FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れのち曇り  最低気温 +13.1℃ 最高気温 +26.6℃

精糖工場とダムツアー行ってきました。
まずは精糖工場。
砂糖の工場なので、おしるこ、ポップコーン(甜菜糖入り)の無料配布。
あと、なんかいろいろ頂きました。
工場の一部にも入れて、昔は工場まで線路が来ていたことがわかりました。

DSC04941 2019

岩尾内湖に移動。
今日は天気予報外れていい天気になりました。

DSC04948.jpg

遊覧船というかモーターボート乗船。
結構気温上がったので、風が心地よかったです。
これが無料なんてお得。
運転したかったなぁ~。

DSC04958.jpg

生簀のやまべをすくって塩焼きに。
地元の手打ちそばもおいしかったです。

DSC04968.jpg

岩尾内ダム見学。
内部のトンネルを歩いて外へ。
真下から見ると迫力あります。
ダムカードももれなく付いてきました。(S)

DSC04978.jpg
天気 曇り  最低気温 +11.0℃ 最高気温 +18.7℃

今日は開所記念パーティーです。
夕食はジンギスカン食べ放題でした。
全員写っていませんので、あしからず。

DSC04936.jpg

これから賞品付ゲーム大会。
賞品はマニアックな物から、貴重な1点物などがあります。

あれよあれよと7月5日で17周年です。
長年ありがとうございました。
目の前の線路が有り続ける限り、続けられればと思います。
ということはそう長くはない!?
今後もよろしくお願い致します。(S)
天気 曇り  最低気温 +10.6℃ 最高気温 +16.3℃

一昨日のブログ、Aさんに「おごりだ!」と言われました。
時々、「つまらん、くだらん」とダメだしくらうのですが、ついにおごりです。
ということで、アントニオ猪木は政界を、長州力はレスラーを引退したので、私もそろそろ引退か・・・。
今日は謙虚にまいります。

涼しい一日でした。
これくらいだと過しやすくていいです。

15周年のときに作ったオリジナルタオル間もなくなくなります。
これ、結構品質いいので、長持ちしますよ。

10月からの新料金プランアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/chg/
ビール・日本酒・焼酎・アイス・ソフトドリンク等は仕入れが便乗値上げにならなければ、料金据え置きの予定です。(S)

P6270917.jpg
天気 曇り時々霧雨  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +18.7℃

どうやら10月から消費税アップするようなので、料金改定させて下さい。
宿泊+50円、夕食+50円で、1泊2食付5,500円(税込)とさせていただきます。
朝食は据え置き、一部期間提供しているランチ+100円となります。
現在税抜きなら1泊2食5,000円、10月から税抜きなら1泊2食5,000円
税抜き価格なら料金据え置き。
8→10%のアップは大したことないのです。
それより、物価の上昇、価格同じで量が減るステルス値上げがどんどん効いてきています。
燃料も高止まりだし、みなさん生活かかっているので、各業者さんキツイ状況です。
もう少し上げたいのが本音ですが、今回は2食付で100円アップに止めます。
ただ、10月から9ヶ月間の予定で、クレカによるポイント還元が実施される予定です。
カード払いポイント還元率5%の予定なので、1泊2食5,500円だと、275円分戻ってくる計算になります。
なので、実質5,250円で値下げになります。
遠慮せずカード払いしてポイント貯めて下さい。
ただ、クレカ会社によってはポイント還元に参入しないところもあるようなので、ご確認下さい。

今月のある日の夕食。
これにワインと炊きたてご飯(おかわり自由)とデザート付きます。
計10点ほどになります。
少食な方、夕食代節約したい方は夕食なしで、お弁当等持ち込みOKです。(S)

P6160718.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.9℃ 最高気温 +27.9℃

ダイソン掃除機のヘッド替えたら見違えるように滑らかになりました。
もっと早く替えておけばよかった~。
これでルンバ2台と併用して、さらに磨きかけます!
コードレス掃除機は便利でいいですよ~。
ただし、壊れやすいです。

