FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2019/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2019/11

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +1.2℃ 最高気温 +10.4℃

つい2週間前に6℃あったのに、今日は10℃までしか上がりませんでした。
秋はあっという間です。

昨日富良野線で新しいラッピング列車「紫水」号が走りました。
高額にもかかわらず、完売だったようです。
今後定期列車としてその辺走るみたいなので、音威子府まで入ることがあるかもしれません。

忙しくいろいろ冬支度しています。
一昨年は今頃雪降りましたが、昨年は遅かったです。
今年もなんとなく遅くなりそうな気がします。

増税しても、温泉や天文台など、入館料変わっていないようです。
スキー場のリフト料金はまだわかりませんが・・・。
名寄駅ーYH-スキー場温泉のバスも無料のままです。(S)

PA152325.jpg
天気 曇りのち雨  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +11.3℃

台風で被害遭われた方々お見舞い申し上げます。
ほんと日本は台風・地震・火山で災害列島で、氾濫は毎年どこかで起きるようになってしまいました。
北海道はその辺の対策が甘いです。
名寄だと24時間に200mm超えたらもうやばいです。

本日から12月7日(土)まで、秋の休館とさせていただきます。
GW前から半年弱、こんな遠いところまで来ていただいたり、寄っていただいたりして、ありがとうございました。
12月8日からのウインターシーズンもよろしくお願いいたします。
休館中は電話に出られないことがあったりするかもしれませんが、その場合はお手数ですがまたお掛け直し下さい。
メールは返信が遅れることがあるかもしれませんが、レスしますのでお待ち下さい。
返信ない場合はお手数ですが、再度メールして下さい。

今朝は今季初氷点下となりました。
もう昨晩から氷点下でしたが・・・。
昨日はツアーから帰るとき、滝上でもう氷点下になっていました。
鹿笛付いているけど、エゾシカに2回遇い、下川では鹿と車が当たっていたようでした。
まぁ、私も今年は外来種の鹿に突っ込まれたようなものですが・・・。(S)

PA132243.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +10.9℃

今日は石北ツアーに行ってきました。
気温は低かったものの、少し風があるくらいで、昼前から晴れてきました。
物置が待合室の駅、駅跡、駅跡後信号所、現役の駅などを中心に寄りました。
紅葉がきれいだったので、定番の撮影地にも寄りました。

PA132167.jpg

お昼ご飯は名物白滝じゃがメニュー。
フェアでデザートが付いてきました。

PA132261.jpg

ノルディックファームのソフトクリーム。
こちらもフェアで割引料金でした。

PA132308.jpg

秘湯瀬戸瀬温泉。
昭和を感じさせる、山中の一軒屋です。
いいお湯掛け流しで、シャワーもみんな源泉です。

PA132313.jpg

日が暮れたらあっという間に気温下がって氷点下に。
みどちゃん塩ラーメンおいしくいただきました。

DSC05245_20191013230825bf1.jpg

今晩は今季初氷点下。
明朝は結構下がりそうです。(S)

天気 晴れ時々曇り  最低気温 +6.9℃ 最高気温 +14.5℃

今日の日中は薄曇でした。
夕日も見えなかったのに、日没後の照り返しがすごいことになりました。
きれいだったのは、ほんの15分くらいでした。
やっぱり多少雲があった方が、夕焼けはきれいですね。(S)

PA122164.jpg
天気 晴れ  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +21.3℃

台風心配ですね。
道北はなんともなさそうですが、道東は影響受けそうです。
もう一家に一台発電機は必需品だと思います。

打線は水物と言いますが、その通りかと。
ライオンズはイーグルスに来て欲しかったことでしょう。
明日はCSもラグビーも中止のようですね。

今日の最高気温は1ヶ月前の気温に逆戻り。
この秋も暖かいので、唐松はまだまったく黄葉していません。
紅葉はまずまずきれいになってきましたが、風で吹き飛ばされないかな。(S)

