FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

増結

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +17.0℃ 最高気温 +23.3℃

今朝は特急宗谷が増結して6両で運転。
お盆期間でも増結せず4両で運転していたのに、どうしてまた8月末に6両?
団体でも入っていたのかもしれませんね。
そして、もう1編成は183系4両で運転。
そういえば、最近ラッピング列車来ないなぁ~。(S)

P8120677.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +13.2℃ 最高気温 +20.2℃

今日はうちの前の白山神社のお祭りでした。
1年で今日だけ神社に人がいる日でもあります。
お祭りといっても、主な目的はジンギスカンです。

今年はサンマが豊漁みたいなので、早くも安いです。
この時期は生で食べられるので、刺身でも食べたいですね。
そして、今年はブルーベリーが大豊作です。
9月中旬頃まで摘み取りができそうです。
これから収穫の秋。
畑のものも、海のものも、おいしい季節になります。(S)

P8290639.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.0℃ 最高気温 +21.7℃

もう草刈りしないつもりでしたが、やっぱりちょっと気になって3時間草刈りしてバテました。
そして腰が痛く、明日は筋肉痛になっていそうです。
最高気温21℃とちょうどいい気温でしたが、草刈りしていると暑かったです。

8月はあと2日ですね。
夏はそろそろ終わりですが、まだひまわり咲いていますし、蕎麦畑ではまだ白い花が観られます。
そして、これからの季節は新蕎麦も楽しみですね。(S)

P8280995.jpg
天気 晴れ  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +23.0℃

今朝は9℃まで下がりました。
1位は中頓別の7℃で、名寄は3位でした。

代走7日目です。
最初4日はノースレインボー、ここ3日は183系4両です。
明日もコレですが、明後日からどうなるんでしょうかね。

P8280966.jpg

サンピラーパークのひまわりはまだぽつぽつ咲いていますが、そろそろ終焉です。
東雲はまだいい感じで咲いています。
上に上がると景色がいいですよ。

P8280984.jpg

牧草は2番草の刈り取りが始まっていました。
まだ牧草ロールがたくさん見られる時期になります。
今はかぼちゃ、とうきびの収穫のシーズンです。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +21.7℃

快適な気温です。
涼しいくらいです。
もうバイクは春秋物のウェアが良さそうです。
寒がりの人はウインタージャケットでもいいかもしれません。
そういえば、年々レンタバイクが増えています。
千歳で借りられるので、フェリーに比べて2日間くらい余分にツーリングできますね。

今の薬散布はヘリコプターです。
以前のように2人で田んぼに入ってやる光景は見なくなりました。
さらに最近はドローンも出てきているようです。

P8270932.jpg

最近入荷した本です。
道内の消えた鉄道路線の写真が豊富に載っています。
珍しい車輌や、炭鉱鉄道などもあります。(S)

P8270950.jpg
天気 曇り時々晴れ時々小雨  最低気温 +15.8℃ 最高気温 +22.7℃

ANAグループの機内誌「翼の王国」8月号で天塩川が紹介されています。
どうやら美深町から天塩町にかけて取材したようです
北海道命名の父松浦武四郎を辿った紀行といった感じです。
美深温泉に宿泊したようですね。
8月号なのでそろそろ9月号に替わっているかもしれませんが、機会がありましたらご覧下さい。
下の写真はその中の激流の滝です。

P8260917_20180826214420c91.jpg

今日は隣の健康の森で「第40回なよろ産業まつり・もち米日本一フェスタ」がおこなわれました。
私はお昼に行ったので、既に牛の丸焼きなど、一部は完売に。
もちまきのもちはもち米500㎏もあったので、一昨日から搗いた餅かな?
例年よりちょっと硬めでした。
クールポコ。のお笑いライブはそれなりに盛り上がって、もちネタの餅を搗きながら「な~にぃ~!やっちまったな!」「男は黙って・・・」をやっていました。
もち米日本一フェスタにはピッタリの芸人さんでした。
上半身裸に近い服装で芸をするので、次回は2月の雪質日本一フェスティバル会場で屋外ライブをお願いしましょう。
ライブの撮影は禁止でした。