ソフトクリームはおいしいですねぇ~。
所用で風連に行ったついでに、道の駅でソフトクリームを食べてきました。
ここのはノースプレインファームのソフトなので、とてもおいしいです。
士別や美深にもおいしいソフトがありますし、うちの近くにもソフトショップがありますよ。
そういえば、井上食堂の6Lソフトが復活していますので、この夏はあのでかいソフトにチャレンジする人が多そうです。
井上食堂をブレイクさせたのも、うちのお客さんかな、と思います。
ノート作って書いて、MTBツアーの帰りにみんな寄って広まっていったように思います。

ちょっとだけ宗谷本線が賑やかになりました。
白いのや黄色いの、代走もやってきました。

P6260859.jpg

これから夏にかけて、天文台ではイベント盛り沢山です。
7月2日~7日は七夕観望会、7月20日星と音楽の集い、7月23日~28日木星観望会、8月12日13日ペルセウス座流星群観望会、8月19日~25日土星観望会があります。
夕食後、プラ寝たリウムでうとうと後、星見るとスッキリしますよ。(S)

P6260893.jpg
天気 晴れ  最低気温 +8.8℃ 最高気温 +27.8℃

8月1日~18日になよろひまわりまつりが開催されます。
スタンプラリー等ありますが、3,11,12,17,18日13~15時ひまわりスイーツが味わえるひまわりカフェがオープンします。
昨年はひまわりが入ったパウンドケーキなどがありました。
10,11日はひまわり畑で天体観測ができるそうなので、移動天体望遠鏡カーが来るのでしょうか?
雨不足でひまわりの成長が心配でしたが、今日見たところ順調のようでした。

風連駅です。
人道橋が二つ並んでいますが、奥は反対側のホームに渡るもの。
手前は改札を通らず(といっても無人駅なので、改札もなにもありませんが・・・)、駅の反対側に渡るもの。
手前の方は後から階段部分だけ屋根を付けた感じです。
除雪の手間と雪で階段滑りやすいからでしょう。

DSC04929.jpg

橋の上からはオープンなので、眺め良好です。
ポイントで“グネッ”って曲がった車両撮り易いです。(S)

DSC04930_201906252049018fc.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.0℃ 最高気温 +27.8℃

ふと見たら、うちの前のバス停のポール部分だけ黄色のペンキできれいに塗られていました。
反対側下りバス停も!
ただ、なぜか一番下までは塗られていない。
下の土台はおそらくバスのタイヤホイールを流用したものと思われます。
どうせなら下まで塗ってくれたらよかったのに。
あと、上のバス停名も!(S)

P6240823.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.0℃ 最高気温 +26.4℃

昨日は夏至でした。
今日の名寄の日の出3:46 日の入19:18です。
夜が短いです!

裏の丘へ道をつけています。
先月草刈りしましたが、また徐々に伸びてきました。
ただ、雨が少ないので、草の伸びは穏やかです。
ここから眺めいいです。
夕焼け、畑、列車、バス、青空、星空など、眺めることができます。(S)

P6230783.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +13.3℃ 最高気温 +23.9℃

飛行機の株主優待はよく出る話ですが、実はフェリーもあります。
北海道への航路だと、新日本海フェリーや太平洋フェリーなど。
太平洋フェリーの割引は大したことないし、ここは早割りとれたらこれがお得。
ただ、新日本海フェリーはネット割りもないし、これといったお得感ある割引がありません。
でも、株優なら3割引き。(繁忙期はダメだったりする。)
ただ、これをどうやって入手するかどうか。
よく使うなら、いっそのこと株主になるか。(ただし非上場。)
私は東海汽船とか使ったことあります。
一昨日、島の話で盛り上がったので、ふと思い出しました。
ちなみに、イオン株主様は日本最北イオン名寄店のイオンラウンジでごゆっくりすることができます。
旭川駅前のイオンラウンジは一応トレインビューとなっております。(S)

