FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇りのち雪  最低気温 -8.4℃ 最高気温 +4.5℃

夜中雨でしたが、その後雪になり、あっという間にどんどん積もりました。
久しぶりに雪撥ねした感じ。
これでリセットされました。

早いものでもう大晦日ですね。
今年の大晦日の夕食はちょっと変えました。
ハーフバイキングにしました。

PC310736e.jpg

ビンゴゲームは例年通りですが・・・。

PC310742e.jpg

ビックリプディング20人分。

PC310745e.jpg

これから音威子府蕎麦の年越し蕎麦と、白山神社初詣して寝ます。
今年も1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 曇り  最低気温 +2.0℃ 最高気温 -13.3℃

夜になって気温がプラスになるとは気持ち悪い。
でも、雪が降るみたいなので、それは期待したいところ。

今日はラッセル撮影で遠征。
途中まで作業なしでしたが、途中からフランジャーだけ下げました。
1回だけウイング開けましたが・・・。

PC300693e.jpg

一昨日から増結入っています。
6両だと長いなぁ~って感じます。

PC300640e.jpg

それにしても、雪少ないなぁ~。
特に中川から先。
まだクマザサやイタドリがバシバシ出ています。
ある意味、撮影場所限られます。
年末年始はトラック少なくて走りやすい。
そして、今日はライダーさん多く見かけました。
チャリダーさんも!(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 +12.4℃ 最高気温 -3.7℃

ラッセル車の撮影ポイントのプロモーションビデオを作成しました。
本日初めて公開しました。
8分くらいの映像で、定番とちょっとマイナーなところも入れています。
翌日の撮影の参考にしていただければ幸いです。
ご希望の方は夜9時頃から投影します。
ご質問にもお答えします。(S)

PC290583e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -6.0℃

うちのレンタルボードが増えました。
155cm、ビンディングM、ブーツ27cmです。
使い込んでいますが、最近まで私が使っていたものなので、まだ使えます。
初級~中級者フリーライド向き、カービングがしやすいのですが、サイドカーブとビンディングがちょっと変わっていて、少しクセを感じるかもしれません。
ノーマルなタイプ(154cm)もあります。
ブーツはややタイトです。
その他、男性向きスキー、女性向きスキーのレンタルもあります。
サイズが合うのであれば、ご自由にお使い下さい。
バイスはスノーボード用ですが、スキーにも使えます。
アイロンやワクシンググッズもありますので、よろしければお使い下さい。
ワックスは持参して下さいね。(S)

PC280564e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -3.6℃

年末年始のイオン名寄店は熱い!
明日はりんごちゃんが名寄でスターティン!
たぶんすごい人になるかと。
1月4日は北海道が誇るナース歌姫瀬川あやかライブ。
絵本出版記念で、本購入でサインしてもらえるみたい。
1月5日はみはるのものまねライブ。
旦那はMr.シャチホコ。

横のクロスカントリースキーコースを圧雪する圧雪車です。
非常に高価、燃費極悪ですが、これだけ大きいので仕方ないです。
冬の朝はこれの走行音で目覚めることもあります。(S)

PC200265e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -14.7℃ 最高気温 -5.4℃

今日から冬休みといっても、当宿が冬休みではありません。
名寄の学校が今日から冬休みということです。
今日から25日間冬休みです。
期間は夏休みと同じくらいです。

年末年始は雪の予報で、初日の出は見れないかもしれませんが、なんとなくドカ雪はないような気がします。
ドカンと降って欲しいような、年末年始に雪撥ねたくないような、複雑な心境です。

深々と降った雪って、表面がフラットではないんですね。
粉砂糖を降り掛けた感じ。
これがまたきれいなんです。(S)

PC240541e.jpg
天気 雪時々曇時々晴れ  最低気温 -12.4℃ 最高気温 -5.8℃

クリスマスですが、あと1週間後はお正月。
今日買い物行ったら、もうお正月食材が並んでいました。
そして、この時期になると食材が高騰してしまうのが悲しい。

昨日特急サロベツにトラブルがあったので、今日は代走ノースレインボーの運転でした。
見かけは華やかではありますが、これだとどうしても少し遅れてしまいます。

ピヤシリスキー場は明日オープン、スケートリンクは明後日オープンです。
スキー場は普段オープン日は無料だけど、今年は28日が無料。
今年のナイターは第1リフトのみです。
個人的にはキチンと滑れるかわからないけど、アイテム一新したので早く滑りたいなー。(S)

