FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2019/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2019/12

天気 晴れ  最低気温 -10.6℃  最高気温 -3.3℃

真冬日となりました。
日中に少し降って、夜はぐんぐん気温が下がったので、雪の結晶があちこちで
キラキラしていてきれいです。
冬は大変な面も多いけど、こういった現象やきれいな景色など見ると
「冬はいいなぁ」
と思います。
積もったり溶けたりのこの時期ですが、一歩一歩確実に本格的な冬に近づいています。
16時半にはもう真っ暗ですからね。


天気 晴れ  最低気温 -10.8℃  最高気温 +8.5℃

朝方は-10℃までいったものの、陽が出て本当に暖かくなりました。
大きい道路は乾いています。
でも、さすがにバイクは寒そう。
明日は今日よりも気温が上がるみたいなので本格的な冬になってしまう前のラストチャンスか。
ン~、外仕事をせねば!

最近ノースレインボー来ないなー。



天気 雪  最低気温 -4.5℃  最高気温 -0.2℃

今年の11月、よく降ります~。
気温が微妙で凍ったり溶けたりで、夜は道路が鏡面仕上げ。
すっかり銀世界ですが、今週末最高予想気温プラス10℃!?
ホント??

先日久しぶりにJRで札幌まで行きました。
名寄駅を出て少し進んだところで、急ブレーキ!
雪の降り始めでトラックが踏切から逸脱&立ち往生らしい。
すぐに「ケガはありませんか?」と車掌さんが巡回。
その後運転再開まで30分。
その間数回状況アナウンスがあり、「車掌さんが外に出て対応」とか情報が入りました。
よく、シカとの衝突などで遅れますが、ワンマン列車だと全部一人で処理しないといけないから、
特に冬、人里離れた所などでは大変だーとつくづく思いました。
ホント、お疲れ様です。
あと、ブレーキが掛かり始めてから止まるまで結構な距離を進んだ様に感じました。
車は急に止まれないけど、列車はもっと急に止まれないと実感しました。



天気 曇りのち雪のち雨  最低気温 -2.6℃  最高気温 +2.8℃

今はどんどん気温が上がってきています。
今朝は札幌周辺でサンピラーを観測できたそうです。
この時期に出現とは!

只今休館中ですが、今週末に名寄の天文台で「熟睡プラ寝たリウム」という
イベントがあります。
勤労感謝の日にぐっすり眠ることだけを目的としたものだそうです。
しかも無料!
なかなか気の利いたイベントですねぇ。

うちの夕食後の天文台ツアーも夏は結構行かれる方も多いのですが、一日の旅を終えての
「ビール+プラネタリウム=完全寝落ち」
これ、成立みたいですね。

早くも屋根に積もって落ちました。


天気 雪  最低気温 -4.6℃ 最高気温 +9.1℃

朝は秋の景色だったのですが、お昼くらいから
あられ→雪→あっという間に冬景色
という一日でした。最高気温が朝という。。。
日中もずーっと強風でガレージの中まで雪が入り込み、
シャッター近くに停めてあるバイクが半分白くなってしまったので、
少し動かしました。
今は雪はそれほどでもないのですが、時折暴風で吹雪いてます。

今日の日進駅最終列車が今名寄に向かいました。
明日は朝方少しダイヤ乱れるかもですね。


橋上

天気 曇りのち雨  最低気温 +0.1℃ 最高気温 +6.6℃

風もなく、暖かい一日となりました。
日中にだいぶ溶けました、山以外は。

写真の真ん中は小さな橋です。
やはり橋の上は溶け具合が遅いです。
つまり今みたいな「降り始めの時期」は特に
「道路は乾いているけど、橋の上だけ凍ってるしょー!」
という状況となり、危険です。
真冬よりこの降り始めの降ったり溶けたりしてる時期が
一番スリップ事故は多いと聞きました。
ついつい夏の感覚で走っちゃいますからね~
冬の感覚も戻ってないしね。


天気 雪  最低気温 -2.7℃ 最高気温 +0.4℃

初積雪です。
朝は写真↓程度でしたが、一日中チラチラと降り続け、結局20センチほど積もりました。
けっこう降りました~。

昨日のボクシング、いい試合でしたねぇ。
意外に長い試合、途中でやめられません。
観客席前席界隈に有名人の顔を発見するのも面白いです。
一度なまで見てみたい。


天気 雪のち曇りときどき晴れ  最低気温 +0.6℃ 最高気温 +4.1℃

ようやく平地で降雪がありました。
山以外は日中はすっかり溶けました。
今週末は少し降るようです、札幌でも雪マークです。

この「少し」という感覚。
人それぞれでおもしろいですね。
例えば、あくまでも個人的な感覚で時期にもよりますが、
その時降った分の積雪が
1,2センチなら「降ったうちにはいらーん」
5センチくらいまでなら「少し降ったよ」
10センチくらいになると「まあまあ降ったねぇ」
15センチ→「そこそこ降ったなー」
20センチ→「けっこう降ったね~」
30センチ以上→「めっちゃ降ったよ」

ってな感じでしょうか。

根雪はまだ先そうです。


天気 曇り時々雨時々晴れ  最低気温 +1.6℃ 最高気温 +5.6℃

午後、気付くとピヤシリ山が薄っすらと雪化粧していました。
午後まで雪が残っているということは日中も山は気温が上がらなかったという事です。
平地ではカラマツの葉が落ちて道路を黄色く染めています。

一昔前「名寄タイムバトル」というのがあり、名寄川の日進橋付近が結氷したら、川の
真ん中にに時計をセットした標識を立て、春先に解氷して川の表面も流れ出すとタイマーが止まり、
その日時を予想して一番近かった人が賞金ゲット!!という企画がありました。
ハガキで応募できたので、本州のお客さんも応募されたりしてて、結構楽しかったです。
そういうの、あったらいいな~。
初雪の日時とかひまわり畑の一番咲きとか企画したら、地味に楽しそう。


天気 曇り時々雨  最低気温 +5.7℃ 最高気温 +8.8℃

今日はノースレインボーが通っていきました。
ここ数日は雨、風、時に雷のプチ嵐みたいな天気です。

五輪、札幌に決定してしまいましたね。
道民としては歓迎ですが、これまで積み重ねてきた時間、お金、労力、また選手の皆さんの事を
思うと複雑です。
札幌が会場の一部になった事で、あの期間ということもありますし北海道旅行、飛行機やホテル
なんかにも多少影響が出てくるでしょうね。
こんなに離れたうちですら数か月前に
「五輪ついでに北海道旅行したいから7月の予約をとりたい」
と外国人の方から問い合わせがあったくらいですから。

とにかく、あまり暑くならず全選手が全競技を無事に終え、楽しい五輪になる事を願います。