FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち雨  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +20.7℃

久しぶりにまとまった雨が降りました。
といっても10mm程度。
でも、カレカレだった畑が潤いました。
最近は雨不足でアスパラに勢いがなかったのですが、これでよくなりそうです。

菜の花咲いています。
これ、小さく見えますが、近くで見るととっても広くてきれいですよ。(S)

P5248545.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.6℃ 最高気温 +28.6℃

朝と昼の気温差大きすぎで、日中は真夏並み以上の気温になりました。
やっぱり今年は暑い夏になるのかなぁ~。
でも、うちの中は涼しい。
外にいると日差しでバテます。
そんな中、花と野菜の植栽をしました。
きれいに咲いてくれればと思っています。

北星と智東のショートカットルート北星智東林道(勝手に命名・本当の名称は知らない)。
荒れていたのですが、最近治したようです。
路肩が弱く、崩れがちだったところに暗渠を入れ、真新しい砂利も入っていました。
これで山側からの水もそれなりにはけるかと。
あと、熊の出没が多いところです。
ここを走っている車見たことないけど、キチンと治したってことはそれなりに使っているということでしょうか。(S)

P5248506.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.8℃ 最高気温 +25.4℃

久しぶりに代走ノースレインボー登場。
代走というものはたま~に来るものですが、これくらいの間隔で久しぶりというのは感覚がマヒしているのでしょうか。

交流戦が始まりました。
やはり今年もパの貯金稼ぎとなるのでしょうか?
そう思っていたら、早速イーグルス以外全てパの勝利でした。
ファイターズはいつの間にかいい位置につけていますが、私の応援しているチームは相変わらずBクラスです。

今年も夏だけの特別なクラシック「サッポロクラシック夏の爽快」が数量限定で発売になりました。
通常のクラシックより炭酸もアルコール度数も高めた爽快な飲み心地らしい。
まだ春の限定クラシックが少しだけ残っていますし、普通のクラシックと飲み比べてみてはいかがでしょうか。(S)

P5298686.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +20.5℃

ここのところ、毎朝ストーブ点火です。
朝晩ひんやり、日中ちょうどいいって感じです。

今年のてっしなよろまつりのライブは小柳ゆきです。
ライブ終了後の花火大会は当宿から見えますので、花火見物しましょう。
7月29日(日)なので、日中はピヤシリシャンツェでサマースキージャンプ大会があります。
オリンピック出場選手もエントリーすると思います。
冷麦とカキ氷食べながら観戦いかがでしょうか。

ピヤシリ越林道ですが、雪解けの影響なのか、一部荒れています。
普通乗用車ならゆっくりなんとかでしょうか。
もうちょっとしたらピヤシリ山が一年で最も賑わう、タケノコ採りシーズンが始まります。

DSC03755_20180528205643214.jpg

中腹から上はまだ雪です。
恒例の雪遊びです。
残雪量は概ね平年並みと見ましたので、いつもの頃になれば上がれるようになるんじゃないかと思っています。(S)

DSC03747_201805282056420cf.jpg
天気 曇り  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +17.0℃

今日はアスパラまつりがありましたが、滝上芝桜ツアーに行ってきました。
芝桜見頃です。
満開でとってもきれいでした。

P5278557.jpg

レンゲツツジも咲き始めました。

P5278654.jpg

いつかは乗りたいヘリコプター遊覧も連続で飛んでいました。
3分5,000円の空の旅、いかがでしょうか?

P5278632.jpg

ランチはいつものところですが、メニュー内容が少し変わっていました。
これにハーブティー付いて、ミントソフトも食べました。

P5278672.jpg

ちょっと寄り道しながら帰ってきました。
名寄から滝上まで車で1時間ちょっと。
そんなに暑くならなければ、今週いっぱい見れそうです。(S)
天気 曇り  最低気温 +6.0℃ 最高気温 +12.9℃

今日の最高気温4月下旬並みです。
平年だと19℃ですからね。
まだストーブいりますね。

今晩の夕食はアスパラ&山菜料理食べ放題の日でした。
アスパラのフルコース+蒸しアスパラ、アスパラの天ぷら、山菜2種の天ぷらが食べ放題です。
メインメニューは写真撮り忘れました。
お出しする前はばたばたしていますので・・・。
山菜の天ぷら。