PA112152.jpg

下見

天気 快晴  最低気温 +5.4℃ 最高気温 +19.5℃
日の出 5:38 日の入 16:56

もう日の入りが16時台になっています。
日が短くなってきました。

13日(日)の石北ツアーの下見をしてきました。
昨年からダイヤ変わっています。
山の上はもう白いです。

PA102007.jpg

今のところ、紅葉はもうちょっとかな?
昨年はすごくきれいだったけど、今年は遅れている!?
安足間のお花係?のおばちゃんの話だと、この秋は寒暖の差があまりないから、あまり色づいていないとのこと。
それより、みなさん来れるかな?
既にキャンセル出ていますが・・・。

PA102115.jpg

久しぶりにバイクで日帰りツーリング行ってきました。
まだミッションは不安なので、原付2種で。
ガラ空きのR273~333はやっぱり気持ちいいルートですね。
今年度開通予定の遠軽瀬戸瀬ICー遠軽ICは舗装も済み、だいぶ出来上がっていました。
ロックバレースキー場のロッジと旭川紋別道のPAと道の駅の3つがドッキングという、珍しい形でのオープンも楽しみです。
この遠軽ICはたった3年で延長されることになり、士別剣淵IC以北は16年経っても未だ延長されていないこととは対照的。
多寄ICまではあと3,4年で開通しそうな感じですが、名寄まで繋がるにはこれまた20年はかかるんだろうなー。(S)
天気 雨のち曇り時々晴れ  最低気温 +6.7℃ 最高気温 +14.1℃

夜半から雨と風が強くて、何回か目が覚めました。
肌寒くて、晩秋って感じでした。

増税以来始めてセコマで買い物したら、キャッシュレス還元が即時でした。
2%ですけど。
カード会社によるかもしれませんね。
うちのは引き落とし時に還元のようです。
ふと、ある小学生が、「セコマのレジ袋ってオレンジ(ベージュ?)色の時と、半透明の時があるね。」とぼつり。
そういえば、2色あって、ランダムだな。
ちなみに、うちの場合はゴミ出しにビニール袋は必需品なので、レジ袋もらっています。

横のクロカンコースを歩いていると、ぽつぽつと樹木にピンク色のビニールテープが巻きつけてあります。
圧雪車通る時邪魔だから、これらの木を切るつもりなのかなー。
うちの横のミズナラも対象のようです。(S)

PA093408.jpg
天気 雨  最低気温 +8.4℃ 最高気温 +13.2℃

10月14日(月)~12月7日(土)まで秋休みさせていただきます。
冬季の一部日曜日の夕食は、品数少なめ800円のシンプルメニューの日があります。
今のところ2日間だけ夕食提供なしの日もありますので、予約カレンダーにてご確認下さい。
北の天文字焼きは2月8日(土)の予定で、その期間は雪質日本一フェスティバルもあります。
来年2月は飛び石連休と、天皇誕生日の3連休があります。
1月も3連休あるし、年末年始は9連休の方もいるのではないでしょうか。

今朝は雨だったので、それほど気温は下がらなかったのですが、昨日起きたときはここまで下がっていました。
まだ氷点下にはなっていませんが、間もなくでしょうね。(S)

DSC05233.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 +0.5℃ 最高気温 +16.8℃

今朝も今季最低を記録して、僅かに氷点下には届かなかったですが、冷え込みました。
朝はストーブ点火しました。

来週月曜日雪マークになっていましたが、今日は雨マークに変わっていました。
でも、山の上では雨ではなく、雪で降る可能性がありますね。
いよいよそんなシーズンになってきました。(S)

PA053308.jpg
天気 晴れ  最低気温 +2.5℃ 最高気温 +13.8℃

今朝は今季最低の気温でした。
明朝は今季初氷点下になるかもしれません。
外の水道、水落としておきました。

来春のダイヤ改正でエアポートが増便になったり、特別快速が設定されたりしますが、特急のスーパーも消えるらしい。
減速運転しているから、確かにスーパーとは言えないですからね。

