FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪  最低気温 -3.9℃  最高気温 -0.6℃

今日はピヤシリスキー場全日クローズ。
日向と風連スキー場はナイターやっているのになぁ~。

昨晩の吹雪からしてイヤな予感がして、もしかして有りうるという話をしていたのですが、当たってしまいました。
昨晩の特急サロベツ3号は音威子府打ち切り。
今朝回送されました。
今朝の話ではラッセル動かすということもあったそうですが、結局昼前に排雪モーターカーで処理。
きれいに雪撥ねて行きました。
夜の特急サロベツ3号は動かす予定だったものの、午後には運休決定。
ということで、宗谷北線は全日運休となりました。
なので、午後から南線ラッセル撮りです。
ラッセル3発、キハ401発でした。

P1313037e.jpg

名寄のアメダスはほとんど増えていないのに、うちの前は結構雪増えました。
アメダス狂っている!?
ただ、南線側はほとんど積もっておらず、ラッセルはフランジャー下げていたものの、軽く雪を引っ掛ける程度でした。(S)

P1313070e.jpg
天気 雪  最低気温 -6.3℃ 最高気温 +1.3℃

昨日まであんなに寒かったのに、今日はプラスまで上がりました。
少し重たい雪なので、積雪量アップにはいいですね。
風が強かったので、ピヤシリスキー場は第2第3リフトは運休。
第1リフトも動いたり止まったりで、ナイターは中止。
今季初ですね。
先ほど温泉ツアー行ってきましたが、この雪で走りにくい。
雪の抵抗あるので、ATがすぐシフトダウンしてしまいます。
今晩から明朝の除雪排雪作業は、道路も線路も苦労すると思います。
うちも苦労しそうなので、少し早めに起きることにします。

吹き抜ける風と雪により、待っている間は修行でした。
ある意味“らしく”て、こういうの好きです。
写真はいつも同じようのものばかりですみません。
常に一捻りしようと考えてはいるのですが・・・。

P1302943e.jpg

貸切のところもあれば、意外に混んでいるところもあり、まちまちでした。
全線作業ありでよかったです。
ただ、2日連続して同じ車両。
ヘッドヒータートラブルで変則的な運用をしたようです。
昨年のように、トラブル続出にならなければいいのですが・・・。
湿った雪はカメラのトラブルにも注意。
拭いて乾かして防湿庫に入れましたが、湿度計45%だったのが、60%まで上がっています。

P1302906e.jpg

あのウイルスでマスクが品薄ですね。
昨日名寄のドラッグストアーは一部品切れ。
ホームセンターは5個と制限ありましたが、まだ十分ありました。
大手航空会社の株は1週間前と比べ1割近く下がっています。
終息すれば戻ると思いますが、今が買い時か?まだ下がるか?(S)
天気 曇り  最低気温 -20.3℃ 最高気温 -4.9℃

2日連続で-20℃以下の朝を迎えました。
昨日より4℃も暖かったのですが、明朝はもっと暖かくなって雪降るみたいです。

間もなく1月終わるので、そろそろ冬も折り返し地点。
小屋とガレージの雪下ろしは2回しかしていないので楽だけど、もう少し駅サイティングな冬がいいな。
来年は宗谷本線廃止駅巡りツアーができそうです。(S)

P1282816e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -24.5℃ 最高気温 -8.5℃

今朝は今季一番の-24℃まで下がりました。
最高気温でも-8℃と、極寒の一日でした。
でも、ずっと日が差していたので、家と車の中は暖かでした。
外は霧氷がびっしり。
名寄川や天塩川沿いも水蒸気が凍結し、木に付着して真っ白でした。

P1282817e.jpg

関東地方で雪が降るようなとき、道北はこのように晴れて穏やかな天気なことが多いですね。

今日は旭川で用を済ませた後、南線と石北の下見をしてきました。
テラスやお立ち台の状況、駐車スペースの除雪状態をチェックです。
まぁ、今日は回雪状態なのは承知の上で・・・。
このエリアは名寄より雪少ないので、例年通りとは行きませんね。
1か月後は状況変わっているかもしれませんが・・・。
でも、予定通り撮れました。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -17.5℃ 最高気温 -2.0℃

