FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +7.2℃

今朝は標高200m以上は雪で降ったようで、山は真っ白になっていました。
うちの標高は100mくらいですが、夜中はみぞれで降っていたかもしれません。
それにしても、2日間よく降ったなぁ~。
ということで、今季初めての雪道走行はバイクで。
もう山麓から雪あるから、山頂へは厳しかったです。
リヤタイヤの溝少ししか残っていないので・・・。

PA312679.jpg

ピヤシリスキー場も薄っすら白くなっていました。
オープンが待ち遠しいですね。

PA312691.jpg

うちから見える日向スキー場も白くなっていました。
このエリアで一番最初にオープンするのはたぶんここでしょう。(S)

PA311528.jpg
天気 雨時々曇り  最低気温 +2.2℃ 最高気温 +5.7℃

昨日から結構雨降り続いています。
風もあって時々強く降ります。
そして、朝起きて山を見てみると白くなっていました。
概ね標高400m以上では雪で降ったようです。
やっと雨竜山地・ピヤシリ山・函岳冠雪です。
ピヤシリスキー場・日向スキー場の上部も薄っすら白くなっていました。
例年より半月くらい遅い雪です。
でも今年はこのまま一気に冬に!とはならず、この雪も一旦解けてしまいそうです。
まだ夏タイヤですし、明後日以降はまだバイクにも乗れそうです。(S)

PA301490.jpg
天気 雨時々曇り時々晴れ  最低気温 +2.1℃ 最高気温 +13.0℃

今日は目まぐるしく変わる悪天候でした。、
突然の暴風雨に落雷。
晴れたと思ったらまた雨。
一瞬の停電。
その後、うちの裏で虹が・・・。
間もなくノースレインボーの通過時刻。
これはノースレインボーとレインボーの写真が撮れる!と思いましたが、ノースは代走のため遅延。
その間にみるみるレインボーは消えていきました。
こんなチャンスもうないだろうなぁ~。(S)

PA291474.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +4.9℃ 最高気温 +11.9℃

ようやく唐松が黄葉しはじめました。
山を見てもまだ白くないですねぇ~。

ふっこう割は6千円以上で大手宿泊予約サイトからじゃないと使えないので、小さな宿は使い難い。
しかも、割引クーポンは高額からすぐ無くなっちゃいます。
なので、美瑛や音更では町独自でやっています。
美瑛は3千円、音更は2千円。
秋の閑散期、使ってみてはいかがでしょうか。
名寄はこういうの絶対やりません。

ハロウィンは31日ですが、この土日がピークだったのではないでしょうか。
でも、名寄は先週、遠軽は先々週でした。
私はHalloweenというとHelloween(ジャーマンメタルバンド)の方なのですが・・・。
これ↓はかぼちゃではなく柿です。
そういえば、北海道で柿の木見かけないですね。(S)

PA281473.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +3.9℃ 最高気温 +12.8℃

来年から北海道の離島航路値上げということですが、島民は据え置きなんですね。
離島航路はJRと違って手厚い補助がありますからね。
まぁJRも支援してもらってはいますが・・・。
今日はノースレインボーに183系4両で、久々の代走祭りでした。
JR北海道は来年10月から値上げです。
消費税もアップなので、割高感アップしそうです。
クレジット決済2%還元はうちでもできるかな?
でも、消費税アップはまだわからないと思っていますよー。
当宿はカード利用できますが、カード会社に払う手数料はサービスだと思っています。
ポイント貯めてマイルにかえて飛行機乗って遊びに来てもらえるならそれくらいの負担はいいんです。
私も陸マイラーなので。

北海道の写真投稿マガジン「Scene北海道」
フリーペーパーで、北海道の魅力が詰まったフォトマガジンです。
これ見ると、ここ行ってみたい!ってところあると思いますよ。
投稿者を見ると、知っている人もちらほらと。
当宿は設置施設ですので、無料配布しております。(S)