P5268550.jpg

アスパラの天ぷら。

P5268551.jpg

蒸しアスパラ。
茹でではありません。
蒸しの方が栄養分が流出しにくいので(たぶん・・・)。

P5268553.jpg

その他にアスパラのデザートも!
デザートにはアスパラを何十本も使っているので、アスパラギン酸が大量に含まれていて、栄養素が濃厚です。
ただ、味的に微妙で、お世辞でおいしいっていってくれる方と、Aさんのようにイマイチという人もいます。
用意したアスパラ約8キロで、大半は自家畑のアスパラです。
中には1本100円以上しそうな極太アスパラもありました。
一人当たり1キロありましたが、余りました。
今年は都合によりアスパラ食べ放題は1回ですが、アスパラはあと2週間くらい収穫する予定ですので、まだしばらくの間ほぼ毎日食事にアスパラは出ると思います。(S)
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +15.2℃

今日はちょっと涼しかったので、今季初草刈りをしました。
涼しくと疲れないし、虫も来なくていいですね。
でもやったの半分くらいです。
全部やると5時間くらいかかるので。
残りは来週の予定です。

ミヤマオダマキの花が咲き始め、うども少しだけ出てきました。
どこから来たのか、近年は菜の花も咲くようになりました。
そろそろ花や野菜の植え付けもしないといけないのですが、これも来週の予定です。

今年の残雪量は普通のような気がします。
函岳は何か問題がなければ、例年通り6月下旬頃開通するんじゃないかと思っています。(S)

P5248515.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.5℃ 最高気温 +20.0℃

瑞生の芝桜が見頃になりました。
水田の畦道に沿ってきれいに咲いています。
何も看板とかありませんが、見渡せばピンク色が見えてくるのでわかります。
只今田植えの真っ最中で、畦道には苗を運ぶ軽トラとか通りますので、駐車は配慮が必要です。

P5228342.jpg

ここから見える日向スキー場。
つい1ヶ月半前まで滑っていたのに、今はわずかに雪が残るだけ。
でも、あと5ヶ月もすればまた白くなります。
そして、早ければ半年後オープンします。
早くも滑りたくなってきました。(S)

P5228334.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +4.3℃ 最高気温 +28.0℃

今日の最低と最高の気温差23.7℃!
一日でこんなに差があるとは!
気温的にはもう真夏だけど、暑く感じなかったのはカラッとしているのと、日差しが弱かったから。
窓閉めていましたからね。

士別は道東の標津と読み方が一緒なので、「サムライ士別」といって区別しています。
そんな士別ですが、士別不動院というところに霊水が出ています。
病気が治ったとか書いてあり、水を汲みに来る人が絶えません。

P5228234.jpg

士別といえば羊ですが、羊料理のレストランμのランチ営業が26日(土)から再開します。
おいしいんですよ~羊肉。
羊牧場もあるし、眺めもいいところに建っています。(S)

P5228329.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +25.1℃

所用で旭川へ行ってきました。
車の関係で陸運局へ。

P5228235.jpg

その真向かいにある自家用自動車協会にも。

P5228238.jpg

そこから1キロほど離れた軽自動車検査協会にも。

P5228239.jpg

それにしても、旭川ナンバーの範囲広すぎ。
南は占冠から北は稚内まで、走ったら400キロ近い。
離島もあるし、これだけ縦長の管轄区域は他にないんじゃないかと思います。
ほとんどのことは代行してもらえますが、今回のように350円と40円でできるようなこと頼むのもなんなので・・・。
天気も良くて暖かく、いいツーリングになりました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +22.0℃

いい天気になりました。
アスパラがぐんぐん伸びて、太いのが増えてきました。
明日明後日も天気良さそうなので、たくさん採れそうです。

スモモが満開です。
桜より花持ちがよく、花がいっぱい付いてきれいです。
夏には実がついて食べられますし。
満月の夜スモモ見物なんかきれいなのですが、今は三日月です。(S)

