FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +25.4℃

今日は道東では30℃を超えたところもあれば、宗谷岬で10℃たっだり、道内でも20℃も気温が違いました。
ライダーさんは服装が大変ですね。
そして、なかなかよくならない北海道の天気に嫌気さして、切り上げて帰ってしまうライダーさんもぽつぽつ。
雨続きだと心折れそうになるけど、今日は結構天気良かったです。

コウリンタンポポやブタナやシロツメグサが咲いています。
まぁきれいといえばきれいだけど、私にとっては雑草です。
そろそろ刈りたくなってきました。(S)

P6309584.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +28.2℃

今日の名寄の最高気温28℃!
そんなに上がった感じはしませんでした。
午前中晴れていて「結構天気いいじゃん!車洗おうかな?」と思いましたが、午後から急に怪しくなって雨降ってきました。
関東甲信越では梅雨明けしたのですね。
その代わりに前線が押し上げられ、北海道が梅雨のようになっています。

うちの前の直播の田んぼに水が来たと同時に蛙が鳴きだしました。
昼間はほとんど鳴きませんが、日が暮れると鳴きます。(S)

P6299567.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.4℃ 最高気温 +21.0℃

北海道の天気がいまいちで、連泊していく方が増えてきました。
バイク・チャリの方、外出せず、のんびりする方も!
無料バスに乗ってのんびり温泉と定食のセット1,000円や、その辺の散歩する方。
昔は映画館あったので、映画見に行っている方もいました。
映画館あるといいのにな。

昨日は車両トラブルにより下り特急宗谷が途中で運休になり、代行バス。
この代行バスが随分遅れて、利用者は気の毒でした。
うちに来るはずだった方も予定変更に。
そして、今日は183系代走ですが、ダイヤは若干の遅れ程度に戻りました。
月末から快速ふらのびえい号が運転され、183系3両で運転されるみたいなので、代走不足にならないかと。
それにしても、これは8月12日まで運転と、お盆終了まで運転されないのは、13日から他で使うからなのかな?とちょっと思いました。(S)

P6239514.jpg
天気 曇り時々霧雨時々小雨  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +18.3℃

今年のホクレンライダーフラッグは7月1日から販売ですね。
このエリアは今年もレッドです。
名寄セルフでも販売。
そして気になるのが30リットル以上給油でもらえるドライブガイド。
ついに地図としての機能はなくなるのか!?
一応道北道東編はゲットしてみようと思います。

北海道の週間天気予報がすごいことになっています。
こうなってくると“蝦夷梅雨”という言葉が飛び交いそうです。
北海道に梅雨はないはずなんですけどね。
明日はまだマシみたいです。
広い北海道、バイクツーリングの雨対策は万全に。
こんな天気でも、日没前に太陽が出ました。
夕日を浴びて、ピヤシリ大橋がキラリと光っていました。(S)

P6279543.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +20.1℃

22日に宮蘭航路が就航しましたが、第1便に乗られた方がもらえたグッズが羨ましかったです。
タオル・紅白まんじゅう・トートバッグなど見せてもらいました。
しかも、行ってみたら乗りたくなって乗ったっていうのもすごい!
タオルはコレクションしているので、欲しかったなぁ~。
バイクの方(15台)はステッカーもあったみたいです。
今後は貨物をどこまで伸ばせるか!にかかっていますね。
太平洋フェリー新きたかみ就航の時も何かもらえるのかな?
来年1月25日苫小牧発かぁ~、無理だなぁ~。

ガリンコ号Ⅱが2021年から新造船に変わることが決まりました。
速度が増して、より遠くの流氷帯まで行けるようになるらしい。
楽しみですねぇ~。(S)

P6259522.jpg

函岳

天気 曇り  最低気温 +9.4℃ 最高気温 +16.1℃

今日は函岳ガイドツアーに行ってきました。
今日と明日は電気設備点検のため通行止めということになっていますが、通れない時間帯もあるって感じです。
部分部分道路掘り起こしていますからね。
裏ルートは支障なかったのですが、明日はたぶん上部をやると思うので、止められるかもしれませんね。
林道の状態は概ね例年通りです。
タケノコ採りの車が数台入っていました。
山頂は雲の中で視界は効きませんでした。

P6259533.jpg

レーダーの点検のため、扉が開いていました。
この中どうなっているか、気になりますねぇ~。

P6259536.jpg

ピヤシリ山はタケノコ採り遭難者続出のため入山禁止になっていましたが、解除されました。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.0℃

