FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +22.3℃ 最高気温 +32.4℃

暑さの話ばかりで飽きたと思いますが、今日もお付き合い下さい。
名寄は7日連続真夏日ですが、過去にこんなことあったのかな?
データわかれば知りたい。
でも、館内エアコン入れているし、慣れてきたので何ともありません。
今日の道内も猛暑で、道内最高はまたしても佐呂間の36.4℃
ついに36℃台が出てしまいました。
明日は少しだけ落ち着きそうですが、釧路の28℃予想も信じられません。
釧路根室地方は真夏でも20℃くらいが普通。
冷房もほとんどないんじゃないかな?
夏でも暖房入れれるような状態になっているのが普通ですから。

宮蘭航路、予想通り貨物不振だそうです。
ただ、旅客は好調だそうです。
でも、秋になればガクンと減るでしょう。
宮古側の高規格道路が開通すればという話ですが、開通後1年でどうかという判断になりそうな気がしています。

JRに400億支援。
世論では理解されないことでしょう。
都会の人にとっては、1日数人しか利用しない駅、数人しか乗っていない普通列車、数十人しか乗っていない10両編成の新幹線が必要なのかと。
税金投入ですからね。
でも離島航路・路線バスはどうでしょう?
数百人しか住んでいない離島に42億円の新造船。
税金使っています。
その島々は好きで、また新造船に乗って行きたいと思っていますが・・・。
個人的には、JR北海道は何をやっても経営努力をもっとしても、沿線自治体が何をしても、黒字にはならないと思っています。
その離島航路だって黒字化なんて、最初から考えていないでしょう。
だって無理ですから。
無くすのか、維持するのか、国の判断次第です。(S)

P7280225.jpg
最低気温 +21.2℃ 最高気温 +32.9℃

今まで経験したことのない、6日連続真夏日です。
今日は風があったのと、やや雲があったので体感的にマシでした。
道内最高は佐呂間の35.7℃
そっち方面に行かれたライダーさん大丈夫だったかな?
宗谷岬でも30℃とは信じられない!
道内では珍しく熱帯夜のところがあったのもビックリ!
もう北海道も学校・公共施設・乗り物・飲食店・ホテルなど、全てエアコン導入しましょう!
これに懲りて導入するところ多いと思いますが・・・。
車はエアコンあるから大丈夫だろうけど、ライダーチャリダーさんは熱中症お気をつけ下さい。
あまり宣伝じみたことは好きではないのですが、当宿はエアコン効かせて涼しくしてお待ちしております。
私が暑がりということもありますが・・・。
この天候でひまわりの生長が著しいのですが、そろそろ一雨欲しいところ。
畑がカラカラなので、農作物にも水分が必要ですね。
週末から平年並みの気温に戻りそうです。
これで夏は終わりかな?
そういえば、昨日今年初めてトンボを見かけました。(S)

P7280256.jpg
天気 晴れ  最低気温 +20.3℃ 最高気温 +34.5℃

木曜日は満室でお断り多数。
金曜日は当日予約なしで空室有り。
土曜日は満室で、これまたお断り多数。
そして、今日は当日予約なしで空室有り。
満室の日に限って予約がたくさん入るという、なんとも申し訳ない日がよくあります。
どうしてこういう傾向になるかは未だにわかりません。

今日は道内35℃超え連発。
手元のデータによると、アメダスの35℃超えポイントが10ヶ所も!
道内最高は東川の35.8℃
冬の寒さ自慢は北海道の得意とするところですが、暑さ自慢はしたくないなぁ~。
ということで、涼しいですよ~館内。
今年は設備投資してエアコン増やしましたが、これまでほとんど使っていませんでした。
ここ数日は大活躍しているので、増強してよかったです。
私は数年前から北海道でもエアコン導入を推奨してきましたが、残念ながら間違いなかったです。
もうエアコンないとアブナイです!
それにしても今月の気温差は凄まじい。
7月5日の最高気温が10℃だったのに対し、今日は34℃
同じ月でこんなに差があるものなのか。

今日はサマージャンプ大会がありました。
レジェンド葛西選手も出場していました。
寒い日はまったくでないカキ氷が今日は大盛況!
冷麦もおいしくいただきました。
いつも無料で提供していただいてありがとうございます!