この冬はなんだか太陽のチカラが強いように思います。
例えば、-5℃で日が出ていると、アスファルトの上の雪が解けてきたり、日当たりいいところの雪面が3月の時のように緩むことを見かけます。
やはり何か気象的におかしい。
ただ、今シーズンはラッセルが撮りやすい。
ドカ雪がないから、遅延がなく安定して運転。
壊れないから、ウヤがない。
コンスタントに雪降るから、作業している率が高い。
ウイング開いていなかったので、遊んでみました。
これくらいなら、普通はウイング開くんですけどね。

P1272671e.jpg

名寄側は少し降ったので、いい感じでした。

P1272742e.jpg

毎年のことですが、春節でも当宿は関係なし。
まったく外国の方はいらっしゃいません。
線路端もインバウンド関係なし。
外国の方のラッセル撮りは見かけません。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -5.8℃

今朝は-20℃と、そこそこ冷え込みました。
火曜日は-30℃まで下がる予報ですが、たぶん30は超えないと思います。
暖冬とはいえ、それなりに冷え込みます。

積雪量は少なめですが、ラッセル撮りに積雪量は関係ありません。
直前に降るかどうかです。
2年前の雪が多かった年でさえ、2月上旬の1週間だけ降らなかった期間がありました。
そういうときはやっぱり回送になったりするわけです。
あと、天気予報は当てになりません。

名寄駅前横のよろーなで、「鉄道のある風景2020 北海道の自然と列車たち」開催中です。
ラッセルの写真もありますし、今年はドローンを使った写真が複数あります。
うちも小さいながら写っています。
名寄駅での列車待ち時間に寄ってみてはいかがでしょうか。
2月25日までの開催です。(S)

P1252657e.jpg
天気 雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -7.2℃

今日は寒かったです。
風も強く、冷たく、1月下旬らしい寒さでした。
ピヤシリスキー場の15時頃の気温-10℃です。
防寒対策しっかりして、スキースノーボード楽しんで下さい。
今日から第3リフト動きました。
私が知っている限りでは過去最遅。
今日開いたチャレンジコース、イースタンコースは膝パウだったそうです。

P1252658e.jpg

線路上は昨日よりは積もっていませんでした。
そして、ほとんど日が差さず、作業灯も点かず。
でも、極寒らしさは出ていましたね。

P1252639e.jpg

私は道作りでラッセルしました。
一番乗りは辛いよ。
土曜日だから昨日より人多かったのと、学生さんグループ増えてきました。
明日は更に混む予想です。(S)

P1252572e.jpg
天気 雪  最低気温 -12.6℃ 最高気温 -2.3℃

降ったので、明日からピヤシリスキー場の第3リフト動くかもしれません。
さらに明日も降りそうなので。

今日は早朝から降り始めたので、スキー場も線路上もパウダー。
最高です!

P1242509e.jpg

北の方は少ししか積もっていませんでしたが、中川以南はなかなかの積もり具合でした。
厳しい気象条件のときもありましたが、むしろこれくらいの方が宗谷ラッセルらしさがあります。(S)

P1242419e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.8℃ 最高気温 +1.1℃

今日のピヤシリスキー場です。
昨晩から雪積もったので、いい感じでした。
朝一のバーンはとってもきれいで気持ちいい!

DSC06384e.jpg

まぁ、その後スキー授業の生徒さんが来て、お昼には荒れましたが・・。
今日から第3リフト動かす予定あったみたいです。
ただ、思ったより降らなかったので、また延期になってしまいました。
そう、夜中から雪やんでしまったので・・・。
あとひと降り欲しいところです。(S)

DSC06374e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.9℃ 最高気温 -0.8℃

今日は風があったので、体感的に寒く感じました。
中川まではやらなかったのですが、中川から作業開始。
しかも、美深から晴れてきたぞ。

P1222190e.jpg

今日は名寄側が一番よかったです。
朝から降った後、通過時に日が差しました。
そこそこの雪撥ねですが、やっぱり雪煙が舞うのはいいですね。

P1222315e.jpg

今晩は雪が降り続いているので、明日は線路上もスキー場もいい感じになりそうです。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -4.1℃

昨日から新学期始まりました。
3学期が始まると、スキー授業が始まります。
平日のゲレンデは、学生さんと自衛隊さんがほとんどで、一般の人は数人ってことも珍しくありません。
そして、名寄ではカーリングの授業もあります。