今日はおうむ産業観光まつりツアーに行ってきました。
オホーツク海に近づくと霧雨でした。
でも、焼き床はやっていました。
海鮮セット1,000円で帆立5、ナメタカレイ2、帆立串3、タコ串3、カンカイ多数、コマイ多数と大サービス。

DSC03817_20180624223422485.jpg

雄武牛は620g3,000円とそこそこですが、おいしかったです。
もうちょっと食べたかったな。
真ん中空いているのは、火力が強くてこげるから。

DSC03822_20180624223422894.jpg

タラバ脚1,000円。
これも普通1,000円じゃ無理。
食べやすいようはさみを入れてくれて、おもてなし度いっぱい。

DSC03823.jpg

雨が降ってきたので、途中から焼き床をテントの中に入れてもらえました。
よさこいや芸人を見ながら食べる。

DSC03824.jpg

お店もたくさん出ていたのですが、昼前から本格的な降りになってきたので退散。
時間あったので温泉入りました。

DSC03825_2018062422342119e.jpg

最後は冨田ファームでソフトクリーム食べて戻ってきました。
雄武は気温8℃で、吐く息白かったです。
でも、焼き床がちょうどいい暖になりました。
天気よかったらもっとよかったけど、1人1,000円でこれだけ食べられたら満足ですね。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +23.8℃

本日は開所16周年パーティーということで、近くの農園レストランおるとさんにてディナーでした。
本当の開所日は7月5日ですが、少し早めの開所記念です。
16年なんて、よくも続きました。
宗谷線か日進駅かラッセルか当宿か、どれが先になくなるか?といったところですが、今後もよろしくお願い致します。
差し入れもいっぱいいただき、ありがとうございました。(S)

DSC03810_201806232350368e9.jpg
DSC03811.jpg
DSC03812.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +20.2℃

今日もノースレインボーでした。
特急オホーツクでは異種の行先幕が取り付けられていたり、愛称幕が盗まれたようです。
鍵がいるのに、どうやったのでしょうかね。
これらもLEDに代わりつつあります。
宗谷線の261系は一部LED化されていますが、なかなか全車ならないですね。
サロベツと宗谷のヘッドは分けて欲しいですね。

ワールドカップ中ですね。
野球ネタはたまに書きますが、サッカーネタがないですね。
でも、名古屋にいるときは、瑞穂までチャリで15分だったので、時々見に行っていましたよ。
リネカー、ジョルジーニョ、ストイコビッチ、トーレス・・・全部外国人ですな。
ベンゲルとストイコビッチ監督時代が見ていて楽しかったかな。
名古屋球場も名古屋ドームもチャリで25分くらいだったので、行っていましたよ。

あまり話題がないので、個人的なお話。
冬は暖かいユニクロスリッパを使っていますが、夏はさすがに暑い。
地元の百貨店にてクロックスが2千円を切っていて、やけに安いけど本物でした。
しかし、その横にあるKAPPAの方が安くて履き心地がいい。
ワゴンにある300円のはペラペラ、↓は700円でクロックスと大差ない履き心地。
結局これにしました。
一見クロックスでしょ?

P6199443.jpg

こちらは一見シックスパッド。
1ヶ月くらいこれを毎日使っています。
効果は???
若干引き締まったような気はしますが、今のところ結果にコミットしていないようです。
レベル10まで上げても、いつの間にか寝ています。(S)

P6199444.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +25.4℃

今日も代走ノーズレインボーが活躍中。
また最近代走が多いです。
発言撤回していましたが、社長の本音出ちゃいましたね。
今後もコロコロ変わることでしょう。
社長、大臣、知事、沿線市町村長も代わるでしょうから。

今日は午前中晴れ、午後曇り、夕方から雨、夜雷雨となり、ゴロゴロ鳴っています。
名寄って雷少ないと思いますが、うちからは視界効くので、稲妻がズバッと見えることがあります。(S)

P6059195.jpg
天気 曇り  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +24.5℃

アスパラの収穫終了しました。
今年は前半はよかったのですが、後半は低温で出が悪かったです。
まだ採れないことはありませんが、来年のためにエネルギーを蓄えてもらいます。
たっぷり追肥したので、吸収してね。