P7290292.jpg

そして夜はてっし名寄まつり。
小柳ゆきライブ後は花火大会です。
当宿ライトダウンして、みなさんと花火見物しました。

P7290396.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.7℃ 最高気温 +32.9℃

明日は花火大会があります。
天気良さそうです。
当宿から見えますよ!

4日連続30℃超えですが、あまり暑く感じなくなってきました。
本州から来た人が涼しいというのと同じで、暑さに慣れてきたのかもしれません。
こんな天候なので、ひまわりがかなり生長したんじゃないかと思い、チェックしてきました。
私が今まで確認できたのは6ヶ所のひまわり畑。
そのうち1ヶ所は見頃になっていました。
そんなに広くありませんが、それは北海道の広大な大地に比べてのレベル。
結構きれいに咲いていますよ。

P7280237.jpg

他の5ヶ所もぽちぽちと咲き始めていましたが、これらは8月上旬~中旬に見頃になりそうです。
インスタ映えしそうないい感じで咲くお薦めのひまわり畑はちらほら咲き始めていました。

サンピラーパークのひまわりもぽつぽつ咲き始めています。
今日は展望台が設置されました。
ここからいい写真が撮れますよ。
くどいようですが、午後からは逆光になるので、朝のうちがお薦めです。

P7280261.jpg

ひまわり案内所は8月1日オープンするようです。(S)

P7280260.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.6℃ 最高気温 +31.2℃

午後から特急が遅れだしました。
何かあったのかな?

今日も暑かったです。
動かないといけない仕事なのでなおさら。
私は暑さに弱いので、すぐバテます。
暑いということは不快指数もアップするということで、みなさんイライラが募ります。
接客業の方、気をつけましょう!
ということで、午後からは冷房の効いたところで涼んでいました。
今日の道内トップは上富良野の34.3℃
一方、最高気温が低かったのが釧路町知方学の17.8℃
同じ道内でも16.5℃も差があるんですねー。
知方学は夏の昼間の気温が低いことで、個人的に注目しています。
難読地名の一つでもあります。
まず読めませんね。
これ読めたらなまら北海道通です。

ひまわり畑です。
ほうれん草ではありませんよ。
この暑さでぐんぐん育っています。
若干の遅れを取り戻せるかもしれません。(S)

P7220141.jpg
天気 晴れ  最低気温 +19.4℃ 最高気温 +32.9℃

名寄では今日から夏休みです。
こちらでは夏休みと冬休みの期間は同じくらいで、今年の夏休みは25日間あります。

今日は朝一と夕方がラッピング列車でした。
この頃来ないなーと思っていたら、またやってきました。
朝一は回送で5:33頃通って行きますので、それをチェックすればわかります。

昨日に引き続き、今年最高の気温を更新。
ここまでの気温は近年でも最高レベル。
ちなみに、道内最高は滝上の34.6℃ 2番目は東川と佐呂間の33.8℃でした。
こりゃ10年後は北海道でも35℃超えは当たり前となっているかもしれませんね。
ブルーベリー園は昨日開園しました。
しかし、この暑さだとちょっと・・・。
実が生ぬるくなってしますので、朝のうちがお薦めです。

サンピラーパークにはエゾユキウサギが出没します。
天文台に行くときサンピラーパーク内を走りますが、先日は片道だけで3匹(羽)のエゾユキウサギを見ました。
突然飛び出して来ることもあるので、お気をつけ下さい。

基本的に毎週火曜日の夕食はお寿司メインですが、他の日でもたま~にお寿司の日がありますのでご了承下さい。
また、基本的に朝食は北海道小麦100%使用の自家製焼き立てパンですが、たま~にご飯のときもありますので、こちらもご了承下さい。(S)

P7220130.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +30.9℃

先ほど、この春JR北海道に導入された新形軌道検測車マヤ35形が走っていきました。
前後キハ40形に挟まれた形です。
初めて見ましたが、キハ40とのカラーマッチングはなかなかですね。

ヤマハの新型セローが発表になりましたね。
先日セローオーナー同士で話していたところでした。
マイナーチェンジといったところですが、パワー2馬力アップ、重量3kgアップ、値段アップですね。
ブルーコアエンジンは次回のフルチェンジ時でしょうか。
昔のランツアみたいにパワーあって足つきいい、WRのようなバイク出ないかなー。

只今天文台延長営業中です。
火星大接近ですからね。
肉眼でもはっきり赤くて明るい火星が見えます。
天気良ければ最高です。
どんなに星がきれいに見えるところでも、やっぱり天気次第ってことです。

