FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +16.7℃ 最高気温 +28.3℃

1週間続いた真夏日が終息。
明け方降った雨(といっても1.5mm)で爽やかな朝を迎えました。
空気が入れ替わって、カラッとした風が吹きました。
ということで、久しぶりにエアコンを入れませんでした。
ただ、今度は道東に暑さが移り、道内最高は足寄の35.2℃
釧路・根室の30.1℃もありえない気温ですね。
ファイターズvsマリーンズの試合があった帯広でも34.5℃だったので、選手もファンも暑かったことでしょう。
試合の方も熱く、ファイターズの大逆転となりました。

今日からサンピラーパークにひまわり観光案内所がオープンしました。
映画「星守る犬」で使われたワーゲンも登場。

P8010413.jpg

展望台からの景色です。
ここのひまわりはまだぽつぽつです。
これが全て咲いたらきれいでしょうね。

P8010414.jpg

案内所の横では今日、明日、15日、18日にひまわりカフェがオープン。
名寄産業高校の生徒による、ひまわりパウダーを使ったパンやクッキー、マドレーヌ、ドリンク類などを販売。
見たところ、オール100円のようです。
開店時間は決まっていないようですが、概ね13~15時のようです。

P8010418.jpg

ひまわりマップにひまわり畑3ヶ所が載っていますが、このうち1ヶ所は行ってみたらガッカリMAXになりそうです。
私は今日さらに1ヶ所のひまわり畑を見つけたので、これで7ヶ所のひまわり畑を確認できています。
これらのひまわり畑の場所や開花情報はたぶんうちが一番わかっていますので、ご宿泊の方に情報提供できます。
なので、このマップだけ当てにしていたら残念なことになってしまいますよ。

P8010464.jpg

4日前はぽつぽつだったお薦めひまわり畑の半分くらいが早くも満開近くになっていました。
とってもきれいに咲いているのに、誰もいなくて貸切でした。
ただ、前にも書きましたが、アクセス難です。
当宿のワンコインひまわり畑ツアーなら行けます。
ということで、ひまわり畑ツアー開始しました。
お盆期間の1週間を除くひまわり開花期間実施です。(S)

P8010430.jpg