FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -4.2℃

今日はローカルスキー場巡りツアーに行ってきました。
この珍ツアーもオープン当時からほぼ毎年実施している、歴史ある?ツアーとなっております。
初年度は今は無き学田スキー場へ行ったり、スキー場ガイド本にも載っていないような超ローカルスキー場へ行ったりしてきました。
一時は参加者5名くらい集まって、ローカルスキー場のブームがやってくるか?と思いきや、近年は参加者が減って存続の危機になってきたツアーです。
でも、昨年は道北のローカルスキー場を巡った特集を掲載したスキー雑誌がありましたので、こういうことが気になっている人がいるんだと、再認識しました。

風連スキー場です。
10-16時まで滑れる半日券で200円。
ロープリフト1本です。
他に誰もいませんねぇ~。

DSC02222.jpg

お昼ご飯はおいしい手打ちそば屋さんへ。
もりそば特盛(並の2倍)

DSC02230.jpg

あさひスキー場です。
シングルリフト1本。
築37年のリフトは道内1,2位を争う老朽リフトだと思います。
ここは上等のピステンブーリー(圧雪車)があるので、圧雪がばっちりきれいです。
というのも、クロカンコースもあるため、そちらの圧雪と兼ねているため。
ただ、リフト架け替えには1.5~2億程度かかると見られ、今後存廃問題になると思われます。
架け替えられなければ廃止もしくは下部だけロープリフトということは有り得ると思います。
ロープリフトなら100分の1程度の予算で可能ですから。
ちなみに今日は日曜日にもかかわらず、他に2~5名ほどしか滑っていませんでした。

DSC02237.jpg

最後は下川スキー場。
ここが一番賑わっていました。
ロープリフト1本、無料です。
短く、そこそこ斜度あります。

DSC02259.jpg

ということで、3ヶ所のローカルスキー場を巡ってきました。
来シーズンも参加者が居そうなら、このツアーを企画しようかな?
ちなみに、使用済みリフト券コレクターなので、それはとってあります。
あと、ご当地リフト券ホルダーも集めています。(S)