今年初めて30℃を超えました。
冬の寒さ自慢は北海道らしさですが、夏の暑さ自慢は北海道には似合わないですね。
暑いと思いましたが、本州から来たみなさんは涼しいそうです。
でも、たくさん人が集まるとそれなりに暑いので、久しぶりにエアコンオンです。
朝は13℃でしたので気温差17℃、メリハリのある一日でした。
今週はお客さんの数もメリハリがありますね。
昨年の最多宿泊の方は30泊くらいで、20泊以上の方も数名。
多い方はほとんど冬季です。
累計なら多い方で300泊以上ありそうです。
ありがとうございます。

名寄市内に「赤い池」があります。
私が勝手に名づけましたし、ここを知る人は名寄でも数名でしょう。
赤池でもいいですが、これだと日進市の赤池と被りますので。
美瑛の青い池に対抗してですが、規模も景観も劣っています。
でもなんとなく赤茶げた池と立ち枯れがそんな雰囲気ではないかと思いまして・・・。(S)

P7220140.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +25.7℃

トロッコ王国美深の元智東駅舎こと、緩急車です。
廃駅になってから12年、こんな姿になっています。
久しぶりに見る方は感慨深いことでしょう。
以前はここで羊毛細工体験ができましたが、今年は土日祝日と8月はお盆くらいまでランチ提供しています。
カレー・たこやき・ソフトクリーム・ドリンク類など。

P7230188.jpg

折り返し地点はスッキリしました。
なんとなく、線路をこっちに移動させるような気がしないでもないですが・・・。

P7230186.jpg

夏のシーズンを迎えて、うちは訪れないけど、日進駅に訪れる方が増えてきました。
うちの部屋から丸見えなので、あっ来てる来てる!なんて思いながら見ています。
下車する人もいますが、車やバイクで訪れる人の方が多いですね。
列車が来る(通過)する時間帯がほとんどです。
撮影&ぶらぶらなど・・・。
先月ちょっと気になったのが、特急が警笛鳴らして減速したこと。
本当は停まりたかったけど、停まれなかったのかもしれません。
そのときホームに傘差している人がいました。
特急通過は100km弱とはいえ、結構風圧あります。
傘が吹っ飛んで、架線はないけど、車両に当たったりすることを危惧しての減速だったのかもしれません。
列車を停めて警察のお世話にならないよう、撮影&秘境駅巡りを楽しんで下さいね。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +24.9℃

今日くらいがちょうどいい気温と天気です。
そんななか、今日から開通した激流の滝と深緑の滝に行ってきました。
林道が崩れていたみたいですが、直したようです。
ただ、直した跡は1ヶ所のほんのちょっとだけでした。
どちらも普通の車でも行けますが、オンロードバイクはキツイですね。

P7230172.jpg

ひまわりが一部畑で咲き始めました。
おそらく一番いい感じで咲きそうなところはまだです。
ひまわりは基本的に東向きに咲きます。
なので、花に向かって撮ると、午後からは逆光になります。
朝のうちが順光なので、朝行くのがお薦めです。
一番いい感じで咲きそうなところは、南に向かってもいい感じで撮れるので、お昼にはもう逆光です。

P7220120.jpg

サンピラーパークのひまわりもつぼみが膨らんできました。
歩道には新しいチップも敷かれていました。
例年通り、展望台もできると思います。
ここは列車とひまわりが撮れます。
ここも午後はもろ逆光になるので、10時頃通過の特急宗谷までですね。
私は午前中は掃除でなかなか出られないので、いい写真がなかなか撮れません。(S)

P7220148.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +24.3℃

予報外れていい天気になりました。
カラッと爽やか、昼間はTシャツ1枚、バイク乗るときはプラスジャケット1枚、夜は長袖がちょうどいいくらいです。
窓開けたまま寝ると寝冷えすることがありますので、お気をつけ下さい。
この風を本州にも吹かせたいものです。

じゃがいもの花はピークを過ぎ、そばの花が咲き始めました。
今日は天気良すぎて白い花がうまく写りませんでした。
あちらこちらで牧草刈っていて、牧草ロールを見かけるようになってきました。(S)

P7220128.jpg
天気 曇り  最低気温 +20.8℃ 最高気温 +25.8℃

酷暑お見舞い申し上げます。
北海道以外はほんとに暑くて大変かと思いますが、熱中症にお気をつけ下さい。
ただ、北海道は広くて場所によって天気や気温も様々。
今日の名寄は25℃で平年並みといったところでしたが、道内では帯広が最高で32.2℃でした。
道内でも時と場所によって熱中症対策が必要です。