今年はバイク車庫の中のレイアウトをちょっとだけ変えました。
2輪のお客様の数でアレンジしやすいようにしました。
わかる人にはわかるけど、ほとんどの人はわからないレベルですが・・・。
長年の車の重みで凹んだところは、アスファルト埋めてフラットにしました。(S)

P6169352.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.8℃ 最高気温 +26.5℃

久しぶりに夏日になりました。
試運転兼ねてエアコン入れてみましたが、これくらいの気温ならまだいらないですね。

降雪のため延期になっていた函岳加須美峠ゲートが明日オープンします。(たぶん今日夕方までに開けたと思いますが・・・。)
晴れた日の利尻と残雪を見ながらのライドは最高ですよ。
今の時期はタケノコ採りの車が入っていますので、車にご注意下さい。

まとめて来ましたねぇ~廃線。
その他の路線も5年を目途にということで、改善の見込みは少ないので、5年後には更にまとめて廃線ということが現実味を帯びてきました。
となると、名寄以北は最短で7年後くらいでしょうか。
261系の更新時期と重なります。
国交省と財務省でも温度差あるので、どうなるかわかりませんが・・・。
それにしても、動画で見ただけですが、知事が笑顔で入ってきたのには・・・。
15年間の損失は大きい。

8月4日は筬島ライダー祭りがありますね。
ライダーとして参加したくても、繁忙期で行けません。
その日はメロン食べ放題がありますので、メロンたらふく食べたい方は当宿を、ライダーさんは筬島へどうぞ。
ライダー祭り参加後当宿に泊る方いらっしゃいます。
メロン余ったら翌日の夕食のデザートメロンになると思います。(S)

P6059097.jpg
天気 曇り  最低気温 +10.4℃ 最高気温 +17.3℃

23日の開所ですが、夜は賞品付のビンゴゲーム大会があります。
翌日24日の雄武産業観光まつりツアーですが、雄武名物?焼き床の予約抽選に当選しましたので、会場で各自海鮮や雄武牛などを炭火で焼いて食べることができます。
雨だと焼き床はできませんが、韃靼蕎麦などいろんなお店が出店しているので、いろんなものが食べられると思います。

この夏は天体がおもしろい!
7月3日(火曜日)から7月8日(日曜日) 20時00分から21時30分 は七夕観望会。
今年は月の出が遅いので、天の川を見るのに適しています。
7月10日(火曜日)から16日(月曜日・祝日) 20時00分から21時30分 は土星観望会。
土星が見頃で、望遠鏡から輪が見えます。
7月21日(土)は星と音楽の集い。内容は未定です。
7月24日(火曜日)から7月27日(金曜日) 20時30分から22時00分
7月28日(土曜日)から7月31日(火曜日) 20時00分から23時00分
8月1日(水曜日)から8月5日(日曜日) 20時00分から22時00分は火星観望会。
今年は火星大接近があります。
これが一番の目玉でしょうか。
8月12日(日曜日)、13日(月曜日) 20時00分から24時00分 はペルセウス座流星群観望会。
これは流れ星ですが、天文台に行かなくても、当宿の前からでも見ることができます。
あと、これは年中ですが、国際宇宙ステーションが見れます。
毎日とは限りませんが、見れる時間と方角わかりますので、興味ある方はどうぞ。(S)

P6169362.jpg
天気 晴れ時々曇り時々小雨  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +17.9℃

昨晩のサロベツ3号、うちの前を23:20に通過して行きました。
稚内に着いたのは午前2時頃だったことでしょう。
日の出が3:40なので、3時頃から明るくなってきます。
もう1時間半遅かったら、夜明けの日本海が見えたことでしょう。
そして、今日は代走入っているので、少し遅れが出ています。

サンピラーパークのひまわり畑のひまわりの芽が少し出てきました。
お盆頃見頃になる予定ですが、これからの天候によって見頃が前後するかもしれません。
それ以外の場所でも咲くので、順調にいけば7月下旬頃から見れるかもしれません。(S)

P6179363 2018
天気 晴れ  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +21.3℃

今朝は霜降りるかと思うくらい下がりました。
日中は久しぶりに20℃まで気温が上がり、久しぶりに青空が広がりました。
1ケタ台の気温が続いたので、今日は暑いと思えるほどでした。

昨日お話した10月14日(日)の「石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー」をアップしました。
1泊でも連泊でもOKです。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/