P6190731.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +27.0℃

昨年度のユーススタンプラリーの当選者への通知、そろそろ行っていると思います。
当選の方おめでとうございます。
使用の際は当選券を持参して下さい。

基本的に朝食は焼き立てパンですが、たまに炊きたてご飯の日もあります。
また、夕食はたまに火曜日以外でもお寿司の日がありますので、ご了承下さい。

北国博物館では、7月5日~8月25日まで、キタキツネとエゾタヌキ展が開催されます。
キタキツネはうちにも来て、うろちょろしていますが、エゾタヌキは来たことあるけど、ほとんど見かけません。
道路でもキタキツネはよく見かけるけど、エゾタヌキはたまにしか見かけません。
遠くからだと、エゾタヌキなのかアライグマなのか、見分けつかないくらいです。
エゾタヌキは噛む力が強烈で、あらゆる物かじられます。
歩くスピードは遅く、人間の方が早いくらいです。
また、一旦来だすと、しつこく居座ります。
昔うちにしつこく来たとき、箱罠置いたら、ぱったり来なくなりました。
意外と賢いのかもしれません。(S)

P6190724.jpg
天気 晴れのち曇りのち一時雨  最低気温 +8.2℃ 最高気温 +26.3℃

朝は天気良かったのに、午後から急に雲行きが怪しくなってザッーっと通り雨がありました。
その雨の最中、突然の訪問者が・・・。
元モシリパユースのペアレントさんと、その後を引き継ぐ形のゲストハウスモシリパのオーナーさんが挨拶にいらっしゃいました。
うちの後にオープンした宿で挨拶に来た人皆無なのでビックリしましたが、中井さん元気そうでなにより。
モシリパはユースじゃなくなるけど、館内はユース時代とほぼ同じだとか。
稚内駅からもフェリーターミナルからも徒歩圏内なので、JR利用の方も使いやすいと思います。
チラシ頂きましたので、置きました。(S)

P6200765.jpg
天気 晴れのち一時雨のち曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +24.8℃

お盆のフェリー予約争奪戦も終わり?、ご予約が増えてきました。
既に満室の日も出てきておりますので、予約カレンダーでご確認下さい。
空いている日でもあっという間に△→Xになることもあります。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/

函岳7月2日~3日通行止めですが、過去には行けたこともあったからなー。
裏からなら行けるかもしれないし。
どこの地点でやるかが問題。

あと、毎年書いていますが、夕食提供時間直前のお電話は出られないことも多いため、ご遠慮下さい。
だいたい18:00~18:40くらいの間です。
揚げ物、茹で物等で手が離せないことが多いためです。
また、それによって夕食提供時刻も遅れてしまいます。
宿によってはこの時間帯に電話しないよう、明記しているところもあるくらいです。
すみませんが、ご理解をお願い致します。
でも、その時間帯に次の宿の予約電話入れたい気持ちわかります。
夕食前に予約とっておけば、安心して食べて飲めますから。
そのまま寝ちゃっても安心ですからね。

久しぶりにラッピング列車が来たように思います。
風っこそうやにはこれも連結されます。(S)

P6190727.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +5.2℃ 最高気温 +21.0℃

今朝は思わずストーブ入れちゃいました。
室温は19℃だったので、寒いほどじゃなかったけど、ちょっと温もりが欲しいって感じでした。
過去には7月にストーブ入れたこともあるくらいなので、珍しいことではありません。

アスパラ収穫終了しました。
今日採ったのが無くなったら、今季終了です。
4月末に出始め、その後低温で停滞、その後2週間絶好調だったのですが、5月下旬の猛暑とその後の少雨であまり出なくなってしまいました。
また来年のお楽しみです。

その猛暑と少雨の影響なのか、ルピナスもいまいち元気がありません。
条件がいいところではきれいに咲いています。(S)