今日のラッセルはなかなかよかったです。
全線ウイングも開いて、雪撥ねていました。

P1212116e.jpg

天気はコロコロ変化しました。
特急宗谷は5分ほど遅れていたので、撮ることができました。(S)

P1211905e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -4.5℃

今日はラッセル車撮影ツアーの日でした。
今年は平日の開催でしたが、みなさん集まっていただけました。
作業しないかな~と思っていたら、意外にもやっていてびっくり。
結構やってくれているのに、ウイングは開かず・・・。

P1201729e.jpg

音威子府まではこの状態。
これくらいだったら、開いてくれてもいいのに・・・。

P1201771e.jpg

音威子府から作業灯は点けたのに、作業はなしに・・・。
よくわかりませんねぇ~。
7か所行って貸切は4か所。
平日なので空いていました。
今晩はちょっと降るかもしれません。(S)
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -7.4℃

今朝は今季2回目かな?-20℃以下になりました。
最高気温も-7℃と寒いはずですが、風もなくいい天気だったので、暖かく感じられたほどでした。
感覚麻痺していますね。

今日は日進駅の存廃について、市役所から住民説明会がありました。
宗谷線の利用の少ない駅29駅は、JRから廃止に同意するか、維持管理費等を負担して存続させるか、今年3月までに判断を迫られています。
日進駅もその中に入っており、どうするか?って話です。
1日当たりの乗車人員は0人となっているが、年間で調査すれば平均3人くらいあること。
今後高校生が使うことになることなどを意見として話しました。
実際は当宿のお客様利用がほとんどなのですが・・・。
日進町内でなんらか駅の維持をするなら・・・って感じでした。
維持費と修繕費合わせて年間200万円程度という見積もりが出ているようです。
筬島駅の例があるので、当てにならない数字ですが・・・。
板張りホームの修繕、草刈り、毎日朝一じゃないけど除雪もしますよ、って話はしました。
スコップ置いておいて乗降する人が雪を撥ねる、年1回駅の修繕デーを設け、みんなで修繕するってのもいいかも?
今後は名寄市がどう判断するかですね!(S)

DSC06368e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -15.6℃ 最高気温 -3.2℃

今日は音威子府で授賞式に呼ばれていたのですが、滑りたかったのと家族サービスを優先させて頂きました。
ということで、1月も半ばを過ぎたというのに、やっと初滑りです。
ピヤシリですが、チケット売場で30分も並んだのにはびっくり!
こんなの初めて!
子供無料デーと土曜日と旭川エリアでまともに滑れるスキー場が数少ないから、多くの人が来たのが原因だろうけど、30分待ちはちょっと対策して欲しいところ。
昨日10cmくらい積もったので、雪質は上々。
天気も上々。

DSC06323e.jpg

ジャイアントコースはパウダー残っていました。
まぁ、そんなに深くはなく、午後には荒れてしまいましたが・・・。
でも、日が出ていて、午後になっても雪質緩まないのはさすが。

DSC06327e.jpg

控え目にリフト乗車中禁煙看板あるけど、私の前で喫煙しているのがいた。
後ろの人は避けようがないのでやめて欲しいのと、支柱に禁煙ステッカー貼って欲しいのと、時々放送入れて欲しい。
あと、混んでいるときは1人乗車の人はなるべく相乗りしましょう。
スキー場側も促して欲しいな。

第3リフトは試運転していました。
間もなく動くかも?
ただ、第3リフト沿いの35度の壁は圧雪車で踏んだだけだから、もうひと降りしないと開けないはず。
チャレンジコースはもういけそうな感じでした。

DSC06350e.jpg

今季はアイテム替えたのと、まだ足が完治していないので、いつもの感じとは違いました。
面ツルパウダーときれいな圧雪バーンは大丈夫そうだけど、荒れてギャップあるようなバーンだと痛みがある。
あと、スケーティングが意外と痛い。
ニューアイテムは軽いのとブーツが心地いい。
あとは慣れとブーツの馴染みですね。(S)
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -10.6℃ 最高気温 -2.2℃

41日連続営業したので、ちょっと休息です。
正月明けに正月休みを頂こうと思っていたのですが、諸事情により流れてしまいました。
やりたいこととやらないといけないことあるので、体は休みません。

