FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

カモ

天気 曇り  最低気温 -11.4℃ 最高気温 +5.0℃

明日から新年度ですね。
そして、いよいよですね。
日本は世界で唯一元号を使っているわけで、もちろん不要論ありますけどね。
うちはシステム変更なく、ほとんど西暦でやっているので、面倒なことはないのですが・・・。
それより、値上げがすごい!
消費税分より、実質の値上げ分の方が断然多い!
値上げしていないと思ったら、ステルス値上げだったりしますから。

昨日の写真はハクチョウでしたが、こちらはカモです。
何カモかわかりませんが・・・。(S)

P3318592.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -10.8℃ 最高気温 +2.7℃

宮古ー室蘭フェリー割引始まりますね。
40%オフは大きい。
GWから始まりますよ~。

毎年春と秋に白鳥が中継地として飛来しますが、ぽちぽちやってきました。
その辺の水田や沼などで休憩しています。(S)

P3237957.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.5℃ 最高気温 +0.5℃

今晩からプロ野球開幕しました。
これから7ヶ月間、楽しみが増えます。
私の応援している球団はしばらくBクラス続きであまり期待はしていないのですが、万が一Aクラスの3位に入れれば上出来だと思っています。
そして、いつか2月の沖縄キャンプを見に行きたい。

JR北海道が来年度事業計画を公表しました。
見直し&収益アップ事業を進めるはもちろんでしょうが、車両新製のお話。
「新型ラッセル気動車を新製するとともに、排雪モーターカーロータリー等の除雪機械の更新により、効率的な除雪体制を整備する」とあります。
いきなり来年度からぶっつけ本番!ということはないと思いますが、試験走行して、何れ置き換えになるんでしょうね。
排モも代わるのか!
キハ40形に代わるH100形も量産に。
いろいろ代わるどころか、無くすものも加速していきそうですね。(S)

P3227942.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -0.1℃

まだまだ寒いですねぇ~。
これが2月下旬から続いていればよかったのに、いまさら・・・。

AIRDO北海道フリーパスが来年度も発売されます。
道東5日間15,500円、道北4日間12,500円でJR乗り放題。
空港連絡バスやレンタカーが安くなったりもします。
ちなみに、道北は名寄駅横のよろーなカフェで、飲み物1杯サービス特典もあります。
ただ、エアドゥ乗って来られた方。
共同運航便でANAから入れたらダメです。
道東バージョンはぐるっと周遊するとお得だけど、札沼線使えるといいんだけどなぁ~って思います。
個人的には、エアドゥ乗る場合でもANAから入れるので、これを使うことはないと思います。(S)

P3278323.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +1.7℃

今年のJRヘルシーウオーキングですが、10月12日(土)が名寄で、よろーな秋の収穫祭となっています。
以前名寄であったときは、日進地区までのコースとなっていたはず。
各地であるので、参加して、歩いて、ポイントゲットして、参加賞あるところもあります。
タオル集めるの好きなので、ポイント集めてオリジナルタオルが欲しい。

明後日からいよいよペナントリーグ開幕ですね。
セはやっぱりカープが磐石か。
ドラはやっぱりBクラスかなぁ~。
パは層の厚いホークスだけど、ファイターズもなんとか食らいついて欲しい。(S)

DSC04552.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -4.4℃ 最高気温 +5.5℃

よつ葉ソフトクリームがなよろ温泉とピヤシリスキー場のレストランで食べられます。
さっぱりおいしい!
ゲレンデ見ながらどうぞ。
先週から今週にかけて、遅ればせながら降ったので、この時季にしてはゲレンデ状態いいはずです。(S)

DSC04556.jpg
天気 雪 最低気温 -5.4℃ 最高気温 +2.9℃

先週はバイクだそうかと思いまいしたが、寒の戻りでまた寒くなったので、今度暖かくなってからにします。

中川町でやっている天塩川解氷日当てですが、3月19日に解氷でした。
以前、名寄川でやっていたタイムバトルのようなものですね。
2月下旬にもうだいぶ水走っていたので、思ったより持ちこたえたな、と思いました。
この辺の天塩川は結氷しませんが、この冬は流れてくる氷は少なく、氷が詰まる現象はあまり見られませんでした。(S)

