FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.7℃ 最高気温 -1.5℃

夜中吹雪で、起きたら結構積もっていました。
風が強かったですね。

P1313399.jpg

サイドをいい感じで撮るのは難しいですが、個人的には好きです。
ほとんど車両見えていないですね。

P1313474.jpg

夜中ラッセルが行ってから結構降ったので、今日も豪快な雪撥ねでした。
作業灯点いていなかったのが残念。

P1313488.jpg

7ヶ所で撮影でした。
今日は変な場所で徐行したり、停車したりで、何か調子悪かったのかな?と思えるところがありました。
また壊れなければいいのですが・・・。(S)
天気 晴れ  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -2.6℃

今朝は-20℃以下になったので、次回使える割引券進呈でした。
カーンと冷えたけど、日中は暖かいと思えるほどでした。
もちろん氷点下ですが・・・。

やっと1週間ぶりに宗谷北線ラッセルが動きました。
みなさん待ちに待っていたことでしょう。
雪は撥ねるし、天気はいいし、最高でした。

P1303251.jpg

全検済みなのでぴっかぴか。
朱色が映える!

P1303151.jpg

思ったより早くきて慌てて撮ったけど、遅れてしまって後悔。
やっぱりしっかり準備しておかないといけませんね。

P1303132.jpg

今日は雪煙もきれいでした。
これで元に戻るかな?
また故障しませんように・・・。(S)

P1303313.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -1.4℃

明朝の最低気温-26℃予想になっています。
満天の星空輝いています。

北線ラッセル6日連続運休なので、今日も石北へ行ってきました。
南線で普通列車。

P1292907.jpg

ランチはいわゆる社員食堂のようなところで日替わりランチ500円。
今日はソースカツ丼でした。

P1292922.jpg

午後から大雪山が見えてきました。
特急大雪。
てきとーに待っていたから、電柱入ってミス。
いい感じの雪煙でしたけど・・。

P1292930.jpg

特別快速きたみ。

P1292944.jpg

ラッセルは3ヶ所で。
今日はフランジャーは下げていましたが、ウイング開いたのは一瞬だけ。

P1293118.jpg

石北は走行距離は北線側とほぼ同じだけど、R40がたらたら、路面はツルツル、高速走行で車塩カルで白くなる、行程が北線側に比べ1時間ほど長い、帰りが遅いなど、負担が増えるので、いつでもOKとはいきません。
そして、まだ先のことは誰もわかりません。
そろそろ北線来ないかなぁ~。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +0.5℃

久しぶりにちょっとだけプラスの気温になりました。
暖かくなったあと荒れたり降ったりすることがよくあります。

石北ラッセルに行けるパターンが他にもあるな、と思いました。
絶対行けるわけではありませんが、状況により話し合いで決めたいと思います。

昨日は絶好のスキースノーボード日和でしたね。
ダイヤモンドダストやミニサンピラーも出ていたし、ゲレンデ見てたら滑りたくなりましたよ。
ワックスルームにバイス、ブラシ類、アイロン等、スキーワックスグッズあります。
バイスはスノーボード用ですが、スキーにも使えます。(S)

DSC04485.jpg
天気 晴れ  最低気温 -18.8℃ 最高気温 -3.1℃

昨晩「またウヤかぁ~」と溜め息ついていたら、「石北いったら?」とAさんの一言。
明日は休館日だから遅くなってもいいし、夕方うちで何か用事が入っているわけでもない。
行けるな、と思って宗谷ラッセル撮りに行くみなさんに聞いたところ、「石北行きます!」と。
ということで、臨機応変石北ラッセル撮りに行ってきました。

朝はゆっくり出発。
宗谷撮って、ちょっと早めの昼食。
ニジマスの漬け丼あら汁付500円。
他にもニジマスいくら丼・エゾシカ肉カレー・エゾシカ肉シチュー・ラーメンみ~んな500円。

