FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち雪  最低気温 -7.9℃ 最高気温 -3.5℃

今日は真冬日で、降り積もったフレッシュパウダーはサラサラでした。
なのに、また来週前半暖かくなりそうなので、ベチャベチャになってしまいそうです。
この調子だとピヤシリスキー場オープンは12月15日(土)頃が濃厚かと。
過去にはクリスマス前にオープン、第3リフトが年明け1週間後という年もあったので、こういう冬もたまにあるんだと思います。
楽だけどおもしろくない、というのが本音です。

朝は晴れていましたが、その後雪になりました。
冬の天気は変わりやすいです。(S)

PB300449.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.0℃ 最高気温 -0.4℃

雪が降ったり解けたりで、根雪が増えませんねー。
こういう年はメリハリのある降り方で、春になったら結局帳尻合っているということ多いです。
明日は雪増えそうです。

間もなく3月2、3日のツアーの受付が始まりますが、3月2日は旭川駅東改札口前13時集合です。
待てませんので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
解散は順調に行けば3日14時頃を予定していますが、こちらもその後の予定に余裕を持っていただいた方がいいかと思います。
冬の交通機関は何があるかわかりませんので。
http://nayoroyh.main.jp/rassel/

今年も2019年カレンダーが出来上がりました。
当宿に置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい。
8月でも真冬の写真なので、暑い夏の日でも涼しくなること間違いなし!?
表紙はレンガ煙突サンタとラッセルです。
ただ、レンガ煙突は取り壊されてもうないので、この冬にこの光景を見ることはできません。(S)

PB290444.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +3.3℃

今月名寄市内3つ目のホームセンター「パワーコメリ」がオープンしました。
日本最北のコメリです。
広くて(といっても旭川のホーマックスーパーデポや札幌のジョイフルエーケーほどではない)、資材関係は名寄随一。
資材類は旭川まで行かなくても、ここで揃いそうです。
ペットコーナーも充実で、子犬・子猫・小動物類を見て癒されています。
ただ、意外とないものもあり、カーバイク用品はあまり揃っていません。
夏になるとよくツーリングライダーがホーマックやダイソーの前に停めていますが、来夏はコメリにも停まっていそうです。(S)

DSC03991.jpg
天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +2.6℃ 最高気温 +7.7℃

あー雨で降っちゃいましたよ。
スキー場の斜面は白いけど、アメダスは積雪ゼロになってしまいましたよ。
うちの辺はまだちょろちょろ白いですけど・・・。
今日は暖かかったので、半年ごとの恒例館内ワックス掛けをしました。
つやつやピカピカになりました。(S)

PB270360.jpg

暖気

天気 曇り  最低気温 -0.3℃ 最高気温 +5.1℃

「P.S.たびにっき」更新始めました。
大した内容ではありませんが、よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

暖かいですねぇ~。
明日は9℃予想なので、積雪ゼロになってしまいそうです。(S)

PB230358.jpg
天気 曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +2.3℃

夜から雨になりました。
雪解けちゃうなー。

冬のご予約状況、ツアーガイド状況ですが、日々変化しますので、予約カレンダーやツアーガイドのページでご確認下さい。
なお、リアルタイム更新ではないので、タイムラグがある場合があります。
大晦日はあと女性のみ空きがあります。

今日はおるとランチしてきました。
この冬は営業しないので、今年最後ですね。
しばらくこのおいしいランチが食べられないのは残念です。
ちなみに、幌加内役場前のおいしいお蕎麦屋さん休業中です。。(S)

DSC04139.jpg

木夢

天気 雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.6℃

結構雪積もりました。
一時は20cmを越えました。
もうこれで根雪でしょうか。
ただ、明日からみぞれか雨の予報で、ぐちゃぐちゃになりそうです。
この時季、道路状況変化激しいので、ほんと注意が必要です。

西興部の木夢に行ってきました。
年1回くらいのペースで行っています。
広くて、遊ぶものたくさんあって、ウッディーで楽しめます。

DSC04129.jpg

冬の北海道は外は雪遊びできますが、室内では近くのサンピラーパークくらいです。
ここはサンピラーパークの室内より断然広いですが、有料なのでいつも空いています。
3連休でどこも混雑しているでしょうが、ここはオーバーツーリズムとはまったく無縁なところです。

DSC04131.jpg

ちょっとした木工細工も体験できます。
大人も童心に返って楽しめますよ。(S)

