FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +21.4℃

今年初めて20℃を超えました。
これくらいなら、バイクで走って気持ちいい気温です。

昨日トロッコ王国美深オープンしました。
今年で開業20周年なんですね。
最初の頃のジャッキアップして回転させていた頃が懐かしいです。
一番乗りの方のコメント「トロッコ王国は美深の宝」
GWは雪を見ながら走れますよ!
今シーズンも当宿泊の方は割引乗車券を販売しております。
大人で1人の場合600円引き、2人以上で1人あたり300円引きなのでお得です。

名寄のカタクリ群生地が見頃になってきました。
日当たりのいい南斜面は満開間近です。
とてもきれいに咲いていますが、ほとんど人来ることはないので、静かに見れます。
北斜面はこれからなので、GW中は見れると思います。

P4297503.jpg

近くのイチゲの群生地も見頃になってきました。
ここも誰も見に来ない感じです。(S)

P4287477.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +13.3℃

いよいよきましたね、駅廃止の話し。
宗谷本線の無人駅29駅、管理見直し協議へ。
これって、宗谷本線の半分以上の駅です。
日進駅も対象です。
道新幹線で年100億の赤字、毎日3,000万ほどの赤字で、一駅無くして年100万円ほどの削減で焼け石に水。
新幹線減便させた方がよっぽど削減できるんじゃないの?っていうのは、素人の考えか?
踏切もどんどん無くしていくようです。
それより、対象の駅は1日3人以下の乗客駅なのですが、一昨年の調査で日進駅が0.4人。
ただし、これは11月上旬から中旬にかけての平日5日間という超閑散期の乗客を調査。
降車は含みません。
((365÷5)×2)÷365=0.4
計算式これでいいのかな?
その期間日進駅から乗った人は2人ということ。
これ、キチンと365日乗客調査して示さないとね。
それから、降車は含まないので、実際の駅利用者は概ね×2になるはずだから、本当は乗降客で示さないと。
また、日進地区はこのままいけばこの先6年以内に高校生が最大4人出てきて、生徒が中学卒業後外へ出ない限り日進駅を利用して通学すると思われます。
その辺、協議会の人達はわかっているのかな?
日進から名寄高校に通えないなんて、それなら旭川か札幌の高校に行こうか!なんてことになるかなー。
自転車で行けって!?
冬の吹雪の日に6キロ以上も漕ぐのですか?
そういえば、名寄高校は名寄駅と東風連駅のほぼ中間にあるため、高校の前に駅を移設したらどうかという議論はあります。
ということで、潮時のカウントダウンが始まった!?

DSC03385.jpg

行者ニンニク、食べ頃になってきました。(S)

P4280164.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.8℃ 最高気温 +11.2℃

明日から再開します。
道北のGWはまだ少し季節が早いのですが、カタクリも咲き始めましたし、そろそろ行者ニンニクも。
桜もGW後半に咲くんじゃないかと思います。
当宿の標準木はまだつぼみですが、少し膨らんできています。

今日は少し肌寒かったのですが、アスパラがちょっとだけ出てきました。
ということで、急いで畑の草刈りしました。
昨年の枯れたアスパラを刈り、早くも出てきた雑草を刈り、スッキリきれいにしました。
4月のうちに出てくるのはかなり早いです。
天気と気温によりますが、GW後半から収穫できるようになるかもしれません。(S)

DSC03380_20180427220535a85.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +14.1℃

この春の花の開花は、例年に比べ若干早いように思います。
今日は札幌で桜が開花しました。
梅も同時に。

DSC03373_2018042622251445c.jpg

お隣の健康の森パークゴルフ場は5月1日オープンになります。
もう準備はできています。
早くも芝が緑になっています。

春は何かとお金かかりますねぇ~。
保険に税金・・・
毎年のことですが、大赤字の春です。
スクーターのリヤタイヤを交換しました。
1年前も替えたのですが、たった2千キロでツルツルになってしまいました。
D306は5,500キロも持ったのに、ダンロップD307は減りが早すぎです。
センターの溝の有無がそれほど違いをもたらすとは・・・。
ということで、高いけど持ちがいいらしいMAXXISPROにしてみました。
これは2シーズンは持ってほしいなー。(S)

