FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 +5.8℃ 最高気温 +17.4℃

あと1週間くらいすると、名寄で3ヶ所ひまわりが満開になりそうです。
広いところと、広くはないけどいい場所がありますよ~。
特に列車と共に撮りたい方は必見ですよ。
今はぽつぽつ咲いています。
次の3連休頃見頃になりそうです。

やっぱり道内のお米は不良のようです。
おいしい北海道米ですが、ちょっと高く、来年は不足気味になるかもしれませんね。
ちなみに、うちはまだ新米入っていません。

シルバーフェリーの宮蘭航路ですが、6日から南下便が八戸寄港となります。
そして、日曜の南下便と月曜の北上便が運休でダイヤも改正。
当初予定よりトラックの利用が大幅に少ないからです。
1日平均10台ほどの利用しかなく、目標の1日50台の5分の1しか利用がないからです。
予想はしていましたが、早くもてこ入れです。
再来年度の盛岡や仙台方面の高速開通待たずして・・・があるかもしれません。(S)

P9291561.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +19.8℃

北海道ふっこう割ですが、今朝の道新を見ると個人的に予約入れた宿泊施設もOKになるみたいです。
来年3月までですが、予算使い切って終了のようです。
ただ、12月末までと書いてあるところもあるので、まだ情報が交錯しているのか、その辺はまだ詰めていないかもしれませんね。

今日は函岳ガイドツアーに行ってきました。
ウオーキングの邪魔にならないよう、少し早めに出発。
林道は今季一番のフラットダート。
穴ぽこもきれいに穴埋めされていました。
これはウオーキングイベントのためなのは明らか。
ただ、砂利入れによって、バイクはややハンドルとられやすいかもしれません。
下界は雲の下でしたが、山頂は雲の上に出て晴れでした。
利尻は薄っすら見えていました。

P9291568.jpg

天売島もオホーツク海も見えていました。
これだけ天気いいと気持ちいいです。

P9291565.jpg

函岳ストレートは気持ち良く走れます。

P9291594.jpg

函岳は例年10月20日頃、積雪により加須美峠のゲートが閉鎖されます。
降雪の早い遅いによりますが、行けるのはあと3週間くらいかもしれませんね。(S)
天気 曇り一時雨  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +16.1℃

今日は横のクロカンコースの草刈りがおこなわれました。
これで歩ける走れる!?
2ヶ月後には真っ白になっていることでしょう。
そして、今日は雪虫飛んでいるのを見ました。
これを見かけると1週間から10日後くらいに初雪が降るといわれていますが、そうなると3連休くらいか!?
台風が去った後ひんやりしそうだし、お山の上は薄っすら白くなってもおかしくない季節になってきました。

今年は数々の大物プロ野球選手が引退しますね。
みなさんお疲れ様でした。
あとはCSセの3位争いといった感じになってきました。

北海道ふっこう割ですが、どうやら旅行商品じゃないと割り引かれないようです。
個人的にホテルや飛行機など別々にとったのではダメなんじゃないかと。
今のところ詳細をはっきり言い切っていないところがなんとももどかしい。

ついにパナソニックフルサイズミラーレス参戦ですね。
マウントはライカシグマと組むということだし、ニコンキャノンのようにレフ機に気を使う必要ないから、フルスペックで出せます。
小型はマイクロフォーサーズに任せてと。
いくら来年ハイエンドモデルを出すといっても、オリンパスもフルサイズ参戦しないと手遅れになるのでは?と個人的に思っています。
立場的にソニーとの関係もあるので、すんなりLマウント協業とはいかないかもしれませんが・・・。

稲刈りの季節ですが、天気とにらめっこですね。
明日はできそうですが、台風で一休みとなりそうです。(S)

P9271300.jpg
天気 曇り  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +16.9℃

もうひんやりですねぇ~。
今日はバイクで中距離走行しましたが、もう1枚着て来ればよかったと思ったほど。
涼しくなって虫がバチバチ当たらなくなったのはいいこと。

「北海道ふっこう割」の概要がわかってきました。
1泊あたり2万円を上限に、日本人旅行者の場合、旅行商品や宿泊の代金の50%から70%を3泊まで、外国人旅行者は代金の70%を5泊まで補助となります。
これ、うちも使えるようにできるかな?
ツアーガイドもOKかな?
詳しくは明日発表されるようです。

今日も代走ノースレインボーでした。
今回は長いです。
いつまで続くのでしょうか?

