週末はちょっと暖かくなるようです。
この暖気入った後の急変がこわいですが・・・。(S)

PC040009.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -6.0℃

大晦日が日曜日だから長期の休みがとりにくいのか、年末は空いています。
ただ、年明けから3連休まではコンスタントに入っています。
長い人は年末から3連休まで10連休くらいとれるのでしょうか?
ということで、分散しています。
予約状況は日々変わりますので、予約状況表にてご確認下さい。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
あっという間にXになることもあります。
ツアーやガイドはいつでも実施できるとは限りませんので、お問合せ下さい。

今日の特急宗谷の代走は旭山動物園号でした。
これ、今年度で廃止なので、間もなく見納めです。
あと何回見ることができることやら。

気温上がらず、風もあって寒かったです。
横のクロカンコースはネットも張られて、準備OK状態です。
雪もたくさんあります。
すぐ横なので、圧雪車が近づくと音でわかります。
圧雪車といえば定番のドイツ製ピステンブーリー4千万です。(S)

PC140206.jpg
天気 雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -4.6℃

レンタルボードが増えました。
RICE28のロッカーボード。
日本製で、たぶんオガサカが作っているじゃないかな?
たぶん長さ148cm、ウエスト幅24.5cmなので、男性でも女性でもいけると思います。
どちらかというと、パークでトリックする向き、ロッカーなので後ろに乗ればパウダーでそこそこ浮くと思います。
ボックスやレール入ってもOKです。

DSC02005.jpg

ディーラックスのブーツ。
24.5cmだけど、24cmの人が履いたらきつかったので、たぶん23.5cmの人にぴったりだと思います。
熱形成しているので、誰もがジャストフィットというわけではないと思いますが、はまればいい感じだと思います。
ブーツ自体はかなりきれいです。
どちらもレンタル無料です。

DSC02007.jpg

その他、カービングスキー・スキーブーツ・ストック・ボード・ボードブーツありますので、サイズが合えばどうぞお使い下さい。
今シーズンは今のところ雪多く、サラサラのパウダースノーが降り積もっています。
雪質日本一のパウダースノーピヤシリスキー場でお楽しみ下さい。
間もなく、第3リフトも動き始めそうです。(S)
天気 晴れのち雪  最低気温 -15.3℃  最高気温 -4.2℃

昨日の快速なよろのダイヤ改正ですが、プレスリリースにダイヤ載っていましたね。
6号の方は遅くなるんですね。
8号の方は予想通りでした。

今季最低の-15℃の朝を迎えましたが、まだ-20℃以下になっていないので全然です。
朝にちょっとだけ日が差しました。
冬の一番列車はキハ54の1両か、キハ40の2両かになります。
どちらで来るかはその日次第。
確認するには早起きして、5:35頃の回送をチェックしてみて下さい。

PC180311.jpg

その後は降雪続きで、今月3回目の雪降ろし。
ウッドデッキも雪撥ねしました。
超ドライなパウダーなので楽々雪降ろしでしたが、よく降るなぁ~。(S)
天気 雪  最低気温 -13.8℃ 最高気温 -4.7℃

来年春のJRのダイヤ改正は3月17日(土)ですね。
宗谷本線に関しては駅の廃止はないようです。
ただ、若干ダイヤ改正がありそうです。
快速なよろの2便を旭川での特急接続改善。
詳細は不明ですが、おそらく快速なよろ6号と8号が少し早くなるんじゃないかと。
今のダイヤだと旭川のホームに入る頃、札幌行きのカムイが出ちゃうということで、ちょっと待ってくれ~って感じですので。
あくまで個人的な予想、6号が14:15、8号が15:55着か?

昨日行けなかったスキーのジャンプ大会を見てきました。
しかし、降雪続きで、行ったときは整備中でした。
結局男子は午後から。
あまりいるわけにもいかなかったので、豚汁と肉まん食べて帰ってきました。
さすがの圧雪車もこの斜度では単独で動けず、ワイヤー繋げて上り下りしていました。

PC170280.jpg

今日も一日中粉雪で、ピヤシリスキー場もパウダースノー。
噂によると、第4ロマンスリフトは修理に800万円かかるので、直さずこのまま廃止の話が出ているそうです。
そうなると、イースタンコースやジャイアントコース使い難いし、ジャイアントコースはFIS公認コースなので、スラローム大会などでも影響出そうです。
3.5億くらいかかると思いますが、士別の日向が更新できたのだから、名寄でできないことはないはずですが・・・。(S)

PC170289.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -12.3℃ 最高気温 -1.2℃

今日はピヤシリシャンツェでスキーのジャンプ大会があり、ピヤシリスキー場ではスキーこどもの日で子供はリフト無料で、ジャイアントコースとパノラマコースも開放したこともあって、たくさん車が行き交っていました。
間もなくイースタンコースも開放になりそうですが、そうなると間もなく第3リフトも動くということでしょうか。

