FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +16.5℃ 最高気温 +25.7℃

諸事情により、幌加内そばまつりツアーを代行しました。
人気の幌加内高校のそばは1時間待ちでゲット。
エビと大葉の天ぷら入りで500円、おいしいから常設店出したら行列のできる店になりますね。
他にも全国各地から蕎麦屋さんが来ていましたが、今日は人出が多くどこも列・列だったので、軽くそば団子を食べて終わりにしました。

その後深名線廃線跡を巡り、政和のアートフェスティバルへ。
ここは政和小学校跡で手作りのオブジェなどを見学できるのですが、なかなかよかった!

予報通り午後からは局地的雷雨で、道路脇から水が噴出し低地はスプラッシュマウンテン状態。
朱鞠内湖見学は諦め、士別へ下りて羊と雲の丘へ。
ここのロケーションはホントいいです。

たまたまちょうど偶然にも「風っこ宗谷」の通過時間だったので風連駅で撮影して帰りました。
4両編成列車は近くで見ると迫力ありますね、いつも見ているのは1両なので・・・。

私は初めてのそばツアーでしたが、参加者のご指導ご鞭撻により無事終了、ありがとうございました。(A)

DSC05182.jpg
DSC05184.jpg

祭り

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +13.9℃ 最高気温 +25.5℃

車の運転敷地内でちょっとだけしてみました。
できないことはないのですが、乗り降りはちょっと慎重に。
バイクはスクーターなら乗れないことないのですが、足つきが・・・。

明日明後日と、また風っこが動きます。
隣り町ではうどんまつりに、新そばまつりがあります。
これから収穫の秋ということで、北海道は食べ物系イベント盛り沢山ですね。(S)

DSC05113.jpg
天気 曇り  最低気温 +15.5℃ 最高気温 +22.1℃

昨日の釧路の日ハムー西武戦。
8回表西武はバッター森、ピッチャーこの回から代わった石川。
初球をホームラン。
その直後、審判判断で日没コールド。
そんだったら、7回終わった時点でコールドにすればいいのに。
よくわからないなー。
これを教訓に、ナイター照明付けるか、6~7月にやるか、12時スタートにするか、ですね。

北国博物館では、9月3日から「本田哲也原画展」が開催されます。
なきうさぎやゆきうさぎを中心とした絵本作家の方なのですが「、ピウカ湿原のゆきうさぎ」は、松山湿原が題材と言われています。
なきうさぎの描き方がとてもかわいいです。(S)

DSC05176.jpg
天気 晴れのち曇りのち雨  最低気温 +11.2℃ 最高気温 +25.4℃

予報通り、15時頃から雨になりました。
午前中は晴れていました。
私の足首も腫れています。
いよいよ初秋ということで、朝晩涼しくなってきました。
今朝の道内最低は稚内沼川の8.9℃
ここは稚内の内陸の小さな集落ですが、郵便局あります。
秋になると、ここはよく道内最低気温出します。
秋に一番最初に氷点下出すのもここが多いです。

稲穂が色づいてきました。
田んぼによって多少差はありますが、よく見ると米粒が付いてきています。
これからの季節、黄金色に輝く水田もきれいです。(S)

DSC05103.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +9.7℃ 最高気温 +26.0℃

みなさんからのお見舞い・励ましメールやコメントやお電話ありがとうございました。
一日経って多少の節々の痛み(筋肉痛程度)はありますが、自分で動けるので大丈夫です。
宿の方は通常通り営業していますが、トレッキングのガイドはできませんのでご了承下さい。

ブルーベリー食べ放題園「サンベリーむらおか」さんは、今年の営業は明日で終了です。
ちょっと早めですが、味が落ちてしまったそうです。
お盆明けに行きましたが、確かにおいしい木が少なかったです。
また来年食べまくりたいと思います。(S)

P8262186.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.9℃ 最高気温 +21.4℃

私事ではありますが、本日バイクで走行中、後ろから追突されました。
衝撃を受け、転倒。
そのままアスファルトの上をカーリングのストーンのようにスーッと滑っていきました。
カスリ傷程度しかなかったバイクが擦れ擦れに・・・。
ウエアも所々穴開いてしまいました。
ヘルメットはご覧の通り。
どうやら顔も擦り擦りしていたようです。
これがジェットヘルメットだったら。。。
さすがのアライ、かわしてくれました。
さて、次のヘルメットの選定をしなければ。