今日はお昼に10cmくらい積もって、その後日が出てラッセルがきれいに雪撥ねて行きました。
出られなかったので、うちの中から撮りましたが・・・。
雪降った後の樹木はきれいですね。(S)

PC240545e.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -11.1℃ 最高気温 -2.9℃

8~9月に運行されるロイヤルエクスプレスの概要が発表されました。
たぶん予約は秒殺でしょうね。
私は乗れませんので、リッチな方、乗ったらお話聞かせて下さい。
せっかくなので、石北線撮影しに行こうかと思っています。
5~6月は宗谷線で、急行「花たびそうや」号が運転されます。
車両はキハ40の山明紫水号。
これは昨年の風っこそうやのリバイバルって感じで、久々の急行運転です。
こちらも南側、北側撮影しに行こうかと思っています。

再来週から3月29日以降の大手航空会社のチケット販売始まります。
春から秋の日にち限定ツアーですが、なかなか時間なくてまだ作っていません。
ただ、予約カレンダーに正式決定ではありませんが、この日に実施しようかな~が載っています。
http://nayoroyh.main.jp/yoyaku/
〇〇まつりは例年通りとはいかないこともあり得ます。
昨年の毛ガニまつりのように・・・。
それから、ツアーやガイドや宿泊は3か月前からご予約入っている方もあり、時々キャンセルで空きが出ますので、随時変更して掲載しています。

春から秋は自転車置き場として使ってる小屋ですが、冬季はワックスルームとして使っています。
ストーブもあるので、炊くと断熱性ない小屋なので、熱が漏れます。
なので、屋根の雪が解けてつららができます。
ということで、小屋裏につららのカーテンができています。(S)

P1161627e.jpg
天気 晴れ時々曇り 最低気温 -3.3℃ 最高気温 -12.4℃

今日は風もなく、いい天気になりました。
日が差すと、外気温低くても室内暖かくていいです。

いや~すごいことになっています。
雪のことです。
来週の白馬で実施の全日本スキー選手権(クロカン)は、会場を音威子府に変更することが本日決まりました。
本州の選手の方々、大移動大変ですね。
名寄も打診があったようですが、断ったようです。
名寄はもう2週連続大会やっていますからね。
白馬は子供の頃からよくスキーに連れて行ってもらっていて、りーゼン上部では滑れても、雪不足で下の咲花ではリフトが動いていないこともありました。
でも、定宿までスキーで滑って帰ったものです。
2階近くまで雪あるから、窓から雪の中に飛んだりしたものです。
長年スキーやスノーボードやっていますが、今現在長野や富山や新潟でここまで無いのは初めてですね。
来月の赤倉のインターハイ、国体の富山(たいら)もこのままだと開催地変更有り得ますね。

キタキツネは年中元気ですね。
冬は毛がふさふさでかわいらしいです。
北海道の人にとっては珍しくもなんともなく、かえって悪戯するので嫌われるくらいです。
餌をもらったことがあるのか、慣れたのは近づいて来るので、要注意です。(S)

P1030918e.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -2.8℃

ピヤシリスキー場の第3リフトがいよいよ動きそうですよ。
今週末までには動くかな?
チャレンジコースと林間コースとイースタンコースが滑れるようになると思います。
これでバリエーションが増えますね。

今年はうちの横のクロカンコースに立派なネットが張られています。
どうやらスポーツくじからお金が出ているようです。
みなさんの夢への投資がこんなところで使われています。(S)

P1121618e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -11.4℃ 最高気温 -3.6℃

24時間の降雪量11cm
大して降っていないけど、今朝は除雪車が動きました。
歩道除雪も1往復やって、丁寧です。
除雪の仕事の人もあまり出番がなくてうずうずしているのかもしれません。
あまり降りすぎると、忙しすぎて雑になりますが・・・。
国内でクロカンまとにもできるの、名寄と音威子府だけだそうです。
大会も中止や開催地変更で大変そうです。
名寄はそうでもないけど、雪国なのに雪ないところ多いので、冬タイヤ擦り減りそうですね。
来秋買い替える人増えそう。

今日の夕暮れ時、5分遅れて特急サロベツが通過して行きました。
日が雨竜山地に沈むのは16時頃です。
今日の日の出7:04 日の入16:13ですが、山があるので、実際の日没時刻は早めということになります。(S)

