FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2019/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/01

天気 霙雨  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +5.6℃

天気予報通り暖気が入り、久しぶりにプラスの気温になってしまいました。
霙や雨も降ったので、積雪は減ってしまいました。
ピヤシリスキー場は14日(土)オープンですが、今後降らないとオープン延期があるかもしれません。

極少数派ですが、全国のイオンラウンジ巡りしている方がいらっしゃいます。
名寄にも最北のイオンがあり、ラウンジも最北となっています。
奥まった目立たないところにあるので、名寄市民でも存在を知らない方は結構いるかもしれません。
全国のイオンラウンジの中でもトップクラスに空いているのではないかと思います。
都会のイオンラウンジでは朝から並んでいるらしいし・・・。
壁には名寄の水彩画が飾られています。
来る人が少ないのでしょうがないですが、置いてあるものの種類は少ないです。

DSC05371e.jpg

ついでに旭川駅前イオンのラウンジも!
イオンラウンジはインサイドにあって窓がないところも結構多いのですが、ここは3階の駅前広場側にあるので、眺めがいいです。
ちなみに、旭川西店はインサイドです。
かろうじて列車も見えるので、トレインビューと言えるのか!?
ここはそこそこ人入っています。
駅直結なので、接続待ちで休むのにいいですね。
イオンラウンジはヘビーユーザーが持てるイオンゴールドカードやオーナーズカード(株主)などを持っていると入れます。(S)

DSC05399e.jpg
天気 雪  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -3.8℃

今朝は-16℃で、たぶん今季最低気温。
これから-20℃を超える日も増えてくることでしょう。
でも、明日から暖気が入るらしい。
これまたバッドタイミングで暖気入るなー。
暖かくなると滑りやすい、雪落ちやすくて危ない、雨や湿った雪の日に屋外に出たくないので、今日のうちに雪下ろししておきました。
ビフォアー
膝くらいまで積もっていました。

DSC06288 20191209

アフター
スッキリしました。

DSC0629420191209.jpg

ついでにウッドデッキの雪も!
ビフォアー

DSC0629820191209.jpg

アフター

DSC0629920191209.jpg

玄関上の雪も下して、トータル2時間の作業。
年内にあと2回くらい下すことになるかな?
あとは降雪次第。(S)
天気 吹雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -4.4℃

今日はまたしても笑ってしまうくらいの吹雪でした。
こんな日は家の中から吹雪を眺めながらアイスを食べるのが至福。

今日は何回も除雪とクロカンコースに入る道を踏みました。
横のクロカンコースですが、まだ圧雪車は入っていませんが、スノーモビルとローラーで踏んでいるので、もうできる状態です。

PC080024 e

所々立木にクッション立てています。
横のミズナラの大木は伐採されて、スッキリしてしまいました。(S)

PC080025 e
天気 雪時々曇り  最低気温 -7.6℃ 最高気温 -0.7℃

明日から再開します。
ウインターシーズンも宜しくお願い致します。
毎年同じですが、冬季はうちの前の路線バスが冬ダイヤです。
1便の代わりにスキー場のナイター向けの便になっています。
大晦日はナイター営業なし。
元旦はバス運休なので、スキー場行かれる方は帰りもお迎えに行きます。
都市間バス高速なよろ号の所要時間は+15分ですが、速度規制なければ早着になります。
市道日進智東線は冬季閉鎖ですので、東恵橋に行かれる方は東雲峠経由になります。
あと、冬でも一旦停止見ている🐼🚙いますので、踏切カッチリ停まりましょう。

今日は代走ノースレインボーでした。
この車両も新しいリゾート列車が入れば廃車になると思うので、今のうちですね。
今週はハイモ動いた形跡ありました。

それにしても、今週はよく降って寒い。
暖冬になるって言っていたけど、本当なのか!?(S)

20191207.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.5℃ 最高気温 -2.7℃

うちから見える日向スキー場が再開しました。
先月オープンしたけど、その後雨降ってクローズ。
今日は最高のパウダーだったことでしょう。
行きたかったけど、明後日再開に向けて準備と、まだ滑るには足の不安があるので。

裏の丘に上がってみました。
エゾシカの足跡がありました。
降雪後晴れるとほんときれいです。

20191206e.jpg

これは隣りのクロカンコースにスノーモビルが走り、その跡の上を私が歩いた跡です。
まっさらなところをツボ足で歩くと、膝まで沈むくらいの積雪です。

PC063501.jpg

エゾシカと言えば、ヤマハのオフロードバイクセローがファイナルですね。
後継モデルは今のところ無さそうなので、考えていた方は買っておかないとですね。
レッドはレトロな感じでいいな。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -3.0℃

一昨日から結構雪積もりました。
只今積雪40cmくらいです。
寒さは若干緩みましたが、日中でも氷点下のままです。

今シーズンのピヤシリスキー場のイースタンコースは滑り込みOKだそうです。
先々シーズンと同じですね。
リフト料金は変更ないけど、来シーズンは増税分程度アップ予定らしい。

ピヤシリシャンツェ整備中。
リフトも動かしていました。
来週末大会ありますからね。
おそらく、来週から飛べるようになるかと。(S)

20191205e.jpg
天気 吹雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -6.0℃

今季のピヤシリスキー場の第4リフトは動きません。
先々シーズンと同様であれば、イースタンコースの滑り込みは可かも?
個人的にはよく使うリフトなだけに、かなり残念。
ボードでジャイアントコース下部やイースタンコースから第1リフト乗り場に行くのは大変だから困ったもんだ。
まぁ、いろいろゴタゴタあるので、致し方ないか・・・。
ただ、滑り込む人が減るので、パウダーは荒らされにくいでしょう。

今日も笑ってしまうくらいすごい吹雪でした。
吹き溜まりってすごくて、なぜかうちの前に山脈ができます。
ある意味芸術的ではあります。

20191204enikki.jpg

鋭い方は異変を感じていたと思います。
入院しているのか!?失踪したか!?という噂もあったようですが、5週間ほど出掛けていました。
南国で足のリハビリによかったのですが、寒い北海道に戻ってきたらまだ少し痛みがありました。
歩くのも走るのも問題ないのですが、引く力が加わる(長靴やボードブーツを脱ぐときなど)が少し苦痛。
ボードはできると思うけど、どこまで力入れられるかはやってみないとわかりません。
南国のことは落着きましたらブログに書きますね。(S)
天気 吹雪  最低気温 -6.4℃ 最高気温 +3.2℃

今日は吹雪でした。
一時的にホワイトアウトも!
明日はまたドカッと降るようです。

今年もなよろ冬カレンダーが出来上がりました。
冬カレンダーとなっていますが、来年1年分の普通のカレンダーです。
ただ、1年中冬の写真です。
なので、真夏でも涼しい気分になれるカレンダーとなっています。
当宿に置いていますので、ご希望の方はお持ち帰り下さい。(S)