健康の森のふちっこのところにスノーボールが咲いています。
今年は入口に看板立ててありましたが、場所わかるかな?
その近くに咲いているツツジはそろそろ終わりです。(S)

P6160426.jpg
P6160427.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +12.7℃

おひさまが出たの日曜日以来でしょうか。
一桁台の気温に慣れると、12℃でも暖かく感じてしまいます。

シルバーフェリーの宮古ー室蘭が1週間後の22日から就航です。
フェリー好きとしてはこの航路乗りたいけど、航路的に乗れそうもありません。
太平洋フェリーの新造船きたかみが来年1月に就航しますが、下関造船所での進水式見に行きたいなぁー、7月3日なので無理ですが・・・。
就航は来年1月25日(金)苫小牧ー仙台ということは、ドック期間以外は苫小牧ー仙台のピストンなんですね。
予想に反して名古屋に行かないので、これじゃあ個人的になかなか乗る機会ないなぁ~。
来年北海道へ来る方は乗ってみて下さい。
2等がなくなって、最低でもB寝台になるので、少し値段アップしそうです。
定員少なくなるので、共用スペースは少し減るんじゃないかな?
出力下げたので、もうこのまま減速運転で行くつもりなのでしょう。

函岳へ行く加須美ゲートは当初明日オープン予定でしたが、一昨日降雪があったので延期となりました。
でも、来週中にはオープンすると思います。
それにしても、今年は1週間くらい早い。
もしかして、最後まで雪が残る山頂直下のところ、タイヤシャベルかユンボで雪はねた?

ユーススタンプラリーが今日から始まりました。
でも、昨日既に2スタンプ押された用紙を持ってきたお客様がいました。
ユース協会に15日から押印でいいですよね!?って確認していたのに、他ではフライングだったのですね。
まぁ、そういうことは想定内でしたし、個人的には用紙来た時点でいいんじゃない?とは思っていましたが・・・。
そして、今日も既に押印された用紙持参の方が・・・。
ということで、昨日から押印配布しています。
昨日の方はうちで3つたまったので、プレゼント応募してボールペンゲットです。
それから、今年の用紙はスタンプ押印欄が狭いので、当宿のスタンプがおさまりません。
枠からはみ出して縦や斜め押しになりますのでご了承下さい。
と思っていたら、他のYHでも縦押ししていました。
やっぱり枠狭いですね。

10月14日(日)の雄武韃靼蕎麦祭りツアー(予定)ですが、なんと!今年は7月29日(日)に実施となりました。
昨年10月にやって寒かったので、気候のいい時に変更が理由だそうです。
でも7月じゃまだ新蕎麦出ていないですよね!?
ということで、10月14日(日)は「石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー」に変更します。
たぶん紅葉のきれいな時季で、通過する列車の撮影もできると思います。
ツアー終了後夕方旭川解散予定です。
詳しくは近日中にHPにアップします。

写真は太平洋フェリーきたかみです。(S)

DSC03628.jpg
天気 曇り時々霧雨  最低気温 +4.9℃ 最高気温 +9.9℃

今日の最高気温一桁、4月中旬並みです。
日差しないから室内暖まらないので、夕方からストーブ入れています。
それにしても、低温続きますねぇ~。

今日はアメダスで取り締まりやっていました。
あんなところでやるとは!
40キロのところなので、バンバン捕まっていたことでしょう。
あそこなら1日で100万稼げるかな?
これでは名寄の景気に影響しますね。
署新築で15億の税金かかるから、国庫金バンバンとっています。
まぁ、それとこれとは関係ないけど。
人事異動で春から厳しい人がやってきたとの噂。
あんなところ事故ほとんどないだろうに。
それより、飲酒運転と不審者取り締まった方がいいんじゃないかと。
年間3万キロ走っているので、取り締まり情報豊富なので、何でも聞いて下さいね。

来月から北国博物館で「エゾシカ展」が始まります。
アップで見ると結構かわいい。

P6149333.jpg

私の撮ったエゾシカです。
ここ1年のシャッター数調べたら16,000回でした。
下手なカメラ数撃ちゃ当たる?
1日平均44枚撮っていたんだな。
これプラスコンデジと携帯もありますからね。
でも今週は寒くて天気悪いので、そんなに撮っていません。(S)

P5278675.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +10.4℃

今日は昨日よりさらに寒かったです。
最低気温5℃はあるとしても、最高気温10℃なんて2ヶ月前の気温です。
涼しくて過しやすいです!

