FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り  最低気温 +8.5℃ 最高気温 +16.3℃

今日は寒いくらいでした。
一昨日の最高気温が32℃で、今日が16℃
一昨日はTシャツ1枚でバイクに乗っても暑いくらいでしたが、今日はダウン+ジャケットでもひんやり。
これだけ気温差あると、体ついていくの大変です。
でも、涼しかったので、今季初草刈りはかどりました。
あと3時間はやらないといけないなー。

ピヤシリ山上がれるようになりました。
5日前こんもり雪があったところも、わずかになっていました。
その先も2輪なら雪踏まずに通り抜け。
なお、雄武側は大きな洗掘があり、今年度も直す予定はないそうです。
今日は境界で折り返したので、雄武側まで確認はしていませんが、昨年より多少深くなっている程度であれば、2輪なら抜けられるということになります。
たぶん抜けられるでしょう。
4輪は無理ですが・・・。
なお、雄武側道道入口は今はチェーンかかっています。

P5290377.jpg

今日は雲っていたのに、利尻がくっきり見えていました。
松山湿原も天竜沼までは行けるようになったので、マウンテンバイクダウンヒルツアーは函岳コース以外は実施できます。
函岳はあと2,3週間後でしょう。
朱鞠内湖北側の蕗の台も入れるようになったので、蕗の台白樺コースも実施可能です。
なお、もう10年くらい続いていますが、朱鞠内湖西側の道道は万年通行止め状態です。
もう直す気はないんでしょうね。

今日の収穫、アスパラ少々とウド少々です。(S)

P5290371.jpg