DSC04126.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -1.4℃

今日は今季初の日中でも0℃未満の真冬日でした。
雪はサラサラ粉雪でした。
そして、今季初の除雪車出動。
でも、市道は出ませんでした。
道路は縦割りなので、国道道道市道によって除雪する基準が違います。

市道日進智東線は15日から冬期通行止めに入っています。
ロングストレートに天塩川と宗谷本線、踏切に橋梁と、個人的に好きな道が5ヶ月間通行できません。
ということで、北に向かうときは東雲峠経由です。(S)

PB230321 2018.11.23
天気 曇り時々雪  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +1.5℃

今日の気温で平年並みです。
雪はちょろちょろ降っている程度ですが、ずっと雪予報なので、徐々に増えていくことでしょう。
道内では札幌国際スキー場の上部がオープンしました。
ピヤシリスキー場は明日オープン予定でしたが、もちろん延期です。

名寄駅前と札幌駅前を結ぶ都市間バス高速なよろ号です。
新型と旧型を見比べてみます。
一目瞭然ですね。
なんか、ナンバー似ているなー。
まだ新型乗っていないので、そのうち乗りたいな。

DSC04105.jpg
DSC04005.jpg

なお、12月~3月は所要時間+15分となりますので、ご注意下さい。
ただ、道路状況が良くて、速度規制がかかっていないと早着することもありますが、高速が50キロ規制や通行止めになると所要時間アップになります。(S)

積雪

天気 雪  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +1.3℃

今朝は真っ白な雪化粧でした。
やっと積雪し、アメダスだと6cm
気温はほとんど上がらずでしたが、風がないので寒くはなかったです。
スコップもママさんダンプも出したけど、スコップちょっと使っただけでした。

PB210254.jpg

デリカビッグマイナーチェンジしましたね。
予想はしていたのですが、やっぱり・・・。
路線間違えていますねぇ~。
待たなくてよかった。
せめてあの使いにくいシートアレンジをどうにかしてほしかった。
セレナのは理にかなっているのですが、床下構造もあるから無理だったんだろうなぁ~。
日産とのチカラ関係も少し変わるかもしれないので、フルチェンジ時はゴーンと変わってほしいですね。
ジムニーを見習ってほしいなぁ~。
そういえば、名寄でもジムニーを見かけるようになりました。
今乗っている人は早めに決めた人だろうなぁ~。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -1.6℃ 最高気温 +3.8℃
日の出 6:29 日の入 16:02

もう16時前に日が沈むようになりました。
あっという間に1日終わってしまうように感じます。

11月下旬だというのに、ご覧の通り白くありません。
朝は薄っすら積もって、道路は凍結していましたが、すぐ解けちゃいました。
札幌では今日初雪でしたが、統計以来最も遅いタイ記録らしいです。
でも、今晩は吹雪いているので、明朝は真っ白だと思います。
そろそろスキーやボード出して、いつでも滑りに行ける準備しようかな。(S)

PB200230.jpg
天気 曇りのち雨時々雪  最低気温 -0.4℃ 最高気温 +5.3℃

往生際が悪いので、11月中旬だというのにまだバイクに乗っていましたが、とうとう仕舞いました。
例年より1ヶ月余分に乗れたかな?
これで5ヵ月後くらいまで冬眠でしょうか。
ただ、まだキックやジャンプスターターで始動は可能です。

今日はノースレインボーが走っていました。
ニュー苗穂からニセコ行ったりで忙しそうです。
名寄駅の朝の切り離し作業です。
7時50分頃行くと見れます。
写真や動画撮っている方をよく見かけます。(S)

DSC04021.jpg
天気 曇り時々雨時々雪  最低気温 +1.1℃ 最高気温 +4.2℃

ちらちらと雪は降ったものの、道路には積もっていません。
でも予報はずっと雪マークで、3連休頃から根雪になるかもしれません。

天塩川温泉の食堂の源泉そばを食べてみました。
天塩川温泉の源泉で打ったそばです。
う~ん、黒いそばの方がいいかな。
ちなみに、源泉ラーメンもあります。(S)

DSC04100.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +4.4℃

今日は雪です。
週間予報を見てもずっと雪マーク。
根雪になるのはまだ先でしょうが、やっと雪の季節がやってきました。
昨日バイク洗ったので、もう春まで乗ることはないかもしれません。
それにしても、今年は雪虫予報外れましたね。
9月28日に雪虫を見て、それから1週間から10日ほどで雪が降ると言われていましたが、11月中旬にまでずれ込んだので、雪虫予報はまったく外れたということになります。
雪虫もこんなに遅くなるとは思っていなかったのでしょう。
11月入ってから飛んだら当たりだったのですが・・・。

