FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -4.2℃

今朝はほどほど冷えたので、ダイヤモンドダストきらきら輝いていました。
名寄川は結氷し始め、水蒸気が立ち込めていました。
こういう日は寒いけど、晴れて気持ちいい!

音威富士スキー場は明日オープン。
雪あるのに遅かった。
ピヤシリと風連スキー場は明後日オープン。
風連スキー場は緩斜面だけど、ロープリフトが難易度高い?
道北のスキー場では、キャンモアスキービレッジにペアリフトができたことがニュース。
初心者向けのリフトですね。
個人的には、札幌国際スキー場に新設されたシェルター付スノーエスカレーターに注目。
これ、雪の日いいし、スキー場としても雪撥ねなくていいから楽そう。

やっぱり新千歳以外でLCCは厳しいですね。
函館運休ですが、釧路もアブナイかと。
これじゃあ旭川も難しいだろうなぁ~。
下地島大丈夫かな?

車のチェーン規制、北海道は対象ではありませんが、ちんぷんかんぷんですね。
もちろんレンタカーもチェーン携行でしょうね。
レンタカーで見たこともないチェーンいきなり着けれるんですかね。
それより、そういうエリア走るなら4WD車推奨。
若干燃費の劣る4WDでも税金優遇する。
エコカー減税ならぬ、4WD減税。
4駆で4輪スタッドレスなら変なところ入らない限りほとんど大丈夫。
FRにチェーンよりよっぽど走破性ありますよ。

消費増税対策のポイント還元もとんちんかんですね。
うちはこのままいけばクレジット決済5%還元になります。
でも、お店によって2%だったり、還元なしだったり・・・。
カード使えない店ならどうであろうと還元なし。
還元期間は9ヶ月間ですね、今のところはですが・・・。

今日のラッセルは作業してはいたのですが、あまり撥ねていませんでした。
サラッとしか降りませんでしたからね。
この時季は空いているのですが、まだ線路端の枯れ雑草が騒がしく、撮る場所が限定されます。(S)

PC130859.jpg