P6150713.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 +7.1℃ 最高気温 +13.0℃

今日の最高気温13℃
平年より9.4℃低く、4月下旬並みの気温でした。
ストーブのコンセント入れなおしましたよ。
みなさん使うかどうかは別として・・・。
やっと降った雨はトータルで10mmほど。
地中深くまで潤ったとはいえませんが、土煙はたたなくなりました。

ホクレンライダーフラッグですが、名寄市内では名寄・風連・智恵文の3ヶ所とも販売です。
名寄は国道沿いじゃないし、智恵文はバイパスで抜けちゃうだろうし、あまり寄らないだろうから、すぐなくなることはなさそう。
個人的には買ってもどっかやっちゃうので、今年はどうしようかな~。
それより、地図はないのかな~。(S)

P6150690.jpg

麦畑

天気 曇り時々雨  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +15.8℃

涼しっていうより、寒いってくらいになってきました。
明日はさらに涼しいみたい。
雨が降ってやっと大地が潤いましたが、まだ足りないかな?

麦がだいぶ膨らんできました。
7月、黄金色になる麦畑が好きなんです。(S)

P6150686.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +10.7℃ 最高気温 +28.2℃

午前中に山に向かって救急車と消防車が・・・。
また毎度のタケノコ採りの遭難騒ぎだろうと思っていたら、午後には戻ってきたので、たぶん解決したのでしょう。
そして、スキー場前にゲートが・・・。
今日から7月7日まで管理の都合で通行止めだそうです。
おそらく、毎年のようにタケノコ採りで遭難者が出るので、もう入るな!ってことでしょうか?
なので、この期間ピヤシリ山へ行くなら秘策を使うことになりますが・・・。
2輪なら問題なし。

只今なよろ健康の森のふちの方でビバーナム・スノーボールが咲いています。
最近は庭先にも咲かせている家見かけるようになりました。
雪玉のようで、なかなかきれいです。(S)

P6150683.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +13.6℃ 最高気温 +27.0℃

今日は天気よかったのですが、風がありました。
風に乗って牧草刈った香りが・・・。
早くも一番草刈り取りです。
例年なら6月末くらい。
2週間早いですね。
雪捨て場の雪も早くも消えてしまいました。

そういえば、昨年でしたでしょうか。
名寄高校前に駅開設の話。
それ以降話聞きませんね。
請願駅だと整備費用はもちろん、除雪等も負担して下さいねってことでしょうから・・・。
ボールパークのできる新駅北広島カープ駅?(仮称)も請願駅なので、お金出ないと整備しそうもないですね。
北広島駅まで歩いて20分くらいだそうです。
仙台駅から楽天生命パーク宮城と同じくらいでしょうかね。
試合終了後の道路混雑はすごそう。
なかなか駐車場から出られないでしょうね。

さっぽろ大通公園名物の“焼きとうきび”の香ばしさと甘い香りが漂う、北海道の夏らしさを味わえる無糖茶です。
北海道産契約栽培とうもろこしを焙煎し、甘い香りを引き出しました。
さらに、“焼きとうきび”の風味にこだわり、香ばしさを再現しましたという、焼きとうきび茶が発売になりました。
伊藤園の方は他にも豆とか入っているけど、こちらはほぼとうきびオンリー茶って感じです。(S)

P6140680.jpg
天気 曇り時々雨のち一時晴れ  最低気温 +11.3℃ 最高気温 +18.7℃

函岳オープンしました。
今日ははっきりしない天気でしたが、上がると雲の上だったこともあります。
マウンテンバイクダウンヒルツアーは、これで全コース実施可能となりました。
タケノコ採りシーズンに入っていますので、山菜カーにもご注意下さい。

風っこそうやですが、一部区間だけでも乗車できますが、指定券がないと乗車できません。
大手旅行会社の団体も入っているので、日にちによっては指定券取るの難しいかもしれません。
乗車券については、期限内の青春18きっぷや北東パスの利用もOKです。
長時間乗車する方は座布団あった方がいいかもしれませんね。
携帯できるエアクッションや折り畳みできるゲル座布団なども市販されています。
私はゲル座布団愛用しています。
エアクッションもありましたが、パンクしました。

