FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち雨  最低気温 +6.1℃ 最高気温 +25.1℃

宗谷線で「駅カード」の配布が始まります。
旭川・比布・和寒・剣淵・士別・名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・稚内の12駅で、全市町村駅です。
切符提示で無料でもらえます。
無人駅や窓口営業時間など、結構ハードル高いかも?
各駅100枚なので、すぐになくなってしまうかもしれません。
時期は年内ということなので、秋以降かもしれません。
全部集めると何かもらえる、なんてことやるといいかも?ですね。

今年の7月28日(日)てっし名寄まつりのライブは「Chage」です。
あのチャゲ&飛鳥のChageです。
ライブは無料、ライブ終了後に花火大会があります。
花火は当宿からも見えます。

明後日自衛隊名寄駐屯地で創立記念があるので、駐屯地が賑やかです。
バフォーン!!という空砲の音。
ヘリの離発着が頻繁にあり、砂煙が上がっています。

3日に渡って5時間おこなった第1回草刈り作業終了。
機械背負って、左右に腰ひねって、腕動かして、歩いて踏ん張って、暑い日は発汗して、とってもいい運動ですよ。
スッキリさっぱりしました。
次は1ヶ月後に。

5月が終わります。
今日の日の出3:47 日の入19:09
今月の気温。
最低気温が-1.0℃
最高気温が32.2℃
同じ月で気温差33.2℃もあったことになります。
5月って雪降ることもあれば、真夏日(猛暑日?)もある、とんでもない月ですね。

この春はいつもの訓練列車は走っていないのですが、訓練らしき列車が走っています。
なぜか日進駅にも停車してオープン ザ ドア
思わず乗ろうかと思いました。(S)

P5310395.jpg