FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +6.5℃

今日は今年最高の気温になりました。
今後どんどん更新されていくと思います。

一昨日のダイヤ改正で道内3駅が廃止になりました。
それぞれイベントや集いがあったようです。
今から13年前の2006年3月18日もダイヤ改正があり、宗谷線では南下沼駅、智東駅が廃止になりました。
前日に廃止駅ツアーを実施し、幌延駅で南下沼までの切符を購入したり、下沼の最終列車に乗車して南下沼下車したり、職員が駅名標の次の駅(南下沼)のところをシール剥がしていたり・・・そんな光景を見ていました。
他に人は2~3人いましたが、ひっそりとした最終日でした。
今だったら幌延町がイベント実施して多くの人が集まることでしょう。
智東駅は冬季通過駅だったので、最終日は10月31日でした。
ただ、その時点で知っていた人は極僅か。
私は最終日整理券や乗車券持っていますが、どこかに行ってしまったぞ。
そして、翌朝智東駅へ行ってみると駅名標などを撤去していました。

今日で冬季営業終了しました。
3ヶ月ちょっとでしたが、あっという間でした。
何しろ、降り始めが遅く、降り終わり(まだ多少降るでしょうが)が早かったため、物足らない短い冬でした。
個人的には一番気をつけている病気と怪我しない、風邪(インフル)ひかないをクリアできてよかったです。
自分が動けなくなると、いろいろ迷惑かけることになりますので。
ただ、ものすごく滑り足らない。
1ヶ月ちょっと館内館外及び体のメンテナンスをおこない、GWから再開(4月20日は開館ですが満室)しますので、また遊びに来て下さいね。
GWはいろんな花が咲くし、訓練列車も動く?し、行者ニンニク出ているかな?
今年のGWは10連休ですよ!

うちの前の田んぼに融雪剤が散布されました。
これを見ると春が来たなぁ~って思います。
うちの駐車場もアスファルト見えてきたので、そろそろバイク出そうかと思っています。(S)

P3177734.jpg