P5198167.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +18.2℃

ホームページリニューアルしました。
まだ直すべきところや写真ないところもありますが、徐々に改良していきたいと思います。
http://nayoroyh.main.jp/

久しぶりに氷点下の朝を迎えました。
アスパラ大丈夫かな?と心配しましたが、大丈夫でした。

今の時季、お客様少ないです。
季節はいいし、いろんな花咲いているし、山菜もアスパラもとれるんですけどね。
夕食はアスパラと山菜です。
今日は行者ニンニクおひたし、たらの芽コシアブラアスパラの天ぷらなど。
食材はたくさんあるのに、提供するお客様の数が少なくて余ってしまいます。
ということで、自分達でもたくさん食べています。(S)

P5208179 2018 5 20
天気 曇り  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +13.9℃

今日はちょっと涼しかったです。
標高の高い峠は積雪でしたからね。
只今低温霜注意報発令中です。
明朝アスパラ大丈夫かな?

この度、車を買い替えましたのでお知らせいたします。
正しくは買い増し。
ただ、旧車両はナンバー外します。(まだ車検残っていますが・・・。)
21年間、27万キロ走った功労車として、当面保存します。(現役復帰の可能性は残しておきます。)
今まで3台三菱デリカスターワゴンを乗り継いできましたが、3代目ユースカーのデリカーは神奈川からやってきて13年間活躍してくれました。
8年落ちとはいえ、2万4千キロしか走っていない良品。
ドナドナされ、寒暖差60℃の名寄に連れてこられました。
そこには激務が待っていました。
極寒・雪道・ダートなど・・・。
まだ乗れないことはありませんが、近年はさすがにガタツキが目だってきました。
今回はたまたま縁があっての更新となりました。
結構自分でやっていて忙しく動いています。
ということで、車は変わりましたが、唯一無二に変わりはありませんので、今後もよろしくお願いいたします。

エアコン増設です。
今回はキッチンです。
お客様の方は概ね冷房行き渡っていますが、夏の夕食準備時はいろいろ加熱したり、オーブンや炊飯等熱が出て、キッチンが暑くなります。
また、食器洗浄機使用時は湯気も出て湿度もアップ。
調理の衛生面でも涼しい方がいいわけで、今回キッチンにもエアコンを設置しました。
今年の夏は暑くなる予報ですが、昨年は比較的涼しく、エアコン稼働日は数日でした。
ただ、近年は北海道でも暑い日が増えているのは確かです。
暑い日は涼しくしてお待ちしております。(S)

P5167963.jpg
天気 曇り  最低気温 +2.4℃ 最高気温 +14.1℃

宗谷本線沿い、名寄駅南の日本最北のレンガ煙突。
12月になるとサンタが登り、ライトアップされて、車窓からも見えたのですが、本日老朽化のため取り壊されました。
午後付近を通りましたが、既に煙突の姿は見えませんでした。
サンタはどこかで使う話があるようですが、クリスマス前の名物だったので残念です。

名寄高校通学利便性向上のため、名寄高校近くに新駅が開設されるようです。
名寄駅と東風連駅の間、若干東風連駅寄り、名寄駅から約2キロ、東風連駅から約1.5キロほど。
この線路右側にホームが設置されると思われます。

DSC03712.jpg

後方が名寄高校校舎。
駅名は「名寄高校前」?

DSC03707.jpg

踏切の拡張が必要かと思います。
この先は2車線ですが、踏切の前後だけ1.5車線です。
歩道がないので、駅から名寄高校側には歩道も必要ですね。

DSC03709.jpg

ダイヤ改正が必要なので、来年3月のダイヤ改正時開業か?
周辺に民家もぽつぽつあることから、全列車停車か、早朝夜間以外停車か?

