FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +22.5℃

今日は今年最高気温を更新。
この陽気でアスパラがちょこんと出てきました。
GW前にアスパラの残骸刈っておいてよかった。
この調子でいけば1週間で食べられるくらい伸びるんだけど、明日からの天気でそうはいかないかもしれません。
早く食べたいなぁ~。

P4309559.jpg

いよいよ平成が終わりますね。
良い令和をお迎え下さい。(S)
天気 晴れ  最低気温 -1.3℃ 最高気温 +16.5℃

春特有の風はありましたが、冷たくはなく、気持ちのいい晴天になりました。
エゾエンゴサク・カタクリ・アズマイチゲの花が見頃になってきました。
沢沿いにはエゾノリュウキンカも咲いています。

マウンテンバイクダウンヒルツアー士別散策コース羊と雲の丘スタートに行ってきました。
羊がまったくいないように見えますが、小屋の中にいます。
柵の中に入れるので、歩いて羊に会いに行けます。
レストランでは羊料理も食べられます。
羊見ながら羊食べるのもなんですが・・・。(S)

P4299472.jpg
天気 晴れ  最低気温 -5.0℃ 最高気温 +13.8℃

昨日は日没後、サンピラーが見えました。
冬以外でもたまに見られます。

昨晩はライダーさんいらっしゃいましたが、山の方の温泉に泊まっていたので、朝積雪あったそうです。
解けるまで待って出発されたそうです。
週間予報見ると、金曜日雪マークが・・・。
平地はないと思いますが、山間部、峠行かれる方はお気をつけ下さい。
ちなみに、この冬の名寄の累計降雪量は878cmで、平年の81%でした。
もう降らなければの話ですが・・・。

市道日進智東線開通しています。
気持ちいい天塩川沿いの道で、北への行き来の近道です。
市道南側入口の智東橋(東恵橋ではない)のところのシケイン、冬季滑り止めの砂が浮いていますので、バイクの方そのまま突っ込むと足をすくわれるのでご注意を!

音威子府の駅そばが再開しましたが、しばらく無人状態だった音威子府の道の駅が
有人駅になります。
久々にレストランと売店がオープンします。
駅そば休みの日でも、近くの道の駅で音威子府そば食べられますね。(S)

P4269433.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -0.3℃ 最高気温 +5.8℃

今日から営業再開です。
10連休ですが、もちろん休みなしです。
今まで100日以上連続営業なんてこともやっているので、これくらいは序の口です。
今晩も星空きれいで、早速天文台ツアー行ってきました。
天文台も連休中無休ですが、連休明けは7連休。
1日からプラネタリウムのプログラム変わります。
プロ野球は球団によっては12日連続試合。
興行優先とはいえ、さすがにこれはキツイですよね。
10日間無休の方、落ち着いたら息抜きして下さいね。

GWということで、日進駅訪問者がちらほら。
先月のダイヤ改正で微妙に変更されていますので、お気をつけ下さい。
http://nayoroyh.main.jp/access3/
列車に乗って訪問だと上り14:19で下車、下り15:01に乗るパターンが多いですね。
バスも組み入れて、うちの前のバス停から乗る人もたま~に見かけます。

北国博物館も連休中無休です。
キマロキのシート外されました。
5月17日(金)から「名寄駅舎と名寄本線」展が開催されます。
5月末くらいまでは雑草も虫もそんなにないので、廃線跡訪問に適したシーズンだと思います。
新芽もあまり出ていないので、スッキリして鉄橋なんかも見やすいですよ。
中名寄駅跡にも寄ってみて下さい。
開いていれば中入れます。(S)

P4279445.jpg
天気 曇り  最低気温 +0.0℃ 最高気温 +4.8℃

明日から再開します。
グリーンシーズンは10月中旬まで営業予定ですので、よろしくお願い致します。

いよいよ10連休ということで、いろんなところで冬季クローズからオープンです。
公園やパークゴルフ場、トロッコ王国などなど。
トロッコ王国は今年も割引乗車券有り。
天文台は連休中休みなしで、大型天体望遠鏡も連日OK
一昨日朝天文台付近で熊が出たので、念のためご注意を。

GWはスノーシューもMTBもできます。
スノーシューは雪あるかな?と思って見に行ったら、昨年並みに積雪ありました。
温泉ツアー後の夜景ツアーも始めます。
場合によっては30秒ほど歩きますので、ご了承下さい。

