FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち曇り  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +24.6℃

10連休終わりです。
もうこんな長い連休はこの先まずないでしょうけど・・・。
最後まで遊び倒した人もいれば、最終日はゆっくり自宅で、という方もいたことでしょう。
当宿はGW終わるとしばらく閑散とします。
5月の北海道って花と新緑と山菜とアスパラでいい時季ですが、連休の反動ってことで・・・。

今朝は氷点下でしたが、日中は今年最高気温で7月上旬並みでした。
湧別の28℃が全国最高だったのも、最近は珍しく思わなくなりましたね。
この気温でうちの桜が7~8分咲きになりました。
過去には旭川で開花日に満開というのもありましたので、エゾヤマザクラはあっという間に咲いて葉桜になります。
週末まで持たないかもしれません。

DSC04858_20190506215152c29.jpg

今は各所で咲いているコブシもきれいです。
大木だと桜より立派です。
桜が散るとスモモの花が咲いて、これもまたきれいです。

バイクのヘッドランプが切れたので交換しました。
切れたというか、割れたという感じですね。

DSC04856.jpg

LEDも考えましたが、ちょっと特殊な形状のため、合うのが限定され、当たり外れもありそうなので、NIPPON MADEのハイパーハロゲンにしておきました。
一応耐振仕様となっているので、今度は割れないでくれ~。

DSC04853_20190506215151f23.jpg

オフ車なら簡単に交換できるのに、これはサイドミラーとスクリーンとカウル外さないといけないので、なんやかんや調整もして1時間以上かかってしまいました。(S)