裏のモナルダの丘の草刈りがおこなわれました。
夏は刈払機複数人でやっていましたが、今日は乗用草刈機。
これだけの面積、刈払機なら1人で一日中やってもできませんが、これなら楽勝ですね。
河川の堤防の法面もこんな感じのでやっています。
このモナルダの丘は冬はクロカンコースの一部にもなるので刈ったのだと思います。
クロカンコースも間もなく刈られると思います。
ということで、うちの周辺は草原や牧草地のような香りが漂っています。(S)

P9271304.jpg
天気 晴れのち雨のち晴れ時々曇り  最低気温 +5.9℃ 最高気温 +17.9℃

もうすっかり秋です。
今日の気温で平年並み。
涼しくていいです。
今日は晴れていたと思ったら、昼前に急に雨。
天気がコロコロ変わりました。
稲刈りしていた人は大変だったことでしょう。

夜中に新型マヤ検が通過していきました。
北線はなかなか昼間走らないから、写真撮れないなぁ~。
今日もノースレインボーが活躍しています。(S)

P9261530.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +10.9℃ 最高気温 +19.0℃

昨晩は中秋の名月だったのですが、夜遅くに月を見ることができました。
ただ、実は満月は今日。
今晩は雲に見え隠れしています。

日進地区でも稲刈りが始まりました。
稲穂は黄金色に輝いていますが、今年の出来はいまいちになりそうです。

今日も夕焼けきれいでした。
ここのところ、いい夕焼け続いています。(S)

P9241497.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +21.4℃

シルバーウィークも終わりですね。
なぜか今日はいっぱいですが、これから閑散期に入っていきます。
先々週の土曜日もあったのですが、10月6,7,14日も夕食シンプルメニューとさせて頂きます。
こちらの都合で申し訳ありませんが、コンクールがあって人手不足なためです。
14日は石北本線のツアーがあるためです。
あと、今のところ、9月27日、10月6,7日はツアー・ガイドできません。

うちの裏に元モナルダの丘があって、その横に薬草園があります。
そこに朴の木があり、実がついています。
赤いドリアン?ドラゴンフルーツ?に見えなくもないですが、食べられません。
葉っぱは朴葉味噌に使ったりしますね。

P9241287_2018092423273903c.jpg

このモナルダの丘、ウサギやリスなんかもやってきます。(S)

P9241288_20180924232728f17.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +12.2℃ 最高気温 +18.4℃

今日は晴れたと思ったら急に雨降ったりやんだりで、目まぐるしく変わる天気でした。
また今日もノースレインボーが入っていました。
夕方は25分ほど遅れていたので、サロベツ同士音威子府交換だったかもしれませんね。
それにしても、いつまで続くノースレインボー。

田んぼはすっかり黄金色。
まだこの辺で稲刈りは見ていませんが、間もなく始まりそうです。(S)

P9231483.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +7.6℃ 最高気温 +17.3℃

どうやら北海道もふっこう割をやるようです。
熊本や西日本の例から、早くても10月下旬からでしょうか。
西日本のふっこう割は2府県周遊しないといけないのと、申請がめんどくさそうで、利用はいまいちのようです。
北海道はシンプルにお願いしたいです。