P8260910.jpg

ファインダーのアイカップのボディー側の爪が折れて、両面テープで貼って凌いでいたのですが、先日どこかでアイカップを落としてしまいました。
取り寄せて今度はしっかり瞬間接着剤で!と思ったのですが、飛び火してファインダーまで白化。
拭いたら余計広がった、失敗失敗。。。
これこそまさに「な~にぃ~!やっちまったな!男は黙って修理に出せ!」ということでしょう。
アイカップ側は数百円なので折れても大したことないのですが、ボディー側はファインダー周辺を取り替えないといけなので万単位の出費です。
ボディー側の爪が折れやすいとは、まさにツメが甘いと言わざるを得ないでしょう。(S)

DSC03857.jpg
天気 曇りのち雨のち曇り  最低気温 +14.8℃ 最高気温 +19.4℃

もう夏日は無さそうだし、ひんやりしてきたので、今日から寝具を秋~春仕様に変更しました。
今月8月で一番低かった気温8℃、最高28℃、同じ月でも20℃も気温差あります。
今月はうちわ扇いていた人もいれば、ダウンジャケット着ていた人もいました。
人それぞれ感じ方も違いますが、寒くて風邪ひいちゃいけないので、ふかふか羽毛布団になっています。

冬の日にち限定ツアーやイベントです。
完全決定ではなく、(仮)です。
ラッセルは昨年度と同様に動いたとしての内容です。
天文字焼きの日程もたぶんこの日だと思いますが、変更があるかもしれません。

年越し 12月31日(月)1泊2食6,800円 定員15名様
夕食はスペシャルメニュー。お寿司と海鮮丼とジンギスカンとおでん食べ放題!
夜は賞品付きゲーム大会後、年越しそば(音威子府そば)を食べ、YH前の神社で初詣をします。(ラッセル車の見物は通過時刻が遅くなったため、ご希望の方は消灯後各自お静かにお出かけ下さい。)
元旦の朝食は、名寄産もち米を当YHでついたお雑煮食べ放題+プチおせち。

新春!北海道かるた大会 1月1日(火)夜 無料 定員15名様
北海道名物!?北海道かるたをします。上位2名様には福袋進呈。

宗谷本線ラッセル車撮影ツアー
1月20日(日) 3,980円 定員6名様
宗谷本線(北線)を走るDE15形ラッセル車を撮影しながら車で移動。特急宗谷も撮影できるかもしれません。メジャーポイントからマイナーポイントまで、その日の状況により臨機応変に対応します。要前日泊。(ダイヤの乱れ、悪天候等でツアー内容を変更する場合がありますので、ご了承下さい。

北の天文字焼き点火ツアー 
2月9日(土)17:00頃からの予定 無料(予定) 定員15名様
巨大な火文字「北の天文字焼き」の点火に参加。真冬の花火も見られます。夕食は会場にて各自食べて頂く予定です。(飲食チケット付きの予定。)

宗谷本線&石北本線ラッセル車撮影とNゲージで遊ぼうツアー 3月2日(土)~3日(日) 13,980円(1泊2食2日ラッセルツアー付き) 定員6名様
3月3日(土)は宗谷南線と石北本線のDE15形ラッセル車を少しずつ撮影するツアー。特急大雪も撮影予定です。夕食はNゲージレイアウトのあるレストランで食べ、食後にNゲージで遊びます。ここのNゲージは圧巻です!JR旭川駅東改札口前13:00集合。
3月4日(日)は朝から宗谷北線のラッセル車を6ヶ所程度で撮影。特急宗谷も撮影できるかもしれません。メジャーポイントからマイナーポイントまで、その日の状況により臨機応変に対応します。両日参加できて2日(土)に宿泊できる方が参加条件となります。(ダイヤの乱れ、悪天候等でツアー内容を変更する場合がありますので、ご了承下さい。朝食なしは-700円。個室ご希望の方は+200~1,000円。夕食なしはできません。)

ひまわりはまだ見れますが、ピークは過ぎています。(S)

P8240894.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +14.7℃ 最高気温 +24.7℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー音威子府コース天北峠スタートに行ってきました。
峠の気温15℃
寒かったです。

P8240857.jpg

途中の上音威子府駅跡は草ぼーぼー。
背丈以上に伸びたイタドリで駅名標が見えません。

P8240859.jpg

駅蕎麦はご覧の通り。

P8240860.jpg

国道沿いの食堂もご覧の通りです。
こちらはちょっと遅れたお盆休みでしょうか。

P8240861.jpg

ちなみに、道の駅のレストランは冬から営業しておらず、無人駅状態です。
道の駅マグネット等道の駅グッズは近くの商店で購入できます。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +26.2℃