P1131620e.jpg
天気 雪のち晴れのち曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 -0.4℃

午前中は結構雪降って、久しぶりに積もっているなぁ~って喜んでいたのですが、13時頃からパタッと止んで晴れ間が出ました。
これ、ラッセル撮りに最高!
うちの北方にある橋はさぞかし賑わっていたことでしょう。
フレッシュが雪が積もったけど、まだまだ足りないなぁ~(S)

P1121608e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.8℃ 最高気温 -1.1℃

今日のラッセルは作業ありでした。
やらないかなーって思っていたので、ちょっと意外でした。
わからないものですねー。
3連休でギャラリー多いからサービス!?
明日は雪降りそうです。

スキー場はまだ第3リフト動かないです。
第3リフト動かす人余っているなら、第4リフトに回して動かせばいいのに、そんなことしないだろうなー。
それができなくても、林間コースは滑れるだろうから、第3リフト沿い滑れなくても、もう第3動かしちゃった方がいいかも?
そうすればイースタンコースも滑れるしね。
もう来季ニューモデル試乗会のお知らせが届きました。
また試乗会行きたいなー。

少しだけ日没時刻が遅くなってきました。
ピークに比べたら20分くらい。(S)

P1091571e.jpg
天気 晴れ時々雪時々曇り  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -5.7℃

今朝はほぼ前日の予報通り-21℃でした。
今季初-20℃超え。
毎年1月中旬~下旬に最低気温が出ます。
今後もっと下がる日が出てくると思います。

北海道の冬の必需品長靴。
旅行者でも結構履いていますが、羽田空港で履いているとちょっと浮きますね。
紋別空港なら違和感ありませんが・・・。
なんてたってこれが一番!
雪が降ろうが積もろうが大丈夫。
滑りにくい加工もしてある。
私は3年ごとに買い替えています。
だいたい3年で穴開くから。
セラミックソールで滑らないと書いてあったけど、やっぱりつるつる路面は滑ります。

PC160248e.jpg

ミツウマという小樽の靴メーカーの長靴ですが、どうしてミツウマか納得できました。
馬が3頭でミツウマ🐎🐎🐎

PC160247e.jpg

みなさん滑ってコケないよう気をつけましょう。(S)」
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -15.9℃ 最高気温 -2.7℃

明朝の予想最低気温は-22℃
やっと今季初-20℃超えになるかもしれません。

うちの駐車場の雪山です。
例年より低いです。
子供がそりで滑るにはちょうどいいくらいです。

P1091565e.jpg

雪山の上から見たところ。
やっぱりまだ高さが足りませんね。
例年ならここからそりで滑ったら、歩道まで行っちゃうくらいですから。

P1091570e.jpg

街中では、そりで買い物や荷物を運ぶ方を見かけますし、ベビーカー代わりになっていたりします。
そり2台と尻滑り用1枚ありますので、ご自由にお使い下さい。(S)
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -15.8℃ 最高気温 -7.3℃

今日は気温上がらなかったですね。
お昼12時で-10℃
でも、うちの中にいたら寒さ感じません。
全国的な雪不足は北海道も例外ではなく、北海道の12月の降雪量は観測史上過去最低だったそうです。
そんな中でも天然のサラサラ雪で滑れちゃうのは北海道のすごいところ。
ピヤシリスキー場は、リフト2本動いています。
今季のナイターは第1リフトのみです。
上のログパノラマはやっていません。
いろいろあってちょっと元気のない今年のピヤシリスキー場ですが、他に比べたら雪はマシです。
第3リフト動くくらい、もうちょっと降って欲しいですけどね。
まぁ、私はもう1か月無休で、未だ初滑りしていないですけど。
働き方改革とそろそろAさんが噴火しそうなので、来週末からぽちぽち休息日を設けますので、予約カレンダーでご確認下さい。
また、ツアーガイドはぽちぽちキャンセルや人数減で空きが出ることがありますので、そちらもその都度HPに載せています。(S)

P1020907e.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -5.5℃ 最高気温 -0.6℃

今日は2人のゲストとラッセル車撮影に行ってきました。
お正月休み明けと3連休前の平日ということでガラガラです。
DE15もガラガラとディーゼル音を奏でながら走っていましたが、回送状態でした。