今日の最低気温でほぼ平年並み、最高気温は20℃くらいが平年並みなので、ちょっと肌寒いくらいでした。
日の出は5:17、日の入りは17:29でした。
日の入が急速に早くなってきています。
17:30までに着かないと暗くなる、寒くなるということです。
名寄の平地の降雪は例年通りだと10月下旬。
たぶん10月中旬までは大丈夫だと思いますが、山の上は中旬で真っ白という年もあります。
秋の新雪走行楽しいですよ~!(S)

P9141374.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +21.6℃

大雪山系旭岳で初冠雪がありました。
お盆に雪積もりましたが、下界から確認できなかったので、記録上今日が初冠雪ということです。
写真見ると、なんか今年の紅葉は色づきがいまいちのような・・・
昨年が当たり年だったので、これが普通なのかもしれません。
この辺の平地はどうなるかですが、色づくのは10月3連休後ですね。

左から利尻昆布棒・なまらうまいうに味棒・ジンギスカン棒です。
一応ウニパウダーとか入っています。
定番お土産もいいですが、ちょっと一捻りあるお土産もウケルのではないでしょうか。(S)

P9211475.jpg
天気 晴れ  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +21.3℃

今日もマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コースに行ってきました。
スタートは五味温泉。
炭酸泉の出る珍しい温泉です。
出たときは透明ですが、空気に触れると茶色になります。
飲用だけなら外でご自由に・・・。
ここから当宿まで27km。
ほどよい距離です。(S)

201809201.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +7.7℃ 最高気温 +20.1℃

今日は朝の宗谷が25分遅れていました。
夜のサロベツ3号がノースになるという変則パターンってことは、やっぱり朝何かあったのかなと思ってしまいます。
最近微妙にダイヤ乱れています。

昨日冬のツアーをアップしましたが、早速メールやお電話がありました。
ご予約は3ヶ月前からとなっており、それより前は団体様のご宿泊以外は受付しておりませんので、よろしくお願い致します。
また、ラッセルガイド可能日に間違いがありましたので、修正してあります。
ご予約受付開始時間詳細についてもこちらに↓に載せています。
http://nayoroyh.main.jp/rassel/

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー下川散策コース象の鼻展望台スタートに行ってきました。
なぜここが像の鼻なのか謎ですが、標高238mのところに高さ19.88mの展望台が建っているので、眺めがいい展望台です。
そして、誰も来ない・・・

P9191445.jpg

ちなみに、展望台下のエゾシカ牧場は今はただの原っぱになっています。
ただ、展望台へ行く階段にはエゾシカの糞がたくさんありました。
この後ぽつぽつ来たのですが、すぐやんでよかったです。
それにしても、この堰堤の上は一般人でも通行可になるのかと、対岸の林道が整備されるのかが、私の気になるところ。
当初予定より堰堤が下がってしまったので、展望台側の道と繋げるのもすんなりいかないはず。
あと、ちょっと色づき始めました。
岩尾内湖みたいに、紅葉のきれいな湖になるかもしれません。(S)

P9191446.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +9.2℃ 最高気温 +19.7℃

今日は天気予報外れてたまに通り雨がありました。
気温も思ったより上がらなかったです。

数日前から宿には掲示していましたが、冬の日にち限定ツアーをアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3/
まだだいぶ先のツアーもありますし、ダイヤによるもの、天文字焼きはたぶんこの日とかありますが、ほぼこの内容を予定しております。
集合時間等変更がありましたら、またお知らせします。

ラッセル車撮影ガイドの実施可能日はこちら
http://nayoroyh.main.jp/rassel/
に載せていますが、予約状況により実施不可の日も出てきます。
また基本定員5名様(貸切は最大7名様)で締め切ります。
基本的に宗谷北線ですが、日程と人数によっては石北本線・宗谷南線もご相談に応じます。

冬期は9日間夕食シンプルメニューの日が設定されています。
通常メニューより品数少なめで-500円です。
休館、満室の日もありますので、予約状況カレンダーをご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/