カタクリの穴場群生地ですが、今日は寒かったので、ぽつぽつとしか咲いていませんでした。
これは日当たりのいい南斜面。
GW半ばから後半が見頃になりそうです。
北斜面はまだ雪がぽつぽつ残っていたので、GW後半以降かも?
ナニワズやエゾエンゴサクも咲いていました。

P4269438.jpg

近くのエゾエンゴサク群生地。
日当たりのいいところはだいぶ咲いてきました。
福寿草やイチゲも!
北斜面はまだ先ですね。
朝、周辺散歩するのもいいですよ。
徒歩圏内にエゾエンゴサクの群生地複数あります。(S)

P4259424.jpg
天気 晴れ  最低気温 +3.2℃ 最高気温 +12.1℃

エゾエンゴサク・イチゲ・カタクリの群生地咲き始めています。
これらが咲く3ヶ所の群生地お薦めです。
うちのスイセンも咲き始めました。
サクラはまだ先ですね。

スキー場の下です。
ゲレンデはもうぽつぽつと雪がある程度で滑れません。
林道は雪がありませんが、ちょっと走れば雪です。

P4251680.jpg

ピヤシリシャンツェもだいぶ解けてきました。
サマージャンプ大会は7月28日(日)だと思います。
同じ日の夜花火大会だと思います。(S)

P4251681.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +3.5℃ 最高気温 +21.9℃

今年度もユース北海道スタンプラリーが始まります。
今年は4月27日(土)から始まるので、例年より1ヶ月以上早いですね。
道内ユースホステルに泊まったり、協賛店でスタンプ2つ以上集めて応募して、何か当てて下さい。
ちなみに、うちは朝食無料券とツアーガイド1,000円割引券で、それぞれ100名様当選なので、当選確率めっちゃ高いです。
農産物プレゼントも例年通りですが、6YHのみ受付ですのでご注意下さい。
当YHは受付しております。
キタアカリ・男爵・たまねぎをプレゼント(組み合わせOK)ですが、送料はかかります。
毎年頼んでいる人もいるくらいで、特にキタアカリが人気です。
秋以降は品切れになることもあります。(S)

P4249387.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +13.1℃

金曜日雪予報になっているんですけど・・・。
朝薄っすらはあるかもしれないけど、積もったとしてもすぐ解けると思います。
まだ桜咲いていないくらいですから、GWは雪降ることもあります。
ちなみに、うちでは5月20日の朝に雪降っているのを見たことがあり、これが最遅です。
北見・石北・三国・日勝・知床・中山峠はまだ積もることあるかもしれません。
まだやっているスキー場は新雪積もるかも?
逆に、20℃超えも有り得るのがGWです。(S)

P4229341.jpg
天気 晴れ  最低気温 -0.5℃ 最高気温 +12.7℃

再開に向けて準備をしています。
自転車がたくさんあるので、チェックをしました。
虫ゴム劣化で空気抜けているのがちらほら。
夏冬の寒暖差60℃なので、ゴム類の劣化が早いのかもしれません。

今日の気温で平年並み。
先日の20℃オーバーで咲き始めた福寿草がその状態でストップ状態です。
GWはイチゲやカタクリ、エゾエンゴサクの群生がきれいに咲きます。(S)

P4229337.jpg
天気 晴れ  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +12.5℃

今年は雄武毛ガニまつりが中止なので、雄武毛ガニ買出しツアーになりました。
小さめ1,700円~大きな6,900円まで、いろいろなサイズがありました。
たらばもお安くあったし、並ばなくて買えるし、ある意味こちらでいいかな?とも思いました。

白樺樹液まつりは例年通り。
雪原の雪を見ると、例年より少し薄いかなと思いました。
ほんのり甘い白樺樹液。

DSC04836_201904212014086b9.jpg

戻ってからカニを食べます。
これで1,700円のもの。
小さくてもミソはたっぷり。
冷凍ではなく、浜茹でチルドなので、味が違います。
海明け後の春の毛ガニが一番うまい!
カニの身は集めてティーカップ2杯ほどになりました。

DSC04842.jpg

たらばを買った方もいました。
この1kgをぺロリと食べちゃうのもすごい!
実はこの前にソフトクリームも食べている!
昨日のディナーに毛ガニとたらばがにの料理も食べているので、この2日間でかなり食べました。(S)

DSC04841_20190421201334645.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +8.6℃