DSC03353_20180426222514be1.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -0.6℃ 最高気温 +16.4℃

名寄駅前交番が老朽化のため取り壊され、国道40号の消防署向い付近に4千万円ほどかけて新築移転しました。
交番跡地はどうなるのでしょうかね。

DSC03363_20180425223647bfe.jpg

名寄警察署も老朽化のため、15億円ほどかけて建設が始まりました。
2年後移転予定だそうです。
完成すると美深署と統合になるので、美深は分署となる予定です。
美深分署は美深北IC付近に移転予定です。(S)

DSC03364.jpg
天気 晴れ  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +16.5℃

「春休み終わったのにP.S.たびにっきの更新まだですか?」と、ご意見がありましたので、昨日から更新を始めました。
これから1週間ちょっとかけて更新していきますので、よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

この春に名寄市立大学の新棟が1年半12億円かけて完成しました。
1階に名寄市内7軒目となるセイコーマート名寄市立大学店が入りました。
イートインやホットシェフはありませんが、所狭しとそれなりに商品が並んでいます。
外からも中からも入れて、誰でも利用できます。
平日8時半~18時半(大学長期休業期間は11時~14時)までの営業です。
土日祝日休校日はお休みです。

DSC03355.jpg

大学食堂「きらきら」もここの1階に移店しました。
激安です。
ただ、一般人は学生料金から+110~150円となります。
それでも安い!

DSC03358_20180424202710620.jpg

席数が2倍近くに増えて開放感あります。
平日11時~14時営業で、土日祝日休校日大学長期休業期間はお休みです。(S)

DSC03362.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +13.7℃

今日も晴れです。
もう1週間以上雨(雪)降っていないんじゃないかなー。
今朝は霜がびっしり降りていました。

まだ横のクロカンコースに雪は残っていますが、間もなくなくなるでしょう。

P4237394.jpg

日当たりのいい南斜面ではエゾエンゴサクが咲き始めました。(S)

P4237402.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +12.8℃

今日は雄武毛ガニまつり&美深白樺樹液まつりツアーの日でした。
まずは昨日開通した市道日進~智東線を走って雄武を目指しました。
やっぱりこの道はいいですね。
かなり増水中です。
智恵文沼は白鳥が羽を休めていました。
雄武は寒かったです。
この春は毛ガニの不漁もあって高騰しています。
浜茹はなんとか買えました。
毛ガニ汁は800円に値上がり。
毛ガニ半身入っています。
毛ガニの出汁と蟹味噌が入った汁は最高においしいです!

DSC03329.jpg

次は白樺樹液まつり会場へ。
白樺樹液を採取します。
樹液は栄養あって、美容にもいいそうです。
しばらく在庫ありそうなので、朝食時にでもお出しします。

DSC03337.jpg

こちらは天気良かったです。
積雪は平年並みといったところでしょうか。

DSC03343.jpg

毛ガニ小1,800円です。
茹でたてはおいしいですね~。
味噌が最高!
身がぎっしりで、1人1杯で十分です。
私は2.5杯剥いて、剥き疲れましたが・・・。
食べたのは1杯です。(S)

DSC03347.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +19.9℃

今日は20℃いくか?という気温になりました。
風はありましたね。

今、うちの周りで咲いている花です。
クロッカス

P4217276.jpg

クロッカス色違い

P4217284.jpg

福寿草

P4217282.jpg

花とは言えないかもしれないけど、ふきのとう。

P4217286.jpg

夕食で使うために掘り出した山わさび。(S)

P4217287.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.9℃ 最高気温 +16.5℃
日の出 4:37 日の入 18:22