また昨日から代走の切り札ノースレインボーが入っています。
そういえば、セリーグは3位争いがおもしろくなってきました。
私の応援しているところはドベ確実だと思っていましたが、もしかして!?の可能性が出てきました。
まぁ、でも、日本シリーズは1位同士で対戦が理想だと思っています。(S)

P9181442_20180918212944887.jpg
天気 晴れ  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +22.9℃

今日はスカッと爽やかに晴れました。
山に登れば見渡す景色、トロッコに乗れば爽快。
バイクにもちょうどいい気温です。
シルバーウィークが終わると、個人的にバイクシーズン到来です。

かぼちゃやじゃがいもやビートやとうきびの収穫シーズンです。
名寄はかぼちゃの名産地でもあるので、かぼちゃがたくさんあります。
お持ち帰りいかがですか?(無料です)(S)

P9171440.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +23.5℃

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
さすが3連休。
駐車場に車が2台もありました。

P9161389.jpg

今日の参加者は湿原トレッキングに仁宇布の冷水、雨霧の滝、女神の滝、トロッコ、高広の滝、深緑の滝、ひまわり畑に寄って17時頃帰ってきたので、健脚ですね。
これでトータル50kmくらいです。
そういえば、2ヶ所でひまわり咲いています。(S)

P9161390.jpg

秋桜

天気 晴れ  最低気温 +12.5℃ 最高気温 +26.4℃

昨シーズンモーターの故障で運休だったピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトですが、今度の冬は運行予定です。
あれが動かないと、イースタンコースやジャイアントコースの繰り返し滑走が厳しいので、やっぱり動かないとね。

今日の日中は湿度低く、爽やかでしたが、真夏並みの気温になりました。
ほんと、寒かったり暑かったりの繰り返しですね。
でも、昨日の松山湿原は秋の風が吹き、ちょうどよかったです。
もう虫も少ないし、いい季節です。

今年はうちのコスモス少なめです。
ウッドデッキの脇の目立たないところに咲いています。

P9151387 2018.9.15

振り向けば夕日でした。(S)

P9151388 2018.9.15
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.1℃ 最高気温 +24.4℃

道から市経由で観光被害による緊急調査がきました。
内容は主にキャンセル数。
それを言うのはまだ時期尚早かもしれませんが、復興割のようなことしないとなかなか回復しないでしょうね。

今日は松山湿原ガイドに行ってきました。
その前に、昨晩から代走が入っているので、ノースレインボーと宗谷の撮影をしてから行くことになりました。
松山湿原登山道からの眺め。
眼下にスバル自動車のテストコースが見えます。
超望遠レンズなら、スクープ可能かも?

P9141333.jpg

早くも湿原は秋で、草紅葉しています。
秋の花ホロムイリンドウが咲いていました。

P9141342.jpg

登って回って下って1.5時間ほど。
ちょうどいいハイキングです。
いつもガラガラの湿原ですが、今日は3人もすれ違いました。

P9141355.jpg

下山後は湧き水や滝やトロッコに寄ることもできます。(S)
天気 晴れのち曇り  最高気温 +7.1℃ 最高気温 +23.1℃

昨日今日と内外窓ガラス磨きました。
そんなに汚れていなかったけど、暇なので・・・。
お客様情報によると、フェリーもガラガラだったらしい。
トラックは少なく、バイクは10台くらい、乗客のほとんどは自衛隊さんや救援の方々だったようです。
道内宿泊キャンセルは50万人らしい。
この集計ってうちのような小規模宿泊施設は入っていないだろうから、実際はもっと多いと思う。
東日本大震災の経験から、震災後の風評被害やこの手の減収は何を言ってもしばらく回復しない。
あの震災の年もお客さん少なかった。
今北海道は修学旅行シーズンですが、こちらも延期が多い。
親の心情からも、とりあえず今は行かないで!というのが本音なのは当然のこと。
余震も続くし、節電要請で今後の電力も未知数だ。
ということで、どうあがいても無駄なので、開き直り営業中です。
少ないながらもお客様続いているので、しばらくは休まず営業です。
そして、秋の休館は10月20日(土)~12月7日(金)を予定しています。
まとまった人数で宿泊されたい方がいましたら、休館中も宿泊できる場合がありますので、お問合せ下さい。
ご予約は3ヶ月前から承ります。