今日の夕食は下川町の共立日和さんへ。
古民家的な味のある建物。

DSC04824 2019

本日のメニュー。

DSC04826.jpg

お料理の写真は撮りましたが、たくさん有りすぎて・・・。
ボリュームあって、おいしくて、お腹いっぱいです。

DSC04827.jpg

都心で食べたら万です。
ご馳走様でした。
最後は五味温泉に滑り込みセーフでした。(S)
天気 雨のち曇りのち晴れ  最低気温 +2.0℃ 最高気温 +7.4℃

風っこそうやのダイヤが発表になりましたので、9月7日(土)8日(日)「風っこそうや撮影ツアー」実施します。
下り剣淵付近~音威子府、上り音威子府~士別付近での撮影を予定しています。
稲刈り前ということで、黄金色の田園風景の中を走る車両、俯瞰、駅などで撮影予定。
各駅での停車時間がそこそこあるので、結構撮れそうな感じです。
季節的に虫や邪魔な雑草も落ち着いてくる頃だと思います。
あと、来季ラッセルはENRになるような話が出ていますが、一気に全車置き換えなのか、一部残るのか?

昨日の最高気温から15℃も下がり、風が冷たく感じました。
明日は1日だけ臨時開館。
27日(土)からは秋まで開館します。
GWは行者ニンニク食べ頃でしょうか。

P4189331.jpg

山わさびは掘れば食べられそうです。

P4189332.jpg

アスパラ畑の雪が消えたので、枯れ草刈りをGW前にやっておきたいと思います。
ただ、来週金曜日雪マーク出ていますが、ほんとに降る?(S)
天気 晴れ  最低気温 -1.1℃ 最高気温 +22.0℃

今朝の最低気温は平年並みでしたが、日中は6月中旬並みになりました。
もう初夏の陽気です。
記録的に早く、エゴエンゴサク咲き始めました。
まだ、横と裏のクロッカスと福寿草咲き始めたばかりだというのに・・・。
ただ、明日は7℃、明後日は6℃までしか上がらない予報なので、一気に15℃下がりそうです。

スキー・ボードをクリーニングしてワックスしてしまいました。
2~3時間走らせればまだやっているスキー場ありますが、今日のような陽気だと汗だくでしょうね。
次使うのは7ヶ月半後でしょうか。(S)

DSC04823_201904182000185a8.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.4℃ 最高気温 +19.6℃

モンキーパンチさんがお亡くなりになられました。
道東の浜中町出身で、花咲線ではルパンのラッピングトレインも走っています。
カリオストロの城は何回観たことか。
ご冥福をお祈り致します。

選挙カーが走っています。
知事選、道議選は候補者がそれぞれ2名だったので、比較的静かだったのですが、市議選は定数18のところ19人立候補。
前回は定数削減にもかかわらず無投票で全員当選だったのですが、今回は選挙戦になっています。
うちのような端っこの方にも時々選挙カーが来るとは、恐れ入ります。
ほとんどの人は来ないけど、個別に訪問する人もいて、お疲れ様です。
どこも担い手不足で、無投票になるところが増えていて、誰でも当選できるところも少なくない状態になってきました。
以前から地域おこし協力隊でのとりあえずの移住もいいけど、議員がいいよ!と勧めてきました。
報酬という名の給与+αは小さいところでは200万円台ですが、名寄では500万円ほどにもなります。
札幌なら1千万円超。
議長副議長ならさらにアップ。
副業どころか、メインで十分やっていけます。
しかもフルタイムじゃない。
えっ私は?・・・人望ないので・・・。

名寄での黄砂は観測されませんでしたが、少しもやっていたので、少量来ていたと思います。
稚内は観測がありました。

昨日はつぼみだった福寿草・クロッカスがこの陽気に誘われて咲き始めました。
道内どころか、全国最高の気温だった鶴居の27℃は真夏以上の気温です。
それよりすごいのは今日の鶴居の最低気温が-2℃だったこと。
一日の気温差29℃ってすごいですね。
こうやって近年は気候が極端ですので、体調お気をつけ下さい。(S)

P4171670.jpg
天気 晴れ  最低気温 +0.3℃ 最高気温 +12.8℃

深夜薄っすら積もった雪。
0cmになったアメダスが一瞬だけ1cmになりました。
アメダス0になったとはいえ、うちの横はまだ雪だらけです。

明日の名寄の最高気温19℃予想になっています。
札幌と帯広は24℃予想。
もしかして、道内で今年初夏日になるところが出てくるかもしれません。
そして、今晩から明朝にかけて、道内黄砂がサラッと降るみたいです。
これが終わったら窓拭きかな。