明日明後日2日間開館します。
その後、5日間お休みをいただき、28日(土)から開館します。
グリーンシーズンもよろしくお願い致します。

今日も今年最高気温を更新です。
道内では20℃超えしたところもありますが、道外では30℃超えのところもあったとはびっくりですね。
この時季昼と夜の気温差ありますので、服装が難しいです。

日進駅の駅舎がリニューアル工事中です。
1階にセコマと観光案内所と売店、2階にシネコンが入るってことはなさそうです。
いや、自動改札機は有り得るかも!?(笑)

P4207267.jpg

中もよ~く見ると変化が・・・。(S)

P4207273.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.5℃ 最高気温 +16.1℃

3日連続晴れです。
ほぼピーカン。
外で作業していると暑いくらい。
この暖かさで、福寿草・クロッカスが咲き、アサツキ・行者ニンニクも伸びてきました。

今年もブランコを出しました。
遊具ではなく置物ですが、試しに私が乗っても大丈夫でした。

P4197261.jpg

バイクガレージも夏仕様にし、自転車は小屋へ。
まだやることはありますが、概ね夏仕様に変更しました。

しばらくいた白鳥ですが、北へ旅立って行きました。(S)

P4197264.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +16.0℃

今日は今年最高の気温になりました。
これでGWくらいの気温です。
風もそれほどなく穏やかで、これくらいならバイクに乗っても気持ちいいです。
雪解けがどんどん進みましたが、うちの周り正面以外はまだ雪があります。
これからはいろんな花が咲くのも楽しみですし、山菜やアスパラもあります。
桜はGW後半に咲くのではないかと思っています。

5月6日(日)になよろ憲法記念ハーフマラソン大会があるのですが、新しいコースを下見してみると、天塩川河川敷&堤防道路が中心なので、アップダウンは堤防の上り下りのみ。
それ以外はほぼフラットで、走っても景色の変化に乏しい感じです。
上りは5、10キロで2回、ハーフで4回のようです。
全体的に昨年までよりコース幅が狭く、特に国道40号の歩道がかなり狭いので、渋滞になりそうです。
昨年までのコースの方がよかったと思いますが、許可や承諾の問題を避けるためでしょう。
とにかく、天気いいといいですね。

ラッセルが終わって1ヶ月あまり。
しばらく特に変わったことはなかったのですが、訓練列車が始まったので、また楽しみが始まりました。
ピーピーと鳴らしながら、日進の田園地帯を走り抜けて行きます。(S)

P4187149.jpg
久しぶりに暖かくなりました。
といっても最高12℃です。

ピヤシリスキー場はクローズしていますが、まだ滑れるくらい積雪あります。
アメダスは0cmになりましたが、まだあるところにはあるってことです。

P4177094.jpg

ピヤシリシャンツェは少し人工芝が見えてきました。
サマージャンプ大会は7月29日(日)だと思います。

P4177096.jpg

訓練列車始まりました。(S)

P4177069.jpg
昨晩からの雪で、今朝は薄っすら積もっていましたが、日が当たったところから解けました。
でも、日陰は凍ってツルツルでした。
それにしても、雨降らない予報だったのに、夕方から雨とは・・・。
明日からは暖かくなるようです。
この夏は猛暑酷暑になる予報ですが、どうなるでしょうか。
暑いと疲れるので、昨年並みの過し易い夏になってほしいです。(S)

DSC03323.jpg
だいぶ雪が解けましたが、横のクロカンコースはまだ雪で、裏のモナルダの丘も真っ白です。
歩いていて気がついたのですが、横の薬草園の小屋が潰れていました。
冬の雪の重さでそうなったのではないかと思います。

夕方から雪になりました。
明朝は積もっていそうです。
そんな寒い中でも、雪が解けたところからチューリップの芽が出ていました。
咲くのは1ヵ月後かもしれません。(S)

DSC03306.jpg
まだ滑り足りていませんが、たぶんもう滑りに行かない(行けない)と思うので、板のメンテナンスをして仕舞いました。
今シーズンは昨シーズンよりは滑走日数微増しましたが、いい日が多かった割にあまり滑っていません。
次滑るのは7ヶ月半後でしょうか。
ただ、明日明後日と降りそうなので、お山は新雪積もりそうです。