P1272616.jpg

南線で快速列車。

P1272629.jpg

石北でラッセル3本。

P1272872.jpg

大雪2本。

P1272801.jpg

普通2本、特快きたみ1本。
最後は無人駅で解散。

P1272882.jpg

昨晩急遽考えたスケジュールでしたが、うまくいけました。
ラッセルは回雪でしたが、まったく撮れないよりはいいですよね。

今日のように、北線ラッセル運休の場合、ラッセルガイド日が休館日(その日の夜)で、林家で夕方何か用事が入っていなければ、石北ラッセルに変更可能です。
行程等はその時お話し、どうするかお聞きします。
ちなみに、予定通りいってダイヤが乱れていなければ、旭川駅17時過ぎに着きます。
参加人数の増減により、参加料が変更になることがあるかもしれません。
吹雪やホワイトアウト状態の時は中止し、大雪でダイヤの乱れや運休が続発しているような時は撮れないこともあるかもしれないし、行ってはみたがラッセル運休ってこともあるかもしれません。
そのへんは北線同様ご了承下さい。
でも、本命は宗谷北線ラッセルですからね。
それにしても、ソフ鉄のAさん、発想力すごいなぁ~。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -8.0℃ 最高気温 -3.8℃

北に関しては3日連続ウヤということで・・・
いつまで続くのか!?
テツのフラストレーションは溜まるばかりですね。
何回も書いていますが、このような状況のため、撮れたらラッキーと思って頂いた方がいいかもしれません。
こうなってくると来季が心配です。

今日の名寄の日没が16:30
山があるので実際はもう少し早く落ちます。
写真は17:11の西の空。
晴れていればまだほんのり明るい。
日が長くなってきました。
そろそろ冬も中間地点。
この冬は冬訪れが遅かったのでまだまだって感じがしますが、あと1ヶ月もすれば日差しだけは少し春めいてくるはず。
冬を楽しみたいと思いますが・・・。(S)

P1262613.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -9.3℃ 最高気温 -2.4℃

昨日とは打って変わって穏やかな天気になりました。
ピヤシリスキー場はパウダーデーだったことでしょう。

うちの雪山がだいぶ高くなってきました。
ソリ遊びに最適です。
斜度と高さが結構あるので、スピード出ます。
勢い余って、入口の坂も下り、道路までいってしまいそうです。(S)

P1252584.jpg
天気 吹雪  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -3.4℃

名寄のみなさん、除雪でお疲れかと思います。
その他の方も除雪お疲れ様でした。
夜の間は大したことなかったのですが、朝から猛吹雪になりました。
7~10時の3時間で30cmほど積もりました。
風もあったので、吹き溜まりは股下まで。
こりゃ除雪してもきりがないし、視界も効かないので、午前中はあきらめました。
配達の人、車入れなくてすみませんでしたね。
午後から除雪しましたが、玄関前で膝上の積雪。
玄関やワックスルームやガレージ前を除雪していると除雪車が来てくれました。
人力では1日かけても無理なこと、重機なら10分です。
そして、JRは止まりました。(S)

DSC04486.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -10.0℃ 最高気温 -2.5℃

音威富士スキー場はリフト故障のためクローズ状態ですが、今季絶望かもしれないそうです。
ゲレンデはきれいな状態で、今すぐにでも滑りたい!と思ったくらいでしたが残念です。

ウヤの鬱憤を晴らすような豪快な雪撥ね。
そして、光りを浴び、輝く粉雪。
雪が早朝に降り、好条件での撮影でした。
いつのまにか、モロ出ていたのですね。

P1232427.jpg

青空も出て、絶好のコンディション。
これは嵐の前の静けさか。
ただ、線路端は平日にしては賑やかでした。(S)

P1232388.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -15.1℃ 最高気温 -4.8℃

先月あった北海道ふっこう割の追加分が始まるようです。
まだ詳細わかっていませんが、当宿も前回と同じようにできるかもしれません。
決まり次第お知らせ致します。

ほどほどの降雪とほどほどの天気で、スキー場はよかったと思います。
線路の方は雪レ運休ということで、撮りに来られた方にとっては残念でした。
昨季はトラブルウヤ10%、大幅遅延昼夜逆などまともに撮れない日10%くらいって感じでしたが、今季は今のところほとんどトラブルウヤで概ね20%くらいってところです。
ということで、20%くらいの確率で撮れないってことです。
今後はわかりませんし、昨季も含めてこれまで来られた方は身に染みておわかりかと思いますが、このようなリスクもあるということをご了承の上、ラッセル撮りにお越し下さい。

天塩川や名寄川では、氷の塊がぽろぽろと流れています。
流れのあるところではなかなか結氷しませんが、流れの穏やかな下流域はほとんど結氷します。
流れのあるところでも恩根内や中川など、氷が詰まって結氷したみたいになるところもあります。(S)