P3227909.jpg
天気 雪時々曇り 最低気温 -3.4℃ 最高気温 +2.0℃

畑や田んぼの融雪剤が雪に覆われて、真冬のようにきれいになりました。
一時枕木が見えていた線路も、降雪ですっかり埋もれてしまいました。
でも、もうラッセルもハイモも来ません。
そろそろ、北線にもキハ40が来るでしょうか。(S)

P3227915.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -1.7℃

真冬に逆戻りです。
やっぱりすんなり春にはならないですね。
除雪スコップもまた出しましたよ。

紋別の流氷は接岸初日から3日で海明けだったそうです。
ガリンコ号2は来シーズンがラスト。
3の新型がどうなるか気になりますね。

結局全面結氷しなかった名寄川。
やっぱり暖冬だったのですね。(S)

P3227906.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -1.4℃

今朝は新雪が20cm積もっていました。
今さらかよ!?って感じですが、シーズンラストのパウダーを求め、滑りに行ってきました。
トップシーズンに比べ重たい雪で、踏むとググッて鳴る雪です。
でも、スパッとエッジをかければ雪煙は上がっていました。
よく行っていた奥美濃の新雪って感じでした。
ただ、うちでは20cm積もっていたのに、スキー場は10cmほど。
下地のガリッは完全に隠れていませんでした。

DSC04532.jpg

パウダー狙いの変な形のボード組が10名ほど。
総勢30名ほど。
もうこんな季節なので、自衛隊さんゼロ、スキー授業もなし。
今日は終業式でしたね。
私は途中で普通の板に換えて、圧雪時々新雪カービングで楽しんでいました。
ハイクアップしている人もいたので、やっぱりこの時季でも第3や第4リフト動いていてほしいと思いました。(S)

DSC04542.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -1.8℃ 最高気温 +1.9℃

休館中ですが、ご予約は受け付けております。
電話に出られないこともあるかもしれませんが、その場合すみませんが再度お掛け直し下さい。
ご予約は3ヶ月前から受け付けております。
GWは10連休でそれなりに混雑するかもしれませんが、分散するのではないかと思っています。
お盆は山の日で3連休がピークになりそうですが、実質8月8日~16日くらいが混雑しそうです。
お盆期間のフェリーの予約は争奪戦になりそうですが、フェリーの予約は普通2ヶ月前から。
フェリー予約とる前に宿の予約入れてもOKです。
お盆は2ヶ月前でも空いていないかもしれませんので。

夜になってから雪が降り始めました。
本格的に降ってきたので、明朝はそこそこ積もっているかもしれません。(S)

P3217905.jpg
天気 曇り  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +10.0℃
日の出 5:32 日の入 17:44

久しぶりに「P.S.たびにっき」の更新始めました。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

今日は一度も氷点下にならず。
そして、今年初めて2桁まで気温上がりました。
ただ、明日からしばらく雪予報。
除雪道具しまったのになぁ~。
駐車場の雪も少しになり、もう自転車もバイクも乗れるくらいになりました。
今日も自転車に乗りましたが、歩道はまだ雪があるところがあるし、除雪されていないところはまだ真っ白です。
今年は融雪剤が黒いです。(S)

P3197863.jpg
天気 曇り  最低気温 +3.6℃ 最高気温 +7.9℃

最低気温は5月中旬並み、最高気温は4月中旬並みで、雪解けが進んでいます。
木の周りは熱を帯びて根開きしています。
例年より雪は浅いですね。
そろそろ除雪道具は片付けてもよさそうです。(S)