智東にダンロップの冬季テストコースがあります。
その奥に晨光の滝・三ツ糸の滝・比翼の滝の3つの滝があります。
入口は看板があるのでわかりますが、すぐダートになります。
狭いですが、普通乗用車でも行けます。
晨光の滝・三ツ糸の滝は駐車スペースから歩いて20秒ほど。

P7170065.jpg

以前のルートは崩れかかっていて、進入禁止。
その奥に新ルートがありました。
ただ、草刈りしていないようでボーボーです。

P7170038.jpg

比翼の滝もボーボーで、一部ぬかるんでいます。
こちらは歩いて2分くらいでしょうか。
どちらも下まで降りられ、マイナスイオン浴びることができます。
奥で木工会社が作業しているようで、その先のチェーンゲートは開いていました。
美深の深緑の滝と激流の滝へ行く道は崩壊しているようで、どのような状況になっているのか気になります。(S)
天気 曇り  最低気温 +21.3℃ 最高気温 +27.7℃

本州の暑さに比べたら大したことありませんが、北海道らしくない気温だったので、今日はエアコン入れました。
それにしても、最低気温が21℃とは暖かすぎです。
久しぶりに窓開けたまま寝ましたよ。
平年なら14℃ですから、窓閉めて寝ますからね。

日進駅乗り過ごしご注意下さい。
過去の例ですと、乗り過ごして北星駅で下車。
逆では名寄駅まで行ってしまった。
その他、多寄のアナウンスを名寄と聞き間違えて、多寄駅で下車など。
特に北星駅で下車してしまうと、ぽつんと置いてけぼり感いっぱいです。

麦は麦でも、場所によって色づきが違います。
素人にはわかりませんが、撒いた時期なのか、品種なのか、日当たりなのか・・・。(S)

P7170079.jpg
天気 曇り  最低気温 +13.8℃ 最高気温 +25.8℃

ある畑のマルチですが、なんか滑走路のように見えておもしろかったので撮ってみました。
普通の滑走路は舗装してありますが、海外の田舎空港で芝の滑走路に降りたことがあるので、こんな感じもありなのかなと思いました。
さて、これはいったい何なんでしょうかね。(S)

P7170106.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +26.9℃

朝の気温10℃でした。
日中は適度ですが、朝晩は冷えますので、窓は閉めて寝た方がいいです。
また、天文台に行かれる方は、一枚羽織るものを持って行った方がいいでしょう。
望遠鏡は外ですので。

やっとじゃがいもの花が咲き、小麦が色づいてきました。
そして、やっと牧草の一番草の刈り取りが始まっています。
例年なら6月末頃からですが、なかなか天候が安定しなかったので、刈れなかったのだと思います。
ということで、そろそろ北海道らしい牧草ロールが点在する風景が見られそうです。(S)

P7170105.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +24.3℃

今日は朝からラッピング列車。
宗谷は183系。
夕方もラッピングでした。
1日2回来たのは初めてだと思います。

ひまわりはだいぶ伸びてきました。
一番最初に咲きそうなところは、つぼみの中の花びらが今にも開きそうな状態でした。(S)

P7170097.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +24.0℃

今晩は星がとってもきれいに見えています。
夕暮れの三日月と金星、夜は土星に木星。
火星大接近も近づいてきました。

スカッと晴れ、湿度低く、爽やかな一日でした。
週間予報雨マークなしなので、やっと夏の北海道らしい天気が続きそうです。
実家の方は38℃でした。
もう戻れません。。。(S)

P7069728.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +18.6℃ 最高気温 +21.9℃

夜の札幌行き特急宗谷が咲来~天塩川温泉で鹿と接触して35分遅れで通過して行きました。
この区間はR40でも時々鹿を見かけ、鹿が轢かれて屈していたのを見かけたことがあります。
ということで、サロベツとは名寄で交換となりました。

日本最北のブリーベリー摘み取り園「サンベリーむらおか」が7月25日(水)オープンします。
大人700円で食べ放題ですよ。
いろんな種類のブルーベリー食べ比べできます。