ガソリン上がっていますが、ついに今週から灯油も上がりました。
7円も!
この時季あまり使いませんが、ここのところ低温で朝晩ストーブ入れています。
軽油もとんでもない価格ですね。

ついにうちの車にもドライブレコーダー付けました。
2カメラなのでメインカメラとサブカメラの位置関係などもあり、取り付け位置や設定や確認やらで2時間もいじっていました。
でも、前方から見るとテープに気泡が。。。
安全運転支援もついているけど、やっぱり誤作動あるので、これはOFFでいいかな。
眠気覚ましにはいいかもしれませんが、降雪時にどうなるか確認してみたいです。
名寄の車見てみると、ほとんど付いていません。
ETCもそうだけど、地方ほど設置していないかなと思いました。
ということで、前方・車内・側方・後方が録画されますのでご了承下さい。
何もなければその後上書きされ消されます。
まぁ、今はタクシーも新幹線もお店でもその辺でもカメラあるのは当たり前ですが・・・。
そういえば、運転支援システム付き車両だと保険安くなるところ出始めましたね。
自動車税といい、古い車はお金かかる時代になりました。
それにしても自動車税も軽自動車税も高速料金も高すぎ。
今の半額でいいです。
維持費かかりすぎるから、みんな乗らなくなるんです。
ちなみに、ナビは未だに付けていません。
札幌に行くときはあった方がいいなと思うときありますが、北海道はなくてもそれほど不便は感じません。(S)

P6139327.jpg
天気 雨  最低気温 +6.4℃ 最高気温 +13.8℃

昨日まさか雪じゃない・・・って書きましたが、北見・三国・石北峠で雪になっています。
ほんと、雪降らないのって7,8月の2ヶ月しかないですね。
今時期冬タイヤの車はトラックか高速バスか履き潰しの車くらいでしょう。
明日の山は新雪積もっているかな?
走りに行こうかな?

うちの裏の通称「見晴らしの丘」です。
なるべく草刈って道つくっています。
天気いいともっといい感じです。
季節の花も咲いています。
列車の通過、夕焼けなど、景色もお楽しみ下さい。(S)

P6099335.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +21.4℃

最近代走が多いです。
今日はノースレインボー。
別の場所で撮りたかったのですが、15分ほど遅れて、待てなくて戻ってしまいました。

P6119347.jpg

明日は台風の影響なのか、一日雨になりそうです。
こちらに台風は来なさそうですが、冷たい雨で降るみたいです。
まさか山の上は雪じゃないでしょうね!?(S)
天気 晴れ  最低気温 +0.3℃ 最高気温 +20.1℃

今日はうちの学区の運動会でした。
日進にも昔は小学校に分校数校あったそうですが、今では小学生が数名。
このままいけば、間もなく小学生ゼロになりそうです。
昨日予定していた学校は今日に順延されたところがあったようです。
昨日の寒さと霧雨では生徒がかわいそうだし、観覧者も酷です。
土曜日開催だと順延しやすい。
翌日は日曜日で、影響を受ける親が少ないから。
日曜日開催が順延だと翌日は月曜日なので、日曜日は寒くても、ちょっとの雨でも強行する傾向があるようです。
前置きが長くなりましたが、市街地の小学校で晴天の中開催。
朝はストーブ点火で、氷点下になる寸前まで冷えましたが、日中は平年並みまで上がってちょうどいい気温でした。
やはり綱引きとリレーが盛り上がりますね。
私が嫌いだった組体操なんてありませんよ。

P6100341.jpg

今年も「ユースほっかいどうスタンプラリー」が始まります。
15日からなのでまだスタンプは押せませんが、チラシをお渡しすることはできます。
今年も「じゃがいも・たまねぎ無料プレゼント」ありますが、取り扱っているところは10ヶ所のYHです。
当YHは取り扱っています。
送料はかかります。
それから、昨年の抽選プレゼント当選された方おめでとうございます。
当YHのプレゼントの無料券・割引券は来年3月末までですので、それまでにご利用下さい。(S)

DSC03802.jpg
天気 曇り時々霧雨  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +12.3℃

昨日よりマシだったものの、今日も寒かったです。
今日は市内3小学校で運動会がありましたが、ブルブルだったと思います。
たまに霧雨も降りましたし。
サンピラーパークの噴水水遊び場は閑散としていました。
寒いし、水冷たいから、誰も入りませんよね。