PA272611.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +13.6℃

ここ数日またノースレインボーが代走で入っています。
昨日はトラブルで261系遅れていたし、また何かあったのでしょうか。

AIRDO20周年でJRとコラボして北海道フリーパスが発売になります。
東と北があり、旭山動物園入園券と旭川駅からのバスも付いてお得です。
特に東は5日間特急乗って15,500円で周遊できるので、乗り鉄するならお得感あり。
北は12,500円で4日間使えますので、盲腸線を行ったり来たりもいいですが、どちらも札沼線が使えないのは??
U25ならさらにお得。
AIRDOを使わないといけませんが、冬の鉄道旅行に使えそうです。

今日もまずまずいい天気でした。
でも、明日から5日間雨予報。
このどこかで山が白くなるんじゃないかと思っています。
個人的な都合で今季のバイクでの遠出はできなくなりました。
オフ車のリヤタイヤはそろそろ限界。
最後に雪道走行できるかな?(S)

PA252571.jpg
天気 晴れ一時雨のち曇り  最低気温 +2.7℃ 最高気温 +15.4℃

函岳山頂へ行く加須美峠のゲートが明日閉じられるので、もう4輪は行けません。
次は来年6月ですね。
まだ雪は積もっていないので、4輪以外はまだ行けそうです。
例年ならもう白いのですが・・・。
来週の雨予報が山では雪で降るかどうかですね。

やっぱりスクーターでハードなダートは厳しいですね。
今日はオフ車で来ればよかったと後悔しました。
でも、そこまでのアクセスはスクーターの方がいいんですよね。
平地の紅葉はまだまだきれいです。(S)

PA252521.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +1.9℃ 最高気温 +13.0℃

今年の秋は雪が遅いです。
例年ならピヤシリ山や函岳はもちろん、雨竜山地も雪を被っていておかしくないのですが、まだ白くありません。
平地の初雪もまだです。
雪が早いと雪が多いというわけでもないので、今後どうなるかわかりませんが・・・。
雪虫予報が外れたことは確かです。

まだ雪が降らないお陰で、まだ紅葉がきれいです。
唐松も少し色が変わってきましたが、気温も低くないので、色づくのはもう少し先になりそうです。
ということで、まだ山の上までバイクで上がれます。
そろそろ新雪走りたいのですが・・・。(S)

PA232458.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +17.7℃

只今秋の休館中ですが、ご予約は通常通り受け付けています。
ただ、電話に出られないときがあるかもしれませんので、またの機会にお電話いただくか、メールにてお願いいたします。

毎月23日はふみの日であったり、乳酸菌の日でもありますが、踏切の日でもあります。
踏切の安全啓発などでティッシュを配ることがあります。
宗谷線なら稚内大黒、名寄駅の北、永山の踏切で時々やっています。
石北線だと北見。
旭川駅内でもやりますね。(S)

PA231463.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.5℃ 最高気温 +14.5℃

士別にある和食・中華・手打ちそばのお店です。
私の使うR40を使わない裏ルート近くにあります。

DSC03918.jpg

メニューは結構沢山あるので、いろいろ選べます。
手打ち蕎麦と天丼のセット900円
蕎麦は更科系です。
天丼はハーフなのに天ぷら6種類のっていて、カラっと揚がっていてなかなかおいしい。
海老丼や親子丼などもセットにできるので、ここはセットがお薦めです。(S)

DSC03920.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.4℃ 最高気温 +17.8℃

今朝も氷点下でしたが、最高気温は10月上旬並みでした。
日曜日で晴れて気温上昇ということで、道内ライダーを多く見かけました。
そろそろシーズンラストのツーリングといったところでしょうか。
少数ですが、大荷物積んだライダーさんもいましたが、そろそろ帰らないと雪が・・・。
でも今年はまだしばらく暖かそうなので、乗れるかもしれません。

稲刈りがひと段落し(まだのところもありますが)、豆の収穫時期となりました。
どういう豆なのか素人にはわかりませんが、大豆か小豆か・・・。
晩秋の風物詩ニオ積みも見かけるようになってきました。(S)

PA191456.jpg
天気 晴れ時々曇り一時雨  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +15.6℃
日の出 5:51 日の入 16:39

今日から休館中ですが、このブログやフェイスブックは更新していきますので、時々ご覧頂ければ幸いです。
休館中は話のネタが少なく、いつもにも増してたわいもないことが多くなるかもしれませんがお許し下さい。
今のところ再開は12月8日(土)を予定しております。