P3197870.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +6.5℃

今日は今年最高の気温になりました。
今後どんどん更新されていくと思います。

一昨日のダイヤ改正で道内3駅が廃止になりました。
それぞれイベントや集いがあったようです。
今から13年前の2006年3月18日もダイヤ改正があり、宗谷線では南下沼駅、智東駅が廃止になりました。
前日に廃止駅ツアーを実施し、幌延駅で南下沼までの切符を購入したり、下沼の最終列車に乗車して南下沼下車したり、職員が駅名標の次の駅(南下沼)のところをシール剥がしていたり・・・そんな光景を見ていました。
他に人は2~3人いましたが、ひっそりとした最終日でした。
今だったら幌延町がイベント実施して多くの人が集まることでしょう。
智東駅は冬季通過駅だったので、最終日は10月31日でした。
ただ、その時点で知っていた人は極僅か。
私は最終日整理券や乗車券持っていますが、どこかに行ってしまったぞ。
そして、翌朝智東駅へ行ってみると駅名標などを撤去していました。

今日で冬季営業終了しました。
3ヶ月ちょっとでしたが、あっという間でした。
何しろ、降り始めが遅く、降り終わり(まだ多少降るでしょうが)が早かったため、物足らない短い冬でした。
個人的には一番気をつけている病気と怪我しない、風邪(インフル)ひかないをクリアできてよかったです。
自分が動けなくなると、いろいろ迷惑かけることになりますので。
ただ、ものすごく滑り足らない。
1ヶ月ちょっと館内館外及び体のメンテナンスをおこない、GWから再開(4月20日は開館ですが満室)しますので、また遊びに来て下さいね。
GWはいろんな花が咲くし、訓練列車も動く?し、行者ニンニク出ているかな?
今年のGWは10連休ですよ!

うちの前の田んぼに融雪剤が散布されました。
これを見ると春が来たなぁ~って思います。
うちの駐車場もアスファルト見えてきたので、そろそろバイク出そうかと思っています。(S)

P3177734.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +4.1℃

今朝は5時起きだったのですが、朝一の列車の回送もちょっとだけ早くなっていました。
3分ですけどね。
5時起きでももう薄っすら明るくなり始めているとは、日の出が早くなりました。

オホーツク海では海明けし始めたので、枝幸で毛ガニ漁が始まりました。
最初は不漁で高値だそうです。
来月の雄武毛ガニまつりは中止ですが、どこかで冷凍ではない毛ガニ買えないかと模索中。
直前の海の状態にもよるので、毛ガニ買出しツアーは当日決めることになるかもしれません。

毎年雪解けの季節恒例、街中の道路ぼこぼこです。
きれいなところもあるのですが、ぼこぼこのところはすごい!
ピヤシリや函岳行く林道よりも荒れています。
ある意味、オフ車で走ると楽しい。
10cm以上の陥没や隆起もあるので、最低地上高の低い車はヒットさせる可能性があるので、注意が必要です。
うちの車は最低地上高高いので、ヒットすることはありませんが、徐行してても一瞬宙に舞うことがあります。
ドラレコも衝撃を感知して、鳴りまくりです。
一部改良は進んでいますが、どうにかなりませんかねぇ~。
お金で解決できることだと思いますが、ないんでしょうね。(S)

P3147668.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.2℃ 最高気温 +2.9℃

4月28日(日)と5月1日(水)の夕食はシンプルメニュー(500円引き)となります。
この両日のツアー・ガイドはマウンテンバイクダウンヒルツアーのみ実施可能となりますので、ご了承下さい。

昨日の付け足しです。
昨年の北線ラッセルの運休率は約1割、雪が多すぎたので排雪が追いつかず、大幅遅延等でまともに撮れなかった率約1割で、合計約2割でした。
今季は概ね倍増したってことです。

今日はJRグループダイヤ改正の日。
日進駅発着も一部若干の変更がありましたが、あっても3分程度なので問題なし。
ただ、朝一番は3分早くなったのでご注意を。
過去には2分前に出発してダッシュして間に合った例もあります。
ボルトなら、1分前に出ても間に合いますね。
分速80m(不動産関係はこれで計算)なので5分でOKということになりますが、これだとジャストなので、7分前には出た方がいいでしょう。(S)