東風連駅の利用が激減しそうなので、こちらの駅がどうなるか?
この駅の高校生以外の利用はどれくらいなのでしょうか。

DSC03715 2018 5 18

名寄市内の見直し駅の一つである日進駅ですが、周辺飲食店、宿泊施設、公共施設と話し合いがあるようですが、今のところ何も聞いていません。(S)
天気 晴れ  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +19.5℃

明後日は気温急降下。
山は雪予報出ています。
そろそろバイクでお山に上がろうと思っていたのに・・・

近日中にホームページをリニューアルする予定です。

お盆のご予約始まっています。
既に残り少ない日が出ております。
フェリーの予約は2ヶ月前からですが、その前に宿の予約をしておいた方がいいかもしれません。
また、6月は行事等により休館の日もありますので、予約状況カレンダーでご確認下さい。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html

芝桜咲き始めています。(S)

P5177998.jpg
天気 曇りのち雨のち晴れ  最低気温 +7.2℃ 最高気温 +23.8℃

今日はユースホステル宿泊レポートです。
栃木県日光市にある「日光杉並木ユースホステル」です。
JR日光線下野大沢駅から徒歩20分ですが、お迎えに来てもらえました。
広い敷地に、いろいろな花が咲いていました。
入口から駐車場まで舗装してあるので、オンロードバイクでも安心して入って来られますね。

2018 5 16 1

お部屋は和室でした。
広々使えました。

2018 5 16 2

夕食は名物宇都宮餃子に鍋など。
写真には写っていませんが、サラダも付きました。
ご飯2杯食べて、お腹満たされました。

DSC03522 2018 5 16

食堂の他、談話スペースが2ヶ所あり、館内ゆとりのある空間です。
お風呂も広々でした。

DSC03532 2018 5 16

朝食も品数十分。
チェックアウト前にコーヒーもいただきました。

DSC03536 2018 5 16

武道館が併設されています。

DSC03541 2018 5 16

日光東照宮にも近く、日光観光に最適なのではないでしょうか。
この前後の旅程はこちらをご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/
今日から4回に分けて書く予定です。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +22.6℃

今日は今年最高気温になりました。
1ヶ月先くらいの気温ですね。
外で作業していたら暑かったです。
気温上昇に伴いいろんな虫が出てきました。
そして、食べ物も出てきました。
タラの芽・コシアブラ・コゴミなど・・・。(S)

P5147926.jpg
P5147924.jpg
P5147925.jpg
天気 曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +14.4℃

今年初めてアスパラを収穫しました。
早速食べましたが、おいしかったです。
アスパラは栄養もありますからね。
これから4週間くらいの間収穫する予定です。(S)

P5147932.jpg
天気 雨  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +14.3℃

天気良ければ桜の木の下でお花見&ジンギスカンという光景を見ただろう今日の日曜日でしたが、あいにくの雨となりました。
うちの桜はなんとか散らずにがんばっております。
チューリップ、芝桜が少しだけ咲き始めました。(S)

P5137901.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.3℃ 最高気温 +20.7℃

久しぶりに20℃までいきました。
蝦夷山桜はほぼ満開となりました。
でも、明日午後からの雨で散っちゃうかもしれません。
桜開花は稚内と釧路まで到達しました。
根室が一番遅いと思いますが、こちらは観測しないようです。
アスパラはもう少しで収穫できそうです。
今日くらいの天気が3日くらい続けば採れそうです。
たらの芽ももう少しですね。(S)

P5077803.jpg
美深松山湿原の山開きは6月23日(土)です。
雪解けの状況次第ですが、それより前に入れるかもしれません。
函岳やピヤシリ山へ行けるようになるのはいつ頃でしょうか。
今のところ順調に解けているので、例年通りくらいだと思います。

新緑が芽吹いてきましたが、まだまだ視界良好です。
夏だと隠れてしまうところも、今だと見えたりします。
列車も撮り易いですね。(S)

P5077797.jpg
うちの近くの南斜面ではないところのエゾエンゴサクが見頃です。
まさにお花畑状態。
食べられるそうですが、食べたことはありません。
ここにエゾリスでも現れると、いい感じの写真になるのですが・・・。
エゾユキウサギでもいいですね。
キタキツネを見かけましたが、もう夏毛でひょろひょろになっていました。(S)

