FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -0.9℃

今年の第19回雄武漁協毛カニ祭りですが、諸般の事情により中止だそうです。
あくまで想像ですが、近年毛ガニの漁獲量が減り、高騰していること。
毛ガニ汁も500→800円になり、毛ガニもひと昔前の2倍に。
道の駅でやっていた時代は大して人来なかったのですが、近年は大行列。
来年以降はどうなるかわかりません。
白樺樹液まつりは4月21日(日)開催が決定しております。
ということで、4月21日(日)のツアーは白樺樹液まつりのみとなりますので、例年より終了時間が早くなりそうです。

毎年そうなのですが、ピヤシリスキー場のリフト、3月入って最初の月曜日から第4ロマンスリフト止まります。
今シーズンは第3リフト10日まで、第2リフト24日まで、第1リフト31日まで運転です。
第3リフトが例年より早いのは、2月下旬から異常に降らなくて、ゲレンデ状態よくないからでしょう。
来週降る予報になっていますけど・・・。
実質第4リフトは2ヶ月、第3リフトは2ヶ月も動かなかったということになります。
まだ終わっていませんが、ゲレンデも軌道上も散々なシーズンでした。

今日はいい天気になりました。
昨日当麻から上川にかけてどっかり降った雪はハイモによってきれいに片付けられていました。
大雪山見えていました。

P3077341.jpg

ちょっと遠出してしまいました。(S)

P3077458.jpg