暖かく、3日間雨が降りそうもないので、車のガラス系コーティングをしました。
昨年秋にやりましたが、跳ねた水が当たり続けるフロントタイヤより後ろの下部、リヤは完全にコーティングがとれていました。
屋根・前・1列目両側・上部はまだ残っていました。
特に屋根はまだしっかり弾いていました。
ガレージ駐車が効いています。
ついでに、ガラスとミラーも撥水コート。
3時間コースでした。
水圧がかかるところは、他の場所の3倍はやらないとダメな感じです。
冬の間はコイン洗車でしたが、これから秋まで自宅でできるのがうれしい。

椅子やテーブル、ブランコ・犬小屋を出し、牧草ロール移設しました。
ブランコはロケセットだったもので、何回か塗ったのですが、木製なので劣化してきました。
乗ってみたところ大丈夫でしたが、漕ぎ方重量によっては壊れるかもしれません。
遊具ではなく、あくまで展示品ですので、ご注意ご了承の上お使い下さい。(S)

P4169294.jpg
天気 雨時々曇り時々雪  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +6.6℃

夜から雨が雪に変わりました。
まだ降りますねぇ~。

所用で旭川に行ってきました。
東鷹栖に知る人ぞ知るジンギスカン肉店があります。
旭川の飲食店でもここのジンギスカン使っているところあるくらいです。
販売のみです。
ここで焼いて食べることはできません。

DSC04817 2019

オーソドックスなラムジンギスカン肉600gタレ400g1,580円。
注文受けてから肉とタレをミックスします。
別々購入も可。
その他にもホルモン・串もの・牛・豚もあり。
ジンギスカンといえども、ラム・マトン・モモ・ロースなどいろいろあり、好みがあります。
タレもいろいろあって、ここのは少しピリ辛。
唐辛子っていうより、生姜多い感じ。
大人の味、クセになる味です。
モヤシは名寄の坂本もやしをどうぞ!(S)

DSC04820.jpg
天気 曇り  最低気温 +0.0℃ 最高気温 +13.3℃

今日も今年最高気温更新。
これからは更新の連続だと思います。
ただ、明朝はミゾレ予報。
山の上は雪で降るかもしれませんね。
うちの横のクロカンコースはもうクローズしましたが、昨日滑っている人見かけました。
日当たりいい南斜面なのでだいぶ解けてきましたが、まだなんとか滑れます。

P4149176.jpg

コースだけ雪がある、アイスクラッシャーで作った晩秋のスノークルーズオーンズ、スノータウンイエティ、ウイングヒルズ白鳥リゾートみたいですね。
もちろん自分で登ることになりますが、スキー・ボードで短いリフト1本分くらいの距離滑れます。
ただ、明日の雨でそろそろここもおしまいになりそうです。(S)

P4149179.jpg

白鳥

天気 晴れ  最低気温 -4.6℃ 最高気温 +12.9℃

今年最高の気温になりました。
雪の近くに立っているとぷちぷち解ける音が聞こえてきます。
羽を休めているハクチョウも、この陽気に誘われて、北に向かって飛び立つ光景も見られました。
でも、週間予報見ると、まだ雪マークあるんですよねぇ~。(S)

P4139142.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 +9.3℃

ピヤシリ山です。
今日は山頂がきれいな白だったので、少し降ったかもしれません。
上の方に黒く見えるポツンと一軒家は避難小屋です。
上まで車バイクで上がれるようになるのは6月入ってから。(残雪量によります。)
通り抜けはたぶん6月半ばからで、昨年のままならとりあえず2輪オンリー。

P4129083.jpg

ピヤシリスキー場です。
ログパノラマが見えます。
まだ滑れそうな感じですが、もうクローズしています。
自分で上って滑ったりすることは可能。
6月以降は登山道歩いてスキー場の山頂に立つことができます。(S)

P4129084.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -5.6℃ 最高気温 +9.2℃

今朝は霜がびっしりでしたが、外で作業していたら暑いくらいでした。
雪解け進み、雪の解けたところから早速行者ニンニクやスイセンが出てきました。
次は福寿草にクロッカスでしょうか。
ただ、夕方から一気に風が冷たくなりました。
バイクはぽちぽち乗っていますが、夕方以降は寒いです。
GWはその年によって気温差激しいので、バイクの方は冬の装備の方がいいかもしれません。
新しいヘルメット欲しくなりますねぇ~。(S)

