FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +14.1℃ 最高気温 +31.8℃

佐呂間で39.5℃、帯広・池田・足寄で38.8℃
道内観測史上最高だそうです。
日本で一番暑かったですね。
普段は寒いはずの根室でも34℃
標茶では最低気温が4.4℃、最高気温が32.8℃で、1日の気温差が28.4℃なのもこれまたすごい!
道民のみなさんも、命を守るためにエアコン入れましょう。
うちでは昨晩少しエアコン入れました。
食べ放題で熱気ムンムンでしたので。
キッチンは揚げ物等で暑いので、こちらもエアコン入れました。
昨年からキッチンにもエアコン入れましたが、おかげで快適に調理こなせました。
ここ数年言っていますが、北海道でもエアコン必須になりました。
土地と予算が許すなら平屋で。
2階建てなら、2階にエアコン必須。
風の抜けやすい造りも必要。
最近気になるのが、無落雪のフラットルーフで庇のない家が増えていること。
これだと日ざしが室内に入り、室内高温になり、雨が降っていると窓も開けられません。
北海道の家は寒さ対策は万全ですが、これからは暑さ対策も必要だと思います。

JRは猛暑でレール歪みの恐れがあるため、道東の一部で運休が相次ぎました。
39℃ならやむを得ないと思えてしまいます。
おそらく、レールの温度やけどするレベルだったと思います。

北海道では昨日から運動会シーズンが始まりました。
これから6月にかけて、土日に各地で運動会があります。
本日やったところ、案の定搬送されています。
雨天順延はありますが、真夏日順延も進めるべきです。
30℃を超える予報の場合、命を守るため順延の決断をしましょう!

気温上昇と大自然に囲まれて、虫たちも元気に出てきました。
アブ・ブヨ・ダニ・ハチなど、刺されないように気をつけなければなりません。
私は毎年のように山ダニに刺されていますが・・・。(S)

P5220249.jpg