P3167674.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -11.0℃ 最高気温 +2.7℃

ここにきてちょっとだけ寒の戻り。
降っても滑りに行けませんけど。
このまま春になるはずはなく、こういう年に限って4~5月が寒かったりするものです。

今日は宗谷北線ラッセル最終日のはずでしたが、結局最終日は2月28日でした。
3月に入ってから一度も来なかったということになります。
なので、今日まで15日連続運休。
石北は3月入ってからもポチっと動きましたけど・・・。
どちらにしても異常な冬でしたね。
今季ラッセルを総括してみました。
12~3月の運転期間95日間で運休率約4割。
3月の15連休があるので、運休率高くなっています。
2月下旬から記録的な暖気で降らなかったので、早々に終了したっていうのもあります。
肝心な1~2月の59日間で運休率約3割5分。
これが打率だったら、首位打者獲れますね。
記録的な運休率で、故障等でまともに運用されていなかったということです。
それに比べて、石北は3月以外安定した運用でした。
まぁこれが普通なのですが・・・。
来季はどうなるかわかりませんが、また突発的なトラブルはありそうですね。
でも、そう長くなさそうなので、来季撮っておかないと・・・。
写真は昨年3月15日のラッセル最後の日です。
湿り雪だったものの、雪撥ねていました。
それにしても昨年は雪多かったけど、今年は少なかったなぁ~。
来年はたぶんたくさん降る!?(S)

P3154201.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +0.5℃

今年の流氷は量が少なく、2月下旬からの暖気で離れて行ってしまいました。
流氷も今年は外れ年だったといえます。

今朝は除雪車の走る音で目覚めました。
外を見ると「思ったより積もったな」という感じでした。
久しぶりに10cmの新雪積もりました。
滑りに行きたいところですが、今日は時間に余裕がなく、滑りに行けませんでした。
昨日だったら行けたのになぁ~。
でも、もう第3リフト動いていないし。
枕木が見えてきた線路上も真っ白になりました。
本来なら動いているラッセルは来ませんが・・・。(S)

P3147656.jpg
天気 曇り  最低気温 -2.4℃ 最高気温 +2.8℃

写真手前の名士バス日進ピヤシリ線ですが、4月1日から夏ダイヤになりますので、ご注意下さい。
後方の特急サロベツ4号ですが、名寄15:46着→15:48 名寄発15:46発→15:50に変更になりますが、旭川着は同じ16:48なので、問題なしです。
ダイヤからみて、南線ラッセルも同様に運転可。
石北ラッセルは若干変更で運転できそうです。
大きく変わるかもしれませんが・・・。
っていうか、本当ならまだ動いているはずの宗谷ラッセル、哀しいかな、今季はだいぶ前に終わっている。。。(S)

P3137645.jpg
天気 曇り  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +0.5℃

道東の一部では湿ったドカ雪になったようですが、こちらはほとんど積もりませんでした。
大荒れにもならず、ちょっと拍子抜けでした。
明日夕方から雪降る予報ですが、たぶん大したことないでしょう。

春の小川はさらさら行くよ♪って感じで雪解け進んでいますが、さすがにまだ白いです。(S)

P2236303.jpg
天気 曇り  最低気温 -9.5℃ 最高気温 +5.7℃

久しぶりに雪予報で、20cmくらい積もる予報です。
そんなに積もらないと思いますが・・・。
毎年のように3月になると道東で湿った大雪がありますが、これをクリアすれば春って感じです。
寒の戻りもあって、ちょっと積もるといいなぁ~って思っています。
もう3週間まともに降っていませんが、スキー場は雪たくさんあります。
日向スキー場ナイターやっています。

P3117621.jpg

近くのピヤシリスキー場は直接は見えませんが、ナイターの明かりが空に照らされて、それが見えます。
ピヤシリスキー場のナイターは23日までです。(S)