DSC05139.jpg

なんか大げさなことになってしまいました。
とりあえず、折れてはいないらしい。
人生初の松葉杖で、早速反対の足を強打。
まぁなんとか歩けるし、こりゃ使わないほうがいいかもね。
それより、こういうのは明朝どうなっているか!だ。
若干寝違えのような感覚が出てきたので、明朝ベッドから起き上がれるかな?

DSC05147.jpg

後ろから不意に追突とは、気をつけようがないですね。
不幸中の幸いにして、今回は命拾いしましたが、人生いつどうなるかわからないので、一日一日を大切に楽しみたいと思います。(S)
天気 曇り  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +20.6℃

今日は隣りのなよろ健康の森で「第41回なよろ産業まつり・もち米日本一フェスタ」が開催されました。
もちまき・グルメ販売・特産品販売・ミニ新幹線なよろ号運転・もちつきなどがありました。
あまり知られていませんが、伊勢の赤福、岡山のきびだんごは名寄のもち米を使っていて、それらの販売もありました。
恒例の牛の丸焼きもありました。
これ、顔の部分リアル。
1パック200円。
なお、部位の指定はできません。

P8252123.jpg

今日も風っこそうや運転しました。
追っかけしようかと思いましたが、降りそうな天気だったので近場で。
結局日進では降らなかったんですけどね。

P8252111.jpg

この後、産業まつりが終わって続々と車が出てきて、特急サロベツの通過で日進駅の踏切が鳴りました。
20台以上の車が引っ掛かり、連なりました。
こんなこと、1年で1回しかありません。(S)
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.4℃ 最高気温 +21.5℃

今日は降ったり止んだりの天気でした。
風っこそうやも時々雨に濡れたことでしょう。
指定券は一部区間しか残っていないようです。
人気ですね。
今日は先日泊まったお客さんも乗車していたので、恥ずかしながらも旗を振っていました。
宗谷線まで回送と試運転と試乗会もあって、18や北東パスも使えて、採算は合わないと言われていますが、やっぱりこういうの走るとなんかいいですね。
紫水山明の車両は、11月頃札沼線の団体旅行で運転される予定とのことなので、その時はもしかして2両連結で運転かもしれません。
ロイヤルは定員30名程度なので、4回実施で計120名。
即完売になるかもしれませんね。
当たり前ですが、10月からはえきねっとやSきっぷやフリーパスなども値上がりします。
これが結構差額あるんだなー。
ますます都市間バスとの価格差が広がることでしょう。(S)

P8242098.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +14.3℃ 最高気温 +19.0℃

名寄では火曜日から学校が始まっています。
ちょうど涼しくなってよかったですが、プール授業は寒いですね。

名寄だってヒグマ出ます。
どちらかというと、南側の風連での出没が多いのですが、先日は智東の踏切付近で目撃があり、注意の看板が立っていました。
風っこそうや撮影の方はご注意を。

ロイヤルは来年8月に走るのですね。
私は見るだけで精一杯かな?
ウン十万?
釧網線で周遊するのはいいですね。
山明、紫水は秋以降、宗谷線に来ることがあるかもしれませんね。(S)

DSC05114_201908232131464a2.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +22.7℃

9月20日に旭川空港ターミナルビル全館グランドオープンします。
もう一部はオープンしていて、サツドラやセブンなんかできていますが、ここは飲食店が3階で、展望デッキに行かないとわからないという、残念なレイアウトでした。
この度、鉄板焼き店・甘味処・蕎麦屋・海鮮丼屋・定食屋・梅光軒・鷹の爪(ラーメン)・書店がオープンして、出発前の誘惑が増えそうです。
空港の書店って好きなんですよね。
航空関連の本が多く揃っていて、荷物になるけど欲しくなる。
これから民営化にもなるし、どう変わっていくか?ですね。
まぁ、旭川空港に関しては、ターミナルは反対側に造るべきだったと思いますけどね。
富良野線近い、旭川駅近くなる、展望デッキから旭岳や十勝岳バックに航空機の写真が撮れるってことで。(S)