旭川方面に行くとき、国道40号は1kmくらいしか走りません。
最初の信号は風連。
国道40号の名寄~旭川は走り飽きたというか、単調でそれなりに交通量もあって、気持ち良く走れないですからね。
鷹栖峠を越えて水田地帯を過ぎると、旧北斗小学校を活用した障がい者支援事業所「とわ北斗」があります。

DSC03901_20181020204712ee9.jpg

日替わり定食・とんかつ定食・ハンバーグ定食・カレー・ラーメンなどがワンコイン(500円)で食べられます。
これはとんかつ定食。
注文受けてから揚げます。
ご飯は食べ放題なので、私のような食いしん坊でもお腹いっぱいになります。

DSC03897_20181020204711a7c.jpg

鷹栖の特産品販売や、体育館では不用品をきれいにして格安で販売しています。
鮭を咥えた木彫りの熊や飾り石?などお宝鑑定物や、家具ベッドなどもあります。
学校の雰囲気は残っていますが、とてもきれいにしてあります。(S)

DSC03899_20181020204711ec2.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.3℃ 最高気温 +13.8℃

今朝は今季初めて氷点下の朝を迎えました。
ついに!というか、やっと!っていう感じです。
マイナスになるの、この秋は遅かったなぁ~。
そして、日が沈んだのが16:20
どんどん早くなって、間もなく15時台突入です。

夏(といっても春から秋の半年)の営業は今日で終了です。
台風や地震に負けず、みなさん来て寄って頂いてありがとうございました。
冬もよろしくお願い致します。(S)

PA192248.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +0.9℃ 最高気温 +11.9℃

今日も晴れたり降ったりで、気温も低く、肌寒い。
これが晩秋ですね。

イクラの醤油漬けを作りました。
皮は多少残っていますが、ぷちぷち感がいいですねぇ~。
ただ、魚卵のとりすぎは痛風に繋がりますので、ほどほどにしておきます。
大晦日の夕食はイクラなどの海鮮物、士別のジンギスカンなど、在庫無くなるまで食べ放題の予定です。(S)

PA172210.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +1.7℃ 最高気温 +11.2℃

今日は目まぐるしく変わる天気で、風は冷たかったです。
石北峠では雪&氷だったので、夜間&早朝走行される方はもう冬タイヤ必要ですね。
平地はまだ先になりそうなので、うちはまだ替えません。
バイクもまだまだ乗れそうです。

紅葉きれいですが、ピークは過ぎたでしょうか。
だいぶ落葉してきました。(S)

PA172211.jpg
天気 晴れ  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +15.4℃

今日は雨予報だったのにいい天気でした。
出掛ければよかったな~とちょっと後悔。
夜になって雨降りました。

標高の高い峠では雪の予報。
そろそろピヤシリ山や函岳も白くなるかもしれません。
でも、今年は平地の雪はまだ先になりそうなので、まだしばらくバイクに乗れそうです。(S)

PA152207.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +18.0℃

ついに近くのひまわり畑鋤き込まれました。
約2週間、ひまわりと列車のコンビネーションを楽しむことができました。
智北は満開前に鋤き込まれましたが、こちらは粘ってくれました。
ラッピング列車との黄色コンビを狙っていたのですが、願いは叶いませんでした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー美深峠コースに行ってきました。
紅葉はピークですね。
とってもきれいです。
このルートはガラガラだし、紅葉きれいなので、この時季お薦めです。

PA152196.jpg

今年もサッポロクラシック富良野ビンテージが発売です。
発売日は明日ですが、うちはフライングで今日から販売です。
缶は明日から店頭に並びますが、中瓶は滅多に見かけないのでレアです。
富良野ビンテージは今年で発売11年目なのですね。
収穫したての富良野産生ホップを使用した北海道限定数量限定ビールです。
中瓶の方は専用のビールがおいしく飲めるタンブラーでどうぞ。
うちでは350ml缶も販売しています。
ビールの価格上がっていますが、価格据え置きで中瓶350円、350ml缶250円です。
普通のクラシックとの飲み比べもいいですね。
そういえば、今週からまたガソリン軽油灯油4~5円上がりました。
これから北海道は需要期を迎えるので、道民のみなさん家計が大変ですね。(S)