北海道共通ポイントカードエゾカ。
提携店でポイントが貯まる使える電子マネーカードです。
カードは3種類から選べますが、どうやら初音ミクやコンサバージョンもあるようです。
使えるメインのお店は主にサツドラ(サッポロドラッグストアー)なのですが、残念ながら名寄にはありません。
いや、過去にはあったのですが、数年で撤退してしまいました。
食品もある何でも屋ドラッグストアーで重宝したのですが・・・。
このエゾカ、名寄で使えるお店は見たことありませんが、意外にも!?礼文島のちどりや武ちゃん寿司、利尻島の駅が提携店になっています。
もうポイントカードだらけで、大してポイント貯まらないし、かさばるので、最近はよく使うものだけ厳選して持ち歩いています。(S)

DSC04002.jpg
天気 曇り  最低気温  +0.8℃ 最高気温 +9.4℃

昨日たまたま常盤軒のご主人に逢って少しお話を伺いました。
個人的なことなので詳細は書きませんが、今のところ再開の見込みはないとのことでした。
ご主人はお元気そうで何よりでしたが、駅蕎麦がないのは寂しいですね。

相変わらず気温高め、雪はピヤシリ山の上の方に薄っすら積もっている程度です。
先週は黒岳がオープンできず、今日オープン予定だった札幌国際も延期です。
ピヤシリスキー場は23日オープン予定ですが、あと1週間で滑れるようになるとは考えにくいですね。
今後の降り方次第でしょうが、12月に入ってからが現実的だと思います。
見たところ、第1リフトは搬器付いていますが、第4ロマンスリフトはまだで、何やら作業していました。
リフト料金等変更ありません。(S)

DSC04079.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +8.1℃

まさかの下地島空港就航ですね。
来春ジェットスター成田ー宮古(下地島)です。
あの空港の北側とってもきれいなのですが、そこから離発着なんて夢の話だと思っていました。
滑走路3,000mあるので、ただの地方空港レベルじゃないですよね。
新ターミナルはボーディングブリッジなしなので、写真も撮りやすそうです。
伊良部大橋もできたので、アクセスの問題もそれほどないですね。
でも、宮古エリアに2つの空港必要?(多良間は除く)
撤退なる前に、早いとこ乗っておくかな?

改築中のため、取り外されていた名寄駅の時計が付けられました。
やっぱり駅に時計は必要ですね。
今のところ駅舎はぱっと見、屋根の色が変わったくらいで、他はあまり気づかないレベルかもしれません。

DSC04077.jpg

ボジョレーヌーボーが解禁になりました。
いろんなところから出ていますが、違いがよくわかりませんねぇ~。
ボジョレーヌーボーとセコマオリジナルカレンダーです。(S)

DSC04089.jpg

初雪

天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +6.8℃

今朝起きたら薄っすら雪積もっていました。
ちらちら降っているのを目視したので、これで初雪観測ということで。
遅かったですね。
でも冬が終わってみたらそれなりに降ったね、という年が多いので、これからドッと降るかもね。
そろそろバイク終了かなー。
今日も乗ったら身を切るような寒さだったので。(S)

DSC04063.jpg
天気 曇り時々小雨時々晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +7.5℃

ついに冬タイヤに交換しました。
今年は車を替えたこともあって、冬タイヤも新品です。
ブリヂストンはタイヤサイズの関係で一つ前のモデルしかないので、最新モデルのあるヨコハマにしました。
15年くらい前までヨコハマ(ガーデックス時代)もそうだけど、トーヨーもダンロップもブリヂストンに比べて私のような素人が乗っても明らかに劣っていると感じていました。
でも、最近は特にヨコハマとブリヂストンの差はほとんどないように感じます。
3年目以降はわかりませんが・・・。
2018年39週製造ということなので、9月下旬製造ですね。
作りたて新鮮タイヤです。

DSC04038.jpg

ワイパーも冬用に替えて、スノーヘルパーやブラシ、スコップも積んで、いつでも雪来い!
牽引ロープは年中積みっぱなしです。

いつの間にか、日進駅板張りホームの板の一部が取り替えられていました。
しかしどうして無塗装のような板と防腐剤を塗ったような板があるんだ!?
しかも着色板の方は右端がちょっと短いぞ!
まぁこれくらい問題はありませんが・・・。(S)