先月末から使用しているお米が変わりました。
今までもゆめぴりかだったのですが、さらにうまいゆめぴりかになりました。
無洗米です。
無洗米は栄養価が高いとされ、研がなくていいので研ぎ汁が出ないため、環境にもいいと言われています。
なお、一般的に無洗米の方が5%ほど高いです。
これはヌカが落ちているため、お米自体の量が増えているからです。

P6010427.jpg

W派orS派?
トイレットペーパーのことです。
GWからティッシュペーパーも含め、供給不足で、購入制限が出ているお店もあるくらいです。
うちはたっぷりストックありますが、今日はダブルかシングルかという話です。
私はダブル派です。
たくさん巻き取らなくて済むから、それだけです。
ただ、シングルの方が使用量は少ないというデータがあるためなのか、一般的にホテルや公共のトイレではシングルが圧倒的に多いです。
なので、シングルの方が経済的なのでしょうが、個人的な意向もあって、うちではダブルになっています。
あと、シングルの方がコストかかっているそうです。
普通はダブルもシングルも同じ価格なのにね。(S)

P6131988.jpg
天気 曇り時々小雨  最低気温 +10.5℃ 最高気温 +18.3℃

ソフトクリーム食べるのにいい気候になってきました。
これはうちに置いてあるソフトクリーム大図鑑。
旭川中心に北は名寄、南は富良野、東は上川、西は北竜までのソフトクリームを紹介しています。
個性的なソフトクリーム全141本。
あれもこれも食べたくなります。
とってもおいしいところから、普通のミックス使っているなーってところまで載っています。
ちょっと変り種だと、ブロッコリーソフトかな~。

P6120656.jpg

アイスはお取り寄せできるけど、本当のソフトクリームは現地行かないと食べれません。
セコマのソフトは冷凍されているので、感覚としてはアイスです。
この北海道メロンソフトはメロン味結構濃いです。
ワッフルコーンは甘いです。
只今キャンペーン中で、これだと5本でバニラかチョコバニラソフト1本もらえます。(S)

P6120653.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +8.6℃ 最高気温 +25.2℃

明後日函岳の加須美峠ゲートがオープンになるので、これで山頂まで行けるようになります。
昨日砂利入れをやっていたようなので、林道の均しだったのでしょうね。
今年はオープンが早いです!
私の記憶だと、過去最も早いオープン。
冬の少雪と、先月の高温で雪解けが早かったのでしょうね。
なので、今年は4ヶ月間くらい走れそうです。
函岳へ行く林道は、国内最高の山岳林道だと思っています。
景色はもちろんいいのですが、ハイスピードダートも最高!
ただ、ブラインドコーナーにはご注意を!
あと、しばらく雨がまともに降っていないので、前方に車かバイク走っていたら、砂煙で真っ白になると思います。(S)

P6091950.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +8.0℃ 最高気温 +21.8℃

河川の堤防除草が始まりました。
天塩川の堤防の上を走ったら、草がばちばち当たったので、やっとやってくれるかって感じです。
この草刈り車が特殊で見ていてなかなか興味深い。
乗車して運転しているのもあれば、リモコンでコントロールしているものもある。
片斜面を走るので、ひっくり返るリスクもあるので、ラジコン方式は理にかなっているかもしれません。

ジャーマンアイリスが咲いています。
ドイツアヤメというくらいなので、元々北海道にはなかったはずですが、北海道の家の庭でよく見かけます。(S)

DSC04924.jpg

黄昏

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +22.6℃

今日は一瞬ぱらっときたけど、相変わらずまともに雨降らず。
気温も適度で、北海道らしくていいですよー。
当分雨降りそうもないし。
ということで、夕焼けきれいな日も多くなってきました。
昨日は裏の展望の丘まで草刈ったし。
夕暮れ時、裏の丘から撮ったものです。
これで19:40頃。
日が長いです。(S)