PA201092.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.4℃ 最高気温 +22.9℃

今日の日の出4:39・日の入18:27です。
日が短くなってきました。
これから急激に日没が早くなっていきます。

マンホールカード、道の駅「もち米の里☆なよろ」で配布中です。
デザインは名寄市と合併する前の旧風連町のマンホール蓋。
旧町章に犬ぞり、風連獅子舞、風連御料太鼓、風夢(ふうむ)くん、ポポちゃんが描かれています。
裏には芝桜や説明が記載されています。
今後名寄地区のマンホールカードの発行も予定されています。
各地のマンホールカード、集めてみてはいかがでしょうか。(S)

DSC05123_20190821173951da4.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +17.2℃ 最高気温 +21.4℃

なよろひまわりまつりは一昨日で終了しましたが、まだひまわりは咲いています。
サンピラーパークはピークを過ぎましたが、まだ見れます。
智恵文方面でも咲いているところあります。
主要道路から離れたところにも!

25日(日)は隣りの健康の森で、なよろ産業まつりが開催されます。
名寄産の野菜・豚肉・牛肉・赤福の販売、もちまき・牛の丸焼きなどもあります。
赤福は名寄のもち米が使われています。

今年はなぜかノラニンジンがたくさん咲いています。
白い花で、結構きれい。
道路沿い、法面など、そこらじゅうで咲いています。
お手玉かぼんぼんのような繊維が丸まったようなものもあります。
葉っぱの匂いを嗅いでみると、ニンジンの香りがするので、やっぱりニンジンなんだ。
でも、根っこはたんぽぽの根のようで、あのニンジンとは大違い。
食べられそうもありません。(S)

DSC05115.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +27.2℃

名寄駅待合室に隣接する多目的ルームでは、「歓迎風っこそうや名寄駅舎の歩みパネル展」開催中です。

DSC05109.jpg

そして、名寄駅で販売していた駅弁の掛け紙も展示中です。
名寄駅の駅弁は2009年まで、角舘商会が製造販売していました。
特急列車の車内販売の積み込み、駅そばもありました。
掛け紙にはピヤシリ山・九度山・アカゲラなど、名寄らしい絵がレトロ感たっぷりで描かれています。
パネル展は風っこそうや運転期間(9月8日)まで開催です。(S)

DSC05110.jpg
天気 雲りのち晴れ  最低気温 +18.8℃ 最高気温 +26.1℃

今日は昨日に比べお客さん9人も減って、あ~お盆終わったな~って感じです。
今年は9連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか?
宗谷線の特急はお盆始めの土日1編成、そして昨日今日1編成2両増結の6両運転でした。
なので、最初と最後だけ増結だったということです。
明日からは当分4両でしょうね。

DSC05087.jpg

風っこそうやは行きは曇り、帰りは時々晴れでした。
気温適度でよかったのではないでしょうか?
帰りはなぜか日進駅で車の列。
沿線撮影&追っかけ結構いらっしゃいました。

DSC05095.jpg

日本最北のブルーベリー摘み取り園サンベリーむらおかさんに行ってきました。
大人700円で時間無制限食べ放題!
ブルーベリーって買うと高いけど、食べ放題ならお安く、500粒くらいはいけます。

DSC05097_2019081819304399b.jpg

いろんな種類があって、木によっても酸味、甘みが微妙に違います。
今年は今月末頃までかな?って言っていました。(S)

DSC05101.jpg
天気 雨  最低気温 +18.3℃ 最高気温 +19.9℃

台風崩れの温帯低気圧の影響はほとんどなく、拍子抜けでした。
夜半からの雨量22ミリ、風もなく穏やかな霧雨でした。
気温は一気に下がり、涼しく快適になりました。
今度こそ、今季はもうエアコン使わなくて済む気温になってほしいところ。
道内最高は帯広の31.9℃でした。

