FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +16.0℃

今日は今年最高の気温になりました。
これでGWくらいの気温です。
風もそれほどなく穏やかで、これくらいならバイクに乗っても気持ちいいです。
雪解けがどんどん進みましたが、うちの周り正面以外はまだ雪があります。
これからはいろんな花が咲くのも楽しみですし、山菜やアスパラもあります。
桜はGW後半に咲くのではないかと思っています。

5月6日(日)になよろ憲法記念ハーフマラソン大会があるのですが、新しいコースを下見してみると、天塩川河川敷&堤防道路が中心なので、アップダウンは堤防の上り下りのみ。
それ以外はほぼフラットで、走っても景色の変化に乏しい感じです。
上りは5、10キロで2回、ハーフで4回のようです。
全体的に昨年までよりコース幅が狭く、特に国道40号の歩道がかなり狭いので、渋滞になりそうです。
昨年までのコースの方がよかったと思いますが、許可や承諾の問題を避けるためでしょう。
とにかく、天気いいといいですね。

ラッセルが終わって1ヶ月あまり。
しばらく特に変わったことはなかったのですが、訓練列車が始まったので、また楽しみが始まりました。
ピーピーと鳴らしながら、日進の田園地帯を走り抜けて行きます。(S)

P4187149.jpg