今日から宗谷北線も通常通り運転再開しました。
1週間ぶりですね。
早速遅れと代走入っていますが・・・。
1番列車がラッピングでした。
朝気温が下がると霧が出るので、朝もやの中の運転でした。
そして、夕方またこの車両がやってきました。(S)

P9131247.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +22.1℃

今朝は今季最低の気温になりました。
氷点下になる日もそう遠くはなさそうです。
来月には雪降りますので、当たり前ですが・・・。
でも、天気良くて、昼には22℃に。
気温差約20℃でした。

今晩から特急運転再開。
明日から宗谷北線の普通列車も運転再開です。
今日は11:00に261系4両が北に向かって試験運転。
そして、15:52に261系4両が南下して行きました。
下りは若干減速していたので、あのペースだと豊富辺りで交換したんじゃないかな?
たぶん往復したんじゃなく、試験走行も兼ねて上下入れ替えたんじゃないかと。
今回気転が利いたと思ったのは、音威子府行きの最終下り普通列車が音威子府1分停車で折り返して、名寄まで部分運転したこと。
普段は稚内から普通列車が来た後、名寄へ回送していますからね。

いつのときもそうですが、震災があると出控え、自粛が増えます。
宿泊施設もそうですが、飲食店、観光地もガラガラです。
だからといって、うちに篭っていては何にもなりません。
ということでランチ食べに出掛けました。
うちから500m先のお店ですが・・・。

P9121232.jpg
P9121233.jpg
P9121230 2018 9 12
P9121231.jpg
P9121235.jpg

おいしくいただきました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +20.2℃

今朝は5℃まで下がりました。
一番は稚内の内陸沼川の-0.9℃
沼川ってなぜか秋になると国内最低気温出しやすいところです。

明日の特急サロベツ3号・宗谷上りが動くので、これで北線も再開ということになりそうです。
明後日から普通も動くかな?

ブルーベリー園は9日で終了しました。
今年は豊作だったのですが、先日の台風の強風で落ちてしまったそうです。
また来年ですね。

北国博物館では、特別展「たのしむきのこと変形菌」開催中です。
きのこに詳しくないので、あやしいのは食べないようにしていますが、隣の健康の森の中にも結構出ています。

DSC03865_20180911215523161.jpg

これは高級品のカバノアナタケ。
これを煎じて飲むと体にいいらしい。
以前飲んでみたけど、体に効いたのかわかりませんでしたが・・・。(S)

DSC03866 2018 9 11
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +7.5℃ 最高気温 +15.8℃

明朝の最低気温予想4℃
そろそろストーブ入れれるよう、コンセント挿そうかな。
節電の協力を呼びかけているので、若干節電中です。

今日から音威子府までJRが動くようになりました。
でもこれって4本だけなんですよね。
ただ、これだけでも、宗谷バス経由で稚内と行き来できるのは大きい。

昨日は今年一番かも?と言えるほどの夕焼けでしたが、今日はまぁまぁきれいでした。

P9101220.jpg

昨年ポケトークが出ていいなぁ~欲しいなぁ~と思っていたら、それから1年も経たずして新型が出ました。
翻訳機です。
75言語、Wi-Fi繋がっていれば105の国で接続料なしで使用可。
まぁ今どきスマホでもできますけど・・・。
専用ケースと保護フィルムを貼り付けているので、画面がちょっとクリアではありません。

P9101215_20180910212624d6d.jpg

SIM付きモデルを買いましたが、初代モデルとは違い、内蔵だったのは気がつかなかったのが失敗ですが、まぁこれでどこでも使えるのでまっいいっか。
翻訳機はまだまだ進化すると思うので、また来年新型出るかもね。
これ、何語かわかりますか?