P6091951.jpg
天気 晴れ  最低気温 +11.6℃ 最高気温 +21.2℃

カラカラ天気が続いています。
ツーリングライダーにとってはいいですね。
名寄のここ1ヶ月の降水量は15mm
平年比26%なので、いかに降っていないかってことですね。
それでも水不足にならないのは、豊富な雪解け水がじわじわ流れ出ているからでしょう。

昼間はエゾハルセミの適度な合唱が聞こえてきます。
こうやってたまに壁に張り付いています。

P6080627.jpg

子供の頃はよくセミ捕りをしました。
ほとんどアブラゼミでしたが、たまにクマセミ、ミンミンゼミを捕るとうれしかったものです。
こちらではこれしか見かけません。

P6080628.jpg

もうちょっとしたらクワガタも現れることでしょう。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +11.4℃ 最高気温 +19.1℃

春から近くで一旦停止の取り締まりを見かけます。
そう、農村部の見通しのいいところの一旦停止や踏切でも遠目で見ていることがあります。
お世話にならないよう、しっかり止まって周りを見渡してバイクの方は足をついてから発進しましょう。

すっかり草が伸びて、草刈りしていない林道では、一部で草ぼーぼーになっています。
場所によっては1m以上になっていて、バイクで走るとハンドルでばたばたなぎ倒しながら走ることになります。
あとでハンドルに草が付いていて、どこ走ってきたの?と言われるわけです。
あと、アスファルトに水流れているところ、とっても滑る場合があります。
ここ↓は意外と滑りませんでしたが、スコンとすっぽ抜けたことがあるので、こういうところはちょっと慎重になります。(S)

DSC04889.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.5℃ 最高気温 20.3℃

最近発売になったセイコーマートのジンギスカン焼きそば。
よ~く見ると「風」が付いています。
どうやらジンギスカンの肉は入っていないようで、ジンギスカンのような味ということです。
まぁ、ジンギスカンのタレは入っているかも?
ジンギスカンキャラメルと同じような感覚です。
話のネタ、お土産にもいいかもしれませんね。
なお、ホットシェフのある店舗では、「ジンギスカン弁当」を作っていますので、手軽にジンギスカンを味わうならそちらですね。(S)

P6010425.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +21.1℃

予報が外れて、今日は雨降らなかったです。
ほんと、雨少ないです。

北国博物館で「名寄駅舎と名寄本線展」が開催されています。

DSC04899.jpg

名寄駅舎の歴史、変貌など。
1代目から2代目へ。
増築や減築、カラーリングの違いや、時代とともに移り変わる駅前の様子など。

DSC04903.jpg

節目や列車の写真もいろいろ。

DSC04896 2019

9日(日)までです。(S)
天気 曇り  最低気温 +11.1℃ 最高気温 +22.0℃

今年も夏の限定商品「サッポロクラシック夏の爽快」が発売になりました。
普通のクラシックより少し炭酸とアルコールが高く、爽快なキレと飲みごたえらしい。
うちでは350ml缶250円で販売です。

P6040562.jpg

なお、春限定のクラシック春の薫りもまだ少し残っています。
3つを飲み比べてみてはいかがでしょうか。(S)
天気 晴れ  最低気温 +6.8℃ 最高気温 +27.1℃

今日は宗谷線乱れています。
音威子府で問題があったようで、夜の上り宗谷55分遅れ、下りサロベツ20分遅れで通過してきました。
最近は代走もなく、安定していたのですが・・・。

先日はピヤシリ林道の名寄側を確認してきましたが、雄武側がどうなっているのか、この夏にみなさんも行かれるでしょうから、探勝してきました。
先日は雲っていたのに利尻がクッキリ見えていましたが、今日は晴れていたのにほんの少し薄っすら。
写真に写らないレベル。
晴れているから見えるとは限らないということです。