P1202242.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -5.1℃

昨日から15cmくらい雪積もりました。
スキー場いいだろうなぁ~と思いつつも、やることあるのでお仕事です。
まず入口が道路の除雪車が飛ばした雪で塞がっていたので雪撥ね。
ワックスルームとガレージと玄関の屋根の雪下ろし今季3回目。
まだ地上と屋根が繋がっていないので、印象としては雪少なめだけど、平年並みになったそうです。
これが屋根の上から撮った1時間8分遅れだった下り宗谷。
たぶん佐久交換になったことでしょう。

DSC04484.jpg

入口がすごいことになっていたので、今季初除雪機登場しました。

DSC04482.jpg

午後からはごみ捨てとちょっとだけ撮影でした。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -16.3℃ 最高気温 -4.8℃

今日の気温でこの時期のほぼ平年並みの気温です。
-16℃って寒いと思いますが、それも気づかず暖房切って朝までぐっすりです。

今日はラッセルを撮りに行くツアーの日でしたが、残念ながらウヤ。
3ヶ月前からご予約入れて頂いた方には大変気の毒ではありますが、こういうこともたまにありますので、ご了承の上ご参加下さい。
ということで、貸切の橋の上で特急サロベツ1本のみ撮影でした。(S)

P1202249.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -17.0℃ 最高気温 -2.5℃

今日はスキーこどもの日(小中学生リフト無料)と、第3リフトがやっと今季初稼動(過去最遅かも?)だったので、スキー場は大賑わいでした。
といってもリフト待ちほぼなし。
朝は快晴の超パウダーデーだったのですが、昼頃から降ったり晴れたりでした。
これでやっと全コース開放です。(S)

DSC04481.jpg
天気 雪  最低気温 -14.1℃ 最高気温 -5.3℃

今季初ピヤシリで滑ってきました。
一応他のところで滑ったので、初滑りではありません。
樹氷がきれいでした。
これを見るだけでも行く価値あり。

DSC04447.jpg

昨日の嵐の後でパウダー狙いです。
イースタンコースパウダーだけど少しぼこぼこ。
ジャイアントコース半分以上パウダーで、下部以外は面ツルパウダー。
210分パウダーばかり滑走。
板の先からキメの細かい超粉雪がふんわり放たれる様子は、ここと北大雪でしか味わったことがない!
てきとーに滑っていてもスプレー上げまくり。

DSC04475.jpg

なお、明日やっと第3リフトが動き、全面開放となります。
こりゃ、パウダージャンキー集結ですね。(S)
天気 吹雪  最低気温 -14.6℃ 最高気温 -6.3℃

昨晩から風雪強かったのですが、今日は日中も吹雪でした。
除雪してもきりがない状態。
ダイヤも乱れました。
函館本線では、ラッセル車の車両前面についているチェーンが落下したそうな。
こりゃ春まで見つからないかもね。
先ほど外でサロベツ3号を見ていましたが、線路のカタンコトン音ほとんどしなかったですね。
線路埋もれているからでしょうね。(S)

P1172256.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.6℃ 最高気温 -1.5℃

深夜は風が強かったですが、思ったほど荒れた天気にはなりませんでした。
雪は10cmも積もらなかったですね。
宗谷岬では最大瞬間風速42.5mだったそうです。
台風直撃レベルですね。

今年のなよろ憲法記念ハーフマラソンはどうやら5月3日(金)の憲法記念日のようです。
まだ公式発表はされていませんが・・・。
昨年は北海道150周年ということで、北海道遺産でもある天塩川河川敷のコースに変更になりましたが、今年はまたそこか、うちの前のコースに復活するのか!?
実質10連休の後半ですね。
桜はまだ咲いていないと思います。
そして、アスパラまつりは5月26日(日)になりそうです。

春から秋の日にち限定ツアー決めました。
まだだいぶ先のこともあるので、変更があるかもしれませんが、とりあえずお知らせしておきます。
ご予約は3ヶ月前からです。

フレンチディナー&五味温泉&雄武毛ガニまつり&白樺樹液まつりツアー 4月20日(土)から1泊2食2日間ツアー温泉付 10,980円 定員6名様
20日はお隣下川町の共立日和のフレンチディナーコース料理を食べて五味温泉入浴。21日は雄武毛ガニまつりに行き、茹でたて毛ガニを買い、毛ガニ汁を食べ、美深の白樺樹液まつりで白樺樹液を採取し、当宿に戻って毛ガニを食べます。 スノーモビル遊覧や各種特産物販売などもあります。18時までに当宿にご到着下さい。この日はツアー参加者のみ宿泊可。(参加者2名様以上で催行・21日のお昼はおにぎり付。毛ガニ・毛ガニ汁は各自購入。まつりは日にち変更になる可能性がありますが、その場合は代替ツアー実施予定。)