DSC04033_201811131728484db.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +3.0℃ 最高気温 +7.2℃

いよいよ天気予報に雪マークが出てきました。
もしかして明朝は薄っすら積もっているかもしれません。
週間予報でも雪マークがありますが、まだ根雪は先になりそうです。

太平洋フェリーの新造船ニューきたかみが来年1月に就航しますが、運賃は他船とほぼ一緒ですね。
ただ、豪華フェリーからカジュアルフェリーに変わる感じです。
スイートがなくなり、一番上でも特等。
夜のショーや映画上映スペースなしなので、仙台ー苫小牧の一晩ならともかく、名古屋ー苫小牧40時間だと退屈になりそうです。
基本的に仙台ピストンではありますが・・・。
乗りたいですが、今までの太平洋フェリーのコンセプトから変わってちょっと残念。
これからこのようになっていくのかなぁ~。
冬の就航なのでしばらく乗って来る方はいなさそうですが、来夏はみなさん乗って来るでしょうね。(S)

DSC04007.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雨  最低気温 +4.0℃ 最高気温 +8.5℃

あまり知られていないように思いますが、都市間バス天北号・えさし号は名寄駅前で乗降できます。
わざわざぐるっと回って、名寄駅前①番乗り場につけてくれます。

DSC03993.jpg

旭川乗車で名寄下車はできませんが、音威子府乗車名寄下車は可能なようです。
道北バスはそこそこの車両ですが、宗谷バスは結構いい車両入っています。
都市間バス高速なよろ号の道北バスもいつも来るとは限りませんが、最新型車両入りました。(S)

DSC03995.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +4.8℃ 最高気温 +15.1℃

今日も虹が出て、間もなくノースレインボーが来るぞ!という状態だったのですが、虹が消えてしまいました。
またしても、幻のレインボー&ノースレインボーとなりました。

DSC03999_20181110224813678.jpg

セイコーマートではやっと銀行ATMが入ってきました。
そして、ポイントカードも電子マネー機能付になったので、切替をしました。
明日までですが、切替するとアイスなどがもらえ、一定額以上チャージすると3~5%プレミアムチャージされるということで、まんまと作戦にはまってしまいました。
システムは富士通系。
チャージするときとかにワオンが「ワオン!」というように、こちらも「ペコマ!」といいます。
ちなみにペコはアイヌ語で牛の意味で、ホットシェフのロゴマークも牛のキャラクター。
カードにデザインされているみかんはイメージカラーがオレンジだから!?(S)

DSC04001.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +7.3℃

今日は雨で降っています。
まだ雪は降っていませんが、昨年の今頃もまだ白くなく、バイクに乗れました。
ちなみに、一昨年はもう真っ白でガンガン雪降っていました。
この冬はエルニーニョで北日本を除いて暖冬予報ですが、長期予報は当てにならないものです。

5日続けて朝一上りがラッピングです。
ランダム運用のラッピングが毎日同じ列車で来るとはビックリ。
うちから見ているといつも東側なので、西側を見ると新鮮。
ナキウサギかわいいですね。

PB080208 2018.11.9

10月1日から名寄⇔旭川の路線バス(道北バス)のバス停が新設されました。
「道の駅なよろ」です。
急行も普通も停まります。(S)

PB070198.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +10.6℃

今朝も今季最低の気温になりました。
大して下がっていませんが、朝は霧で真っ白でした。

まだ雪は降っていませんが、この冬はイエローラッセルみたいです。
まぁそんなことはないでしょうが、これが雪を撥ねるシーンも見てみたいです。

PB070192.jpg

山の雪はほぼ消えたか!?と思いきや、まだ結構残っていました。
これはもう解けないでしょうね。(S)

PB080216.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -1.7℃ 最高気温 +8.5℃

今朝は-1.7℃で今季最低を記録しました。
霜ビッシリ降りて、まだ咲いていた花は凍結してしまったので、そろそろ終焉ですね。
この時季まで咲いていること自体が奇跡的ですが・・・。
でもこれでほぼ平年並みの気温。
この秋はいかに暖かくて雪が遅いってことです。

洗車日和だったので、車をきれいにしました。
真冬だとコイン洗車しかできないので、うちでできるのは今のうち。
シャンプーできれいにして、いつもはワックスなのですが、今回は初めてガラス系コーティングをしてみました。
輝きはワックスと大差ないですが、作業はしやすい。
ただ、ムラは出やすい。
あとは耐久性ですね。
冬のコテコテ雪相手にいかに持つか。
ウインドウも撥水コートしたので、当分は水弾くと思います。