DSC03799.jpg

日当たりいいところのツツジは先日の暑さで花びらが落ち始めましたが、ちょっと山の中はまだまだです。
赤・朱色・黄色などがあります。

DSC03800.jpg

松山湿原は、いつも遅くまで雪が残る湿原手前に雪があるだけで、そこをクリアすれば山頂の湿原へ到達できます。
近くのスバルテストコースで24日に完成見学会があります。
スバル車ならテストコース走行できるなんていいなぁ~。(S)
天気 雨時々曇り  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +17.0℃

今日は肌寒い一日となりました。
最高気温は17℃となっていますが、これは夜中0:15に記録したもの。
お昼12時の気温は9.8℃
日中は10℃以下で推移したということです。
つい数日前まで30℃近くまで上がっていたので、一気に20℃も下がったことになります。
ストーブのコンセント抜きましたが、また入れておきましたよ。
明後日朝は霜降りるか、氷点下かも?って予報です。
気温が極端過ぎますね。
涼しいのは助かりますが・・・。

今日も代走が来ましたが、キロ9は組み込まれていませんでした。
183系で来ると若干遅れが生じます。(S)

P6089298.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +26.6℃

午後から空気がスーッとしてきました。
もう夏は終わったかな?
明日は冷たい雨になりそうですが、標高の高い山はもしかして雪?

ピヤシリ林道は中腹まで草刈りとグレーダー掛けしてありました。
山頂行けますので、マウンテンバイクダウンヒルツアーピヤシリ山コースが実施可能になりました。
上の方はまだ雪がありますので、四輪はそこまで。
雄武の境までしか行きませんでしたが、この感じだと2輪なら抜けられるんじゃないかな?

DSC03775.jpg

タケノコ採りだと思われる車数台。
荒れているところ、木の枝出ているところあります。
えぐれたところにはまらないよう、お気をつけ下さい。
ただ、はまると足つきがよくなり、サイドスタンド出さなくてもバイク停められるようになります。(S)

DSC03794.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +29.0℃

今日はスッキリ爽やかに晴れました。
気温高いので、アスパラの伸びがすごいです!

今日も代走。

P6069212.jpg

ルピナス咲き始めました。
うちの周辺に咲いています。
これは玄関から1分ほどのところです。
その他、神社や健康の森方面でも咲いています。
外来種ですが、北海道の風景にマッチしている花ですね。
フランスギクも咲き始めています。(S)

P6069208.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +29.3℃

今日の最高気温ナンバーワンは美幌の32.4℃でした。
名寄は今年最高を記録しましたが、日差しが弱かったせいか、それほど暑く感じませんでした。
ただ、ちょっと湿気出てきたかな。
私の住んでいた名古屋の梅雨時に比べたら、断然快適レベルなのですが、北海道レベルだとちょっと蒸すかなと感じました。
そんな気温なので、メッシュジャケットを出してバイクで繰り出しました。
所用もあって中川まで行ってきましたが、Tシャツにメッシュジャケットでちょうどいい感じでした。
道の駅なかがわのソフトクリームが新しくなったので食べてみました。
中川町内の丸藤牧場・小林牧場の放牧されている牛のミルクを使用。
どちらかというとさっぱり系で、甘み抑えてミルク本来の味が楽しめます。
コーンは手焼きで、甘くなくていい!
ソフトもラーメンもそばも人それぞれ好みがありますが、これは私好みでした。

P6059125.jpg

ちなみに、うちに旭川市内及び近郊のソフトクリーム大図鑑があります。
こんなにあるんか!というくらいの情報量。
じゃらんでもたまに特集していますが、こちらは半端ない数!
全部食べつくしたいなぁ~。

P6059204.jpg

今日は代走で183系が来ました。
以下マニアックなので、興味ない方はスルーして下さい。
注目はキロ182-9組み込みだったということ。
キロ182-9とはキハ183系0番台で唯一残る車販準備室が普通車改造されなかった車輌 。
グリーン車です。
通称「キロ9」
横からも撮りましたが、先頭のくたびれ感もよかったので、あえて先頭をアップしておきます。(S)

P6059178.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +28.5℃

夏の新ツアー始めます。
http://nayoroyh.main.jp/tour1/#3
智恵文方面のひまわり開花時にお薦めひまわり畑を案内するツアーです。
参加人数にかかわらず500円です。
時間ある方は無料の自転車でのんびり、時間ない方や楽したい方はツアーでどうぞ!