JRの「えきねっとトクだ値」が10月から特急カムイもOKになります。
特急ライラックも含めて、札幌旭川間全列車が「えきねっとトクだ値」対象になりますね。
特急宗谷についても「えきねっとトクだ値」に追加予定です。
ということで、名寄駅の端末も夜の特急列車発車時刻まで稼動させてほしいですね。
そういえば、間もなく名寄駅舎の改修工事が始まります。
外観は昭和2年の完成当時をイメージしたものになるそうなので、稚内駅のような“らしくない駅”になることはなさそうです。

今日もさらっとノースレインボーを撮りに行ったらまた失敗。
左上に電線入っていました。
軽い気持ちでスナップだとこうなってしまうんでしょうね。
さらに直前に光の加減も変わり、露出も失敗。

P8230853.jpg

今日のニュースといえば、ミラーレス一眼ニコンZ6Z7の発表ですね。
待っていたニコンユーザー、待ちきれなくてαに移行した元ニコンユーザーは買うかもしれませんが、スペック的にも値段的にもαに劣っています。
瞳AFなし、メモリースロットシングル(しかもXQD)、バッテリーライフ少なくて、皮肉にもこれらがサプライズ!?
AF追従でこの連射性能だと、ラッセル撮りにはちょっと物足りないかも?
Z6は5万、Z7は10万高いと思いました。
改めてα7Ⅲのコスパはすごいと思いました。
まぁ写りはいいのでしょうが、てんこ盛りフルスペックのα9対抗機Z8?は来年でしょうか?
でもその頃にはα9Ⅱが・・・。
昨冬は早くもD850ユーザーを見かけましたし、ソニーフルサイズミラーレスを多く見かけるようになりました。
来季のラッセル撮りでもこのZシリーズを見かけることでしょう。(S)

DSC03855 2018
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +19.2℃ 最高気温 +28.0℃

9月1日の幌加内町新そば祭りに朝青龍がやってきます。
世界そばマルシェモンゴル代表・モンゴル大統領特使という肩書きです。
瀬川瑛子やアイドルグループも来ますね。

秋の味覚生サンマが出始めました。
今年は昨年より出足がいいようです。
新じゃがに新たまねぎも!
そして、早くもスタッドレスタイヤの広告。
コンビニではおでん始まりましたよ。
北海道ではお盆過ぎたら秋ですから。
でも、なぜかセコマはおでんやらないんですよね。
私は昔ファミマでバイトしたことありますが、秋からおでんやっていましたね。
ちなみに、名寄にはファミマありません。

久しぶりに気温上昇。
今日の気温なら短パンTシャツでOK
明日は道東で31℃予想のところも!
先日大雪山では雪降ったっていうのに・・・。

久しぶりに特急列車が増結です!
あっ、ノースレインボーだから、必然的に増結か。
ちょっと距離感覚を誤りました。
全部入っていませんから・・・。

P8220814.jpg

日が沈んでから短時間だけきれいに焼けました。
もうみなさんが夕食を食べ始める前に日が沈むようになりました。
明るいうちのご到着をお薦めします。
特にバイクはヘッドライトに向かって大量の虫が向かってきて、後々ウエアが大変なことになりますので。(S)

P8220828.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +14.9℃ 最高気温 +23.9℃

今日もたくさん当日予約お断りしてすみません。
昨日は空きあったし、明日も空きあるのに、なぜか今日は混んでいます。
今日は雨予報だったというのもあるのでしょうが・・・。
営業的には雨降ると予約が多く入るのですが、天気はやっぱりいい方がいいなぁーって思います。

只今ブルーベリー狩り園では、1kg以上購入すると入園料(大人700円)が無料になる企画実施中です。
今年は豊作でたくさん実っています。

サンピラーパークのひまわりが曇り空でもきれいに咲いています。
一部ややピークを過ぎた花も出てきましたが、今週末まではなんとかきれいに見られそうです。(S)

P8210791.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +16.2℃ 最高気温 +26.2℃
日の出 4:38 日の入 18:29