今日から南線(正式には南線+一部北線)側の風っこそうや号の運転が始まりました。
数日前から、台風で運休になるんじゃないの!?なんて思っていましたが、拍子抜けの天気で運転となりました。
ただ、天気はあいにくの霧雨状態。
風っこの車両はオープン状態なので、雨が入って来ていたと思われます。
見たところ、カッパ着て乗っている人がいましたので。
なので、キハ40に逃げ込んでいる人も結構いたように見えました。
うちの前はゆっくり徐行で走っています。(S)

DSC05086.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +17.3℃ 最高気温 +29.8℃

今日は日差しあったので、気温上がりました。
なので、またしてもエアコンオンです。
私は暑さと高湿苦手なので、エアコンに頼っています。
夜になったら20℃以下に下がっているので、涼しくなっています。
道内で一番暑かったのは、和寒と東川の33.1℃でした。

明日は午前中稚内ー音威子府が既に運休が決まっています。
今現在では、風っこは動かそうと思っているようです。
他のエリアでも運休が出ていますが、今晩のお客様はみなさんお越しになられたのがすごいですね。
今のところ嵐の前の静けさといったところですが、夜半から明日の昼にかけてどうなるか!?(S)

DSC05083.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +18.0℃ 最高気温 +28.2℃

苫前にはベアロードがありますが、当宿から温泉までの4.5kはキツネロードです。
今の時期、片道平均3匹くらいのキタキツネを見かけます。
特に夜になると、車に当たった虫や踏んだ虫狙いで現れます。
これが災いとなり、今晩は1匹轢かれていました。

台風の北上に伴ってなのか、今日は北海道にしては蒸しています。
もうエアコン使わないだろうと思っていたけど、今日は入れています。
明後日は台風崩れの温帯低気圧が来そうです。
荒れた天気になりそうなので、特に二輪の方は避難した方がいいかもしれません。
なお、明日明後日は若干の空きがございます。

サンピラーパークのひまわり畑は見頃です。
ライトアップは数年前までやっていましたが、光害の苦情があったらしく、今はやっていません。
なので、私が独自でやっていますので、ご希望の方はお申し出下さい。
夜汽車の通過と共に写真撮るといい感じかもしれませんね。
ただ、今度の雨風によっては、ひまわりがうつむいてしまうかもしれません。(S)

P8142067.jpg
天気 晴れ  最低気温 +10.8℃ 最高気温 +27.6℃

昨晩はペルセウス座流星群の流れ星1つだけ見れました。
今年は月が明るいけど、しばらく見てると流れます。

今朝の最低気温10℃でひんやりでした。
最高気温は27℃で真夏並み。
気温差17℃でした。

ホームセンターでは、ストーブや除雪機の販売が始まっています。
カーショップでは冬タイヤの予約も始まっています。
もうお盆過ぎたら冬支度です。

昨日の風っこ回送時は、橋の上でそれぞれ斜め向いに駐車。
冬ほど危なくないけど、通過する車のことも考えないとねー。
日進駅訪問者も夏は増えます。
音威子府駅蕎麦が列車より車バイクで来る人の方が多いように、日進駅も乗降客より車バイクで来る人方が多いくらいです。
それはそれでいいのですが、今日は特急がピーと鳴らして減速。
過去には停車したこともありました。
「また撮り鉄か!」と言われないようしないとねー。(S)

P8142056.jpg
天気 くもりのち晴れ  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +21.2℃

秋風になり、爽やかどころか、ちょっとひんやり。
明朝は少し下がりそうな予感です。

今日は風っこそうや号が回送されていきました。
土曜日の運転が心配ですねぇ~。
北線側も初日やられましたので・・・。

マウンテンバイクダウンヒルツアー松山湿原コースに行ってきました。
お盆なのに、湿原は誰も来ていませんでした。
トロッコは大賑わいでした。

P8132033.jpg

秋の花ホロムイリンドウのつぼみが膨らんできました。
8月下旬~9月上旬にかけて咲く花で、湿原の花としてはこれで今季おしまいになります。
9月に入れば草紅葉もして、早くも秋になります。(S)