日中は日差しがあったのですが、冬至前の弱い光のためか、南斜面の雪も緩まず、ずっとサラサラのままでした。
ラッセルも粉雪を蹴散らして行きました。(S)

PC160270.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -0.9℃

今日はラッセル通っていきましたよ。
復活(復旧?)してよかった。

明日と明後日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会があります。
ピヤシリスキー場もそろそろ全コース開放できるくらい積もっているはずなので、あとは整備次第。

今週のドカ雪により、市街地の道路は場所によっては2車線が1車線になっています。
半分雪山が占めています。
排雪ダンプの運行も始まっています。(S)

PC140213.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -8.5℃ 最高気温 -0.3℃

今日もちょっとだけ緩んで屋根の雪がドカッと落ちました。
豪快に、そして爽快にぶっ飛びました。
なんか昨日も今日もラッセルの姿を見かけなかったのですが、噂によると音威子府で壊れた?
昨年も12月と1月にありましたからね。
そこでこのドカ雪ですから、どうやら排モが作業したようです。
線路脇までスッキリしていますね。(S)

PC140217.jpg
天気 雪  最低気温 -5.0℃ 最高気温 -1.8℃

灯油4円値上がり、セイコーマートのカツ丼値上がり。
お米1割くらい高くなっていますからね。
夏野菜なんかとんでもない価格になっています。
寒いから、まだまだ上がりそうですねぇ~。

昨日から40cmくらい雪が積もりました。
ドカ雪です。
まだ軽かったのでよかったのですが、今朝はとんでもない状況でした。
昨晩の猛吹雪はもう笑うしかなかったですからね。
3日前に雪降ろしたワックスルームとガレージの屋根には腰までの雪が積もっていました。
ということで、またしても雪降ろし。
まさか3日後にまた降ろすことになるとは・・・。
でも、夏の炎天下での草刈りよりよっぽどマシ。
暑くないし、虫に刺されることもない。

3日前の雪山です。
まだ小さめで、ソリで滑るとあっという間に滑り降りてしまいましたが、

DSC02028_201712132148344c9.jpg

今日は倍の高さまでなりました。
まぁ、真っ白でよくわかりませんが・・・。
雪山は日々大きくなっていきます。
童心に帰ってそり滑り楽しいですよ。(S)

DSC02078_20171213214833390.jpg
天気 雪  最低気温 -11.5℃ 最高気温 -2.2℃

雪どんどん降っています。
夕方からは吹雪になっているので、明朝はすごいことになっていそうです。
ラニーニャですから、この冬は寒く、雪多くなりそうですね。
ということで、今日もラッセルはしっかりお仕事しておりました。
シーズン初めなので、線路際の熊笹、イタドリなどがまだ邪魔です。
もっと積もってスッキリしないかなぁ~。

PC120189.jpg

横のクロカンコースがきれいに圧雪されました。
ビシッときれいでしょ。

PC120178.jpg

カッターも入ってばっちりです。(S)

PC120179.jpg
天気 雪  最低気温 -8.3℃ 最高気温 -0.6℃

ちょっとだけ暖かくなりました。
といっても真冬日で氷点下のまま。
しっとりした雪で、積雪増になったので、スキー場やクロカンコースにはいいですね。

この冬もラッセルの運転が始まりました。
今年もいろんな噂が飛び交っているようですが、安心して下さい。
ただ、もうそう長くはないと思いますので・・・。

PC110173.jpg

ウオーキングを兼ねて撮ってきました。
初日からいい撥ねでした。
徒歩圏内だけでも10ヶ所以上撮影ポイントがあります。
冬はラッセルの写真が増えますのでご了承下さい。(S)

PC110148.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -2.2℃
日の出 6:52 日の入 15:56

また宗谷線代走です。
昨日はノースレインボー、今日は183系札幌側のみスラント。
もうぐちゃぐちゃですねー。

今シーズン初めてワックスルーム、ガレージ、玄関上の雪降ろしをしました。
積もっていたのは膝くらいまでの深さの雪と氷。
先月は雨も降りましたからね。
今のところ、平年より雪が多いらしい。
昨年の今頃はもっとあったので、なんか少なく感じます。
これでスッキリ。
いい運動にもなりました。
年内にもう1回は降ろすことになるかな?(S)

DSC02020_2017121020183644e.jpg
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -13.3℃ 最高気温 -5.3℃