P9101219_20180910212621051.jpg

肝心の翻訳精度ですが、キチンと話せば日本語や英語の聞き取りは完璧に近い。
翻訳はいいところいっているけど、まだ進化の余地あり。
ただ、当宿の外国人宿泊者は全体のたった1%程度。
♪インバウンドは何者だ?って感じなので、使う機会は少なそうです。
これ持ってサハリン行って来ようかな?(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +20.8℃

食材も燃料も電池も十分あったのですが、冷蔵庫が少し寂しくなってきたので、今日は地震後初めて買い物に出掛けました。
最寄りのセイコーマートは乳製品・デザート類・おにぎり・サンドイッチ・アイスはなしですが、通常通り営業。
スーパーは豆腐以外ほとんど揃っていました。
農家さん直送の野菜なんか、たくさん揃っていました。
それにしても風評被害ってすごいなぁ~。
ごく一部の酷いところだけ報道されても、北海道全体そうだと思われてしまうからなぁ~。
名寄と震源地は250kmくらい離れているんだけどなぁ~。

明日の始発から名寄~音威子府の普通列車運転再開します。
その試験運転でしょうか、キハ40形2両が下り14:45、上り17:55通過していきました。
下りは徐行運転していて、踏切では係員が見守っていました。
特急宗谷・サロベツは12日(水)から運転再開予定です。

P9091155_20180909211553769.jpg

今日はサンピラーパークで「オータムフェスタ」が開催されました。
新蕎麦手打ち蕎麦の実演です。

P9091133_20180909211609167.jpg

あたたかい蕎麦のみ1杯350円。
おいしくいただきました。
天かすは少しか無しでいいかな。

P9091137_2018090921160063d.jpg

ステンドグラス体験です。
これで300円だったかな?

P9091135_20180909211555116.jpg

その他、いろいろ売っていました。
福引ははずれ。
ほとんどの人は何か当たっていたのになぁ~。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +22.3℃

名寄市内、昨日一昨日休校でした。
なので4連休です。

今日から天文台も開館。
早速お客様行ってきましたが、今晩は星がとってもきれいでした。
さらに、帰りにエゾユキウサギとエゾシカの親子に遭遇。
ナイトサファリも兼ねました。

お問合せ多いですが、無理に渡道しなくてもいいと思います。
レジャー施設、観光地は空いています。
シルバーウィークも例年より空くことでしょう。
混雑嫌いで空いているのが好きな方は、渡道してみてはいかがでしょうか?
ガラガラの観光スポット独り占めしちゃって下さい。
私も混雑嫌いだし、暇になりそうだし、他の宿や観光業の方も暇してそうなので、この機会に出掛けようかな?
応援の意味も含めて。
明日のオータムフェスタは予定通り開催です。
問題ないなら開催するべきですからね。

ふと、除雪機に発電機能搭載してはどうかと思いました。
除雪機にインバーター入れてコンセント付ければ発電機としても使えていいんじゃないかと。
除雪機も発電機もホンダ・ヤマハが出しているので、メーカーとしてできるはず。
ポータブル小型発電機の排気量50~80cc程度、家庭用ロータリー除雪機で300ccほど。
この排気量なら、5000Wくらい発電できます。
インバーター経由でバッテリーから給電は可能ですが、除雪機からACコンセントを気軽に使えるというのがポイント。
自走するから窓の外や玄関前に着けて、延長コードで給電。
しかも、除雪機は超小型を除いてセル付で始動も簡単。
メーカーさんどうでしょうか?

