FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -0.6℃

明日から名寄の学校は冬休みです。
ちなみに、始業式は1月16日です。
25日間ですね。
学校でインフルエンザ流行り始めていたので、これでひと段落するはず。
私も毎年予防接種はうけています。

うちは9月の地震で18時間停電になりました。
あれが冬だったらぞっとします。
停電対策はそれなりにやっています。
2500Wインバーター発電機、ガソリン携行缶×3、カーシガー給電、リールコード30m×2、延長コード5m3口など数本、三又コンセント多数、カセットボンベ、ライト多数など、停電してもしばらく生きられます。
ストーブも点きますし、入浴も可能。
食料は人数次第ですが、もし私達だけなら1ヶ月くらいは大丈夫。
その前に燃料切れそうですが。
水は電気なくても使えますが、大地震で水道管破裂や浄水場崩壊の場合です。
人間は水がなければ生きられません。
飲料水はありますが、限りあります。
足りなければ雪を解かす、敷地横から出ている水を使う、近くの川から水を汲んでくるなどあります。
地下に1トンタンクあるので、給水車来て給水してもらえれば普通に水使えます。
トイレは普通のタンク式なので、電気なくても流せます。
最近のおしゃれなタンクレストイレは電気使わないと流れないものがあるので、トイレを買い換える場合は電気使わないものの方がいいですね。
ただ、水道が使えないような状況の場合、建物が崩壊か、地形が変わっているような状況も考えられ、既に命がないかもしれません。
この地域は全国でもトップクラスの地震がないエリアで、活断層も火山もありませんので、ここで揺れたらどこか離れたところで大きな地震があったととっさに思います。(S)

PC211112.jpg