下川町内R239の名寄本線跨線橋が撤去工事に入っています。
別にそのままでもいいと思いますが、カーブとアップダウン、橋は点検も必要だと思いますので、その横に新道を造っています。
手前に小川があるので、その橋と、穏やかなカーブで抜ける形になりそうです。
跨線橋は完成後撤去になると思います。
名寄と下川には名寄本線跨線橋がまだ2ヶ所あるので、これらも将来撤去するかもしれません。(S)

DSC03851_20180715212335013.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.6℃ 最高気温 +28.5℃

先週の雨でどうなったか気になっていたピヤシリ林道へ行ってみました。
先月荒れていた名寄側ですが、その後グレーダーをかけたようで、普通車でも走れるレベルになっていました。
雄武側は毎年やや荒れているのですが、今年は久々にすごいです。
単管バリケード、大荒れ区間、床滑、ぬたぬた、水溜り、ガレと変化に富んでいます。
特に大荒れ区間はジムニーでも不可レベルで、もはやバイクトライアル大会のセクション越えといったところ。
そのへんを楽しめるレベルの方には走り応え有りです。
過去の例からすると、雄武町は予算を組まないといけないので、今年はこのまま放置状態かもしれません。
また情報がわかればお知らせします。

DSC03830.jpg

ついでに見晴林道も走って100km弱2時間。
フンも複数個所ありましたし、圏外区間もありますので、気をつけて楽しんで下さい。(S)

DSC03852.jpg
天気 曇りのち晴れのち曇り  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +25.5℃

月曜日からセイコーマートで、JR北海道のラッピング列車をモチーフとしたボックスティッシュが発売になりました。
道北・道南・道東・道央の各車両+1の5個パック。
リサイクルパルプなので、若干ざらつき感ありますが、コシがあるので使いやすい紙質です。
なかなか忠実に再現されていて、お土産にもいいんじゃないでしょうか。
軽いけど、かさばりますが・・・。
今日から館内のティッシュをコレに置き換えました。(S)

P7120471.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +26.9℃

名寄川の支流、下川町に建設中だったサンルダムが完成し、試験湛水が始まっています。
安全を確認し、来春稼動予定です。
完成といっても、まだできていない部分もあります。
この堤体の上は一般でも通れるようになるのでしょうか?
そして、サクラマスは7kmの魚道を遡上できるのでしょうか?
展望台や上流の橋の上からだと、ダム湖を見渡せます。
ダム湖の名称は「しもかわ珊瑠湖」に決まりました。
読みやすい下川を平仮名で、読みにくいサンルを漢字という、逆転の発想です。

P7119997.jpg

ダムの管理事務所です。
1階に展示室ができる予定ですが、まだ何もなく、オープン時期は未定だそうです。
駐車スペースが狭いです。

P7119999.jpg

インターホンで「ダムカード下さい!」と言うと、おねさんが出てきてダムカードをくれます。
先月できたばかりなので、まだVer.1.0ですよ。
写真が建設中のものなので、来年は完成バージョンになる可能性大です。(S)

P7120014.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +14.8℃ 最高気温 +26.7℃

今日はガイドツアーでピヤシリ湿原に行ってきました。
雄武町の山中、名寄市境に近い標高930mにある日本で2番目に北にある高層湿原です。
とっても山奥で、林道は荒れ、登山道も整備されていなく、熊がいそうな超秘境湿原です。
圏外もあるため、単独入山は避けた方が無難です。
今回も誰とも会わず、熊糞がありました。
登り始めは曇りでしたが、湿原に着くと晴れてきました。

P7119918.jpg

地塘が3つあります。

P7119926.jpg

木道はありませんので、ぐちゃぐちゃです。

P7119962.jpg

まさに山上の楽園。
湿原を貸し切っちゃいました。(S)

P7119980.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.3℃

ご予約メールの返信ですが、返信が来ないことがあるかもしれません。
そんな時は迷惑メールフォルダーを確認してみて下さい。
また、スマホや携帯からのメールは、PCからのメールが拒否されていないか確認してみて下さい。
それから、毎年のことなのですが、特に繁忙期は18時~18時40分の間のお電話はできれば避けて頂けると幸いです。
揚げ物で油を使っていたり、麺を茹でていたり、チェックイン受付をやっていたりで、その場を離れられないことがあります。
電話に出られないことがありますので、ご了承下さい。