P8132037.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +16.4℃ 最高気温 +20.9℃

大した雨じゃないと思うけど、宗谷線大幅な遅れ&一部列車運休アナウンスされています。
夜の上り宗谷は1時間50分遅れで通過して行きました。
風っこそうやは今週末から南線側に移ります。
来年は来ない予定なので、今年が最初で最後かもしれません。
指定券は取りにくいようですね。

毎年恒例のペルセウス座流星群の時期ですが、あいにくの天気です。
ただ、今年は見えても月が明るいので、好条件ではないです。
ひまわりは見頃ですよ~。(S)

P8112019.jpg
天気 曇り  最低気温 +14.5℃ 最高気温 +22.5℃

市内ひまわり確認できたところで8ヶ所咲いています。
広いところ、見頃のところ、そうでないところなど、いろいろあります。

ひまわり畑のひまわりカフェに行ってきました。
開店時刻に行ったのですが、行列でした。
3日はがらがらだったのに・・・。
爆買いする人もいたので、購入数制限が・・・。
1個100円と格安ですからね。
コーヒーなどドリンクも100円です。
ひまわりカフェは12、17、18日にもオープンします。

P8112021.jpg

アンケートを書くと名寄産もち米使用の、もち米玄米珈琲がもらえます。
珈琲と玄米茶の中間って感じかな?(S)

P8112022.jpg
天気 雨のち曇り  最低気温 +13.7℃ 最高気温 +18.3℃

今日も涼しかったです。
ライダーさんは寒いと言っていました。
私も久しぶりに長ズボンに靴下です。

ひまわりスライム作りがあったので、一緒に行ってきました。
スライム作りの素に、ひまわりパウダーを入れて混ぜるというもの。
このひまわりパウダーは食用で販売しています。

P8101968.jpg

水あめのようにまぜまぜすると、青から黄緑になりました。
これは無料で体験でき、明日と明後日もやっています。

P8101970.jpg

ひまわりを食べて育ったひまわり畑のポークかつサンド700円で販売していました。

P8102004.jpg

当宿オリジナルひまわり畑ライトアップツアー始まりました。
以前はライトアップやっていけど、ここ数年やめてしまったので、自分でやっています。
結構きれいだし、貸切状態です。
天文台ツアーの帰りに実施しています。(S)

P8102010.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +15.1℃ 最高気温 +19.7℃

速報です。
13日(火)満室だったのですが、空きが出ました。
11,12,16,17日は男性あと少しの空きです。

今日の最高気温は9月下旬並みでした。
もう夏は終わった?
今後暑の戻りはあるかもしれないけど、もう30℃超えはたぶんないでしょう。
9月20日頃までたらたら暑かった年もありましたが・・・。

なよろひまわりまつりのチラシですが、この中に10年くらい前までひまわり畑やっていたところの写真が載っています。
今そこは咲いていません。
なぜ今頃になってそこの写真を使っているのか謎です。
とってもいいところだったんですけどねー。
そういえば、ひまわりスタンプラリーは、なよろ温泉でも押してもらえます。
温泉ツアーで行ったら押せますよ。
私からはお知らせしないので、押したい方は忘れずに。
ただ、旅人さんは2つ貯めて特産品ゲットの方がいいかも?
なよろのお食事券商品券ホテル券は名寄でしか使えませんので。
もちろん、使いにまた来てくれたら歓迎ですが・・・。(S)

P8091966.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 +17.1℃ 最高気温 +21.5℃

今日の最高気温は9月中旬並みでした。
明日のお昼の気温は16℃の予想。
数年前のお盆の終わり頃、大雪山で雪降ったことあったけど、さすがにまだ降らない?