P1071539e.jpg

撮っている人がとっても少ないので、時間も立つ場所も気にしなくていいです。
マイペース撮影です。

P1071432e.jpg

後半は天気も良かったのですが。
橋の上も一桁の人で平和でした。(S)

P1071560e.jpg
天気 雪時々曇り時々薄日  最低気温 -15.0℃ 最高気温 -2.3℃

今日は今季一番だったかもしれません。
そこそこの降雪、そこそこの天気、サービス満点!
雪のお祓いを3回も受けたので、厄払いされたと思いたい。

P1061376e.jpg

今日は7か所で撮りましたが、貸切3か所。
昨日も貸切3か所でしたが、お正月休みが終わり、とても空きました。
その代わりに、R40はお仕事の車が増えました。
条件良ければサイドお勧めなのですが、サイドはあまり人気ないですね。

P1061394e.jpg

今季は動画の比率を増やして撮っています。
時々フェイスブックの方に動画あげているので、よろしければご覧下さい。(S)
https://www.facebook.com/nayoroyh/
天気 曇り時々雪時々晴れ  最低気温 -18.7℃ 最高気温 -6.0℃

今朝はそこそこ冷え込みましたが、まだ今季は-20℃を超えていません。
でも、早朝からいい雪が降りました。

P1051299e.jpg

排雪モーターカーでの作業待ち。
宗谷とラッセルが行った後、作業したと思われます。
ロータリーで飛ばすところ見たかったけど、見ていたらラッセル撮れないので・・・。

P1051069e.jpg

今日は利尻が少し見えていましたが、通過時は雲に覆われていた感じがしました。
北の方は雪の日少ないのに、意外と山見えないものですね。
それから、そろそろみなさんお家に帰られた(る)のか、今日から線路端の人口が減りました。
そう、動き始めと動き終わりを除いて、お正月休みと成人の日3連休の間の平日が一番線路端空くのです。(S)
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -6.0℃

この年末年始は9連休で長めの休みの方も多かったようです。
ちなみに、次の年末年始はあまり日がよくないので、長期の休みは一般的にとりにくいかと思います。

みなさんからの年賀状ありがとうございました。
まださらっとしか見ていません。
繁忙を理由に、私は年賀状の管理ができていませんので、出したのに来ていない方はすみません。

今日は鉄道ネタは封印しようと思っていたのですが、なんと!イベントが発生してしまったので、またしても鉄道ネタです。
サロベツ1号が不具合で運休して、代走がコレ。
レアなケースです。
普通ならノースレインボーか運休なのでしょうが、年始の繁忙のため、がんばって出したような感じがします。
コレ、たぶん乗車券だけで乗れますよね!?
ラッキーな方いたかもしれませんね。

P1040978e.jpg

ラッセルもほどほどの雪ですが、きれいに撥ねて行きました。
相変わらず平年より雪は少なめですが、本州のスキー場から見たら羨ましい積雪でしょう。(S)

P1040972e.jpg
天気 雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -3.5℃

今日も線路端へ行ってきました。
場所によって積雪が全然違います。
北の方は少なく、まだ笹がいっぱい出ています。
中川以南はまぁまぁいい感じです。

P1030957e.jpg

それにしても、乗っている人によってこんなに差があるとは・・・。
こちらでは選べないので、運ですね。
あと、天気もですけど・・・。

P1030946e.jpg

ピヤシリスキー場は、パノラマコースの西側が滑走可能になりました。
1回ドカーンと降って、全コース開放になってほしいです。
それにしても、道内雪少ないところ多いですね。
札幌はたったの3cm。
このままいくとは思いませんが、雪まつりの雪集めるの大変そう。(S)
天気 雪  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -4.8℃

今日は遠征しました。(昨日はプライベートです。)
前半はほどほどだったり、えっーなんで!ってこともありましたが、後半はものすごかったです。
サービスありがとうございました。

P1020880e.jpg

行きも帰りも途中一部区間で雪すごかったので、ハザード出して走っていたくらいです。
道路の境目がわからないので、↓と↓の間には壁にアタックした跡がちらほら。
さらにノロノロの先にはライダーさんが・・・。
車でもやっとの視界なのに、バイクは大変かと。

P1020891e.jpg

こんなに雪降ってニヤニヤしているのは、スキーヤーとスノーボーダーとラッセル撮り鉄だけですね。(S)