P3117624.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -2.0℃ 最高気温 +5.3℃

ピヤシリスキー場の第3リフトが今季運転終了しました。
記録的な早い春の訪れに、記録的な早期終了です。
稼働日数たったの51日間でした。
まだ雪はあるんですけどね。
そして皮肉なことに、明日の晩からしばらくの間雪降るみたいです。

横のクロカンコースです。
今日は天気も良く、暖かく、日曜日ということもあって、比較的多くの方が走ったようです。(S)

P3107613.jpg
天気 曇り  最低気温 -9.7℃ 最高気温 +6.1℃

今日は4月上旬並みの今年最高の気温を記録しました。
名寄だけでなく、道内ほとんどのところで今年最高の気温で、トップは帯広の+12.5℃でした。
もうスキー場実質終わりですねー。
夜からは雪ではなく、雨で降ってきたような気が・・・。
風もあり、北海道にはないのですが、春一番のようです。

石北詣でも今季ラスト。
何回行った?
もう総括してよさそうですが、冬の営業終わってからにします。
最近石北でラッピングがんばっています。

P3097542.jpg

まだ183系が走っていますが、そのうち281系283系が回されて来そうな気がします。
ハイデッカーがアクセントになっています。(S)

P3097498.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -17.2℃ 最高気温 +1.2℃

暖冬とはいえ、まだ冷えますねぇ~。
今朝は-17℃ですから。
でも、夕方に+1℃まで上がりました。
寒暖差18℃ありました。
でも、明日は+7℃まで上がる予報。
どうなっているんでしょうかね。

昨日濡れた高速走ったので、凍結防止剤で車が真っ白になりました。
雪で真っ白ならいいのですが、凍結防止剤で真っ白はうれしくないですね。
でも、昨日は日陰だけ凍っていてそこで事故っていたので、あれだけ大量に撒くなら、凍りそうなところキチンと撒いた方がいいのでは?と思いました。

キタキツネといえども、線路入ると危ないですよ~。(S)

P3077431.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -0.9℃

今年の第19回雄武漁協毛カニ祭りですが、諸般の事情により中止だそうです。
あくまで想像ですが、近年毛ガニの漁獲量が減り、高騰していること。
毛ガニ汁も500→800円になり、毛ガニもひと昔前の2倍に。
道の駅でやっていた時代は大して人来なかったのですが、近年は大行列。
来年以降はどうなるかわかりません。
白樺樹液まつりは4月21日(日)開催が決定しております。
ということで、4月21日(日)のツアーは白樺樹液まつりのみとなりますので、例年より終了時間が早くなりそうです。

毎年そうなのですが、ピヤシリスキー場のリフト、3月入って最初の月曜日から第4ロマンスリフト止まります。
今シーズンは第3リフト10日まで、第2リフト24日まで、第1リフト31日まで運転です。
第3リフトが例年より早いのは、2月下旬から異常に降らなくて、ゲレンデ状態よくないからでしょう。
来週降る予報になっていますけど・・・。
実質第4リフトは2ヶ月、第3リフトは2ヶ月も動かなかったということになります。
まだ終わっていませんが、ゲレンデも軌道上も散々なシーズンでした。

今日はいい天気になりました。
昨日当麻から上川にかけてどっかり降った雪はハイモによってきれいに片付けられていました。
大雪山見えていました。

P3077341.jpg

ちょっと遠出してしまいました。(S)

P3077458.jpg
天気 雪  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +2.6℃

3月入ってから北線にラッセル来ていません。
もう終焉?
今日は相談の上、みなさん石北に行くことになりました。
当麻~上川はどっかり雪が積りました。
20cmくらいです。
でも、ラッセルは動きません。
天気や降雪は関係なく、動かす気ない?動かすつもりない?
でも、木に雪が着いて、きれいに大雪が撮れました。
その他、宗谷、普通、きたみ等。

P3067280.jpg

道路の複線型ラッセル車は動いていたのですが・・・。(S)