ピヤシリスキー場オープンしました。
今日はリフト無料だったので、多くの人が訪れたと思います。
なお、昨年までナイターの第2リフト運行は金土祝前日だったのですが、今シーズンは12月22日~3月4日(大晦日を除く)毎日第2リフトナイター営業します。
第4リフトの運休のお詫びと雇用の関係でしょうか。
路線バスのダイヤは従来通りの冬ダイヤで、名寄駅⇔当宿⇔スキー場無料。
リフト券も同じで、当宿宿泊者1日券+ナイター券2,050円・2日券+ナイター券3,700円も同様。
シニアはもっと安く、毎週水曜日のレディースデーの1日券1,500円もお得です。

昨日JR北海道が単独では維持困難な路線の利用状況を公表しました。
その中で日進駅の1日平均乗車人員は0.4人でした。
これは11月の超閑散期平日に調査し、平均を割り出したもの。
その他の駅の数字からも見ると、11月上旬~中旬の月曜日から金曜日の5日間に調査。
(おそらく、昨年は11月7日~11日、今年は11月6日~10日又は13日~17日に調査したと思われます。)
日進駅は5日間で2人の乗車で0.4人という数字が出たものと思われます。
いつも言っていますが、数日で年平均を出すのではなく、365日から平均を出して下さい。
それができないなら、毎月数日調査して平均を出して下さい。
なので、0.4人という数字は嘘です!
キチンとした数字は3人くらいです!(まぁそれでも少ない方ですが・・・)
日進駅利用の大半を占める当宿に来て頂ける方の利用がない休館期間に調査するから、この数字が出るんですね。
ちなみに、筬島・歌内・糠南・雄信内は0人。
「特定日調査(平日)に基づく」で決め付けるのはいけませんよ!
富良野線や釧網線も維持困難路線になっていますが、夏はいっぱい乗っています。
宗谷北線だって、お盆なんていっぱいですよ。
北海道の超閑散期に事細かく数字を出して、こんなんだから廃線にしましょうよ!ということなんでしょうね。
何れにしても時間の問題かな・・・駅も線路もウチも・・・。(S)

PB301521.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.5℃

昨晩はDE15ラッセルが北に向かいましたが、試運転なのか、音威子府周辺のドカ雪撥ねに行ったかは定かではありません。
でも、例年試運転はないように思うので、撥ねに行ったのかもしれませんね。
どちらにしても、いよいよです。

隣りのクロカンコースですが、圧雪車が通りました。
とりあえず踏んだだけですが、間もなくきれいにかけるでしょう。
明日はジャンプ台もスキー場もオープンです。(S)

DSC02003.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -10.1℃ 最高気温 -4.3℃

今日も寒い一日といえる気温でしたが、そんなに感じませんでした。
体が慣れてきたのかもしれません。

明日から再開します。
ホワイトシーズンもよろしくお願いいたします。
冬はスキー・スノーボード、ラッセル撮り、クロカン、スノーシュー、カーリング、スケート、サンピラー、霧氷や樹氷、スノーモビル、ソリ遊びなど、極寒の地ならではのお楽しみがあります。
雪や氷のイベントも楽しみですねぇ~。(S)

DSC01926.jpg
天気 雪  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -4.3℃

今朝は今季最低の-14℃まで下がったのですね。
そんな下がったとは、気がつかなかったなー。

ピヤシリスキー場は9日オープンですが、風連スキー場も同日オープンです。
ロープリフト1本の小さなローカルスキー場です。

音威富士スキー場は今日13時オープンしました。
中途半端な時間だけど、ここは曜日によっては午後からオープンなのでそうなりました。
しかも平日オープン。
お陰でリフト無料なのに超ガラガラでしたよ。
リフト1本で、今年も第2リフトは運休。
廃止ではなく、運休です。
それにしても、雪深すぎ。
緩~中斜面しかないので、パウダー入ったらすぐ失速してしまいます。
ちょっと抵抗感ある雪質だったのもあるけど。
フリーダムなスキー場なので、エリアは狭いけど、サイドカントリー的な遊びもできるところです。

DSC01954_20171206205032995.jpg

15時前にナイター照明点灯。
晴れていたのは最初の1本のみ。
行きも帰りも吹雪のドライブでした。
行きは道道除雪していないし、巻き上げる雪でテールランプは見えない。
前から思っているけど、テールランプ見えるよう、雪付着しないような素材や電熱線入れるとか、ランプにワイパー付けるとか、なんとかならないかと思います。

DSC01970_20171206205031ba5.jpg

道路沿いの除雪状況を見ながら走りましたが、ラッセル撮りの適地またみつけちゃいました。
ただ、600mm以上ないとぬけないから、一般向きではありません。
うちでやっている宗谷北線のラッセル撮影ツアーガイドで撮ったことある場所数えたら50ヶ所以上でした。
1日1本しか撮れないところから、がんばれば1日10ヶ所まで。
標準で6ヶ所程度。
今シーズンも昨シーズンとほぼ同じ内容だと思って頂いて結構ですが、そろそろ同じ場所に飽きた方、マイナーな場所いかがですか?
年末年始、土日祝日はやっぱり混むだろうけど、超混雑予想は2月の3連休。
今季最高混雑日は、連休中日の11日(日)を予想しています。(S)
天気 雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -3.7℃