ここ3日間(たぶん)朝一番列車がラッピングで来ています。
真冬になると近年は基本的に名寄以北はキハ40が来ないので、真冬は名寄以北でこの車両を見ることは難しそうです。(S)

PB070169.jpg
天気 曇り  最低気温 +4.4℃ 最高気温 +9.8℃

名寄駅とピヤシリスキー場(なよろ温泉)を結ぶ路線バス。
名寄駅前や市街地から乗って当宿やスキー場まで乗車すると無料です。
スキー場~当宿も無料です。
概ね2~3分遅れてくると思っていた方がいいです。
名寄駅前2番のりばから出ます。
よろーな内のバス待合室で待っていても、5分くらい前に案内放送が流れるので大丈夫です。

DSC03975 2018.11.6

無料の場合も整理券を取ります。
取らないと運転士さんに「整理券取って!」と言われます。

DSC03976_20181106203000dfd.jpg

名寄駅前からユースホステル前まで市街地を巡回するので、23分の乗車です。
なよろ健康の森を過ぎたら「次はユースホステル前」と放送が入りますのでボタンを押します。
そうしないと次止りません。
下車したらバスの前は横断せず、ほんの少し待てばバスはすぐ出発しますので、そしたら左右確認して道路を横断します。
バスの前を渡ると何かと危ないですので。
もう目の前に当宿があります。
冬季は道路脇に雪壁ができるので、待つとき、下車したときご注意下さい。
なお、12月1日から冬ダイヤになります。(S)

DSC03977.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +5.5℃ 最高気温 +7.9℃

名寄駅改修中ですが、ホーム側壁のシートが取り外されました。
ツートンにただ塗られただけですね。
今回は外観のリニューアルだけで、中はそのままのようです。
経費削減でTVもなくなって、待合室は自動販売機の音だけで、なんだか寂しいですね。
ちなみに、写真は今晩の名寄駅22:55着の普通列車。
下車したのは4人でした。(S)

PB050156.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +15.0℃

2日に1回くらい泊まれますか?電話があります。
すみません、休館中です。
冬に向けての準備をおこなっています。
これがなかなか大変で、時間もかかります。
まだ雪降らないし、陽気いいので、遊びに占める割合が多いですが・・・。

落葉松の黄葉がきれいです。
今年は雪が遅いし、今のところまだ暖かいので、まだしばらくきれいな黄葉が見られそうです。
写真はうちの裏です。(S)

PB012709.jpg
天気 晴れ  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +15.2℃

今日はぽかぽか陽気になる予報でしたが、風があったのでそんなに暖かく感じませんでした。
それにしても今年はなかなか雪が降り始めません。
ある時を境目に急に降り出すパターンかもしれません。

山間からピヤシリスキー場を見てみました。
中間部から上は雪被っています。
もちろんまだ滑れるレベルではありません。
手前はイースタンコース。
昨シーズンは第4ロマンスリフトが故障で動かなかったのですが、今シーズンは動きます。
ちなみに、今日からシーズン券の販売が始まりました。(S)

PB022722.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +10.8℃

久しぶりに雨無しの一日でした。
山はまだ真っ白。
上の方はもう根雪かもしれません。

ピヤシリシャンツェでは冬の準備がおこなわれていました。
人工芝バーンにネットをかけて、雪が着きやすくなるよう、冬バージョンへの変更です。
先日降った雪がランニングバーンに残っています。
うちのガレージや小屋も冬バージョンに変更中です。(S)

PB022727.jpg

天気 晴れ時々曇り時々雨  最低気温 +1.8℃ 最高気温 +10.2℃
日の出 6:07 日の入 16:21

今日から11月。
ハロウィーンは終わりましたが、プロ野球はまだ熱いです!
どちらかのファンってことはないのですが、下克上は好きじゃないので、やっぱりリーグ優勝したチームに日本一になってほしいです。
今回は同じ西日本のチーム同士で、選手もファンも移動距離が最短で楽ですね。

うちにある楓です。
楓といえばスピッツの名曲。
スピッツはいい曲多いですね。
こちらの樹木の方は例年よりもさらに真っ赤でとてもきれいです。
遠くからでもよくわかります。
だいぶ前に頂いた苗を植えて、これといった手入れもせず、雪の重みで折れた枝もありますが、強い生命力で育っています。(S)

PA282676.jpg