名寄駅以北の有人駅で自転車用工具等の無料貸し出しサービスが7月14日~9月30日までおこなわれます。
工具と空気入れで、駅の営業時間内となります。
輪行のとき使えるかもしれませんね。
お盆期間の車内は人と自転車で溢れかえるので、自転車専用車両等の増結が望まれますが、18きっぷ利用が大半なときにお金かけて増結とまでいけないのが現状でしょうか。

名寄産もち米と宮崎産米麹と乳酸菌で作った甘酒「もちあま」
宮崎産米麹使用で、高千穂で製造が?ですが、なかなかおいしいです。
美容と健康にいかがでしょうか?
150gで250円というのがネックですが、コンパクトなのでお土産にもいいかもしれませんね。
なよろ温泉や市内百貨店などで販売しています。(S)

P7109905.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +20.1℃

今日は林道調査に行こうと思ったらぽつぽつきたので中止しました。
でも、その後はほとんど降らなかったので、行けたかもしれません。
その代わり、草刈り始めました。

昨日の天文台です。
七夕短冊がたくさんぶら下がっていました。
これは昨日まで。

P7080432.jpg

公開天文台としては日本で2番目の大きさのピリカ望遠鏡です。
大きいドームの中に望遠鏡があります。
基本金土日の公開ですが、今月下旬の火星大接近の頃は月火も公開です。
休台日は月曜日(祝日の場合翌日)ですが、こちらの夏休み期間は無休です。
ちなみに、7月17日は北海道みんなの日で入台無料ですが、休台日なので翌日18日が無料になります。

P7080441.jpg

その他にも各種望遠鏡があり、担当の方がついているので、いろんな星や星雲などを見せてもらえます。
今なら木星の縞、土星の輪などが見えます。
肉眼ではただの星に見えても、望遠鏡から見るとまた違った星に見えます。

P7080443.jpg

夕食後、プラネタリウムの時間に合わせて送迎しています。
3分で着きます。
プラネタリウムは心地いいリクライニング(一番後ろの席はリクライニングなし)と、薄暗さと、心地よい語りと映像で、プラ寝タリウムとなります。(S)
天気 晴れ  最低気温 +9.6℃ 最高気温 +24.7℃

今日は予報より天気が良くなったので、ちょっとバイクでお出かけしてきました。
「MINETA FARM」のソフトクリーム。
自家牧場のミルクと沖縄産黒糖のみで作ったソフト。
かなり甘さひかえめで、とってもおいしいです。

P7089827.jpg

リニューアルしたつくも水郷公園に寄ってみました。
遊具や水遊び場が新しくできていました。
たまたま今日はボートとゴーカードが無料ということで、ボートに乗ってみました。
足漕ぎ、手漕ぎなど大小様々。
ゴーカートは1人と2人乗りで、リニューアルされていました。
コースはそこそこ長いです。
どちらも料金は格安です。

P7089839.jpg

D51は以前は結構ボロボロだったのですが、一昨年塗られたのできれいな状態です。
看板に付いているボタンを押すと走行音が流れるようになっていましたが、以前はなかったように思います。(S)

P7089838.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.1℃ 最高気温 +16.7℃

納車時に撥水していたボディーやウインドの弾きが甘くなってきたので、洗車と撥水コートとワックスかけしました。
これでしばらくは超撥水だと思いますが、すぐ虫ついちゃうんだろうなー。

今日は2編成共代走となりました。
どちらも183系で、朝の宗谷は4両、サロベツ1号は3両。
ということで、夏のダイソー祭り開催中です。

一昨日北線にやってきた道北流氷の恵が再来。
今度は撮りましたよ。
それにしても、この列車はいつどこで走るのか公開していないのはもったいないと思います。
19:36の列車だったので、夕暮れ時でした。

P7079816.jpg

今日は曇りだったのに、日が沈む前だけ日が出ました。
きれいな夕焼けでした。(S)

P7079803.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +15.8℃

久しぶりにスカッと爽やかに晴れました。
洗車に草刈りもしたいけど、所用を兼ねて智恵文へ行ってきました。
林道にも入りましたが、先日の雨でえぐれたところがあり、荒れぎみでした。
今年も豆の作付けが多いなとか、麦やじゃがいは少ないなとか思いながら走っていました。
そして、智恵文といえば、毎年すごいひまわり畑が出現するところ。
今年の峠下は丘の方なので、バイクの方は急坂や未舗装にご注意。
下の写真のところはダートですが、比較的フラット。
ただ、坂道だし、停める場所が難しいかな。

