FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +10.3℃ 最高気温 +28.7℃

子供の頃から地図を見るのが好きで、地図を見たところと実際に現地に出向いて確認するのも好きでした。
そっち方面に進みたいと思って地理の選択がある高校に行くも、突然地理が無くなり、へそ曲がりになり、こんなのが出来上がってしまいました。
そんなことはどーでもいいのですが、ホクレンの地図2019とにらめっこしています。
名作2012と似ており、それプラス地方の市街地マップが増えた感じです。
これ1冊でほぼ北海道のドライブはOKです。
ただ、2012版と違って電子地図を使ったためなのか、林道や廃道、登山道レベルの道まで載っていません。
おもしろいのは滝マークが変わったり、もう10年間休止中の北大雪スキー場、12年前に廃業した津別スキー場のリフトやゴンドラまで棒線で載っていること。
あと、名寄より小さい留萌や中標津などが市街地マップで載っているのに、名寄は載っていないのは、訪れる人が少ないとか、必要ないと思われているんでしょうね。
まぁ、名寄より小さいけど、富良野や倶知安が載っているのは納得ですけど。
来年以降またガイド本みたいに戻ってしまうかもしれないので、3冊はゲットしておきたいと思います。
ちなみに、だいぶぼろくなりましたが、2012版まだ3冊あります。(S)

DSC05019.jpg