PC240539e.jpg
天気 晴れのち曇りのち雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -5.5℃

ピヤシリスキー場は26日オープンです。
子供たちの冬休みの始まりに合わせたのか、たまたまなのかわかりませんが、やっとオープンです。
とりあえず第1、第2リフトですけど、今後降れば他のコースも開放されていくでしょう。

今日はクリスマスイブですね。
今のところ雪少ないけど、この時期に雪なかったことはないです。
なので、毎年必ずホワイトクリスマスです。
午前中裏の樹氷がとてもきれいでした。

PC240535e.jpg

私は忙しくてクリスマスどころではありませんが、名寄の洋菓子店「ブラジル」のケーキを頂きました。
ありがとうございました。(S)

PC240052e.jpg

霧氷

天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -17.0℃ 最高気温 -5.6℃

今朝はそこそこ冷え込みました。
でも、まだ20℃は超えていないので、大したことありません。
この冬も-20℃以下なら宿泊割引券、-30℃以下なら無料宿泊券差し上げます。
最近はなかなか30℃超えなくなってきました。
25℃くらいはいくのですが・・・。

PC230532e.jpg

こんな日の朝は霧氷がきれいです。
晴れても気温の上昇が鈍いです。

PC230528e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -10.8℃ 最高気温 -3.2℃

朝5:20に起床。
まだ真っ暗です。
回送列車や除雪車を見ながら朝食を準備。
ほんのり青くなってきた東の空に三日月が見えていました。
その後、あっという間に雪雲に覆われました。

今日は隣のクロカンコースでクロスカントリースキーの大会があったのですが、一斉スタートじゃないので、順位とかわかりません。
タイムなので、自分との闘いです。
また降ったので、コンディションはよくなってきました。

ピヤシリ山です。
降雪後晴れるとほんときれい。
黒くなっているところは、雲の影です。
早くスキー場オープンしないかなー。
滑りに行く時間はないけど・・・。(S)

PC220525p.jpg
天気 雪  最低気温 -7.2℃ 最高気温 -3.2℃

また10cmほど積もり、積雪40cmほどになりました。
今日は除雪を2回しました。
明朝までにさらに増えていることでしょう。
これでそろそろピヤシリスキー場もオープンできるのではないでしょうか。
名寄市風連スキー場は既にオープンしています。

今日もコンバインドの大会がありました。
ちょうどラッセルの時間と重なって、同時に見ることができました。
朝から積もったので、ラッセルはいい感じに粉雪撥ねていましたが、選手にとってはきつかったことでしょう。(S)

PC210446e.jpg
PC210468e.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -7.6℃ 最高気温 -3.4℃

超軽い粉雪が降り積もりました。
でもまだ積雪たったの30cm。
足らないですね。
降ったのでラッセルも雪撥ねていましたが、撮りに行こうとするとAさんに「忙しいからダメ。撮りに行ったら罰金」なんて言われてしまいました。
まるでジャガー家のようですね。
プロレス技はかけられていませんが・・。
払っていないので、延滞金が発生していると思います。

今日はピヤシリシャンツェとなよろ健康の森クロスカントリースキーコースで、第9回名寄コンバインドチャンピオン競技大会がありました。
スキージャンプとクロカンスキー両方で順位を決める競技です。
午後からのうちの隣で実施するクロカンを見ていました。
元旦は写真右後方の白山神社で初詣します。

PC200392e.jpg

うちの横のカーブです。
2位と3位だった選手のデッドヒートです。
明日もコンバインド競技大会があります。(S)

PC200435e.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -5.2℃ 最高気温 -2.5℃

今日は夜までに10cmくらい雪が積もって、今も降っています。
ほんと雪少ないので、20cmくらい積もって欲しいです。

名寄駅前洋菓子屋さんブラジルのなよろプリン。
要冷蔵だけど、冬なら寒いから短時間のお持ち帰りOKかな?
ビンの口が狭いので、付属の専用スプーンじゃないと、とても食べにくいです。
濃厚とろり系です。(S)

PC170256e.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -3.7℃ 最高気温 +3.0℃

数年前から年賀状削減プロジェクトを施行中ですが、すみませんが今季から同業者や仕事関係は一切出さないことにしました。
値上がりもありますが、数百枚管理と作成がこの忙しい時期に大変だという言い訳もあります。
そうすることで、今季は初めて100枚を割ることができました。
昔はこだわって作成していたのですが・・・。
お客様や身内は例年通り出させてもらいましたので、個人的に送ってもらうのは大歓迎です。