いつの間に日の出が遅くなり、日の入りが早くなってきました。
ススキの穂が出ています。
そろそろ秋ですねぇ~。
と思いきや、今日は佐呂間で30.6℃でした。(道内最高)
夏と秋が行ったり来たりといったところでしょうか。

8月26日(日)はなよろ健康の森で産業まつりがあります。
隣の下川ではうどん祭り、その隣の西興部ではむら興しまつり。
R239沿い横並びで揃ってイベント同時開催です。
いちいち合わせなくてもいいのになぁ~。

今日は久しぶりにMTBダウンヒルツアー下川散策コース幌内越峠スタートに行ってきました。
こちらの林道を通り抜ければうちへ来れるのですが、途中ハードな洗掘がありまして、とっても楽しめる状態です。
GSアドベンチャーの方は断念しておりました。
がけくずれのため通行止の看板がありますが、がけくずれはありません。
MTBコースの方は下川経由で約50kmです。
途中のサンルダムの出来具合がポイントとなっています。
先月より水位が上がっていて、放流していました。
ちなみに、下川のうどん屋さんはずっと店内改装中となっていますが、秋には再開予定だとのこと。

P8200772.jpg

帰りに名寄本線中名寄駅跡に寄る事もできます。
日中は開放されていて、中に入ることができます。(S)

P8200788.jpg
天気 曇りのち雨のち曇り  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +19.2℃

隣の健康の森にわんぱくサーキットがあります。
BMXやMTBで走るコースです。
子供向きとなっていますが、大人でもOKです。
昔は開所記念の翌日にパークゴルフ大会とここのコースでタイムを競い合ったものです。

P8190760.jpg

起伏があって楽しいですよ。
ジャンプしてアクションも可能です。
一応ママチャリでも走れますが、マウンテンバイクをお薦めします。
ちなみに、名寄川河川敷には舗装路のBMXコースがあります。(S)

P8190757.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.9℃ 最高気温 +20.0℃

お盆休みもそろそろ終了で昨晩や今晩のフェリー、明日の飛行機でお帰りの方も多いのではないでしょうか。
今年のお盆はずっと天気がいまいちで、またしても「毎年お盆ってこんな天気なんですか!?」って聞かれる始末。
「いや、たまたまです」というしかないのですが・・・。
今日は久しぶりにいい天気になりました。
お盆前に強烈な雨男が渡道して、昨日帰ったので今日は天気が良くなったというのは嘘か本当か!?
どなたか心当たりありませんか?
今日の気温で9月中旬並みです。

名寄市内10ヶ所以上でひまわりが咲いています。
満開前、満開、満開過ぎといろいろありますが、近くのサンピラーパークはほぼ満開です。
サンピラーパークは今後の天候にもよりますが、あと1週間程度はきれいに見れるんじゃないかと思います。
それ以外でいいところはここ↓

P8180706.jpg

ひまわりもいいですが、各所でそばもきれいに咲いていますよ。(S)

P8180701.jpg
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +16.2℃

やっぱり大雪山系黒岳で初冠雪がありました。
観測史上最も早いそうです。
そうなると今年の冬は早く来るのか?と思いますが、なかなかそうはいかないと思います。
一昨年は早く雪降り始めましたが、真冬になったらパタッと止まりましたので。

今日の夕方天使の梯子が現れました。
降り注ぐサンシャインシャワー、なんか幻想的でした。
このタイミングで列車来てくれたらよかったのに・・・。(S)

P8170565.jpg
天気 雨  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +16.6℃

お盆期間もどうやら特急の増結無さそうです。
昨年も無かったような気が・・・。
混んでいても、もう6両の特急編成はなかなか見らそうもないですねぇ~。

気温11℃です。
一般的な目安として、標高200m上がるごとに気温約1℃下がると言われているので、旭岳では0℃ということ。
なので、平地で降る雨が山の上では雪ってことも有り得ます。
早くも冬の訪れでしょうか。
家電量販店やホームセンターではもうストーブ売っているくらいですからね。