スノーシューツアー ゴールデンウィーク期間中 2,800円 定員6名様
ゴールデンウィークでもスノーシューできます!雨竜山地コースに行き、天気が良ければ名寄の街並みからピヤシリ山、函岳まで見えます。

アスパラ&山菜料理食べ放題の日 5月25日(土) 通常の夕食代 定員8名様
宿の前の畑で収穫したアスパラと、近所で採ってきたタラの芽・コシアブラ・行者ニンニクが食べ放題!デザートまでアスパラを使ったもの。山菜天ぷらとアスパラ料理フルコースです。(天候等により、十分な量のアスパラや山菜をご用意できない場合がありますので、ご了承下さい。)

滝上芝桜ツアー 5月26日(日) 2,000円 定員6名様
日本最大級の芝桜を見に行きます。一面ピンクの芝桜は必見!芝桜ソフトも美味!?ランチも楽しみ!(入園料別途・参加者1名様の場合+2,000円)

開所記念 6月29日(土) 通常料金 定員15名様
オープン記念日のスペシャルサービスデー。内容は未定。夜は賞品付きのゲーム大会あり。

イベントまつりツアー 6月30日(日) 2,000円 定員6名様
おうむ産業まつり、枝幸かにまつり、天塩しじみまつり、甘えびまつり、おいでよるもい市等近辺のおまつりに行きます。おまつり日程が決まりましたらお知らせいたします。(参加者1名様の場合+2,000円)

メロン食べ放題の日 8月3日(土) 無料 定員15名様
名寄産ピヤシリメロン(ルピアレッド)が食べ放題!夜9時頃から実施します。

幌加内町新そば祭りツアー 
8月31日(土) 2,000円 定員6名様
採れたて打ちたての新そばを食べに行きます。たくさんのお店が出店します。帰りに深名線の廃線跡を見て、温泉に入って、朱鞠内湖に寄って帰ってきます。(温泉入浴料500円別途・参加者1名様の場合+2,000円)

紅葉の石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー
10月13日(日) 3,500円 定員6名様
紅葉が一番見頃な時季に石北本線(上川~遠軽)の廃止になった駅(現信号所等)や、廃止になりそうな秘境駅を巡ります。夕食はどこかで食べて温泉入って帰ります。(参加者1名様の場合+2,000円・昼食夕食温泉代別途)

P1132237.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -12.8℃ 最高気温 +0.5℃

5日連続の穏やかな天気でしたが、夜から久しぶりに降ってきました。
明朝までに25cm以上ってほんとかな?
除雪オペレーターの方々もそろそろ動きたいんじゃないかと思いますので、明朝は除雪車の走行音が目覚ましでしょうか。
いや、それより前の音威子府回送列車通過時刻で起床だ。
予想通りではあったものの、この時季としてはまさかのプラスの気温。
昨日と10℃以上高いこともあって、薄着になりましたよ。
こういう暖気が入った後荒れることが多い。
ドッカン来るかな?

道内ほとんどのところで降雪量が少なめですが、累計降雪量が平年比一番多いのが浦河の167%
といってもたったの97cm。
元々あまり雪降らないところなので。
2番目は夕張の124%
525cmだから、マウントレースイは雪たっぷりか!?
そんな名寄は81%の354cmなのですが、ピヤシリスキー場の第3リフトは未だ動かず。
1週間前からワイヤーで圧雪車吊り下げて、第3リフト沿い圧雪かけて、第3リフトも営業に向けて準備中とあるけど、いったいいつになったら動かすのか?
確かに第3リフト沿いは最大斜度35度で雪着きは悪いけど、チャレンジコースや林間コースはなんとかなるんじゃないか?
大雪待っていたら春になっちゃいますよ~。
でも、ぴっぷやカムイも上級者コースは未だにクローズだなぁ~。
トマムは石ころ出てたし。(S)