横のクロカンコースです。
結構雪あるように見えますが、少ないです。
昨年まではなかったネットが張られました。
今までもちょっとしたのはあったのですが、今年はびっしり結構な高さのネットが張ってあります。
コースに入るとき、私の短い脚では跨ぐのに一苦労です。
なので、下から潜った方が楽です。(S)

PC180260e.jpg
天気 曇り  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +5.0℃

久しぶりに「P.S.たびにっき」の更新を始めました。
忙しくなってきたけど、今やらないと春になっちゃいそうで・・・。
年内に全て書き上げますので、よろしければご覧下さい。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

暖かくなってしまいました。
夜は雪ではなく、雨で降っています。
ついに日向スキー場のナイター中止です。
ひと降り、ふた降りしないとやばいですねぇ~。
でも、たぶんどこかでまとまって降るんでしょうね。
ということで、ラッセルを撮りに行く気にもならず。
しかし、室内からは確認。
皮肉なことに、動き始めてから降らなくなりました。
今のところ毎日動いています。

新しい掃除機入りました。
6年近く使っているダイソンが調子悪くなり、保証も切れているので、買い増しです。
前の後継モデルに当たるもの。
下位モデルだけど、軽くてコンパクトなので使いやすい。
音が静かになったのと、ごみ捨てがスムーズになったのが進化したところ。

PC033424e.jpg

ヘッドは同じだけど、繋ぎ目が違うので互換性なし。
まるでモデルチェンジするとパニアが使えなくなるBMWのバイクみたい。
ちなみに、前のはハンディークリーナーとして使います。

PC033426e.jpg

ルンバは稼働時間短くなってきたので、バッテリー交換して復活!
ついでに内部も掃除。

DSC06277e.jpg

コードレスクリーナーは一度使ったら便利すぎてやめられなくなります。
掃除するのが楽しくなりますからね。
ルンバは部屋片付いていないとまともに使えないので、整理整頓できている方向けです。(S)
天気 雪のち曇り  最低気温 -3.9℃ 最高気温 +2.5℃

明日は気温上昇して、夜には雨が降るらしい。
1週間前に比べて、積雪は半分になっています。
かろうじて日向スキー場はオープンしているけど、ブッシュや石ころ出ていて、板に傷がつくような状態らしい。
たぶんまたクローズになるでしょう。

冬はどうしてもコレ(ラッセル車)の写真が多くなりますので、ご了承下さい。
今日は今季初めてウイングを開き、フランジャーも下げ、雪を撥ねている姿を見ました。
少し積もっただけなので、大したことはなかったんですけどね。(S)

PC160243e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -5.5℃ 最高気温 -2.8℃

今日は昨日の引き続きスキージャンプ大会吉田杯。
昨日よりは観客来ていました。
肉まんあんまん豚汁おいしくいただきました。

PC150206e.jpg

ひと雪欲しいところ。
うちの横のクロカンコースもなんとか滑れるレベル。
先週は圧雪車入ったけど、今はスノーモビルで均す程度。

PC150221e.jpg

ラッセルの豪快な雪撥ねはまだ見ていません。
今日はフランジャーは下げていたように見えました。
でも、軌道上に撥ねるほどの雪は積もっていません。(S)

PC150227e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -3.9℃  最高気温 +0.5℃

今日はピヤシリシャンツェで名寄ピヤシリスキージャンプ大会がありました。
国内では今季初のジャンプ大会。
無料提供は豚汁・コーヒー・紅茶・麦茶・甘酒でした。
明日は肉まんあんまんもあるらしい。

PC140142e.jpg

全日本のワールドカップ転戦している選手は出場しなかったためか、観客は少なかったです。
しかし、この高さから飛び降りるなんて、人間業とは思えないですね。
スタート地点に立ったことありますが、絶対に無理だと思いました。

PC140183e.jpg

ついでにスキー場も見てきました。
一見滑れるように見えますが、一部土が見えていました。
日向スキー場だったらオープンさせちゃうと思うレベル。
できないことはないと思うけど、無理はしないんでしょうね。(S)

PC140184e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.5℃

思ったより雪降らなかったですね。
明日オープン予定だったピヤシリスキー場は延期になりました。
日向スキー場も今日はクローズでしたが、明日は再々オープンするみたいです。
でも、ギリギリレベルかな?
隣のクロカンコースも積雪薄いです。

館内クリスマスデコレーションしています。
これは16時頃から点灯させています。
ちなみに、今日の日の入り15:51
でも、実際には15:40頃日が沈んでいます。
1年で最も日の入りが早いのが今ですね。