DSC04863.jpg

昨年の洗掘区間は、春の雪解け水でさらに広く深くえぐれていました。
今年も2輪オンリーのエリアですね。
ここは序の口。
この先ロックセクションが・・・。
落とさず脇を通った方がいいですね。
トラ車ならお好きにどうぞ・・・って感じです。

DSC04882_20190603205209a6b.jpg

下川経由で戻ってきましたが、サンルダムは水位下がっていて、昔の道道や橋梁が見えていました。
そして、湖面の木々、いまさら切った?
これはボートに乗ってチェーンソーで切った?
どうして沈むところの樹木は、沈む前に切っておかないのかなー。

DSC04891.jpg

ダムカードはダム完成後のVer.1.1になっていました。
ダム展示室は開放されましたが、展示物は興味持つ内容ではありませんでした。

下川の林道は届け出れば鍵番号わかりますので、正々堂々と走ることができます。(S)
天気 晴れ  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +22.5℃

今日は陸上自衛隊名寄駐屯地創立66周年記念行事がありました。
年1回一般の人も駐屯地内に入れます。
入口で手荷物検査があります。
記念式典・訓練展示・体験搭乗・装備品展示などがありますが、見所は訓練展示です。
戦車が来てバフォーンと響く空砲を発射。

P6020494.jpg

ヘリが飛んできて着陸。
普段でも駐屯地では時々ヘリが離発着しています。

P6020547.jpg

バイクはカワサキKLX250です。
もうディスコンになっていますが、夏以降にKLX230として復活するようです。
軽量コンパクトな新型230cc空冷エンジンみたいなので、いいですね。
セロー250は登場から14年。
そろそろ原点回帰で225で出ないかなー。
自衛隊では次期マシンは何になるんでしょうかね。

P6020455.jpg

外では露店が出て大賑わい。
中ではスポーツ用品店、ヤマザキショップ、ゲオ、理容店、食堂もあります。
用品店では自衛隊グッズもあって、意外と安い。
食堂もカットも安くていいなー。
今日は食堂はやっていましたが、理容店はやっていませんでした。
中は昭和レトロな感じです。

P6020554.jpg

入ったことありませんが、駐屯地内に温水プールがあるそうです。
名寄市街地では市民向けの春~夏のプールが2ヶ所ありますが、そのうち1ヶ所が故障で使えません。
通年型の温水プールは欲しいところですね。
ただ、2つの中学校と2つの保育所は古くて、早急な更新が必要かと。
さらに図書館も庁舎も古く、今後これらをどうするか!?
温水プールどころではないでしょうね。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +9.1℃ 最高気温 +21.0℃

8月25日(日)になよろ産業まつりがあります。
場所はたぶん今年も隣りの健康の森。
牛の丸焼きやもちまき、各種特産品の販売、売店などが出る予定です。

9月の風っこそうや撮影ツアーですが、ツアー中に1区間だけ乗車も可能です。
駅までお迎えに行きますので。
長時間乗車は酷な車両ですので、短い区間乗るのもいいかと。
まぁその為、ある区間だけチケットとれない人出てくるかもしれませんが、そこまで混むかどうかはわかりません。
乗車する方は各自チケットとって下さい。
撮影は剣淵~音威子府~士別で7~9ヶ所程度で撮る予定です。

一昨日は朱色のツツジでしたが、今日は黄色のツツジです。

P6010405.jpg

早くもフランスギクが咲き始めました。
これはルピナスとセットで咲きます。
後ろにボケて写っているのがルピナスです。
日当たりいいところでは、ルピナスもいい感じに咲き始めています。
どちらも外来ですが、北海道の初夏の花としてポピュラーになりました。

P6010421.jpg

これらの花、うちの近くで咲いています。
日当たりなどにもよりますが、1~2週間くらい早いペースで花が咲いています。(S)