キャノンがフルサイズミラーレスカメラを発表。
これでソニーにニコン・キャノンが参戦です。
キャノンはうまくまとめてきたなーって印象です。
ボディはIS欲しかった。
レンズは高いなぁ~。
さらに来年にはパナソニックからもフルサイズが出るらしい。
でも、またソニーがすごいの出してきそうな予感。
望遠やマクロに有利で寄れるm4/3やAPS-Cが消えることはしばらくないでしょうが、今後フルサイズミラーレスがスタンダードになってくるかもしれませんね。
ということで、今度の冬の線路端はフルサイズミラーレスが増えそうな予感がします。

宗谷線の特急や北線は12日以降かな?
被災したところはしょうがないにしても、それ以外のところはローカルのやる気ない路線の運休が長引きそうな予感。
名士バス運行しています。(S)

P9081129.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +26.5℃

今回被災にあわれた方、そして先日の台風、西日本の豪雨、お見舞い申し上げます。
みなさんメールや電話や書き込みありがとうございます。
電気・水・携帯も繋がっており、何の問題もなく過しております。
昨日はご予約のお客様も飛び込みのお客様もご宿泊頂き、今日も普段通りご宿泊して頂いております。
ただ、昨日はエネルギー節約のため、LEDライトだけの夜でしたので、お食事サービス、割引宿泊でした。
朝食からいつも通りのメニューでお出ししております。
キャンセルやお問合せも多いですが、とりあえずここに関しては問題なしです。
JRは明日も特急が運休。
普通は旭川~名寄が運転予定です。
北線はまだかなぁ~。
なぜか昨日は動いたうちの前の路線バスが今日は運休でしたが、明日は始発から運転。
高速バスや周辺の路線バスも明日から運転再開です。
名寄市内では一部停電が続いていましたが、先ほど市内全域で復旧しました。
スーパーでは冷凍冷蔵物がパーになったようで、インスタント物・ドリンク・ガスボンベなどの一部販売のみ。
セイコーマートは溶けてしまったのか、アイスが販売停止。
デザート類は入荷していませんでしたが、ミルクは入荷していました。
うちのおこっぺアイスも少し緩くなってしまったので、昨日は宿泊のみなさんに無料提供。
味は問題なしですが、残りは私達で食べています。
おこっぺアイス工場のアイスもダメになって今月いっぱいは出荷停止と連絡ありましたので、この秋の販売はもう無しの予定です。
今回のブラックアウトは北電に対策をお願いしたいです。
冬に起きたらもっと大変なことになっていましたから。
早速風評被害が出ていますが、北海道の大半のところは大丈夫です。
それにしても、今年は陸海空から自然の驚異に攻められますね。

今晩はもぎたて茹でたてとうきび食べ放題でした。
今年は小さめで実の付きがいまいちですが、味はいいです。(S)

P9071123.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +16.3℃ 最高気温 +25.9℃

ご心配お掛けしております。
名寄市日進は地震の被害はなかったのですが、約18時間停電していました。
午後9時過ぎに復旧し、通電しました。
今は通常通りの生活に戻っています。
停電中は固定電話が通じず、メールも確認できなくてすみませんでした。
外部電源の供給に限度があるため、今晩の夕食は簡単なメニューにさせて頂きました。
水はいつも通り使えたので、その辺は助かりました。
名寄市内の一部地域は昼前から通電していて、日進も間もなく通電するだろうと思っていたのに、通電は夜になってからでした。
駐屯地の方が煌々と灯りが点いていたのに、なんだかもどかしかったです。
街中ではコンビニ家電量販店ガソリンスタンド行列だったそうです。
うちはそれなりの備蓄はあったし、信号も止まっていて危なそうだったので、外出は控えました。
電気の有り難味を感じた一日でした。(S)

P9061196.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.8℃ 最高気温 +27.0℃

今朝は5~7時で強風でした。
でも、ものすごいってことはなかったです。
その後、午前中は強風、午後は落ち着きましたが、夕方どしゃぶり。
JRは特急を除いて、夕方から動き出しました。

