FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -13.3℃ 最高気温 -5.3℃

ピヤシリスキー場オープンしました。
今日はリフト無料だったので、多くの人が訪れたと思います。
なお、昨年までナイターの第2リフト運行は金土祝前日だったのですが、今シーズンは12月22日~3月4日(大晦日を除く)毎日第2リフトナイター営業します。
第4リフトの運休のお詫びと雇用の関係でしょうか。
路線バスのダイヤは従来通りの冬ダイヤで、名寄駅⇔当宿⇔スキー場無料。
リフト券も同じで、当宿宿泊者1日券+ナイター券2,050円・2日券+ナイター券3,700円も同様。
シニアはもっと安く、毎週水曜日のレディースデーの1日券1,500円もお得です。

昨日JR北海道が単独では維持困難な路線の利用状況を公表しました。
その中で日進駅の1日平均乗車人員は0.4人でした。
これは11月の超閑散期平日に調査し、平均を割り出したもの。
その他の駅の数字からも見ると、11月上旬~中旬の月曜日から金曜日の5日間に調査。
(おそらく、昨年は11月7日~11日、今年は11月6日~10日又は13日~17日に調査したと思われます。)
日進駅は5日間で2人の乗車で0.4人という数字が出たものと思われます。
いつも言っていますが、数日で年平均を出すのではなく、365日から平均を出して下さい。
それができないなら、毎月数日調査して平均を出して下さい。
なので、0.4人という数字は嘘です!
キチンとした数字は3人くらいです!(まぁそれでも少ない方ですが・・・)
日進駅利用の大半を占める当宿に来て頂ける方の利用がない休館期間に調査するから、この数字が出るんですね。
ちなみに、筬島・歌内・糠南・雄信内は0人。
「特定日調査(平日)に基づく」で決め付けるのはいけませんよ!
富良野線や釧網線も維持困難路線になっていますが、夏はいっぱい乗っています。
宗谷北線だって、お盆なんていっぱいですよ。
北海道の超閑散期に事細かく数字を出して、こんなんだから廃線にしましょうよ!ということなんでしょうね。
何れにしても時間の問題かな・・・駅も線路もウチも・・・。(S)

PB301521.jpg