P7069773.jpg

昨年すごかったところは3~4ヶ所をローテーションしているので、今年は違うところです。
今年はアクセス路が最難関の場所です。
先日の雨でさらに荒れ、オンロードバイクはもちろん、普通乗用車も難しいレベル。
オフ車で自信ある方、ジムニー・パジェロ・デリカなど限定かな?
道狭くて擦れ違えないので、ハマーなんかも大変。
自信ない方は舗装路から歩くことをお薦めします。
でも、その先にはすばらしいひまわり畑が待っていることでしょう。
ということで、今年から始めるひまわり畑ツアーは、オンロードバイクやレンタカーの方もお薦めです。
下の写真のひまわりは一部です。
これの横も後ろもひまわりが咲きます。(S)

P7069738.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +10.5℃

予報通り寒い一日となりました。
最高気温10℃なんて4月中旬並みですから。
夜はストーブ入れちゃいましたよ。

ついにラッピング列車「道北流氷の恵」が宗谷北線にやってきました。
待っていましたよ。
でも、今日はいっぱいで撮っている余裕はありませんでした。
こんな日に抜け出しでもしたら、雷落ちますから。。。
そういえば、先日北海道新幹線が動物に当たったようですが、その新幹線の乗客が35人。
700人乗れる10両編成の乗車率が5%ですよ。
1両に3人しか乗っていない新幹線なんて、この辺のローカルより低いんじゃないの?
廃線の最有力候補なのでは!?

今日は正真正銘の16周年開所日です。
よく16年も続いたものです。
当日はゼロでしたが、今日は満員なのはたまたまでしょうか。
宗谷本線もラッセルも日進駅も当宿もそろそろ潮時のようですが、いつまで存続できるかな?

比翼の滝、しん光の滝の入口の看板が新しくなりました。
ついでにダンロップテストコースの看板もきれいになりました。
いや、ダンロップの看板ついでに滝看板がきれいになったのかも?
最初は舗装路ですが、すぐダートになります。
滝近くまで行けるようになっています。
先日はうちから滝まで歩き(走り?)で行かれた方がいました。(S)

P7049693.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +9.8℃ 最高気温 +17.0℃

名寄は雨は小康状態で、洪水とかありません。
大雨なると通行止めになる市道日進智東線も通れますし、名寄川の河川敷も冠水していないので、それほどではないってことです。
ただ、宗谷北線は一日運休で、明日もお昼頃まで運休が決まっています。
そして、明日の最高気温予想が+9℃。
これは山の上で雪が降るレベル。
まぁないと思いますけど、もし積もったら雪走りに行こうかな。(S)

P7049655.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +19.5℃ 最高気温 +21.7℃

今朝は名寄ー旭川でJRが運休になりました。
旭川とその周辺では6時間で100ミリ以上降ったところもありましたからね。
今は動いています。
稚内ー名寄は朝から動いていましたが、特急は終日運休でした。
名寄ではこれまで45ミリほどの降水量で、大して降ってはいません。
台風が抜けるまで、天気の回復はなさそうですね。
外の仕事や行きたいところもあるのですが、この天気でなかなか行けません。

ホクレンSSライダーキャンペーンが始まっています。
今年は北海道の野鳥で、このエリアはクマゲラになっています。
うちにはアカゲラはやってきますが、クマゲラは山奥入らないと見かけませんね。
それにしても、フラッグを付けて走っているライダーさん減りました、というか、付けていないライダーさんの方が多いですね。
今ではネットで荷物固定するより、ボックス付けているバイク多いですし。
私が毎年来ていた1990年代はみんな付けていたし、前にも後ろにもヘルメットにも付けているライダーさんもいました。
ホクレンのフラッグは有料になりましたし、これも時代の流れでしょうか。(S)

P7029653.jpg
天気 曇り  最低気温 +19.1℃ 最高気温 +24.8℃

お客様からゲートがかかっていた言われたので見に行ってきました。
外されていますね。
もしかして昨日は日曜日でタケノコ採り遭難防止で閉めていたのかもしれませんね。
でも2輪なら・・・・ですし、裏ルートにサブルートもありますから。

DSC03826_20180702215238280.jpg

スキー場第1リフト乗り場から1時間ちょっとの登山で九度山頂に立てます。
登山ポストあり、草刈ってありました。
ルピナスはピークを過ぎましたが、フランスギクは咲いています。(S)

DSC03827.jpg