再来週から秋から春の航空券の販売が始まります。
ANAの旅割特割がスーパーバリューとバリューに。
スーパーバリューアーリーなんかもあります。
私はANA派でANAでマイルを貯めているのですが、今回から特典航空券のルールが変更になります。
予約開始日が早くなったり、前日まで予約や変更が可能になったり、有効期限や払い戻し期間が拡大したりしますが、これは直前に乗ることになったり、変更が必要になった場合助かりそうです。
なお、JALについては詳しく知りません。
ということで、秋から春の計画はお決まりでしょうか?
冬の日にち限定ツアーはまだ正式に決まっていませんが、仮の日にち限定ツアー日程は予約カレンダーをご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/
ラッセルガイドについては概ね昨年度同様を予定しています。(S)

P8160693.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +19.0℃

今日の最高気温9月下旬並みです。
明日も涼しそうです。
それにしても、お盆前から天気いまいちで、土曜日から回復とは・・・。
お盆前まではずっといい天気だったのに・・・。

やっとそばの白い花がきれいになりました。
だいぶ遅れているなっていう印象です。
でも、来月にはおいしい新蕎麦が食べられることでしょう。(S)

P8110624.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +20.2℃

只今セイコーマートでセコマラリーやっています。
5店10店でアイスなどがもらえ、さらに10店で非売品がもらえます。
都会なら10店舗くらいすぐ周れますが、名寄は市街地の5店舗、風連1店舗、士別4店舗が近道かと。
でも、士別の1軒は上士別なので、長~いストレートを走って山側へ行かないといけません。
19日までなので、リミットは近い。
非売品欲しいなぁー。
旅行中の方は狙ってみて下さい。
そういえば、10月から電子マネーカード始まります。
名称「Pecoma(ペコマ)」
セイコーマートクラブカードからペコマカードへ切り替えになりそうです。(S)

P8140562.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +26.6℃

実は昨日は空いていたのです。
前日も当日も予約なく、2名様分空いていました。
そして今日は断りまくり。
やはり空いていない日ほど電話が鳴る・・・そういうものなのです。
午後から雨降ったというのもあると思いますが・・・。

函岳は賑わっていたようですが、ピヤシリはいつも通りひっそりしていたようです。
今年のピヤシリの通り抜けはハードですからねー。

昨日今日とペルセウス座流星群のピークだったのですが、残念ながら雲に遮られてしまいました。
天気の方もあれだけ晴天続きだったのが、お盆前からいまいちになってしまいました。
ひまわりには青空が似合うのですが、ひまわりの花の写真は晴天より薄曇くらいの方がきれいな感じで撮れます。(S)

P8120682.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +17.8℃ 最高気温 +23.8℃

ひまわりが最高潮になってきましたよ。
今咲いているところの確認できたところで9ヶ所。
その中できれいに立派に咲いているところ4ヶ所。
咲いているけど、反対向きからしか見られない(撮れない)ところ3ヶ所。
2ヶ所はメジャーな定番スポットとなっています。
捻くれ者で混雑しているところがイヤな私は、誰も来ていないようなマイナーなひまわり畑が
好きです。
独り占め状態で、写真撮っても人が入らないようなところ。
といっても名寄は観光地ではないので、メジャーなひまわり畑でも大して人来ていません。
各所で咲いているひまわり畑巡りいいですよ!(S)

P8120662.jpg
P8120679.jpg
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +15.8℃ 最高気温 +23.7℃

お盆期間に入りました。
今のところ、特急の増結はありません。
気温は動いても汗が出ない快適さ(個人差はあります)。

昨日のひまわりのところの俯瞰です。
これだけ見るとひまわりってわからないくらいですね。
花びらがあっち向いていますので・・・。

P8110659.jpg

今日はチャンスがあったので、列車も入れた写真を撮って、フェイスブックの方にアップしてあります。
なんとか入りましたが、やっぱり線路端の雑草群が邪魔をしています。
列車内からもある程度見えると思いますので、景色を楽しんで下さいね。(S)
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +25.6℃

ほぼ平年並みの気温でちょうどいいです。
思ったより天気よく、ひまわりもきれいに見えていました。
新たな場所でも見頃になってきました。
テツからすると、列車とひまわりを絡めて撮りたいのですが、俯瞰だとひまわりにそっぽを向かれ、線路端だとイタドリなどの雑草で遮られ、なかなか難しいです。
チラッと入れるくらいなら撮れそうですが・・・。

P8100621.jpg

ひまわりマップやひまわり案内所や観光協会で紹介されていないところの方がきれいに咲いているという、ちょっと皮肉なことになっています。
そろそろピークを過ぎたきれいなところも、ほとんど人に見られず終焉を迎えそうです。