今日の夕焼けもきれいでした。(S)

PA063327.jpg
天気 曇り  最低気温 +7.3℃ 最高気温 +13.5℃

ラグビーが盛り上がっていて、プロ野球のCSは注目されていないですね。
今日は大逆転劇がありました。
どちらにしても、1位同士で日本シリーズ戦って欲しいです。

今日は肌寒かったです。
明朝の最低気温予想は+2℃
いよいよ氷点下間近か?
冬支度しなければ。(S)

PA053317.jpg
天気 雨  最低気温 +13.4℃ 最高気温 +15.3℃

秋晴れが続いていたのですが、久しぶりに雨が降りました。
調べてみたら9月23以来の雨なので、10日間雨降っていなかったことになります。
雨だと気温上がらないですねー。
朝から気温ほぼそのままでした。
一昨日は26℃まで上がったのに。
そういえば、10月に26℃って、名寄で観測以来最高の気温だったようです。
道理で暑かったはずだ。

昨晩は中川の先で特急と熊がぶつかって、ダイヤが乱れていました。
宗谷線で年1~2回くらい、熊と列車が衝突していますね。
沿線紅葉してきました。(S)

PA033303.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +8.7℃ 最高気温 +22.6℃

だいぶ紅葉してきて、きれいになってきました。
今日もノロッコがピーピー鳴らしながら走っていました。

ご予約はご宿泊開始日の3ヶ月前の午前0時00分からメール受付。
電話は午前8時からでお願いいたします。
同時にツアー・ガイドのご予約も可能です。
連泊の場合も同時にご予約可能です。
不公平のないよう、1秒でもフライングは無効とさせていただきますので、宜しくお願い致します。

またしても、ポイント還元制度広報ツールが届きました。
今回は大小告知ポスター複数枚×2セットです。
これでポスターB32種・ポスターB42種・ステッカー2種・スイングPOP2種・スタンドPOP2種・下敷きが届いたことになります。
大量にあるんですけど、とりあえず使ったのは小さなステッカー1枚だけ。
とりあえずとってあるけど、そのうち処分かなー。
カード会社によりますが、1ヶ月の還元上限が1.5万円までのところが多いみたい。
個人的にはもう超えそうなので、使い分けねば。
それにしても、複雑というか、事前に下調べと勉強が必要ですね。
この制度だけで1冊本が出来るくらいですので。(S)

PA033305.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +10.0℃ 最高気温 +26.0℃

まさかの10月入ってからの夏日。
まぁ、極端な気候は慣れてしまった感はありますが・・・。
でも、今日は今年初めて雪虫が飛んでいるのを見ました。
これが飛ぶと、1~2週間後くらいに雪が降ると言われています。
だいたい当たるのですが、外れたこともあります。
例年だと、名寄では10月下旬にひと雪降ります。
一昨年は異常に早く、10月上旬に降りました。
今月は上旬に夏日あったけど、氷点下も雪もあった月、ということになりそうです。

隣接するクロカンコースの草刈りがおこなわれました。
これがあるといよいよ冬近づいてきたなーって感じです。
ハイカットの靴なら、クロカンコース散歩できます。(S)

PA023270.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +11.8℃ 最高気温 +22.3℃

今日と明日は満室です。
この閑散期になぜ?ですが、たま~にこういうこともあります。
たまたま集中しただけだと思いますけど。
年末年始のご予約始まっています。
△の日も出てきていますので、お早めに。

10月に入りました。
写真はうちの横ですが、少しずつ色づいてきています。
うちの裏ではドングリが雨のように降っています。
今年はドングリ豊作のようなので、冬眠前のクマさんの蓄えは十分ありそうです。(S)

PA013263.jpg