P4108993.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +8.7℃

本州方面では雪のところもあったようですが、こちらは積もりはしませんが、ぱらぱらと降る時間帯がありました。
本州では桜が満開どころか、もう葉桜になっているところもあるようですが、こちらの桜開花は1ヶ月先くらいになります。
たぶんGW明け。
気温次第で1週間くらい前後する年があります。

音威子府駅そば「常盤軒」4月25日(木)より営業再開します。
10時30分から14時まで水曜日休、6月からは水曜と木曜定休の予定だそうです。
GW中は休みなしということですが、いきなり大丈夫かな?
ほどほどにがんばっていただければと思います。

今年もサッポロクラシック春の薫りが発売になりました。
北海道限定期間限定販売です。
北海道産のフレーバーホップふらのほのかを一部使用しており、春らしい香りと爽やかな味わいが特長らしいです。
これ、最初は桜カラーだったのですが、今では秋のビンテージと同じような色です。(S)

P4109011.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -1.4℃ 最高気温 +6.1℃

今日は日中でもちらちらと雪が降りました。
でも、そろそろいいかな?と思い、車を半分夏使用に変更しました。

6月29日(土)の開所記念は屋外でジンギスカン食べ放題を予定しています。

隣のパークゴルフ場はゴールデンウィークオープン予定です。
融雪剤撒いた直後から芝が徐々に見えてきました。
これがあっという間に緑になります。(S)

P4098971.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +6.0℃

冬季閉鎖だったところが徐々に除雪されて開いてきましたが、そのようなところは雪の回廊状態です。
雪の層になっていて、途中でドカ雪あったとか、ここで解けたとか、なんとなくわかるようになっています。
ただ、この冬は雪が少なめで、累計降雪量704cmと、平年の82%だった(まだ降るかもしれませんが)ので、壁は低めです。(S)

P4038870.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -3.6℃ 最高気温 +6.5℃

昨年から試験的に4月上旬の土日のみオープンしていた日向スキー場。
今日が今季最終営業日でした。
第1リフトのみだけど、4月に入ってもこの辺り唯一の営業で、それなりの人来ています。
ただ、このスキー場、フラットできれいな斜面が少なく、繰り返し気持ち良く滑れるところがまともにない。
特にボードは片斜面だと気持ち良く滑れない。
滑りやすい音威富士(今季はリフト故障でしょうがない)とピヤシリも、土日だけでいいから4月入っても営業してほしいな。

釧路のコールマイン石炭列車の運転が終了し、昨日がさよなら列車でした。
行きたかったのですが、名寄⇔釧路って遠いんですよね。
こうやって鉄路がどんどんなくなっていくのはさみしいですが、乗る人も石炭も減っているので、単にテツの思いだけではやむを得ないんでしょうね。
さて、北海道知事が久しぶりに変わりました。
北海道もいい方向に変わってほしいです。

冬の間、基本的に名寄以北に来なかったキハ40普通列車が、音威子府まで来ています。
ぽちぽちラッピングも来ると思います。(S)

P4028695.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +4.2℃

「P.S.たびにっき」更新始めました。
しばらくほぼ毎日更新予定ですので、よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

昨晩から吹雪いていたので、今朝は5cmほど新雪が積もっていました。
すぐ解けてしまいましたけど。

近くの農園レストランおるとさんのクローズがアナウンスされました。
11年間おいしいお食事をありがとうございました。

音威富士スキー場はまだたっぷり雪がありますが、リフト故障で1月からクローズでそのまま今季営業終了。
でも、圧雪はしていたので、ゲレンデはきれいです。
自力で登れば滑れます。

P4038859.jpg

駅そばは相変わらずクローズです。
Aコープでそばを販売している張り紙があります。
名寄の西條さんでも半生麺購入できます。

P4038854.jpg

いつの間にか、待合室の小上がりが新しい畳に変わっていました。

P4038857.jpg

フォトコンの写真が展示してあります。(S)

P4038852.jpg

剪定

天気 曇りのち雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 +5.2℃

午後から雪が降り始め、気温が下がってきました。
先月散布した畑や水田の融雪剤も、その後降った雪で見えません。
明朝は真っ白になっているかもしれません。

2月下旬頃から線路端の木がカットされています。
だいぶすっきりしたところも!
ただ、みなさん気になっているあそこの張り出した枝はそのまま。
まだわかりませんが、来シーズンもそのままかもしれません。(S)

P4038721.jpg
天気 晴れ  最低気温 -8.7℃ 最高気温 +6.6℃

新学期が始まりました。
年間予定も大体わかり、自分の年間予定も立てようかと。
あと数年でこの地区から子供がいなくなります。
この少子化で、うちらが年とったとき、大変なことになるんだろうなぁ~と思うから、今のうちに楽しんでおこうっと。

先週からガソリンが上がったと思ったら、今月からミルクが上がりました。
他の乳製品はまだだけど、そのうち来るんだろうなー。
資材や人件費上がっているから、しょうがないんだけど。
あと、クリーニング代も上がりました。
かなり痛いです!