なよろ産業まつりでは、名寄のもち米が使われている伊勢の赤福や岡山のきびだんごも販売される予定です。(S)

P8100622.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +21.4℃

今日は1編成代走で183系だったので、遅れが出ました。
最近ノースレインボーは来ていません。

久しぶりに雨が降りました。
ここ1ヶ月近くまともに降っていなくて、畑も林道もカラカラでした。
でも降ったのはたったの2mm。
これでは大地を潤すまでにはいきません。
木の下根元は葉っぱが傘の役目をしてほとんど濡れていません。
林道で砂埃が出ない程度に湿ってほしいな。

8月26日(日)に隣りの健康の森で産業まつりがあります。
もちまき・特産品販売・牛の丸焼きなど、いろいろあります。
今回はお笑いコンビのクールポコが来ます。
もちつきネタがあるので、ピッタリですね。(S)

P8010434.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +27.2℃

8月11日(土)男性1名様空きが出ました。
フェリー欠航により、キャンセルや日にち変更がポツっと出てきました。
空の便の欠航も出てきたので、今後キャンセルが出るかもしれません。

今朝はキハ54が3両で来てびっくり。
乗車した18きっぱーもびっくりしたことでしょう。
そのうち2両が午後に戻ってきましたが、何だったのでしょうね。

今日もいい天気でした。
ひまわりは咲いていますが、空は秋っぽくなっています。

P8080571.jpg

サンピラーパークのひまわりは2分咲きくらいになってきました。

P8080576.jpg

一番お薦めひまわり畑は半面ピーク過ぎ、半面満開といったところです。
ここはほんとにきれいですが、見頃は今週いっぱいといったところでしょうか。(S)

落陽

天気 晴れ  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +28.8℃

毎日毎日天気と気温の話ですが、今日もそれです。
今朝も一桁の気温になりましたが、最高気温は28℃
今日も気温差約20℃
やっぱり湿度低いと快適ですねぇ~。
そして、夜は涼しくぐっすりと。
相変わらず雨降りませんが、そろそろきそうです。
大して降らなさそうですが・・・。

今日はさらにもう1ヶ所ひまわり畑を見つけたので、これで8ヶ所です。
ちなみに、その8ヶ所に含めていませんが、うちの近くでもひまわり咲きますよ。
超お薦めひまわり畑はそろそろピークです。
サンピラーパークもぽつぽつ咲き始めました。
夜はガーデンライトのみなので、足元照らしているだけです。

今日の落陽です。
日の出4:23 日の入り18:48
少しずつですが、日が短くなってきました。(S)

P8070559.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.8℃ 最高気温 +27.6℃

今朝の最低気温は15℃予報だったのに、7℃まで下がりました。
それなのに、最高気温は27℃
気温差約20℃
秋の虫が鳴き始めました。
明日は立秋ですからね。

もう3週間まともに雨降っていません。
先週1.5㎜降っただけで、これくらいじゃお湿りにもなりません。
農作物は喉カラカラでしょう。
あのしつこい雑草でさえ、伸び悩んでいます。
お陰で今季はもう草刈りしなくて済みそうです。
お盆過ぎればもうあまり伸びませんからね。
ただ、SHANSHAN台風が気になるところです。
太平洋側のフェリーの欠航が出始めました。
みなさんお盆来れそうですか?
来ちゃえば道北は晴天続きで最高ですよ!

日本最北の摘み取りができるブルーベリー園が名寄にあります。

P8020482.jpg

大人700円で時間無制限食べ放題!
ブルーベリーって結構高いから、こういうところで食べまくり、視力向上させましょう!
いろんな品種があるので、食べ比べも楽しい。

P8020479.jpg

同じ品種でも、木によって酸味甘みが違ったりするので、それもまた楽しみ。
今年は実の付きがいいらしく、採りきれないくらい生っているそうです。
当宿から車で4分、自転車で15分程度のところにあります。
最寄のバス停は、名士バス瑞穂10線。
9月中旬頃まで開園予定。(S)

P8020478.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.9℃ 最高気温 +27.6℃

今朝は久しぶりに一桁の気温になりました。
お盆でも一桁になることはたまにあるので、それほど珍しくはありません。
でも、先日の暑さに慣れた体には寒く感じるほどです。
窓開けたまま寝ると、明け方寒くて目が覚めますよ~。
全国最低は稚内沼川の6.1℃でした。