DSC03297.jpg

冬の間傷んだ舗装の補修をしました。
2ヶ所やりましたが、素人なのでそれなりの仕上がりです。
というか、専用の道具の有無によります。
アスファルト舗装ってとっても高いのです。
なので、全面綺麗に舗装している宿やお店の駐車場って何気にすごいって思います。
それより、一時期よりはまともになった市街地の凸凹道路。
ところが、直す予定なのか、一部アスファルト剥がして砂利が散乱していたり、砂で埋めてあるところは砂が散乱して、とっても滑りやすい。
オンロードバイクではおっかなくて走っていられません。
逆にオフ車なら楽しめるかもしれませんが・・・。(S)

DSC03302.jpg
今日は寒かった。
バイクに乗ったら、あっという間に冷えてしまいました。

雪が解けたところから、スイセンや行者ニンニクが出てきました。
雪の下で早くおひさまに当たりたい!と準備万端だったようです。
GW頃に咲くスイセンですが、これが伸びるとニラのようになるので、毎年のようにニラと間違えて食べて中毒になるニュースがあります。
たしかに似ています。(S)

P4137030.jpg
ようやくバイクを出しました。
バッテリーチェックして、バイクにのせて、久しぶりに走りました。
まだ寒いですが、雪を見ながらの走行は気持ちいいです。
バイクで雪遊びは楽しいですね。

DSC03293_201804122300129c0.jpg

自力で登れば滑れそうです。(S)

DSC03289.jpg
午後から雨になりました。
雪ではなく雨です。
しかし、これから雪に変わる予報です。
まだまだ降りますねぇ~。

隣りのパークゴルフ場です。
まだ雪たっぷりありますが、GWオープン予定です。(S)

P4107021.jpg
天気 雪のち晴れ時々曇り  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +7.3℃
日の出 4:54 日の入 18:10

もう日の入りは18時過ぎです。
日が長くなりました。
今朝も薄っすら雪が積もっていましたが、日差しですぐ解けました。
まだ早いんじゃない!?って言われそうですが、夏タイヤに交換しました。
夜間、早朝、峠越えをされる方はまだ冬タイヤの方がいいと思います。
スーパーの駐車場を見てみたら、夏タイヤに替えている車はまだ2割くらいでしょうか。
それにしても、今年のイオンの駐車場の雪山はすごい!
大橋の市の雪捨て場並みの高さまで積まれています。
夏まで残るんじゃない?(S)

DSC03279.jpg

BP

5年後にできる北広島BPですが、最寄のICも駅も微妙に離れています。
新駅はやる気なさそうだけど、ICはこちらから行く場合は江別東で降りるかな。
ドームの野球開催日の駐車料金2,500円よりは安くなることでしょう。
そもそも、北海道にドーム球場2つもあって、お互い大丈夫なのかと思いますが・・・。

今朝も薄っすら雪が積もり、夕方から雪降っています。
春の訪れが足踏みしています。
先日の鹿発見→急ブレーキ→車輪に傷という、いつものパターンで183系4両が活躍しています。
新幹線札幌駅大東案はスムーズに進まないんじゃないかなぁ~。(S)

P4056892.jpg
うちの前に白鳥が来ました。
春と秋の季節の変わり目風物詩です。

P4086991.jpg

日が出た時間帯もあったのですが、お昼にあっという間に5cmくらい積もりました。
白鳥もびっくりしたことでしょう。(S)

P4080160.jpg
新日本海フェリー6月1日より値上げします。
お盆及びその前後のC期間を設定。
商船三井のような感じで、お盆期間はとても高くなります。
それ以外も運賃アップです。
どんどん高くなっていくなぁ~。
原油価格安くなったとしても、値下げしないだろうし・・・。