今日は天気よく、久しぶりに平年並みの気温まで上がりました。
雪山は今日行けば天気よかったのになぁ~。
でも今日も写真撮っていたら、タイミング悪く陰ってしまうし。
ピヤシリスキー場はもうクローズしましたが、まだ雪はあるので、自力で登れば滑れます。

P4048896.jpg

マシな気温だったので、オンロードバイクでひとっ走り。
冬の間に撒いた滑り止め用砂がアスファルトに浮いていると、めっちゃ滑るので要注意。
あと、この陽気に誘われてか、パンダカーも点数稼ぎ始めました。
今日くらいの気温なら、軽く走るならOKかな。
でも、すぐ雪に・・・。
ここまで入ったはいいが、戻るのに苦労するのです。(S)

P4048879.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -8.2℃ 最高気温 +2.7℃

今日はちょっとチェックしておきたいところを見に行ったついでに登ってきました。
スノーシュー履いて登り30分。
明るかったのに、通過直前に降ってきました。
よくあることです。

P4038762.jpg

北斜面は思ったより雪がよく、ボード担いて上がればよかったと思ったほど。
急斜なので、私のレベルではふかふかじゃないとまともに滑れませんけど。

P4038823.jpg

下りは半分の15分でした。
今日も時々雪が舞いました。
まだ早春ではなく、晩冬ですね。(S)

P4038811.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.1℃ 最高気温 +4.0℃

ナンバー付いているバイクみんな出して、バッテリー付けて始動させました。
バッテリーは冬季付けっぱなしでも、過去の経験上別にいいと思っていますけどね。
写真のヤマハ車はバッテリーが弱っているのもあるのですが、いつも始動性が悪い。
キックで始動させました。
やっぱりインジェクション車はすぐかかります。
これがFIのメリットですね。
ちょっと脇道入ると、まだすぐ雪。
早めに道開けたところは、3月下旬の降雪で雪積もっていました。
今日は3月下旬並みの気温で、やっぱり寒い!
ちなみに、雪上走行は6月まで楽しめますよ!
今日は楽天生命パーク宮城は降雪の中の試合にびっくり!
あれじゃあフライ上がったらボール見失いそう。
今まであんまり気にしていなかったけど、バイクの自賠責シールや車の車検シールも西暦じゃないから、次の更新までわかりにくいですね。
バイク自賠責は昨年5年で入ったから、平成35年までのシール貼ってあるので、続いていれば令和5年に更新ということになります。
やっぱり西暦表示に移行した方がいいと思います。(S)

P4028693.jpg
天気 曇り  最低気温 -11.3℃ 最高気温 +3.1℃

今日から日進ピヤシリ線の路線バスが夏ダイヤに変わりました。
引き続き、名寄駅⇔当宿、当宿⇔温泉無料で乗れます。
なお、ピヤシリスキー場は昨日が今季最終営業日でした。
カーリングホールも隣のクロカンコースも昨日まででした。
今日は早速健康の森内ロータリー除雪車で道開けていました。

令和ですが、ちょっとえっ~て感じでしたね。
令の下はマとも書ける。
和は昭和と同じ。
響きとしてはいいと思いますが、慣れでしょうね。
なぜか中古車年式は元号、中古バイク年式は西暦が多い。
免許証もあるし、基本的に西暦表示にしていった方がいいと思います。
さて、このカレンダー、来年は大正がなくなり、左から令和2年、平成32年、昭和95年となるのでしょうか。

P4018635.jpg

夕張支線が廃止になりました。
また道内から鉄路が無くなりました。
来年は札沼線。
次はたぶん留萌線に日高線再開断念という流れになっていくのではないでしょうか。
特急の走っていない路線から消していき、それらが終わるといよいよ特急路線に。
そこまでには10年近くかかるか、それまでJR北が耐えられるかでしょうが・・・。(S)

P3258216.jpg