とまるんの新スタンプカードが出来上がりました。
今までのスタンプカードは今年で終了です。
あともう少しで貯まる方は、今年中にがんばって貯めて下さい。
早速今日から新スタンプカード配布となりました。
今度のスタンプラリーは、スタンプ4個で全国の特産品が当たるというもの。
とまるんの宿ネットワークについては、HPをご覧下さい。(S)
http://tabi-doki.net/

P8081963.jpg
天気  曇り時々晴れ  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +27.7℃

今日は日差しがなかったので、気温が落ち着きました。
やっぱり日差しですねー。
全道落ち着いたと思ったら、富良野は猛暑日35℃でした。
今後、秋の気配となりそうです。
既に、秋の虫が鳴き始め、ススキの穂が出ています。
それより、お盆狙い撃ちの台風が気になりますね~。(S)

P8021930.jpg
天気 晴れ  最低気温 +16.1℃ 最高気温 +32.2℃

今日は思ったより気温が上がり、今年最高の気温になりました。
湿度低いからいいものの、強力な日差しが体力を奪います。
道内最高は上富良野の34.6℃でした。
どうやら暑さは明日までのようです。
明後日からはぐっと涼しくなりそうです。
それより、その後の天気が心配だなー。

名寄及び近郊では、蕎麦の花が咲いています。
かすみ草にも見える蕎麦の花。
花が終わると新蕎麦の季節になります。
そういえば、今日下川へ行って蕎麦屋さんの前通ったら、新蕎麦のノボリ立っていたけど、もう新蕎麦?(S)

P8021928.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +19.8℃ 最高気温 +28.3℃

今日は名寄祭り。
祭りなのでお休みのお店や、病院も休んでいる!
スポーツセンター土俵で相撲大会があるので、力士が来名。
尾上部屋の深海山力士と播磨灘力士が当宿に寄ってくれました。
当宿には泊まっておりません。
ダブルベッドかキングサイズベッドじゃないと、寝返りしたら落ちてしまいますからね。

今年はアブが多いです。
しかも大型が多い。
チクッとやられたら、熱く腫れて1週間。
ご注意を。
その代わりに、クワガタが少ないです。
夏になるとよくうちの玄関辺りを徘徊しているのですが、今年はまだ1匹しか見ていません。

毎年ですが、お盆前ってちょっと空くんです。
なので、時間があって、気温も湿度も落ち着き、薄曇りだったので、今年3回目の草刈作業をしました。
今年は雑草が早く出てきたから、もう勢いがありません。
もう今期はこれでおしまいでいいかなって感じです。

セコマのソフトクリームのたぶん一部がリニューアルしました。
今までのグニュグニュ巻きじゃなく、ツルッとした巻きになりました。
豊富牛乳使用、羽幌で作っています。(S)

P8031934.jpg
天気 晴れ  最低気温 +15.8℃ 最高気温 +30.3℃

寒さ自慢はしたいけど、暑さ自慢はしたくない北海道です。
さて、昨晩から空気が入れ替わり、朝晩爽やか、カラッとした空気になりました。
といっても、まだ涼しいとはいえません。

来年はオリンピックの関係でスポーツの日7月4連休。
ここはどこも混雑するかもしれませんね。
その代わり10月は祝日なしです。

今年もひまわり畑に映画「星守る犬」で使われたワーゲンが置いてあります。
案内所の人に言えば開けてくれて、中に入ることもできます。
ナンバーは746(ナヨロ)です。(S)

P8031942.jpg
天気 晴れ  最低気温 +17.4℃ 最高気温 +29.6℃

今日も十勝地方中心に暑くなりました。
足寄と池田の34.9℃もすごいけど、根室の31.2℃はもはや異常。
熱中症ご注意下さい。

今晩は名寄産メロン食べ放題の日でした。
冷やされる前のメロン。

P8021933.jpg

カットされたメロン。
みなさんおいしいおいしいとパクパク。

P8031960.jpg

3玉くらい食べた人もいましたが、平均1玉くらいでしょうか。
メロンが夕食代わりになった人もいました。(S)
天気 晴れ  最低気温 +21.6℃ 最高気温 +31.1℃

今日も暑くなりました。
さらに湿度も高め。
道内で一番は帯広の36.3℃でした。

明日はメロン食べ放題の日。
たくさんメロンが入りましたよ~。
みなさん食べ切れるかな?

ひまわり咲いているところ、1ヶ所増えて6ヶ所確認できました。
そのうちお薦めできるところは4ヶ所でしょうか。
今年は作物も花も早めです。
サンピラーパークのひまわり畑も来週が見頃になりそうです。(S)

P7311674.jpg