P1112224.jpg
天気 快晴  最低気温 -22.3℃ 最高気温 -10.8℃

今朝は-22℃まで下がり、今季最低を記録しましたが、まだまだですねぇ~。
名寄の特徴として、今日のようにピーカンでもなかなか気温が上がらないということ。
最高気温で2桁のまま。
一日中極寒ということです。
でも、晴れていると室内暖房いらないし、風ないので体感はそれほどでもないです。
さすがに意識して鼻から息吸うとピリピリしましたが・・・。

4日連続の晴れ。
しかも朝から夕方までピーカン。
これまた冬季では珍しい。
降雪ないので、ついにラッセルは回雪となりました。

名寄駅前横よろーなの通路で鉄道のある風景写真展が開催されています。
北海道の雄大な風景の中を走る鉄道写真の数々が展示されています。
2月3日(日)まで開催されているので、ラッセル撮影後の列車待ち時間などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

P1102219.jpg

名寄駅待合室に隣接する多目的スペースでは、宗谷線フォトコンテストの写真が展示されています。
こちらは25日(金)まで展示されています。
また、美深駅でも25日(金)まで展示されています。(S)
天気 晴れ  最低気温 -21.4℃ 最高気温 -9.0℃

今朝は-21℃まで下がり、霧氷がきれいでした。
ほぼ無風でスカッと青空。
きもちのいい朝でしたが、それが午後までずっと続きました。
2日間ウヤだったラッセルは復活!
なんとか連休に間に合って、撮りに来た方々はほっとしたでしょうが、回雪区間もあったようです。
3日連続の晴れですからね。
でも、うちの前は撥ねていきましたよ。(S)

P1132244.jpg

雪壁

天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.3℃

今日も穏やかでいい天気になりました。
2日続くとは珍しい。

近年毎年のことですが、道内でも名寄でもインフルエンザが流行っています。
今は冬休み中なので小康状態ですが、これが学校が始まると学級閉鎖がでて、子供から友達、親と連鎖的にうつっていきます。
うがい手洗い基本ですが、洗面所と玄関に手指消毒用アルコールスプレーを置きましたので、お使い下さい。

宿をやっていると曜日感覚なく、しかも冬休み中なので、あれ?世間は3連休なの?って感じです。
3連休に合わせてラッセル撮りに来られた方も多いと思いますが、残念ながらウヤに。
重症でなければいいのですが・・・。
音威子府はスキー場もリフト故障で、スキー場もスキー場下も閑古鳥だったことでしょう。
こんな日は温泉でも入るか、景色でも撮って下さい。
夕方にはサンピラーも出ていましたよ。

積雪少なめといいつつ、うちの前の歩道の雪壁が背丈以上になってきました。(S)

P1112229.jpg

晴天

天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -18.6℃ 最高気温 -6.4℃

久しぶりにスカッと晴れました。
昼過ぎまでは。
この冬は雪が少なめの割りにはちょろちょろ降っていて、青空はあまり見られません。
雪降ろしはまだ2回のみ。
道内の大半の場所で平年より少ない降雪量で、名寄は平年比86%の351cmです。
ちなみに、稚内は43%、南線石北方面は70%前後と、こちらはもっと少ないです。(S)

P1112228.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -1.9℃
日の出 7:02 日の入 16:13

日の入りが遅くなっていくのを実感。
1ヶ月前より20分遅くなっています。
夕方の列車の通過時刻でもまだ明るいっていうことでさらに実感。

今日も線路端でラッセル撮り。
北の方はほとんど降っていなかったので、いつも同じアングルじゃつまらないので、低い位置から撮ってみました。
こういう感じは流し撮りの方がいいかもしれません。
今度はもうちょっとうまく撮れるようにがんばってみます。

P1102083.jpg

名寄に近づくにつれ、もさもさと雪が降ってきました。
なのに人が少なくて拍子抜け。
雪の粒が大きく、降りが激しかったので、雪にピントが合いやすい状況でした。(S)