この風と雨に打たれて、ひまわりはうなだれています。
まだぽつぽつ咲いていますが、ほぼ終焉です。
展望台は撤去されましたが、ワーゲンはまだ置いてあります。

DSC03859_2018090520141256a.jpg

最近入荷した書籍です。
レイルマガジンはたまに購入。
今回は北海道特集だったので。
それと、名鉄パノラマスーパーもあったので。
パノラマカーのメロディーは永遠に不滅です!
滝好きなので購入しましたが、これは値段の割にいまいちかなー。
滝の写真としては、ベストの時季に撮ったものが多く、いいのですが・・・。
北海道のそばのお店本。
10年ぐらい前に購入したのは、いつの間にか行方不明。
半分は札幌市内のお店ですが、幌加内・士別・紋別のお店も載っています。
北海道は喫煙率が高くて、喫煙OKの飲食店が多いなか、お蕎麦やさんは禁煙のお店が多いのはありがたい。
喫煙OKではせっかくの蕎麦の香りが台無しですから。(S)

P9051120.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.2℃ 最高気温 +26.3℃

今のところ台風の影響はなく、穏やかですが、明日は夕方頃までJRは運休が決まっています。
宗谷方面の暴風を警戒しての運休だと思います。
普通列車で稚内方面には行けそうもないですね。
恩根内~天塩川温泉にバスがあれば、なんとかなるのですが・・・。
興部経由で行けないこともないのですが・・・。
今日来られた方は、無料路線バスで出発ということになりそうです。(S)

P9041086.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.2℃ 最高気温 +23.9℃

一昨日、昨日は星がきれいに見えていました。
今月は土日月の3連休が2回ありますが、連休中の月曜日は天文台やっています。
そのかわりに、火曜日が休館となります。

9月9日(日)にサンピラーパークで「オータムフェスタ」が開催されます。
何かが当たるスタンプラリー福引、工芸品・農産物の販売、子供向けの射的・ステンドグラス作り体験などがあります。
毎年楽しみなのが、地場産新蕎麦の手打ち蕎麦の打ちたて茹でたてが350円で食べられること。
手打ち蕎麦実演後の提供となります。
これ、おいしいですよ~。

今日は今年初めて生さんま食べました。
早くも安くてうまい!
ということで、夕食はサンマメインでした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー朱鞠内湖コースに行ってきました。
一昨日の蕎麦祭りツアーの帰りに寄ったときは波立っていたのですが、今日は凪ぎに近かったです。
ここから40キロ、アップダウン有りのコースです。
10月入ったら紅葉がきれいになります。
あと4ヶ月ちょっとでわかさぎ釣りのシーズンですね。

P9031060.jpg

遊覧船は1人では動かしてくれません。
4~5人集まれば動くかなー。
なので、閑散期平日だとなかなか乗れません。
昭和を感じさせるレトロな船で、中は狭いです。
寒くない日に後ろのデッキに乗って、約30分のクルージングが気持ちいいです。(S)

P9031074.jpg

覆面

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +22.6℃

今朝は8℃まで下がりました。
もう9月なので、一桁の気温に下がってもおかしくありません。

昨日は温泉には入らず、道の駅、政和アートフェス、朱鞠内湖に寄って帰ってきました。
政和はオリジナリティー溢れる空間がなんともいいです。
うちにもあの鉄の芸術作品を置きたいですが、置く場所がないのと、すごいお値段なので・・・。
写真は覆面です。
近年スバル車の導入が増えているような気がします。(S)

P9011052.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +22.5℃

今日は幌加内町新蕎麦祭りに行ってきました。
毎度お馴染みの場所で記念撮影。
この線路は昔の深名線とは位置が違います。

P9011013_20180901222739a4e.jpg

幌加内高校の蕎麦は既に40分待ち。
でも、おいしいのです。

P9011034_20180901222737108.jpg

無料のそばがき作り体験ができます。
そばがきは簡単に作れるので、そば粉買って作るのもいいと思います。(S)

P9011036_20180901222735aac.jpg