お盆が近づいてきました。
お盆期間の今現在の詳しい予約状況です。
8月11日(土)満室 12日(日)男性1のみ 13日(月)女性1のみ 14日(火)満室 15日(水)満室
その他のご予約状況はこちら↓をご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/
台風13号(名称サンサン)の進路が怪しくなってきました。
進路によってはフェリー・飛行機の欠航が有り得ますので、キャンセルや日にち変更が出そうな予感がしています。
キャンセル待ちを承ることもできます。
予約状況は日々変わりますので、お問合せをお願い致します。
それにしても、お盆前に台風直撃したらかなり影響でますねぇ~。
台風さん逸れてくれませんか?

今日はワンコインひまわり畑ツアーに行ってきました。
今お薦めのひまわり畑を巡るショートツアーです。
朝は順光で、みなさんこちら向いてくれています。
すばらしい咲き具合です!

P8050513.jpg

行き易いところのひまわり畑もそこそこ咲き始めました。
ひまわり畑については、ご自分で行かれる方には地図で詳しくお伝えしております。(S)

P8050557.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +26.1℃

今朝は10℃まで下がりました。
全国最低は稚内沼川の8.2℃
ここは秋になると最低気温を出すところなので、早くも秋ってことでしょうか。

今晩は名寄産メロン食べ放題でした。
名寄のメロン農家及川ファームさんのご好意により、メロンを提供していただきました。
とにかく食べ放題です!!

P8040506.jpg

今年の新企画、メロン果汁100%のストレートジュース。
超濃厚です。

P8040553.jpg

祭りのあと。

P8040554.jpg

及川ファームさんでは、メロンの他、スィートコーンやかぼちゃなどもつくっています。(S)
天気 晴れ  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +27.5℃

今朝は寒いくらいでした。
窓閉めて布団被ってぐっすり眠れますよ。
今日の道内最高気温は池田の32.2℃でした。
ちなみに、最低気温のトップは滝上の10.5℃でした。

明日の夜は名寄産メロン食べ放題があります。
今年は小玉ですが、30玉ほどあるので、みなさん食べまくって下さい。
なお、若干の空きがございます。

P8030504.jpg

ひまわりきれいに咲いていますよ~。
最近種を蒔いたところで、秋に咲くひまわり畑があることがわかりました。
そこはたぶん10月に咲くんじゃないかな?(S)

P8010428.jpg
天気 晴れ  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +29.3℃

一昨日の火星最接近の日は火星がなんとか見えた程度でしたが、昨晩は満天の星空でした。
今晩も見えていますが、赤く見える火星大きいですね。

昨日の特急は2編成共183系4両で運転でした。
一昨日の特急サロベツ1号が不具合で風連駅に停車したので、その影響もあって代走だったのかもしれません。
今日は1編成261系が戻ってきました。

今朝は久しぶりにひんやりでした。
日中は気温上がったものの、乾いた空気が吹いていました。
バイクに乗って木陰を走るとひんやりします。
道内最高は帯広の32.3℃でした。

ひまわりカフェは昨日営業時間外に行ったので、今日は時間内に行きました。
パウンドケーキ100円で結構量あるし、おいしいのでお薦めです。
ひまわりパウダーやひまわりオイルを使っています。
ただ、他に来ている人はいませんでした。
サンピラーパークのひまわりがまだちょっとしか咲いていないのもありますが、周知がほとんど行き渡っていないからだと思います。

P8020493.jpg

近年はひまわり畑ライトアップはしていません。
その代わりにガーデンソーラーライトを刺して、夜でも散策できる程度の灯りが点いています。
星とひまわりの写真なんか撮るのにいいですよ。
遊歩道はチップが敷かれ、歩きやすくなっています。

P8020490.jpg

ホクレンスタンドでもらえる地図が8月から道南道央バージョンになりました。
こちらのバージョンもなかなか使えるマップになっています。
ちなみに、なよろSSでは7月下旬に道北道東バージョンが品切れになっていました。
ただ、スタンドによっては残っているところがあるかもしれません。
写真が多く載っているのですが、どこかで見かけたことあるような写真が載っているなぁ~。(S)

P8010420.jpg