P1102147.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.2℃ 最高気温 -2.9℃

ピヤシリスキー場はふっかふかの粉雪でよかったみたいですよ~。
過去最も遅いレベルになっている第三リフト運転は、もう我慢できずにそろそろ動き出しそうな気配。

線路上の粉雪は昨日ほどではありませんでしたが、ずっと作業はしてくれていて、ほどほどの雪撥ねでした。

P1091886.jpg

昨日は5ヶ所でしたが、今日は7ヶ所。
場所の選び方によっては、最大もう1ヶ所くらいは可能ですが、素早い撤収が必須になります。
7ヶ所のうち5ヶ所は貸切でした。
同じエリアでも分かれて、それぞれ行きたい場所選択できるところあります。
天気や好みによって選んで下さい。(S)

P1091873.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.1℃ 最高気温 -3.4℃

今日は早朝に雪が積もっていい感じで撥ねていました。
日が差したり、雪降ったりで、天気はコロコロ。

P1081777.jpg

正月休み明けと次の3連休の間の平日ということで、貸切の場所もありました。
空いていて平和です。
ただ、数日人が入っていない場所もあったので、ラッセルを撮るためにラッセルしたところもありました。
膝下までのラッセルならそれほど苦になりませんが、昔クロカンでやった股下のラッセルは苦でした。(S)

P1081685.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -22.0℃ 最高気温 -7.8℃

今朝は今季一番の冷え込みで、-22℃まで下がりました。
最高気温も-7℃でまさに極寒。
ダイヤモンドダストきらきらしていてきれいでした。

年末年始の休みは昨日まで。
今日からお仕事っていう人もいるのではないでしょうか。
今日から仕事だけど、新千歳で足止めくらって、振り替えは明日という人もいるかもしれません。
ということで、今日から線路端は空きました。
特急列車の代走はまだ183系5両ですが、明日から4両になるのでは!?
この冬の代走はノースレインボーではなく、こちらのハイデッカーが主役かもしれません。(S)

P1071674.jpgP1071679.jpg
天気  雪時々曇り   最低気温 -19.8℃ 最高気温 -5.9℃

今朝は今季最低の気温になりました。
明朝は気象庁は-26℃、ヤフー天気だと-18℃予想となっています。
個人的な予想では-26℃までは下がらないと思っています。
写真はガラスに付いた氷の結晶です。(S)

DSC04424.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -2.4℃

今晩は冷え込んでいるので、明朝はもしかして20℃超えになるかもしれません。
まだまだ序の口ですが・・・。

正月休みは明日までという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、Uターンラッシュの新千歳に意地悪な雪雲が流れ、欠航や遅れが出ています。
夕方から短時間で15cm以上降れば、現状やむを得ないかと。

雪の結晶やつらら、氷など、自然の芸術はすばらしいものがありますが、自然と人工的な融合によって奇跡的(まぐれ?)なことも起きます。
初めて見たような気がするホイールアート。
とりあえず走行に支障ないので、そのまま走ります。(S)

P1011622.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -15.1℃ 最高気温 -2.2℃

なんかそれほど寒くありません。
まぁそこそこは寒いのですが、寒冷地仕様になった体には物足りないです。
この冬はガツーンと下がらないし、雪もドカーンときません。
ただ、これから1月下旬にかけて、毎年その年の最低気温が出る時期。
そろそろガツーンとくるかもしれません。

ピヤシリスキー場のナイターは20時30分までやっています。
当宿で購入のリフトチケットはナイターまで滑れますので、9時~20時30分まで11時間30分滑れます。
これを休憩せずに滑り続けたら鉄人級ですね。
足腰ダウンする前に、お腹空いてダウンしそうですが・・・。(S)

PC291255.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -11.7℃ 最高気温 -3.2℃

年賀状頂いた方、ありがとうございました。
頂いたのに送っていない方、すみません。
年賀状を見て、元旦の分厚い、しっかり読むと何時間もかかる新聞を読み始めました。
それにしても、ほんとに穏やかな年末年始でした。
でも、雪はそこそこ降って、スキー場はいい雪、線路上もいい雪でした。(S)

PC261210.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -2.6℃

年末年始は昨年の年末年始に比べたくさんの人に来ていただいてありがとうございました。
1ヶ月弱休まず突っ走ってきましたが、今後はぽつぽつ休館日があります。
休館しないとなかなか休めないので、ご理解をお願い致します。

昨日からピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトが動き、イースタンコースもジャイアントコースも開放となりました。
いい雪降っているし、まだ滑りに行っていないので、早く滑りたいですね。

雪が降ればラッセルもいい感じになります。
滑りに行くか、撮りに行くか、迷うところですね。(S)

P1011523.jpg