PC130137e.jpg

フラワーアレンジメントです。
造花ではありません。
リンゴも本物ですが、食べないで下さいね。

PC130138e.jpg

大きなツリーはありませんが、小さいのやリースなどを飾っています。(S)

PC130139e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.1℃ 最高気温 +5.1℃

未明に豊富で震度5弱の地震がありました。
名寄は揺れませんでした。
宗谷線も普通に動いていたので、大きな問題はなかったのではないかと思います。
幌延の深地層研延長が決まった直後なだけに、大地がお怒りになったか!?
元々この辺は断層や地下水の問題もあって、向かない場所なのですが・・・。
施設は立派で見学もできますので、一度行ってみるといいですよ。

JR北海道が10月に公表した駅別乗車人員。
いつかここに書こうと思っていましたが、今日の道新に載ったので今日書くことにしました。
日進駅の5年間平均が0.0人になってしまいました。
調査は特定日平日なのですが、調査日を概ね知っていたので、昨年日進ー名寄の回数券を購入し、その時に複数回日進駅から乗車しました。
そしたら、やっぱりその日にデッキに2人のJR職員調査員が乗車し、乗車をチェックしていました。
しかし、今回0人です。
キチンと乗車人員確認して、データに上げているのか?
かなりアヤシイ。
これを廃止理由とするならば、こちらにも証拠があります。
だいたい、北海道の超閑散期、うちも休館時期に調査して平均出すのがおかしい。
名寄市の対応にも注目したいところです。

今日のラッセルも回送状態でした。
でも、その後降雪しているので、明日に期待!(S)

PC120078e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +0.2℃ 最高気温 +7.2℃

なんと!今朝の最低気温プラスです。
一昨日-16℃だったのに・・・。
なので、だいぶ雪解けちゃいました。

この冬もラッセルが動き始めました。
一昨日までは雪の状態良かっただけにちょっと残念の回雪でした。
下りは作業していたのになー。
でも、上りもどこかでやっていたと思いますよ。
雪ふっついていたので。

PC110056e.jpg

あまりにも暖かく、アスファルト出たので、久しぶりに自転車で撮影に出かけました。(S)

PC110029e.jpg
天気 霙雨  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +5.6℃

天気予報通り暖気が入り、久しぶりにプラスの気温になってしまいました。
霙や雨も降ったので、積雪は減ってしまいました。
ピヤシリスキー場は14日(土)オープンですが、今後降らないとオープン延期があるかもしれません。

極少数派ですが、全国のイオンラウンジ巡りしている方がいらっしゃいます。
名寄にも最北のイオンがあり、ラウンジも最北となっています。
奥まった目立たないところにあるので、名寄市民でも存在を知らない方は結構いるかもしれません。
全国のイオンラウンジの中でもトップクラスに空いているのではないかと思います。
都会のイオンラウンジでは朝から並んでいるらしいし・・・。
壁には名寄の水彩画が飾られています。
来る人が少ないのでしょうがないですが、置いてあるものの種類は少ないです。

DSC05371e.jpg

ついでに旭川駅前イオンのラウンジも!
イオンラウンジはインサイドにあって窓がないところも結構多いのですが、ここは3階の駅前広場側にあるので、眺めがいいです。
ちなみに、旭川西店はインサイドです。
かろうじて列車も見えるので、トレインビューと言えるのか!?
ここはそこそこ人入っています。
駅直結なので、接続待ちで休むのにいいですね。
イオンラウンジはヘビーユーザーが持てるイオンゴールドカードやオーナーズカード(株主)などを持っていると入れます。(S)

DSC05399e.jpg
天気 雪  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -3.8℃

今朝は-16℃で、たぶん今季最低気温。
これから-20℃を超える日も増えてくることでしょう。
でも、明日から暖気が入るらしい。
これまたバッドタイミングで暖気入るなー。
暖かくなると滑りやすい、雪落ちやすくて危ない、雨や湿った雪の日に屋外に出たくないので、今日のうちに雪下ろししておきました。
ビフォアー
膝くらいまで積もっていました。

DSC06288 20191209

アフター
スッキリしました。

DSC0629420191209.jpg

ついでにウッドデッキの雪も!
ビフォアー

DSC0629820191209.jpg

アフター

DSC0629920191209.jpg

玄関上の雪も下して、トータル2時間の作業。
年内にあと2回くらい下すことになるかな?
あとは降雪次第。(S)
天気 吹雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -4.4℃