PA151452.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.1℃ 最高気温 +18.4℃

今日は石北本線廃止&秘境駅巡りツアーでした。
当初は先週の3連休に実施予定でしたが、当方の都合により変更させて頂きました。
先週は台風で欠航や悪天候でしたので、結果論ではありますが今週でよかったです。

これは待合所が物置の駅から。
ラッピングが回送です。
震災以降宗谷北線に来ないと思っていたら、今はこっち走っているのですね。

PA142026.jpg

天幕、中越に寄って石北トンネルの出入口へ。
ちなみに、この近くの信号所は立ち入り禁止になっていました。

PA142080.jpg

かつて、北大雪スキー場の最寄り駅だったところ。
信号所として健在です。

DSC03896_20181014203001a26.jpg

この辺は食べるところがほとんどなく、道の駅は貴重な存在。
白滝じゃがカレー大盛りです。
白滝のじゃがいもはおいしいと評判です。
イベント中でミニソフトがおまけで付いてきました。

PA142116.jpg

白滝シリーズや白滝発祥の地などを見たり撮ったりしながら進みます。
子牛のゲージがたくさん並んでいるところの駅跡。
ここも信号所として健在です。

PA142166.jpg

遠軽駅で今日のツアーは終了。
帰りの夕焼けもきれいでした。
今日はとにかく紅葉がとってもきれいでした。
この紅葉を見るだけでも来る価値ありです。(S)
天気 晴れ  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +16.0℃

この秋はstink bug を多く見かけます。
うちは秋のみですが、場所によっては春も出ています。
ある程度対策はしていますが、これは100%防ぐ方法は未だ見つかりませんので、ご了承下さい。

閑散期ですが、意外とライダーさんチャリダーもいて、JR組は秋の乗り放題パスを使い、オフシーズンの空いていて紅葉のきれいな北海道を楽しんでいるように思います。
この秋の乗り放題パスは、18きっぷや北東パスに比べあまり知られていないように思います。

こんな夜更けに外が騒がしいなと思って外を見てみると、マルタイ(マルチプルタイタンパー)が来ていました。
いわゆる保線の機械です。
線路を掴んで持ち上げ、ゆがみなどを修正していきます。
機械なので、踏切は反応しません。
監視も含めて4~5人程度で作業しています。。
宗谷北線では、毎年秋にやることが多いですね。
昔コレに乗ったことあるのですが、神経使い、体力もいるお仕事ですね。
深夜のお勤めご苦労様です。(S)

PA121431.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +15.7℃

来年のGWは10連休ですか。
そして、10月22日(火)も祝日ですか(3連休翌週の飛び石で微妙)。
いろんな事情があるのでしょうが、もう印刷して販売しているカレンダーもあるから、こういうのもっと早く決めて欲しいですね。
どうせなら元号も。
ということで、10日間休める人はパーッと羽を伸ばして下さい。
サービス業の人は10日連続勤務がんばりましょう。

今日は晴れたと思ったら急に雨降ったりで、コロコロ変わる天気でした。
雹も降ったし、夜は星見えたと思ったらまた降ってきたり・・・。
来週半ばは寒気入って、標高の高い峠は雪かも?という予報です。
いよいよ晩秋の新雪走りの時期到来か!?

うちの北側の部屋の中から写真を撮ってみました。
平地の紅葉もきれいになってきました。
なお、このブログは高画質でアップできないため、画質を落としています。(S)

PA121942.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +8.7℃ 最高気温 +19.9℃

ピヤシリスキー場の草刈が済んでいました。
これはたぶん自走式の草刈車で刈ったと思います。
搬器はまだ取り付けていませんね。
今年のオープンですが、最早で11月23日。
さすがにたぶん無理なので、現実的なところの設定で12月1日。
実際には12月8日頃かもしれません。
その前に日向スキー場がオープンしている可能性が高いです。
そして、クローズは3月31日でしょうね。(S)