この辺りでやっているスキー場は日向スキー場のみ。
明日が今シーズン最終日ということで滑ってきました。
リフト1本のみ運行なので、1日券特別料金1,200円。
今朝は少し積もったし、日も出なかったけど、典型的な春スキー場。
新雪の下はちょっとザラメで、その下はアイスという、滑りやすいとはいえない雪質で、徐々にぼこぼこに。
こんな雪質の日は、多少のざらめギャップも飛ばされず突き進むようなしっかりした板がいいですね。
まぁ、でもそれなりに楽しめました。
これで今シーズンは滑り納めになるか、黒岳か旭岳か富良野に行くか?
それにしても、まだ十分雪あるので、まだ来週もできそうだけど。
あと、ほろたちスキー場や音威富士スキー場なんか、GWまでできそうだけど、もうやめちゃってもったいないなーなんて思いますが、滑りに来る人しれていますからね。(S)

DSC03256.jpg

雪壁

先週は暖かくて融雪進みましたが、今週はあまり日が出ず肌寒いので、雪解け小康状態です。
でも、道端や線路端にぽつぽつとふきのとうが出てきて、少し早春って感じです。
道路は乾いていますが、歩道はまだ所々雪があるので、自転車は要注意です。
バイクはそろそろ出そうかなと思っています。
これは公園内のまだ冬期閉鎖中の道。
場所にもよりますが、まだまだ雪壁あります。(S)

P4060090.jpg

積雪

今日はサロベツ1号が運休なので、上り宗谷も運休。
新しい軌道検測車マヤ35形の運用が始まります。
こちらにも来るかな?

春休みはLAに行って、オオタニサンの投球とホームランを見て、試合のない日はディズニーランドで楽しもうという夢の計画は頓挫したので、来年以降でしょうか。
それにしてもすごいなぁ~。
私の応援している球団は、今年もスタートダッシュでつまづいていますが・・・。

昨夜から雪が降り、今朝は薄っすら積もっていました。
その後、日が出てすぐに解けましたが、風が冷たく、今日は寒かったです。
まだ夏タイヤに替えるのは早そうです。(S)

P4056883.jpg
冬の間北線では見られなかったキハ40が入りだしました。
音威子府までですが・・・。
キハ40形改造の「道北流氷の恵」が先日お披露目されました。
シリーズ4両のうち、道北が最初に出来上がったのですね。
宗谷北線にもそのうち来るかと思いますが、いつ来るかわかるのでしょうかね。(S)

P4046879.jpg
今月から変わったことの追加です。
カーリングホールがクローズなり、只今解氷して夏仕様に変更中です。
サンピラーパークや健康の森の遊具やパークゴルフ場は、5月に入ってからの開放となると思います。

だいぶ雪が減ったとはいえ、隣のクロカンコースはまだ土は見えていません。
ただ、コース自体は4月1日クローズとなっています。
一部道路にかかっていますが、滑ろうと思えばまだ滑れます。
それにしてもこの雪、いったいいつになったら消えるのでしょうか。
さらに、今週は雪予報が続いています。(S)

P4036875.jpg
周辺スキー場はクローズしてしまいました。
まだ雪たっぷりあるのに、もったいないけど、平日は滑っている人ほんの少ししかいないので・・・。
日向スキー場だけは今度の土日営業するので、ザラメ滑りしに行こうかな?
黒岳、旭岳、富良野は営業しているので、まだ板しまいたくないなー。(S)

P3226831.jpg
今日から新年度ということで、いろいろ変わります。
うちの前のバスダイヤが夏ダイヤに変更です。
朝の1便なら、名寄駅9:20着です。
都市間バス高速なよろ号は夏ダイヤになり、冬ダイヤより15分短縮されます。
天文台も夏時間に変更ですので、夕食後行ってプラネタリウム見て、望遠鏡で星見ることができます。
一部料金改定があります。
70歳以上無料だったのが、65歳以上半額になります。
一般410円の半額ですが、10円未満切捨てで200円となります。
それから、ビンビールが1割ほど値上げします。
ただ、当宿の中ビンビールは値上げせず、今まで通り350円でがんばります。(S)

P3226789.jpg