今日はまたしても笑ってしまうくらいの吹雪でした。
こんな日は家の中から吹雪を眺めながらアイスを食べるのが至福。

今日は何回も除雪とクロカンコースに入る道を踏みました。
横のクロカンコースですが、まだ圧雪車は入っていませんが、スノーモビルとローラーで踏んでいるので、もうできる状態です。

PC080024 e

所々立木にクッション立てています。
横のミズナラの大木は伐採されて、スッキリしてしまいました。(S)

PC080025 e
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.6℃ 最高気温 -0.7℃

明日から再開します。
ウインターシーズンも宜しくお願い致します。
毎年同じですが、冬季はうちの前の路線バスが冬ダイヤです。
1便の代わりにスキー場のナイター向けの便になっています。
大晦日はナイター営業なし。
元旦はバス運休なので、スキー場行かれる方は帰りもお迎えに行きます。
都市間バス高速なよろ号の所要時間は+15分ですが、速度規制なければ早着になります。
市道日進智東線は冬季閉鎖ですので、東恵橋に行かれる方は東雲峠経由になります。
あと、冬でも一旦停止見ている🐼🚙いますので、踏切カッチリ停まりましょう。

今日は代走ノースレインボーでした。
この車両も新しいリゾート列車が入れば廃車になると思うので、今のうちですね。
今週はハイモ動いた形跡ありました。

それにしても、今週はよく降って寒い。
暖冬になるって言っていたけど、本当なのか!?(S)

20191207.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -2.7℃

うちから見える日向スキー場が再開しました。
先月オープンしたけど、その後雨降ってクローズ。
今日は最高のパウダーだったことでしょう。
行きたかったけど、明後日再開に向けて準備と、まだ滑るには足の不安があるので。

裏の丘に上がってみました。
エゾシカの足跡がありました。
降雪後晴れるとほんときれいです。

20191206e.jpg

これは隣りのクロカンコースにスノーモビルが走り、その跡の上を私が歩いた跡です。
まっさらなところをツボ足で歩くと、膝まで沈むくらいの積雪です。

PC063501.jpg

エゾシカと言えば、ヤマハのオフロードバイクセローがファイナルですね。
後継モデルは今のところ無さそうなので、考えていた方は買っておかないとですね。
レッドはレトロな感じでいいな。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.0℃

一昨日から結構雪積もりました。
只今積雪40cmくらいです。
寒さは若干緩みましたが、日中でも氷点下のままです。

今シーズンのピヤシリスキー場のイースタンコースは滑り込みOKだそうです。
先々シーズンと同じですね。
リフト料金は変更ないけど、来シーズンは増税分程度アップ予定らしい。

ピヤシリシャンツェ整備中。
リフトも動かしていました。
来週末大会ありますからね。
おそらく、来週から飛べるようになるかと。(S)

20191205e.jpg
天気 吹雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -6.0℃

今季のピヤシリスキー場の第4リフトは動きません。
先々シーズンと同様であれば、イースタンコースの滑り込みは可かも?
個人的にはよく使うリフトなだけに、かなり残念。
ボードでジャイアントコース下部やイースタンコースから第1リフト乗り場に行くのは大変だから困ったもんだ。
まぁ、いろいろゴタゴタあるので、致し方ないか・・・。
ただ、滑り込む人が減るので、パウダーは荒らされにくいでしょう。

今日も笑ってしまうくらいすごい吹雪でした。
吹き溜まりってすごくて、なぜかうちの前に山脈ができます。
ある意味芸術的ではあります。

20191204enikki.jpg

鋭い方は異変を感じていたと思います。
入院しているのか!?失踪したか!?という噂もあったようですが、5週間ほど出掛けていました。
南国で足のリハビリによかったのですが、寒い北海道に戻ってきたらまだ少し痛みがありました。
歩くのも走るのも問題ないのですが、引く力が加わる(長靴やボードブーツを脱ぐときなど)が少し苦痛。
ボードはできると思うけど、どこまで力入れられるかはやってみないとわかりません。
南国のことは落着きましたらブログに書きますね。(S)
天気 吹雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 +3.2℃

今日は吹雪でした。
一時的にホワイトアウトも!
明日はまたドカッと降るようです。

今年もなよろ冬カレンダーが出来上がりました。
冬カレンダーとなっていますが、来年1年分の普通のカレンダーです。
ただ、1年中冬の写真です。
なので、真夏でも涼しい気分になれるカレンダーとなっています。
当宿に置いていますので、ご希望の方はお持ち帰り下さい。(S)