PA111933.jpg
天気 曇り  最低気温 +3.5℃ 最高気温 +15.3℃

ガソリン高いですねぇ~。
軽油の価格がハイオクかと思いましたよ。

海鮮物が食べたくなったので、地元の海鮮系丼のお店へ。
ランチのみ営業。
内陸でも海の幸食べられます。
まぐろ丼大1,200円。
普通盛なら1,000円。

DSC03890.jpg

海鮮丼大1,500円。

DSC03891.jpg

+100円でご飯大盛り可。
季節柄イクラ丼もありましたが、イクラ丼には痛風注意と書いてありました。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +4.4℃ 最高気温 +17.6℃

今日も晴れたり曇ったり通り雨あったりで、不安定な天気でした。
意外にもまだ氷点下の日はなく、花も霜にやられず、まだなんとか咲いています。
先週の雪虫の出現だと、そろそろ雪が降るはずですが、まだ降らなさそうです。
雪虫予報も当たるとは限りません。

うちの前の田んぼの稲刈りがおこなわれました。
コンバインなので、広い田んぼもあっという間です。
基本雨だと刈らないので、農家さんは天気とにらめっこですね。
そういえば、検査後の261系の方向幕やヘッドライトは全てLEDになったのではなく、一部車両に増えたということみたいです。
まだそのままの車両も見かけますので。(S)

PA081379.jpg
天気 曇りのち晴れのち雨のち晴れ  最低気温 +8.3℃ 最高気温 +18.0℃

釣りのいいシーズンで、みなさん川に入っていましたが、昨日の雨で増水して濁ってしまいました。
落ち着くまで少し時間かかりそうです。
そして、今日も目まぐるしく変わる天気でした。

今日はマウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきましたが、参加者の時間の関係からトロッコからスタートとなりました。
この3連休は乗車の方にじゃがいもとかぼちゃをプレゼントしていました。
結構な量だったので、旅行中の方は苦笑いだったかもしれませんね。

PA081897.jpg

トロッコ方面紅葉きれいです。
今なら紅葉を眺めながら走れます。
このラッセルはどちらかというと複線用ですね。
ヘッドが低いので、豪雪地帯にはちょっと厳しそうですね。(S)

PA081899.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +14.4℃

今日のJR北海道は温帯低気圧の影響であちこちで運休していたのですが、宗谷本線は奇跡的にほぼ時間通り動いていました。
北の方は影響少ないと見たと思いますが、今朝は1週間前の台風の時より雨風強かったです。
判断は難しく、わからないものですねぇ~。

エンレイホールです。
たまに有名なアーティストがやってきます。
今度は山崎まさよしとか来ます。
ただ、個人的に見たい聴きたい!と思うアーティストはなかなか来てくれません。
田舎に住んでいると、スポーツやライブ見れない!というのはしょうがないこと。

PA071320.jpg

先週から雪虫飛んでいますが、まだ雪降りそうもないですね。
先月からですが、ナナカマドの実が付いています。(S)

PA071323.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +6.2℃ 最高気温 +20.3℃

昼は晴れていましたが、夕方から雲ってきました。
明日は台風の影響で一日雨になりそうです。
2週続けての台風雨です。
それにしても、以前の北海道は滅多に台風来なかったし、上陸もしなかったけど、もう来るのが当たり前になってきました。
しかももう10月。
そのうち、雪台風が来るんじゃないかと・・・。

今年は体育の日の3連休が早いです。
でも、来年は6日後です。
なので、山麓の紅葉がちょうどいいんじゃないかと思います。

名寄市内で結構広いひまわり畑2ヶ所が咲き始めていたのですが、満開になる前に鋤き込まれてしまいました。
撮っとけばよかったなぁ~。
沿線ひまわり畑もいつ鋤き込まれるかわかりません。(S)

PA041725.jpg

下見

天気 晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +20.0℃

今度の土日ですが、昨日の時点で夕食をとる方のご予約が入っていなかったので、夕食提供なしとさせていただきました。
こちらの都合で申し訳ありませんが、発表会もあってあまり余裕がないってことも理由の一つです。

近くのひまわり畑のことが本日付の名寄新聞に載っていました。
鉄道担当記者N氏の記事です。
記事の中の「付近の住民によると」・・・のところの付近の住民は私です。
ということで、今日は早速数人の方が写真を撮りに来ていました。