ピヤシリスキー場は9日(土)10時オープンが決まりました。
とりあえず第1、第2リフトですが、順調に降れば年末に第3リフト動くでしょう。
イースタンコースは未圧雪コースとして開放予定ってことですが、普通はそういう流れになるでしょう。
真ん中圧雪車1往復でいいかと。

あまり教えたくないくらいお得なワンコインランチだったけど、最近は人気で開店と同時になだれ込んで行く状態になってきたお店。
火曜ランチのみ500円の海鮮丼を提供。
汁物と1品付きます。
もう3年くらいやっているかな?
最初の頃はこんな内容で本当に500円でいいのか!と思いましたが、人気と共に少しボリュームダウン。
だけど、まだまだお得でおいしいです。
当初は私一人しかいないなんてこともあったけど、口コミで広がったのでしょうね。(S)

DSC00315.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.4℃

暖冬予想から一転、寒い冬になりそうでなにより。
やっぱり冬は寒くて雪降ってくれいないと。

夏自転車小屋、冬ワックスルームの小屋ですが、少し広くしました。
ワックスがけ、複数のバイス台あるとき、ちょっと余裕できたと思います。
当宿のバイスはスノーボード向き(細くないスキーも可)ですので、クロカン板をしっかりワックスかけたい方はご持参下さい。
かませるテーブルは1台あります。

健康の森クロカンコースは、管理棟周辺は圧雪車入りました。
徐々にコース広がっています。(S)

PC040042.jpg
天気 雪  最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.8℃

線路を見た感じでは、排雪モーターカーが動いた感じです。
未明に動いたのかもしれません。

明日から開館の予定でしたが、クロカンコースの整備状況が進んでいないため、8日(金)から開館することになりました。
でも、雪増えてきましたよー。
横のクロカンコース、スノーモビルが入りましたので、そろそろ圧雪車入るのではないかと思っています。

開館に向けて掃除をやっていますが、またしてもダイソンが調子悪くなりました。
今週中には戻って来ると思いますが、コードレスに慣れてしまうと普通の掃除機はもう使ってられん!と思うようになりました。
それほど、コードレスは使いやすいです。

最近美深にオープンしたCafe&Bar Bibliotheque

DSC01890_20171203144205669.jpg

ピザ・パスタ・ドリンク・デザートなどが楽しめます。
お洒落で落ち着いた雰囲気のウッディハウス。
マルゲリータ900円 釜で焼いています。
初めて行く人は場所がなかなかわからないでしょう。
そんな隠れ家的なお店です。(S)

DSC01893_20171203144204e77.jpg
天気 雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -4.3℃

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトはモーターに不具合が出て、修理に3~4ヶ月かかるから、今季は直さないんですって。
もし3ヶ月で直れば、3月動かせますけど。
雪はどんどん増えてきたので、ピヤシリスキー場は次の土日あたりにオープンするんじゃないかと思っています。
健康の森のクロカンコースの圧雪コースは1km以上に増えてきました。

日向スキー場は今年3億円かけてリフト架け替えやナイター照明等更新したので、やる気まんまんです。
毎年ここはオープンさせるの早いですからね。
今日から10時オープン、第2リフトも運行開始ということで、初滑りに行ってきました。
上級者コースのダイナミックコース以外は滑走可能。
まぁこのコースは滅多に開放しない幻のコースで、狭くてうねっていて、ボードじゃ滑る気になりませんが。
中上級向きのセンターコースは今季最初の開放ということあって、腰まで埋もれるパウダー。
パウダーボードで雪巻き上げてきました。
ただ、すり鉢状で起伏のあるコースで、気持ち良く滑れない。
というか、日向スキー場自体、片斜面が多く、フラットなところが少ないので、特にボードは滑りにくい。
圧雪もきれいじゃなく、一部ブッシュも出ていました。

DSC01899.jpg

パウダーはあるものの、あっという間に荒れておしまい。
回数券で11回滑ればもう十分って感じです。
第1リフト乗り場のメンテナンスルームは鍵かかっていました。
安全バーはみなさんほとんど下ろしていなかったなー。
第1リフト降りたところで人がうろちょろしているので、上からパノラマコースで滑って来た人とぶつからないか心配。
ここは立ち止まらないで下さい、合流注意、減速など、看板必要ですね。
あと、リフト券が常備券から都度パソコン発券になりました。
JR同様、スキー場のチケットも電子化に移行ですね。
ちなみにコース外滑走禁止のスキー場です。
入りたいと思うところに所々ロープが張ってあって、雪に埋もれているとわからないので、ロープの餌食となります。(S)

DSC01909.jpg