P5077888.jpg
なよろアスパラまつりは5月27日(日)です。
たぶん昨年同様、駅横で実施すると思われます。
6月3日(日)は名寄駐屯地創立65周年記念行事で、今年は市中パレードがあるようです。

やや低温続きで、桜もアスパラも足踏み状態です。
まだアスパラ収穫できていません。
もうちょっとです。
でも、訓練列車はピーピー鳴らしながら元気に走っています。
この音がまた大きい!
うちの中にいても聞こえますからね。(S)

P5077880.jpg
天気 晴れ  最低気温 -1.2℃  最高気温 +10℃

隣りの健康の森内では、いろいろな花が咲き始めています。
今はエゾエンゴサクがほぼ満開、コブシが咲き始め、沢沿いではエゾノリュウキンカやミズバショウ、ニリンソウもぽつぽつ咲いています。
エンゴサクが終わるとオオバナノエンレイソウが咲きます。
その後、お隣サンピラーパークで芝桜が咲きます。
白樺や唐松も芽吹いてきたので、新緑の季節ですね。(S)

P5077899.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +4.2℃  最高気温 +11.9℃

まだちょっと寒いです。
でも、桜は少しずつ開いてきています。

天塩川雪解け水で増水しています。
これは智東へ行く市道ですが、うちから美深方面へ行き来するときは、春から秋はここを使っています。
舗装はされていますが、一部狭くなっているので、車のすれ違いはご注意下さい。
また、自転車の方は東雲峠越えは辛いので、こちらがお薦めです。
天塩川を見ながら、線路側は水芭蕉などを見ながらの走行となります。(S)

P5060234.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +12.0℃

冷たい雨になっています。
山は雪で降っています。

今日は第66回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会がありました。
昨年までは隣りのなよろ健康の森からスキー場前までがコースだったのですが、今年は天塩川の河川敷と堤防道路がコースとなりました。
そして、今年はGW最終日。
2才から75才まで、800人ほどのエントリー。
適度な気温と風もなく、コンディションは上々。
アップダウンは堤防の上り下りだけ。
参加賞はなよろうのタオルとソフト大福とOS1でした。
来年はどこのコースになるのでしょうか。
また健康の森に戻るといいな。(S)

P5067678.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +10.3℃

霜注意報発令中です。
肌寒いですが、うちの桜がぽつぽつ咲き始めました。
ということで、勝手に開花宣言です!
やっと名寄にも桜の季節がやってきました。
まだ来週前半まで気温上がりそうもなので、満開になるのは来週末頃になりそうです。
その後気温上がればあっという間に葉桜になるでしょう。
その次はスモモの花が咲きます。(S)

P5057664.jpg
P5057660.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.7℃ 最高気温 +13.5℃

GW後半は不安定な天気が続いています。
アスパラも桜も小康状態。
桜は来週末頃が見頃になるんじゃないかと予想しています。
隣の丘にあるこぶしの花が咲きました。
健康の森の中、所々こぶしの木があります。(S)

P5047604.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +11.1℃

天気予報の雪ではなく、雨で降りました。
お山の上は雪だったかもしれません。
久しぶりに特急列車が増結して走って行きました。

このゴールデンウィークから温泉ツアーの帰りに寄る「夜景ツアー」が始まりました。
天気良ければ星空も、タイミングが合えば流れ星や行き交う列車が見れるかもしれません。
雪が降る前までの実施です。(S)

P5017601.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +5.6℃ 最高気温 +15.7℃

今日はスノーシューツアーに行ってきました。
山の上はまだ積雪あります。
曇りでしたが、眺めはそこそこよかったです。

DSC03391.jpg

例年より残雪若干少ないように思いました。
3月末から急激に解けたからでしょうか。
所々雪がぎりぎりになっていました。
1mあるところもあれば、地面見えているところもあります。
ということで、GWでスノーシューツアーは終了となります。
ここ、滑り降りるといいんですよねー、スキーボードで。

DSC03411.jpg

朱鞠内湖も見えていました。

DSC03419.jpg

明朝はなんと!雪の予報。
氷点下にはならないので平地は積もらないと思いますが、標高の高い峠はもしかしてがあるかもしれませんね。(S)