P3067258.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.0℃ 最高気温 +2.5℃

先日、ある無人駅の今季除雪委託を受けている長老さんと雑談していたのですが、「こんなに雪少なく、暖かい冬は珍しいが、15年に1回くらいはある。こういう年は不作になる。」とおっしゃっていました。
暖冬だと冷夏になる傾向がありますが、近年は温暖化もあって打ち消されます。
なので、この夏は顕著な冷夏にはならないものの、過しやすい夏になるのではないか、というか、涼しくなってほしいという願望でもあります。

先日、スキー・スノーボード来季モデル試乗会に行く機会がありました。
お目当てのボードはなかったし、板だけでビンディングもなかったのですが、こうやっていろいろ乗れるのは今後の参考になります。
スキーはビンディング付いているからいいなーって思いましたけど。
これから春スキーボードシーズンですが、各地で試乗会やっているので、来季買い替え予定の方は乗ってみるのもいいと思います。
ニューモデルは秋に入荷なので、消費税10%です。
今は今季モデルお買い得時期なので、気に入ったのがあれば今のうちにゲットしておくのもアリだと思いますが、ポイント還元ありそうだからどうかなー。(S)

DSC04505.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -1.6℃ 最高気温 +4.4℃

5cmくらい積もりました。
市道・道道は除雪車動かず、国道は動きました。
思ったより積もらなかったなー。

3月16日(土)JRグループダイヤ改正あります。
宗谷線日進駅に関しては、上り7:42→7:39 14:17→14:19 下り7:59→7:56 の微変更となります。
朝一は3分早くなるので、若干早めに出発していただければと思います。
朝食時間早めは7時~に変更はありません。

ちなみにラッセル終了後の改正です。
来季ラッセルはどうなるかわかりませんが、北線に関しては雄信内若干遅れて発くらいで、現行ダイヤでほぼ運転可ということになります。
そして、今季ラッセルはもう1月20日~2月20日のウヤの多かった時季同様の運転状況になってしまいました。
例年ならこの時期で降らなくても北線に関してはウヤはほとんどありませんでしたし、昨年の最終日は豪快な雪撥ねでした。
明日明後日のことはわかりませんが、代替の石北南線すら空振りする可能性あります
前日からキャンセル料いただきますので、キャンセルされる方はお早めに。
でも、キャンセルして走ったら後悔するかもしれませんので、その辺は熟考していただければと思います。
それにしても、もう2週間もまともに降らないなんて異常事態です。
現状道内どこに行ってもパウダースノーは期待できないと思って下さい。
っていうか、雪消えて早期クローズするスキー場出てきそうです。(S)

P3047175.jpg
天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 +4.1℃

今日は北線運休なので、普通列車とサロベツを撮って終了となりました。
昨日に引き続き石北という案もありましたが、空振りすると昨日と同じになってどうしようもないので・・・。
結果論ですが、石北動きました。

P3037119.jpg

そして、夕方から久しぶりに本格的に雪が降り始めました。
これまた久しぶりに明朝は道路除雪が動くことになりそうです。
除雪隊の方々もうずうずしていることでしょう。
ということで、明日はゲレンデも線路もリセットに期待です。(S)

P3037174.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -4.7℃ 最高気温 +0.7℃

今日は石北&南線ラッセルの日でしたが、共に運休でした。
中愛別でホームの除雪するくらい積もったのですが・・・。
ということで、3ヶ所でサロベツ、普通、大雪、ラッピング、きたみを撮りました。
この写真はちょっと失敗。

P3027000.jpg

同じ場所でラッピング列車。
今日は久しぶりにラッピングが見られたのが幸い。
夏には風っことのコンビが見られますね。

P3027024.jpg

創作キッチンたまさぶろうさんで夕食。
記念撮影的なものも撮ったのですが、こちらの方が自然でしたので・・・。

P3027063.jpg

おいしい料理をたくさんいただきました。
私は刺身好きなので、おいしいお魚が食べられるのがうれしい。

P3027067.jpg

本当はこのラッセルを撮る予定でしたが、Nゲージのラッセル撮りとなりました。(S)

P3027083.jpg