今日は14日(日)の石北のツアーの下見をしてきました。
名寄→下川→愛別→上川→白滝→丸瀬布→遠軽→滝上→西興部→下川→名寄で300キロ。
快適爽快ルートです。
久しぶりのところもあって、入れなくなった信号所、廃道や通り抜けできなくなった道もあって、変化しているなぁ~と思いました。
下見なのに、時刻表見ながらタイミング合えば列車を撮るといういつもの悪い癖が出て、時間が刻々と過ぎて行きます。
大雪山は薄っすら雪被っていました。

PA051777.jpg

信号所・白滝シリーズなど駅跡などをチェック。
北見峠の紅葉はきれいでした。
下の方はもうちょっとで来週がよさそう。
125ccでタイトなコーナー攻めるのが楽しい。
雪虫がスクリーンにペタペタ付きます。
紋別自動車道が瀬戸瀬まで開通して初めて遠軽に来ました。
高速が延びたので、当たり前ですが丸瀬布の交通量が激減です。
ロックバレースキー場の下で高速が急ピッチで造られています。
白滝のような道の駅兼PA+スキーロッジが新設されるようです。
ここのロッジぼろかったからなぁ~。

PA051827.jpg

定番俯瞰から。
ここはいつ行っても落ちそうで怖い。

PA051848.jpg

なお、今ご予約頂いている方々の状況により、旭川解散はなくなりましたので、ご了承下さい。

オカダファーム(白滝)のソフトを食べました。
牛乳100%無添加甘さ控えめでおいしかったです。

石北はまだ183系走っているし、紅葉きれいでいいなぁ~。
いつもながら、トリプルスリー(R333)の上川~白滝は走って楽しいなぁ~。
帰りの道道遠軽雄武線も大好きです。
なんとなく興味がある社名渕と中立牛を抜け、途中で日暈を見る。
きがらしも咲いていたし、秋の北海道もいいなぁ~っと思いました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +19.4℃

今日はスカッと晴れて、夕暮れ時は雲一つないピーカンでした。
天気いい日は朝晩の気温差が大きいです。

今は列車とひまわりをカメラに収めることができますが、これがなかなか難しいところにあります。
光りの加減、向き、場所、時間帯などを考慮し、ちょっと工夫が必要です。
これがプロなら簡単なのでしょうが、素人はセンスがいります。
ということで、ベタな撮り方サイドから。
秋のひまわりもいいですね。(S)

PA041710.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +18.8℃

長らく続いたノースレインボーの代走が終結しました。
今日はノース走らなかったので、たぶんですが・・・。
車両をよく見ると、今まで札幌側2両の方向幕がLEDだったのが、稚内側2両もLEDになっていました。
稚内側ヘッドライトもLEDでした。
ただ、ヘッドマークはそのまま。
ここはLEDにしないのでしょうか。
せめて、宗谷とサロベツは換えてほしいな。

横のクロカンコースです。
夏は草ボーボーでしたが、草刈りされたので今は歩けるので、散歩コースにもなっています。
ただ、朝は朝露で濡れていることもあります。
まだ黄色中心ですが、だいぶ色づいてきました。(S)

PA031686.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +16.2℃

今日は仁宇布方面のガイドツアーに行ってきました。
以前は名士バス仁宇布線のデマンドバス、早朝電話すれば美深駅前8:20発(JR稚内行き普通列車に接続)の第2便の予約ができたのですが、今は8:30~19:00に電話しないと予約受付してもらえなくなりました。
なので、朝の便は前日19:00までに電話で予約しないといけないということです。
それ以外の時間帯で電話して出たとしても予約ができません。
ということで、滝などに寄りながら、仁宇布のトロッコまで行きました。
途中でデマンドバスの2便とすれ違いました。
な~んだ、動くなら乗れるんだから電話したとき乗れるって行ってくれればいいのに、融通利かないなーなんて思いながら走っていました。
うちより少し標高が高いこともあって、紅葉が進んでいました。
だいぶ色づいてきましたが、3連休頃が良さそうですね。
そういえば、新たに広いひまわり畑発見!
こちらも3連休頃が見頃になりそうです。(S)

PA021622.jpg