今日は気温上がりました。
でも、風があり、カラッとしていたので、室内ではちょうどいいくらいでした。
ただ、道東は真夏日になりました。
全国ナンバーワンだった帯広34.0℃をはじめ、ベスト4まで十勝地方が占めるという状況。
ただ、襟裳岬は15.7℃だったので、黄金道路を走った方は気温差にビックリしたことでしょう。(S)

P5248516.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +25.9℃

名寄駅にえきねっと受取端末が設置されたのですが、営業時間が窓口と同じ7:40~17:05
せめて夜の特急乗車の21:00まで立ち上げていないと意味ありません。
窓口の負担を減らしたいだけの設置?
端末機は相当高そうだ。

今日は名寄駐屯地創立65周年記念行事が市内でありました。
毎年初夏に駐屯地開放がありますが、区切り?の65周年ということで市中パレードがありました。
オートバイドリル隊のジャンプ。
以前はホンダXR250ベースだったのですが、一時期ホンダから250のオフ車がラインナップから消えたので、その時にカワサキKLX250に買い替えとなりました。
今ではKLXも生産終了になってしまったので、次はホンダCRF250になるかもしれませんね。

P6038892.jpg

駐屯地から広場までは市街地走行です。
これもうちの近くを走っていきました。

P6038933.jpg

爆音とすごい振動で走る戦車。

P6038993.jpg

その後、広場で展示となりました。
広場では物産店が出ていて大盛況!
ジンギスカンやえぞしかステーキなんか売っていましたが、一番並んでいたのはカキ氷!
お父さんを見にきたキッズが多かったですからね。
今は運動会シーズンだけど、今日運動会がなかったのはコレがあったからですね。(S)
天気 晴れ  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +22.8℃

なよろ産業まつりは8月26日(日)開催です。
今年もたぶん隣りのなよろ健康の森で開催だと思います。

たんぽぽの生命力はすごい!
雪が解けたらすぐ出てきて、あちらこちらで開花。
根は深く、刈っても刈っても毎年出てくる。
花を刈ってもその花はそれで終わりではなく、綿毛になって飛び散る。
茎は柔らかいので刈りやすいけど、きりがありませんね。
そんな厄介者のたんぽぽですが、さすがにこれだけ咲くと圧巻です。(S)

P5248417.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.9℃ 最高気温 +20.5℃
日の出 3:47 日の入 19:10

気がつけば日の出が3時台、日の入りが19時台になっていました。
もう6月ですからね。
日が長いです。
そんなことより、来週は道内所により30℃オーバーの予報。
この夏は蒸し暑く、7月は雨も多い予報。
予報外れて欲しいけど、そろそろエアコン室外機のカバー外そう。
カバーかけている方、かけたまま稼動させないようご注意を。

札幌ドームでF-Dの交流戦ですね。
行きたかったけど、諸事情で行けませんでした。
日曜日は名寄駐屯地創立65周年記念行事でパレードやオートバイドリルがあるから見に行こうかな。

利尻島にヒグマが泳いで渡ったそうです。
サロベツから島を見て、「意外と近いかも?オイラもあの山に登ってみたい!」と、泳ぎが達者な熊が旅をしているのかもしれません。
そのうち礼文にも渡るかもしれませんね。
今まで熊はいない安心感があった離島ですが、これからは要注意ですね。

今日から松山湿原入口ゲートが開けられました。
これで仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝・天竜沼に行くことができるようになりました。
ということで、早速ガイドツアーで行ってきました。

新緑まぶしい天竜沼。
まだ水芭蕉咲いています。
駐車場脇で議員さんなどが笹刈りをしていました。
これで天竜沼が見えやすくなったけど、木まで切らなくてもよかったのではないかと思いました。

P6018794.jpg

仁宇布の冷水。
水質検査もしたようで、おいしくて冷たい水がコンコンと出ていました。

P6018798.jpg

女神の滝へ行く道はまだ雪がありますが、比較的平坦なので普通に行けます。
たらの芽・うど・わらび類出ていました。
花は下界より3週間遅れって感じです。

P6018808.jpg

その他、菜の花畑・列車撮影・廃線跡・秘境駅巡りの半日ガイドツアーでした。
なお、松山湿原は登山道にまだ雪がありますので、自己責任でアイゼン必要でしょうか。
列車はまたノースレインボー登場です。(S)